医師とご結婚された方にご質問です。コロナが落ち着きつつあるので、お互い...

みかん🍊

内科, 呼吸器科, 循環器科, 小児科, 精神科, 心療内科, 産科・婦人科, リハビリ科, 急性期, プリセプター, 病棟, 老健施設, 離職中, 保健師, リーダー, 一般病院, 大学病院, 慢性期, 保育園・学校, 検診・健診

医師とご結婚された方にご質問です。 コロナが落ち着きつつあるので、お互いの年齢を考え、結婚話が出ています。 もちろん正式に婚約した訳でもなく、まだお互いに忙しい日々ですので、先に進んでいる訳でもないのですが、相手からは「自分が稼ぐから、体調が安定するまでは休む方向で」と言われています。 そのお言葉自体は嬉しいのですが、医師のお給料事情がわからないため、扶養範囲内で働きたいと考えています。 また私は貯金がありません。細々と貯めてはいますが、医療費が莫大なため、節約しても思うように貯蓄できないのが現状です。 相手は副院長でもあり、大学でも講師としての役職があります。また他にもアルバイトに行っています。 年収は不明ですが、年齢の割には高収入なのかな…とは推測されます。 結婚式も写真も未定。 ドクターとの結婚生活ってどのような感じになるのでしょうか? また医師の妻として心がけておくといい事もアドバイスいただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

2021/09/30

5件の回答

回答する

質問主

アドバイスありがとうございます😊 私のお相手は民間病院の副院長(最近統括副院長になったと言われました)で、外勤は隔週に1度、大学では診療は隔週ですが、そうでない時も行ってはいます。 年齢は私が43歳でお相手が50歳です。 系列病院で働いていた事から知り合いました。 医師のお財布事情はこれまでの大学病院での経験上から色々知り得ていますので、そこはあまり驚かないのですが、さすがに貯金額までは突っ込めませんので、そこは何とも言えないですね。 私自身はちょこっとずつではありますが貯めてはいます。 配偶者控除は無いと思いますが、私が障害年金や手帳所持であるため、そちらの控除は多少あると思います。 とにかく無理をしないで欲しいと言われていますので、仕事はしない方向で考えてはいます。 障害年金が受給できていますので、お小遣いはそこから捻出すれば問題はないですし、普段からあまり物欲がないので、そこも心配ないかな…と思っています。 傷病手当金はもう受けられないので、とりあえず年金頼みですね。 結婚生活に関しては、2人で色々と話してはいますが、お互いの年齢なども考えて、ベストな選択をしていこうと決めています。 私も離婚経験があります。相手のDVと不倫で、散々な思いをしました。 この事はお相手も理解して下さっていますし、だからこそ今度はお互いのためにも、しっかり話し合いながら決めていこうという形になりました。 お相手は初婚です。タイミングを逃した…と言ってました←笑 子どもは自然に任せます。 義実家は特に反対などもなく、受け入れて下さっています。 まだ義実家とのお付き合いは浅いですが、変なプレッシャーなどはないですね。 結婚式はご時世の問題がありますので、しない方向で考えています。 ただ私の信仰上の問題で、カトリック教会での式はある意味必須に近いのですが、それも神父様に相談して、仕事で多忙なお相手を振り回すことのないようにしたいとは思っています。結婚講座に出席しないといけないので…。 披露宴はもちろんカットです。 フォトウェディングもどうしようか…という感じですね。 ただ記念として何かは残したいとお互いに思ってはいるので、フォトウェディングはするかも知れません。 私に身内がいない(全員他界)ため、会食などとせず、本当にご挨拶程度になると思います。 私もお相手も派手な事が好きではないという事もありますし… アドバイスありがとうございました😊

