結婚

るる

総合診療科, 新人ナース, 大学病院

長く付き合っている彼氏がいます 結婚の話が出ているのですが、彼はわたしに仕事を変えてほしいと言っています。 今の職場は人間関係がよくやりがいを感じています。 しかし、残業代をしっかりつけられず、毎日終わるのは20時から21時くらいです。また係の仕事も多いです。 特に忙しい病棟であるため体力面でもとても心配されています。 わたしは仕事を続けたいのですが意見が合わずぎくしゃくしています。 みなさんは結婚に対する障害はありましたか? なにかアドバイスあればお願いします。

2021/12/13

10件の回答

回答する

こんにちは! 彼は、るるさんの身体の事を心配して言っているのですね。 もう少し無理のないところで看護師として働いてほしいと言う事でしょうか? 私は結婚する時に夜勤はきつくて辞めたかったので自分の意思でクリニックに転職しました。 急性期の病院よりは余裕があったので出産、子育てと進めることができたので結果的には良かったかもしれません。 うちの旦那さんが仕事のやり方に対して意見してくることはなかったのですが、一緒に生活となると、他にも大なり小なり様々な障害はたくさん出てきます😂 価値観の違い、家事のやり方の違いなどなどなど。笑 各夫婦それぞれの形がありますので、その都度話し合って相手の気持ちも汲み取りながら自分の意思もしっかり伝えてみてはいかがでしょうか? まぁ、はっきり言って喧嘩もあります。意見の違いは仕方がないと思います😅 とりあえず今のままやってみて、結婚して大変そうだったらまた考えてみても良いかもしれません。 今、仕事がやりがいがあるのに辞めてしまうのは私は少しもったいない気がします。 良い方向に進んでいくと良いですね☺️

2021/12/13

質問主

ひだまりさんメッセージありがとうございます! 彼はできたら夜勤のない職場で働いて欲しいそうです。 価値観の違いも沢山あって悩むことも多いですが一つ一つ話し合っていきます✨ 自分のためだけじゃなくてお互いのことを考えた選択ができるようにしっかり伝えていきます!

2021/12/13

結婚となると、2人の生活なので色々と難しいですよね…。 今後妊娠・出産などを考えているのであれば今現在の慣れた職場で産休・育休を取って復帰後も時短勤務や外来勤務なども可能なのかな、と思います。 私も結婚したときに日勤のみの職場など考えましたが 新しく始まる結婚生活(引越しで通勤時間の変動)・家事・結婚による役所や銀行などでの手続きなどここには書けないくらい細々としたしなくてはならないことがたくさんありました。 そんな中で転職活動をし、慣れない職場で気を遣いながら職場でも家でもバタバタと動くのは身体的にも精神的にもしんどいと思い まずは今の慣れた職場を続けて結婚生活に慣れたら転職活動へ体力をまわすことにしました。 結局結婚してすぐ妊娠・出産し、現在も転職せずに結婚前の職場で働いています。 産休・育休も転職早々取得すると周りのスタッフへも気を遣ってしまったり、妊娠悪阻や切迫などで休職なども可能性はあることなので 今後子供はどうするのかなど結婚してからの将来のことを彼としっかり話すべきかな、と。 最初は分担しようね〜と言っていても、結局は家事も妊娠・出産・育児も綺麗に半々ではなく女性の方が少なからず負担は大きくなるので。 女性の職場って体力よりも精神的に疲れることが多いのでその辺を彼にも理解してほしいですね! 良い方向に話がすすみますように…

