医師とご結婚された方にご質問です。コロナが落ち着きつつあるので、お互い...

みかん🍊

内科, 呼吸器科, 循環器科, 小児科, 精神科, 心療内科, 産科・婦人科, リハビリ科, 急性期, プリセプター, 病棟, 老健施設, 離職中, 保健師, リーダー, 一般病院, 大学病院, 慢性期, 保育園・学校, 検診・健診

医師とご結婚された方にご質問です。 コロナが落ち着きつつあるので、お互いの年齢を考え、結婚話が出ています。 もちろん正式に婚約した訳でもなく、まだお互いに忙しい日々ですので、先に進んでいる訳でもないのですが、相手からは「自分が稼ぐから、体調が安定するまでは休む方向で」と言われています。 そのお言葉自体は嬉しいのですが、医師のお給料事情がわからないため、扶養範囲内で働きたいと考えています。 また私は貯金がありません。細々と貯めてはいますが、医療費が莫大なため、節約しても思うように貯蓄できないのが現状です。 相手は副院長でもあり、大学でも講師としての役職があります。また他にもアルバイトに行っています。 年収は不明ですが、年齢の割には高収入なのかな…とは推測されます。 結婚式も写真も未定。 ドクターとの結婚生活ってどのような感じになるのでしょうか? また医師の妻として心がけておくといい事もアドバイスいただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

2021/09/30

5件の回答

回答する

質問主

アドバイスありがとうございます😊 私のお相手は民間病院の副院長(最近統括副院長になったと言われました)で、外勤は隔週に1度、大学では診療は隔週ですが、そうでない時も行ってはいます。 年齢は私が43歳でお相手が50歳です。 系列病院で働いていた事から知り合いました。 医師のお財布事情はこれまでの大学病院での経験上から色々知り得ていますので、そこはあまり驚かないのですが、さすがに貯金額までは突っ込めませんので、そこは何とも言えないですね。 私自身はちょこっとずつではありますが貯めてはいます。 配偶者控除は無いと思いますが、私が障害年金や手帳所持であるため、そちらの控除は多少あると思います。 とにかく無理をしないで欲しいと言われていますので、仕事はしない方向で考えてはいます。 障害年金が受給できていますので、お小遣いはそこから捻出すれば問題はないですし、普段からあまり物欲がないので、そこも心配ないかな…と思っています。 傷病手当金はもう受けられないので、とりあえず年金頼みですね。 結婚生活に関しては、2人で色々と話してはいますが、お互いの年齢なども考えて、ベストな選択をしていこうと決めています。 私も離婚経験があります。相手のDVと不倫で、散々な思いをしました。 この事はお相手も理解して下さっていますし、だからこそ今度はお互いのためにも、しっかり話し合いながら決めていこうという形になりました。 お相手は初婚です。タイミングを逃した…と言ってました←笑 子どもは自然に任せます。 義実家は特に反対などもなく、受け入れて下さっています。 まだ義実家とのお付き合いは浅いですが、変なプレッシャーなどはないですね。 結婚式はご時世の問題がありますので、しない方向で考えています。 ただ私の信仰上の問題で、カトリック教会での式はある意味必須に近いのですが、それも神父様に相談して、仕事で多忙なお相手を振り回すことのないようにしたいとは思っています。結婚講座に出席しないといけないので…。 披露宴はもちろんカットです。 フォトウェディングもどうしようか…という感じですね。 ただ記念として何かは残したいとお互いに思ってはいるので、フォトウェディングはするかも知れません。 私に身内がいない(全員他界)ため、会食などとせず、本当にご挨拶程度になると思います。 私もお相手も派手な事が好きではないという事もありますし… アドバイスありがとうございました😊