2021/09/30

アドバイスありがとうございます😊 お相手はとにかく無理をしないで欲しいとだけは常々言っています。 お金に関しては明言こそしていませんが、「そこまで無理して働かなくても、自分の収入でなんとかする」という思いはあるようです。 とにかくメンタル急降下と喘息発作の事が心配のようで、まずは体調優先!と無言の圧力です←笑 障害年金を受給しているので、自分のお小遣いはそれを充てるつもりですので、余程派手な生活をしなければ、私自身も物欲がないので(ブランド物嫌い、旅行も興味なし)、生活に困窮する事はないかと。 コロナの影響もあり、やはりなかなか会う時間が取れず(私が喘息持ちなために余計にです)、お相手のご両親にも会いましたが、まだ一度きりのご挨拶程度です。ちなみに相手の両親は医師や医療関係者ではありません。 相手は民間病院の副院長(最近統括副院長になったとのこと)で、加えて大学で研究+診療、別の病院での外勤をしています。 製薬会社依頼の講演会なども行っていて、多分トータルの収入を考えるとかなりの額にはなっているでしょうが、医師は税金含めて出て行くお金も半端ないですので、その点からもあまり期待していません。 結婚式(披露宴)はしない方向で一致しています。 お互いの年齢やご時世の問題、私に家族(両親)がいない事もあり、「やってもね…」と。 またお互いに派手な事が嫌い、恥ずかしがり屋という面からも、やるとしたら私の信仰上の理由からのカトリック教会での本当に地味な式(いや、本当に笑ってしまうくらい地味なのです。誓いのキスもありません←笑)とフォトウェディングくらいです。 記念には何か残したいと言っているので、写真は多分撮るでしょうが、それ以外は何もしないと思います。 お相手がまだ大学医局に籍がある以上、上司にあたる教授クラスの方へのこちらからのご挨拶はすると思いますが、それはちょっと高級な手土産程度で済みますし、後は副院長として籍のある病院の院長や事務長さんあたりへのご挨拶になるのでしょうか?いずれにしても100万円支払う事はないような気がします。お土産には値は張りますけどね。 元々サラリーマン家庭出身のお相手なので、金銭感覚も至って普通ですし、そこはあまり心配はしていません。白衣とかも安い物ばかり買っていて、そこはもうちょっとお金かけてみたら?と私が心配するほどです←笑 でもケチな訳でもなく… 価値観も100%ではないにせよ、ほぼ同じですね。性格は正反対な部分も多いのですが、考え方はかなり似ています。 なので、もうかれこれ3年のお付き合いですが、けんかもした事がないですね。 とりあえず、お相手が病院体制の変更などでまだ多忙のため、そちらをしっかり理解して、先を進めていこうと思います。 アドバイスありがとうございました😊 参考にさせていただきます♡

2021/09/30

コメントありがとうございます😊 子どもは欲しいと言えば欲しいですが、自分の年齢と持病を考えると、出産や育児の負担が心配で(小児科や産科の経験はあるにせよ)、実のところ積極的には考えていないのですよ。 不妊治療はしません。これは私の信仰上で許されていないので…💦 お相手もほぼ同じ考えで、授かればいいけど、お互いに無理をしてまでは…と言っております。 なので、本当に自然に…という感じですね。 アウスの経験はないのですが、ピルを内服していた時期もあり、多分に自然妊娠は難しいと思うので…。 養子縁組も子どもとの相性もありますし、こちらも年齢的な部分を考えるとハードルが高いかな…と考えています。 仕事に関しては、先程も相手と話したのですが、これから寒くなるので、基本的には控える方向で決まりました。 今の職場の退職を機に、派遣などの仕事を時々挟んで、お相手との生活の準備に入ります。 アドバイスありがとうございました😊

2021/10/01

主人が医師です。 主人の結婚する前の貯蓄額…気にしたことなかったです。 私の貯蓄額も結婚する前に教えたことなかったです。 結婚してからは金銭管理は基本、私ですが、税金などは友人の税理士さんに他の資産など友人のファイナンシャルプランナーに頼んでます。 餅は餅屋。お金の素人は金額が多いので訳わかりません😅 医師と結婚しても私は私です。看護師大好きだから仕事を続けたい。と伝えてましたので、扶養に入ったことは一度もないです。結婚したのが2003年なので19年目。 女児1人(10ヶ月で亡くなりました)その後、男子2人授かり(17歳、15歳)です。 生活は子どもが小さい頃は私が大学院へNP取得のために仕事しながら通っていた時期は覚えてないくらい毎日バタバタ…もちろん主人も協力してくれていましたが、人員不足で、私の両親も主人の両親も協力お願いしてました💦 ずっと主人も私も当直がありますが勤務表を作る時にダブらないようにしてます。すれ違いは良くあります。2、3日直接顔合わせない。なんてザラに有りますし…今はコロナで無いですが、学会で外国に行ってたりしてた頃は1週間とか当たり前でした。 それでも子どもは育ってます。 長男は看護師になりたいと附属の医学部看護学科目標に頑張ってる様子。次男は将来の夢に悩み中、医師か薬剤師か…獣医師にも興味ある…とか😅 中学3年の高校受験です。 1番めんどくさかったのは興味もないパーティ。やらなんちゃら会、なんちゃら祝賀会とかいちいち知らないおばさん、おじさんに愛想振りまく会。豪華な料理が並んでるけどマナーを気にして周りが気になって味も分からず。お腹いっぱいドミノピザ食べた方が良いわ。って思うながら…今はコロナ禍で無いですが🤣 普通の一般家庭(父は公務員、母は美容師)で育った私には無かった常識に慣れるのに必死でした。 医師の妻として…心掛けておくと良いこと…収入と比例して税金も半端ない。収入と比例して出費も半端ない。 贅沢は敵だ!ってな感じですね。