2021/12/14

私は結婚の時、妻は夜勤が出来ないパートだったので…体が弱く睡眠時間が崩れると熱が出る様な体質で😵良くやってきたなぁと想います。今は離婚して私の仕事を変えなければ行けない?変えられない?(金銭的な問題もあり)るるさんがどんな家庭を築きたいのか?旦那さんとどんなズレ、があるのか?が大切ですね🤔旦那さんとしては結婚して子供が出来、自身が家計・家庭を守って行くんだ!!何て考えているかもしれないし、るるさん自身は結婚しても私はバリバリ働いて、看護と言う道を極めていくんだ!と思っているかもしれません。私はどちらが正しいとは言えませんが、相違があるなら今は結婚の時期では無いのでしょうか?結婚して子供が出来れば産休になります。病棟は1欠になるんです。まして旦那さんが育休を取れば収入は無くなります。これから色んな事があるんですよ😊それを本当に考えてますか?私も子供の為にやりがいを捨てました。子供のやりたい事のために看護師免許を使いました。それを後悔はしてませんし、子供の為には親として喜んで自身の夢を捨てれました😌私が仕事をするのは全て子供のためです。悔しくても泣き叫びたくても、息子の顔を見れば「何とか踏ん張らねば!」と思います。一度先の事も考えて、結婚の時期を考えては?もう少しバリバリやりたいのなら、時期をずらすのも?またバリバリやりながら旦那さんに少し仕事を考えてもらう等、色々方法はあるはずです。看護だけが全てになってはいけないですよ。 27年看護師より。

2021/12/14

回答をもっと見る


「やりがい」のお悩み相談

看護・お仕事

精神科訪問看護に従事してるかた、また、経験がある方に質問です! 私は精神科も訪問看護も未経験の25歳です。 精神科訪問看護に興味を持ちました! 場所によって異なると思いますが、 ・主な仕事内容 ・楽しいこと、やりがいなど ・辛いこと ・オンコールがあれば、オンコールでかかってくる内容 ・訪看ならではの書類の大変さ ・職場の雰囲気 などなど、知りたいことがたくさんあります💦 どんなことでもいいので、精神科訪問看護に限らず、精神科についてや訪問看護についてなど教えていただきたいです🙇🏼‍♀️

訪看やりがい精神科

リハビリ科, 病棟

82023/06/09

shige

訪問看護, 慢性期, 終末期

はじめまして! 訪問看護ステーションで3年働いてます! 私の職場は精神科と一般的なものと2種類あります。 仕事内容は精神科だと傾聴することが多いです。 中には自傷行為する方などもいるのでその対応などもあります やりがいは苦手意識を持たれていた利用者から信頼を得られたりすると嬉しくなったりしますね。 辛いことは利用者さんの中には易怒性があり、色々言われたりするとしんどくなります 書類などは毎月報告書を書かないといけなかったり、月によっては計画書の作成などがあります。 職場の雰囲気は場所によって違いますね・・・ 精神科訪問看護は資格が必要なので研修を受ける必要があります。 精神科病棟に1年以上いればその資格は不要です。 職場によっては資格取得に援助してくれるところもあると思うので調べてみたらいいかと思います。 参考になれば幸いです。

回答をもっと見る

看護・お仕事

6月に老健へ就職します。 看護師になって3年目、新卒3ヶ月で病棟は退職、その後訪看で1年働き、看護師は向いてないかもしれないと思って看護職から半年ほど距離を置いてました。 この度、やりたいことが見つかったので貯金のためにも看護師に戻るのですが、初めての施設でブランクもあり戻れるか不安です。 ネットで老健看護師について色々調べましたが、看護師復帰がまだまだ不安です。 そこで、老健などの施設で働いてる方に質問です。 老健で働いていて大変なこと、逆にやりがいや楽しさを感じることを教えていただきたいです。 また初めての夜勤ですが、慣れていけるでしょうか?生活の上での工夫なども教えてください。 よろしくお願いいたします。