2021/09/30

アドバイスありがとうございます😊 お相手はとにかく無理をしないで欲しいとだけは常々言っています。 お金に関しては明言こそしていませんが、「そこまで無理して働かなくても、自分の収入でなんとかする」という思いはあるようです。 とにかくメンタル急降下と喘息発作の事が心配のようで、まずは体調優先!と無言の圧力です←笑 障害年金を受給しているので、自分のお小遣いはそれを充てるつもりですので、余程派手な生活をしなければ、私自身も物欲がないので(ブランド物嫌い、旅行も興味なし)、生活に困窮する事はないかと。 コロナの影響もあり、やはりなかなか会う時間が取れず(私が喘息持ちなために余計にです)、お相手のご両親にも会いましたが、まだ一度きりのご挨拶程度です。ちなみに相手の両親は医師や医療関係者ではありません。 相手は民間病院の副院長(最近統括副院長になったとのこと)で、加えて大学で研究+診療、別の病院での外勤をしています。 製薬会社依頼の講演会なども行っていて、多分トータルの収入を考えるとかなりの額にはなっているでしょうが、医師は税金含めて出て行くお金も半端ないですので、その点からもあまり期待していません。 結婚式(披露宴)はしない方向で一致しています。 お互いの年齢やご時世の問題、私に家族(両親)がいない事もあり、「やってもね…」と。 またお互いに派手な事が嫌い、恥ずかしがり屋という面からも、やるとしたら私の信仰上の理由からのカトリック教会での本当に地味な式(いや、本当に笑ってしまうくらい地味なのです。誓いのキスもありません←笑)とフォトウェディングくらいです。 記念には何か残したいと言っているので、写真は多分撮るでしょうが、それ以外は何もしないと思います。 お相手がまだ大学医局に籍がある以上、上司にあたる教授クラスの方へのこちらからのご挨拶はすると思いますが、それはちょっと高級な手土産程度で済みますし、後は副院長として籍のある病院の院長や事務長さんあたりへのご挨拶になるのでしょうか?いずれにしても100万円支払う事はないような気がします。お土産には値は張りますけどね。 元々サラリーマン家庭出身のお相手なので、金銭感覚も至って普通ですし、そこはあまり心配はしていません。白衣とかも安い物ばかり買っていて、そこはもうちょっとお金かけてみたら?と私が心配するほどです←笑 でもケチな訳でもなく… 価値観も100%ではないにせよ、ほぼ同じですね。性格は正反対な部分も多いのですが、考え方はかなり似ています。 なので、もうかれこれ3年のお付き合いですが、けんかもした事がないですね。 とりあえず、お相手が病院体制の変更などでまだ多忙のため、そちらをしっかり理解して、先を進めていこうと思います。 アドバイスありがとうございました😊 参考にさせていただきます♡

2021/09/30

コメントありがとうございます😊 子どもは欲しいと言えば欲しいですが、自分の年齢と持病を考えると、出産や育児の負担が心配で(小児科や産科の経験はあるにせよ)、実のところ積極的には考えていないのですよ。 不妊治療はしません。これは私の信仰上で許されていないので…💦 お相手もほぼ同じ考えで、授かればいいけど、お互いに無理をしてまでは…と言っております。 なので、本当に自然に…という感じですね。 アウスの経験はないのですが、ピルを内服していた時期もあり、多分に自然妊娠は難しいと思うので…。 養子縁組も子どもとの相性もありますし、こちらも年齢的な部分を考えるとハードルが高いかな…と考えています。 仕事に関しては、先程も相手と話したのですが、これから寒くなるので、基本的には控える方向で決まりました。 今の職場の退職を機に、派遣などの仕事を時々挟んで、お相手との生活の準備に入ります。 アドバイスありがとうございました😊

2021/10/01

主人が医師です。 主人の結婚する前の貯蓄額…気にしたことなかったです。 私の貯蓄額も結婚する前に教えたことなかったです。 結婚してからは金銭管理は基本、私ですが、税金などは友人の税理士さんに他の資産など友人のファイナンシャルプランナーに頼んでます。 餅は餅屋。お金の素人は金額が多いので訳わかりません😅 医師と結婚しても私は私です。看護師大好きだから仕事を続けたい。と伝えてましたので、扶養に入ったことは一度もないです。結婚したのが2003年なので19年目。 女児1人(10ヶ月で亡くなりました)その後、男子2人授かり(17歳、15歳)です。 生活は子どもが小さい頃は私が大学院へNP取得のために仕事しながら通っていた時期は覚えてないくらい毎日バタバタ…もちろん主人も協力してくれていましたが、人員不足で、私の両親も主人の両親も協力お願いしてました💦 ずっと主人も私も当直がありますが勤務表を作る時にダブらないようにしてます。すれ違いは良くあります。2、3日直接顔合わせない。なんてザラに有りますし…今はコロナで無いですが、学会で外国に行ってたりしてた頃は1週間とか当たり前でした。 それでも子どもは育ってます。 長男は看護師になりたいと附属の医学部看護学科目標に頑張ってる様子。次男は将来の夢に悩み中、医師か薬剤師か…獣医師にも興味ある…とか😅 中学3年の高校受験です。 1番めんどくさかったのは興味もないパーティ。やらなんちゃら会、なんちゃら祝賀会とかいちいち知らないおばさん、おじさんに愛想振りまく会。豪華な料理が並んでるけどマナーを気にして周りが気になって味も分からず。お腹いっぱいドミノピザ食べた方が良いわ。って思うながら…今はコロナ禍で無いですが🤣 普通の一般家庭(父は公務員、母は美容師)で育った私には無かった常識に慣れるのに必死でした。 医師の妻として…心掛けておくと良いこと…収入と比例して税金も半端ない。収入と比例して出費も半端ない。 贅沢は敵だ!ってな感じですね。