2021/10/02

アドバイスありがとうございます😊 お相手の年収も貯蓄も実際のところ、私もそんなに気にしてはおらず(高いに越した事はないですが、税金引かれますしね…)、ただ私も律さんと同じく看護の仕事が好きなので、何らかの形で仕事を続けたいのですが、お相手は「無理しないで。」と。 私は物欲が本当に無く、服もプチプラ、ブランド物のバッグとかアクセサリーも興味なし(むしろ嫌い)、海外旅行なんて行きたくない…な人間なので、仕事をするな…と言われても、自分の年金で何とかなるかしら…といった感じではあります。お相手とも話し、寒くなる季節なので、しばらくは仕事は休む方向で決まりました。 税理士さんにご依頼されているのですね!確かに確定申告とか色々大変ですから、便利ですよね。私もお金の管理は多少はするとは思いますが、収入の額によってはプロに任せるつもりではいます。私の障害者控除などもきちんと対応していただけると思いますので。 そうなのですよね。誰と結婚しようが自分は自分ですからね。たまたまご縁のあった人が医師だっただけの話で…。私はお相手とこういう関係になる前は「医師とだけは結婚しない」と決めていたのですけど、今じゃこんな状況です←笑 本当であれば、年金は貯蓄に回して、それ以外の自分のお小遣いを作るために働くつもりでいました。看護師の仕事から離れたくないのですよね。ただ体調がどうしても許してくれず、お相手はそこを心配しています。 大学院にご進学されながらの育児は大変でしたね…。そしてお子様も10ヶ月で亡くされたと…。おつらい中、本当に頑張られていたのですね。お子様も医療職を目指されているとのことで、きっと律さんやご主人様の背中をしっかり見てお育ちになられたのですね。 当直や学会ですれ違いがち…というのは医師との結婚では避けられない事ですよね。あと製薬会社接待的なパーティーやら懇親会やら医局の飲み会やら… 最近はご時世の問題でほとんどないようですが、それでも学会の後などは知り合いのドクターと懇親会やらプライベートなお付き合いなどはあるようですね。 わたしのお相手は医局では講師、病院では副院長ですので、本人はケロリンパとしていますが(私から見ての率直な印象です←笑)、私は既にプレッシャーがすごいです😅 「別に特別な事はしなくてもいいよ」とは言ってくれていますが、「そうは言ってもねぇ…」と言うのが個人的な思いです。 贅沢は敵!、まさしくそうですよね。もともとお互いに料理好きだったり、私は節約レシピやズボラスイーツを考えたりするのが好きだったり、物欲がほとんどないあたりも、そこはなんとかなりそうです。いや、なんとかします…笑 私が重症喘息持ちなため、定期的なハウスクリーニングだけは依頼する予定で話をしていますが、後は地味で質素な生活を心がけるつもりです。 子どもは自然に任せるため(授かったらラッキーくらいな感覚)、とりあえずは2人での生活を軌道に乗せる事から始めます。 コロナ禍の影響で学会のほとんどがオンラインで、なんちゃらパーティーも全て中止になっていますから、このままその流れでお願いします!と言う感じです🤣お相手もそう言ってました🤣

2021/10/02

回答をもっと見る


「ドクター」のお悩み相談

看護・お仕事

血圧上270位が正常って言ってたおじいさんがいたのですが、問診で血圧測ったら230台で、今日はやけに低いな、と言われました。 え、200越えの時点でやばいですよね? ドクターコールしましたが、270が正常値になることってあるんですか????