貯金ブランクやりがい

ねむ

その他の科, 新人ナース, 訪問看護, 老健施設

42023/05/23

えみりん

クリニック, 検診・健診

こんにちは! 私も看護師になって初めの何年かは、看護職に疲れてしまって、ねむさんのように、看護師向いてないのかなって感じることがよくありました。今思えば、最初は経験や技術も少なく、自信がなかったからだと思います。お気持ち少しわかるなあと思い、コメントさせて頂きました。 私は、数年前に老健にて働いていました。老健によって雰囲気や仕事の内容はかなり違うと思いますが、病棟と違って、割と和やかな雰囲気で、利用者さんとコミュニケーションを取りながら、仕事を進めていくので、何か急いでこなすような仕事ではなく、人との関係性を大切にされているなら、向いているのかなと思います。  またヘルパーさん達のサポートもあって、利用者さんの医療側の業務に集中できるので、良いと思いました。 ただ、利用者さんを体位移動させる機会も多いので、注意していないと腰を痛めやすいと思います。 また、アルツハイマーなど、痴呆がかなり進んでいる人への対応は、少し難しく感じましたが、先輩ナースさんから色々学ぶことができました。 忙しいですが、比較的やりがいもあって楽しいと思います。ブランクがある方でも、割と働きやすいかなと思います。 頑張ってください^ ^

回答をもっと見る

看護・お仕事

精神疾患や生い立ちの関係のことや、精神疾患の人への対応など興味があり個人的に勉強したりするのが好きです。 新卒からずっと身体科でしたが、あまりやりがいがなく、仕事があまり楽しくなかったです。 勉強したくて精神科で働きたいなと思っていましたが、病院クラスだと、良さそうな精神科病院が近辺にありません… クリニックだとカウンセラーさんが主にそういった業務をするイメージなのですがどうなのでしょうか?

やりがい精神科モチベーション

やまびこびと

内科, 消化器内科, 外来

22024/02/06

🍆

外科, 病棟, リーダー, 大学病院

私もすごくやまびこびとさんと同じ心境で精神科興味ありました。 しかし、実際は自身のメンタルもブレブレでメンクリに通ってる時期もありました。 クリニックに通ってただけなので看護師の具体的業務はわかりかねますが、私が通っていたところは血圧はかりにきてほとんど話もせずにあとは先生にお願いって感じでした。 カウンセリングをお願いしたかったですが予定が結構埋まっているとしぶられ内服だけでした。しかし、先生自体がよく話を聞いてくれてたのでまだ良かったなと感じます。 少し話それますが、その看護師は前腕に自傷の跡がありました。 同じ心に傷をもってて克服?した人も精神科看護師になれることは凄いなと思いました。 私は興味よりも自分の心身が守れなさそうだったので夢半ばですね。

回答をもっと見る

👑恋愛・結婚 殿堂入りお悩み相談

恋愛・結婚
👑殿堂入り

皆さんの彼氏、もしくは旦那さんの職業教えていただきたいです(^^) もしよろしければどこで出会ったとかも聞きたいです🤤

旦那彼氏

りんご

学生

422020/05/06

uuua

外科, オペ室

学生の頃からずっと付き合ってる医学生の彼氏がいます😌

回答をもっと見る

恋愛・結婚
👑殿堂入り

彼氏さん旦那さまとの出会いはどこででしたか??出会いがなくて困ってます😭😭😭

出会い旦那彼氏

あほこ

内科, 消化器内科, ICU, CCU, 大学病院

852018/12/21

ぽむ

その他の科, 保育園・学校, 派遣

街コンで出会いました! MRさんです

回答をもっと見る

恋愛・結婚
👑殿堂入り

妊娠中つわりが酷くても皆さん普通に働いているのでしょうか?師長さんに「つわりは病気じゃないからね。親になるのはそう簡単じゃないのよ。みんな辛いのを乗り越えてるんだから。家で寝てると病人になっちゃうから働いてた方がいいでしょ」と言われました。体調的に本当にしんどいです。患者の心配している余裕がなく、急変したらと不安です。結構ナイーブになっているのかすぐ涙が出ます。妊娠初期はみんなこんな感じで何も言わずに乗り越えているのでしょうか?自分が甘いだけなんですか。