2021/10/02

アドバイスありがとうございます😊 お相手の年収も貯蓄も実際のところ、私もそんなに気にしてはおらず(高いに越した事はないですが、税金引かれますしね…)、ただ私も律さんと同じく看護の仕事が好きなので、何らかの形で仕事を続けたいのですが、お相手は「無理しないで。」と。 私は物欲が本当に無く、服もプチプラ、ブランド物のバッグとかアクセサリーも興味なし(むしろ嫌い)、海外旅行なんて行きたくない…な人間なので、仕事をするな…と言われても、自分の年金で何とかなるかしら…といった感じではあります。お相手とも話し、寒くなる季節なので、しばらくは仕事は休む方向で決まりました。 税理士さんにご依頼されているのですね!確かに確定申告とか色々大変ですから、便利ですよね。私もお金の管理は多少はするとは思いますが、収入の額によってはプロに任せるつもりではいます。私の障害者控除などもきちんと対応していただけると思いますので。 そうなのですよね。誰と結婚しようが自分は自分ですからね。たまたまご縁のあった人が医師だっただけの話で…。私はお相手とこういう関係になる前は「医師とだけは結婚しない」と決めていたのですけど、今じゃこんな状況です←笑 本当であれば、年金は貯蓄に回して、それ以外の自分のお小遣いを作るために働くつもりでいました。看護師の仕事から離れたくないのですよね。ただ体調がどうしても許してくれず、お相手はそこを心配しています。 大学院にご進学されながらの育児は大変でしたね…。そしてお子様も10ヶ月で亡くされたと…。おつらい中、本当に頑張られていたのですね。お子様も医療職を目指されているとのことで、きっと律さんやご主人様の背中をしっかり見てお育ちになられたのですね。 当直や学会ですれ違いがち…というのは医師との結婚では避けられない事ですよね。あと製薬会社接待的なパーティーやら懇親会やら医局の飲み会やら… 最近はご時世の問題でほとんどないようですが、それでも学会の後などは知り合いのドクターと懇親会やらプライベートなお付き合いなどはあるようですね。 わたしのお相手は医局では講師、病院では副院長ですので、本人はケロリンパとしていますが(私から見ての率直な印象です←笑)、私は既にプレッシャーがすごいです😅 「別に特別な事はしなくてもいいよ」とは言ってくれていますが、「そうは言ってもねぇ…」と言うのが個人的な思いです。 贅沢は敵!、まさしくそうですよね。もともとお互いに料理好きだったり、私は節約レシピやズボラスイーツを考えたりするのが好きだったり、物欲がほとんどないあたりも、そこはなんとかなりそうです。いや、なんとかします…笑 私が重症喘息持ちなため、定期的なハウスクリーニングだけは依頼する予定で話をしていますが、後は地味で質素な生活を心がけるつもりです。 子どもは自然に任せるため(授かったらラッキーくらいな感覚)、とりあえずは2人での生活を軌道に乗せる事から始めます。 コロナ禍の影響で学会のほとんどがオンラインで、なんちゃらパーティーも全て中止になっていますから、このままその流れでお願いします!と言う感じです🤣お相手もそう言ってました🤣

2021/10/02

回答をもっと見る


「ドクター」のお悩み相談

キャリア・転職

ファストドクターで在宅看護師をしてる方いますか?

ドクター

かーちゃん

整形外科, その他の科, ママナース, NICU

32023/10/28

うき

HCU, ママナース, 病棟, リーダー

初めまして。 私自身の体験談でないので申し訳ありませんが、先輩でファストドクターで在宅看護師をしている方がいます。その方から聞いた話ですが、時給は1400円と決して高くはないけど、自分のいい時間に仕事が出来るから子供の事も出来て、その方のライフワークバランスに合っている、と聞いたことがあります。 子育てをしていたりそこまで高収入を求めないのであれば、いい仕事かもしれませんね。