ドクター

れい

消化器内科, 精神科, 心療内科, 急性期, 病棟, 外来, SCU, 検診・健診

22023/11/20

サック

内科, 外科, 消化器内科, 循環器科, 心療内科, 整形外科, 病棟, 消化器外科, 一般病院

血圧が270は正常値になることはないです。私の病院では、収縮期血圧が180、拡張期血圧が110の際に降圧の指示が入っている事が多いです。

回答をもっと見る

職場・人間関係

新人歓迎会や、忘年会で、ドクターや師長から出し物を要求され、ベテランナースから、主に1.2.3年目看護師がダンスなどをしています。コロナで歓迎会自体無くなりましたが、最近またやる?という話が持ち上がっています。 正直出し物を強要するのは考えが古いと思いますし、新人にとっても負担が大きいだろうな〜と思います。 ベテランナースたちは、自分たちがやらされていた?からか、当たり前のように出し物楽しみにしている様子です。 やりたい人がいればいいのですが...笑 みなさんの病院ではどんな感じですか?

ドクター人間関係ストレス

いりごまちゃん

産科・婦人科, 病棟, リーダー, NICU, GCU, 一般病院, 助産師

52024/03/05

Ns

消化器内科, 循環器科, 急性期, 病棟, リーダー, 消化器外科, 一般病院

うちの病院も今年から出し物復活しましたね。まぁみんな通る道なんで仕方ないところはありますよね😅

回答をもっと見る

愚痴

不機嫌なドクターに、ドクターのミスで怒鳴られたのを次の日に笑いながら話せるの何? なんでそんなメンタル強いの? 私には無理、、 怒鳴られたら固まって何にもできなくなる 次からオペつけないぐらいトラウマになってる、、

ドクターオペ室メンタル

💮

一般病院, オペ室

12024/01/12

ajane33355

内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 小児科, 精神科, 心療内科, 整形外科, 美容外科, 産科・婦人科, 泌尿器科, 新人ナース, プリセプター, ママナース, パパナース, 病棟, クリニック, 訪問看護, 介護施設, 老健施設, 学生, 離職中, 保健師, リーダー, 外来, 神経内科, 消化器外科, 一般病院, 大学病院, 保育園・学校, 派遣, 小規模多機能, 看護多機能, 助産師

看護師怎麼了

回答をもっと見る

👑恋愛・結婚 殿堂入りお悩み相談

恋愛・結婚
👑殿堂入り

皆さんの彼氏、もしくは旦那さんの職業教えていただきたいです(^^) もしよろしければどこで出会ったとかも聞きたいです🤤

旦那彼氏

りんご

学生

422020/05/06

uuua

外科, オペ室

学生の頃からずっと付き合ってる医学生の彼氏がいます😌

回答をもっと見る

恋愛・結婚
👑殿堂入り

彼氏さん旦那さまとの出会いはどこででしたか??出会いがなくて困ってます😭😭😭

出会い旦那彼氏

あほこ

内科, 消化器内科, ICU, CCU, 大学病院

852018/12/21

ぽむ

その他の科, 保育園・学校, 派遣

街コンで出会いました! MRさんです

回答をもっと見る

恋愛・結婚
👑殿堂入り

妊娠中つわりが酷くても皆さん普通に働いているのでしょうか?師長さんに「つわりは病気じゃないからね。親になるのはそう簡単じゃないのよ。みんな辛いのを乗り越えてるんだから。家で寝てると病人になっちゃうから働いてた方がいいでしょ」と言われました。体調的に本当にしんどいです。患者の心配している余裕がなく、急変したらと不安です。結構ナイーブになっているのかすぐ涙が出ます。妊娠初期はみんなこんな感じで何も言わずに乗り越えているのでしょうか?自分が甘いだけなんですか。

休職急変妊娠

匿名希望

外科, ママナース, 離職中

302020/12/08

内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 精神科, 心療内科, 整形外科, 耳鼻咽喉科, 泌尿器科, ママナース, 訪問看護, 介護施設, 神経内科, 脳神経外科, 消化器外科, 慢性期, 終末期

つわりは病名ついて妊娠悪阻。病気です。 休んで良いですよ😁

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

感染症対策

小さい病院で働いているのですが、採血後シリンジからスピッツに血液を出す真空管がなく、翼状針をそのままスピッツにさしています。 このような病院で働いている方いらっしゃいますか?また、針刺しをしないための工夫などあれば教えていただきたいです。

採血正看護師

さくら

内科, 外科, 病棟, 派遣

42024/04/18

しおん

精神科, 病棟, リーダー, 慢性期

はじめまして! わたしの病院の翼状針はカバーみたいなのが付いててそれで針刺し予防ができます!