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

看護師18年もやってればいろんな看護師いるって分かるけど、お初な人がいたのでつぶやきます。 転職して今までとは違う診療科の外来に配属されました。 私に仕事を教えてくれる人に 私「これってどうしたらいいですか?」 パイセン「これねー、私もよく分からないの、やったことない」 …? 1年近くいたんですよね?うーん…。それでよく仕事してたなぁ。 規模の小さい病院なので外来診察室や処置室の掃除は自分たちでやります。 パイセン「こんなのなんで看護師がやらなきゃいけないの…」 「業者入れるべきでしょ、病棟はそれが当たり前よ」 …ここは外来です^^ それにあなたがいた病院ではありません^^ 私が勤めたクリニックは退院後の部屋の清掃もやってましたけど^^ 環境整備って知ってます?^^^^ ドクターの指示を聞きそびれたのか間違えたのか、ドクターに何かしら強めに言われてました。 パイセン「ほんっとクソ医者」 後日別の先輩から、パイセンはドクター達に嫌われていると聞きました。ですよねー。 採血しようとしてた時 パイセン「血管でないねー、叩くよー」 よーって言いながらもう叩いてた。 パイセン「前はどこにいたの?」 私「産婦人科にいました」 パイセン「うわー、産婦人科なんて絶対選択肢にないわー、私子供嫌いだしー」 …私は産婦人科大好きですけど^^^^ パイセンが内線電話に出ると声がでかくて診察の邪魔。 メモ書きが汚すぎて字が読めない。 紙カルテなので検査伝票も貼ったりするけど、看護師の仕事じゃないってわめいてた。 新入ナースに言うことか?と思うこと多々あり。パイセンは辞めることが決まってたので良かったです。 でもパイセンに教わったことが正しいかどうか不安でたまりませんヽ(*´∀`)ノ これから修正しまーすヽ(*´∀`)ノ

環境整備カルテドクター

ろーずまりぃ

内科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 産科・婦人科, 皮膚科, 泌尿器科, ママナース, クリニック, 訪問看護, リーダー, 外来, 一般病院, 慢性期, 検診・健診

82020/03/14

おつぼね

内科, 病棟

お疲れ様です、本当、いろいろな人がいますね😅 辞められるとのことで、よかったです😄

回答をもっと見る

看護・お仕事

オペ室に勤務して2週間目。毎日立ちっぱなしでヒーヒー言ってます。 さて質問。 執刀医、助手の医師って5.6時間は平気でオペしてますよね? 看護師は長いオペは休憩がありますが、医師はノンストップですよね? 結構なお爺ちゃん医者(推定60.70代)もオペしてます。 先生に聞いてみたいところですが、まだ入職してそんなに経ってないのと、お偉い先生が多いので聞きにくいです。 実際どうなんでしょうか?予想でもいいので教えてください。オペ中はスイッチが入り、疲れなんて感じないんでしょうか?

ドクター医者手術室

まー

内科, 救急科, 急性期, 外来, 脳神経外科, 慢性期

12024/02/14

うき

HCU, ママナース, 病棟, リーダー

お疲れ様です。10時間オペの後は流石にぐったりしていますが、その後釣りに行ったりしてるので、外科医は中々タフですよ笑 長丁場になりそうな時はリハパン履いてオペしているそうです。トイレに行く暇もないみたいで… 後は、アドレナリンが出まくってると思うので、やってる間は疲れは感じてないのでは?

回答をもっと見る

👑恋愛・結婚 殿堂入りお悩み相談

恋愛・結婚
👑殿堂入り

皆さんの彼氏、もしくは旦那さんの職業教えていただきたいです(^^) もしよろしければどこで出会ったとかも聞きたいです🤤

旦那彼氏

りんご

学生

422020/05/06

uuua

外科, オペ室

学生の頃からずっと付き合ってる医学生の彼氏がいます😌

回答をもっと見る

恋愛・結婚
👑殿堂入り

彼氏さん旦那さまとの出会いはどこででしたか??出会いがなくて困ってます😭😭😭

出会い旦那彼氏

あほこ

内科, 消化器内科, ICU, CCU, 大学病院

852018/12/21

ぽむ

その他の科, 保育園・学校, 派遣

街コンで出会いました! MRさんです

回答をもっと見る

恋愛・結婚
👑殿堂入り

妊娠中つわりが酷くても皆さん普通に働いているのでしょうか?師長さんに「つわりは病気じゃないからね。親になるのはそう簡単じゃないのよ。みんな辛いのを乗り越えてるんだから。家で寝てると病人になっちゃうから働いてた方がいいでしょ」と言われました。体調的に本当にしんどいです。患者の心配している余裕がなく、急変したらと不安です。結構ナイーブになっているのかすぐ涙が出ます。妊娠初期はみんなこんな感じで何も言わずに乗り越えているのでしょうか?自分が甘いだけなんですか。