回答をもっと見る

看護学生・国試

四年制大学に通う看護学生です。 2年生後期に必修科目を1科目落とし、留年となってしまいました。 今年度はその科目1つのみの履修です。 前期は休学しているのですが、基本毎日大学に行って友達や先生とコミュニケーションをとったり、国試の必修問題対策をしています。 他にやっておくと良い勉強はありますか? また、勉強以外(アルバイトや留学、他の資格をとる等)の体験談や就職後の経験談等教えていただけたらと思います。

モチベーション看護学生メンタル

まりん

学生

32024/04/18

クリームソーダ

病棟, 脳神経外科, 回復期

4年制大学で3年次に実習科目の単位を落として留年しました。 9月の2週間の実習のみだったのでまりんさんと同じように前期は休学してました。 学費を稼ぐためフルタイムでパート(スーパー)をしようと思いましたが面接で落とされました。 結局実習が忙しくなる前までやってたバイト先の別店舗(同じくスーパー)で、夜から4〜5時間ほど週4回働いていました。 また趣味の市民吹奏楽団は続けてましたし、できてなかった読書(新潮文庫の100冊など)、そのクールでやってたドラマを何本も観てました。 働き始めると毎日本当に忙しいので、お金と時間の許す限りやりたいことはやるといいと思いますよ。

回答をもっと見る

お金・給料

昨年9月に転職して透析クリニックへ入職しました。 穿刺が1番のストレスとなり今年3月末に「PMDDからのうつ病」と診断されました。会社側との面談が4/15にあり、その場で休職か退職かを決めてきてと言われました。 話をしていて、【復帰の目処がないと休職は利用できない】、【先週は必ずやらなければならない業務だから復帰後また同じことになるのでは?】、【穿刺がない職場に移った方がいいのでは?】など言われ退職を勧められました。 しかし退職してもすぐには働ける状況では無いことや経済的に大変になることなどがあり休職の道が良いのかな?と思っています。 昨日受診し『半年は休職して休んだ方が良い』と言われ診断書を貰いました。次回の話し合いでそちらを提出して休職を願い出ようと思います。その後傷病手当をもらい治療に専念するつもりです。 次回の話し合いまでに他に準備しておいた方が良いものなどはありますでしょうか?

うつ透析休職

もち

クリニック, 透析

42024/04/18

マルマル

内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 小児科, 整形外科, 産科・婦人科, 耳鼻咽喉科, 皮膚科, 泌尿器科, リハビリ科, 救急科, 急性期, 超急性期, ICU, CCU, HCU, プリセプター, 病棟, リーダー, 神経内科, 脳神経外科, GCU, 消化器外科, 一般病院, 大学病院, 慢性期, 終末期, オペ室

休職に関する法律上の定めはありませんので、就業規則を熟読して、どうしても取得無理なのか相談です。 今の状態だと、 ・1年間勤務されてませんので失業保険受給不可 ・1年以上勤務していたとしても、離職の日以前2年間に通算12か月以上の勤務実績があれば基本手当を受給することが可能。 ・休職中は傷病手当の給付になるかと、、給与の6〜7割支給、直近の半年分の給与の日割りになる。 ・復帰見込みがないから、と休職認めてもらえない可能性 なので、 ・半年と期限をつけて休職させてもらう、期限付きで復帰できなければ退職で良い ・その間に療養and転職活動 ・貯金崩す ・こういった情報集め 等された方がいいと思います。 本人でないと分からないことが多いので正しい答えに辿りつきません。(勤務歴、条件、等細かく設定させれてる) ちなみに、傷病手当金は健康保険より支給されるので会社側が払うものではありません。ただし、書類等で介入してもらわないといけないのでそこだけお願いするとスムーズにいくことが多いです。よく分かってない人多いので。

回答をもっと見る

新着もやもや記事

看護師がつらいと感じたとき、どうすればいい?

看護師は非常に忙しく、ときにはストレスや負担を感じることがあります。そんなとき、つらさを乗り越えるためにはどうすればよいでしょうか?この記事では、看護師がつらさを感じたときの対処法や秘訣を紹介します。

最近のリアルアンケート

2~3連休4~5連休6連休以上制限が特にないまず連休なんて貰えないその他(コメントで教えてください)

141票・2024/04/26

自分の職場を受診する他の病院に受診する診療科があれば自分の職場を受診するその他(コメントで教えてください)

546票・2024/04/25

あります😢ありません😊急変等が基本ありません!その他

594票・2024/04/24

干渉してこない職場✨お節介な職場✨その他

647票・2024/04/23
©2022 MEDLEY, INC.