休職急変妊娠

匿名希望

外科, ママナース, 離職中

302020/12/08

内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 精神科, 心療内科, 整形外科, 耳鼻咽喉科, 泌尿器科, ママナース, 訪問看護, 介護施設, 神経内科, 脳神経外科, 消化器外科, 慢性期, 終末期

つわりは病名ついて妊娠悪阻。病気です。 休んで良いですよ😁

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

看護・お仕事

イスラム教徒の技能実習生がヒジャブ(頭~顔周りにかぶる布)をつけることに、「着けなければいけないのか?」「不潔」または何らかの懸念を抱く看護師が多いです。オペ室などの特殊な環境下ではなく、老健や、普通の病棟などです。 もちろん「清潔を維持できるか?」「介護の際危なくないか?」など、業務中の不都合への不安には対処した上で着用します。 「外す練習をすればいい」など、「患者さんの個別性」を重視した教育を受けている人の言葉とは思えない、矛盾した発言が多いのはなぜだと思われますか? あくまで守りたいのは「患者さんの個別性」であり、スタッフの、ではないとしたら、その理由を知りたいです。

正看護師病院病棟

あん

小児科, 派遣

92024/03/11

さな

内科, クリニック

私は清潔保持が出来ているなら信仰の自由なので、尊重されるべきだと思います。 看護の世界はまだまだ古い価値観があり、学生は必ず黒髪ネット、白い靴下で!と特に根拠のないルールが沢山あります。今は少しずつ学生も自分の権利など主張できるようになってきましたが、まだまだそうでない所が多いのだと思います。

回答をもっと見る

キャリア・転職

今の職場は慢性期で同じ患者様の看護が多いです。 また職場の方は自我が強く少しでも楽をしようとする方が多いため、負担が多く正直つらいです。 私は今年の4月からは3年目になります。 質問です。 本心は辞めて新しい職場で学べる看護をしたいです。 ですがよく3年間または5年間は同じ職場で働いたがいいとききます。あと1年同じ職場で働いたがいいのでしょうか。 2年目で辞めて新しい環境に行かれた方はいらっしゃいますか。 よろしくお願い致します。

転職病院

うさぎ

病棟, 慢性期

42024/03/11

わらび餅

内科, 呼吸器科, 消化器内科, 病棟

辞めたいと思う時が辞めどきだと思います。 5年もイヤイヤ居続けて学ぶことなんて何もないと思います。 主さんとは同じ年数ですね! 私は来年辞めす。 ずっと同じ患者を見るのも素敵ですが、急性期のように変化が激しい患者を見るのもなかなか楽しいですよ!

回答をもっと見る

看護・お仕事

転職してはや2週間が経ったのですが、業務の覚えが悪くつらいです。 電子カルテしか使ったこと無かったのですが今の職場は紙カルテで伝票ももちろん全部紙で慣れません。 病棟でしか勤務したことがないので、外来での看護師の役割が掴みきれなくメモを取ってはいるんですが流れが掴めません。 転職したら、どのくらいで仕事に慣れるのでしょうか

外来メンタル転職

みんと

外科, 産科・婦人科, 急性期, 一般病院

02024/03/11

新着もやもや記事

看護師がつらいと感じたとき、どうすればいい?

看護師は非常に忙しく、ときにはストレスや負担を感じることがあります。そんなとき、つらさを乗り越えるためにはどうすればよいでしょうか?この記事では、看護師がつらさを感じたときの対処法や秘訣を紹介します。

最近のリアルアンケート

バラバラで統一感が無いマニュアルがあり統一感があるマニュアルはあるがバラバラ…あまり意識したことがないその他(コメントで教えてください)

306票・2024/03/19

通常通り開催します🍺小規模である予定です😊オンラインで開催です💻中止です🙅その他(コメントで教えて下さい)

494票・2024/03/18

採血やルート確保、注射保清(清拭や足浴など)検査出し(オペ出しなど)検査や処置介助(医師の補助業務)事務処理(内服整理や書類の整理)患者さんとのコミュニケーション移乗介助心電図その他(コメントで教えて下さい)

576票・2024/03/17

採血やルート確保保清(清拭や足浴など)検査出し(オペ出しなど)検査や処置介助(医師の補助業務)事務処理(内服整理や書類の整理)患者さんとのコミュニケーション移乗介助心電図その他(コメントで教えて下さい)

641票・2024/03/16
©2022 MEDLEY, INC.