休職急変妊娠

匿名希望

外科, ママナース, 離職中

302020/12/08

内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 精神科, 心療内科, 整形外科, 耳鼻咽喉科, 泌尿器科, ママナース, 訪問看護, 介護施設, 神経内科, 脳神経外科, 消化器外科, 慢性期, 終末期

つわりは病名ついて妊娠悪阻。病気です。 休んで良いですよ😁

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

看護・お仕事

私の病棟では、NGの固定テープが頬のところは大丈夫なんですが、鼻のテープが痒くなってかいたとかで抜けた患者が何人かいます。すぐにテープが取れてしまう方は鼻の油分が多めな印象で、洗面用タオルで鼻の部分を拭いてテープを付け直すのですが、また取れやすくなってしまいます。 皆さんは、固定テープが取れないようにどのように工夫されていますか?

正看護師病棟

あやか

病棟, 消化器外科

42024/03/06

ほわん

小児科, 病棟, 大学病院

ドレッシング剤で保護してます!

回答をもっと見る

看護・お仕事

素朴な疑問ですが…。 現在の老健に勤めて4年目になります。 施設医は70代男性医師です。言ったら悪いですが、昔人間で、少し考えが古いところがあります。 先日ある看護師が、利用者が転倒した旨を報告しました。その返答が《はっ、特に外傷もない、変わりないんだったら、報告はいらない》と言われたそうです。私もよく転倒や皮膚剥離などのちょっとしたことを報告すると、同じことを言われます。 もちろん明らかな骨折などで搬送しないといけない時には、夜勤帯でも搬送して、次の日に報告になりす。 しかし転倒して数日後に何かあったり、剥離部分が化膿してきたなどのことがある可能性はゼロではないと思います。 先日は看護師長・主任が担当医と話をしていましたが、決着はつかなかったそうでしょう…。 皆さんの勤めている職場の医師は、どうなのかな…と疑問に思います。 普段の業務でも、何で報告しなかったんだと言った言わないの施設医と看護師の押し問答になることも多々あります。

ドクター医者インシデント

クロネコ

その他の科, 介護施設

42024/03/06

さきさ

消化器内科, 整形外科, 急性期, その他の科, 病棟, クリニック, 消化器外科, 一般病院, 終末期, 保育園・学校

そんなこと報告いらないと言われたことあります。 が、報告も必要なことだと思ているので、報告しないで怒られるより、報告したほうがいいと思って報告します。 また、報告したことやその後の対応など記録にきちんと残して自分の身を守ることもしています。言った言わない問題になったこともあるのできちんと記録に残す癖をつけています。 自分の身は自分で守らないとと思っています。

回答をもっと見る

看護・お仕事

現在美容皮膚科クリニックで働いています 病棟経験5年で5年間ずっと消化器内科にいました。 美容皮膚科の仕事ももちろん楽しいのですが、今後の事も踏まえ、皆さんの働き方を伺いたいです。 応援ナースや珍しい看護職にも興味があります。 個人的に夜勤はできるだけ避けたいなと思っています。皆さんの今後のプランや働き方について是非コメント頂きたいです。

応援ナース皮膚科内科

まるさん

内科, 消化器内科, 美容外科, プリセプター, 病棟, クリニック, リーダー, 派遣

02024/03/06

新着もやもや記事

看護師がつらいと感じたとき、どうすればいい?

看護師は非常に忙しく、ときにはストレスや負担を感じることがあります。そんなとき、つらさを乗り越えるためにはどうすればよいでしょうか?この記事では、看護師がつらさを感じたときの対処法や秘訣を紹介します。

最近のリアルアンケート

今年度もよく頑張った~🌸なんだかやり残しがある気が…💦あと1か月楽しむぞ♪もう、疲れてます~😿新しい環境に向けてドキドキ💗早く、4月になってほしい~✨問題なく終わりますように…🌟その他(コメントで教えて下さい)

396票・2024/03/14

大盤振る舞い✨プチ贅沢😊特に贅沢はしません🙅その他(コメントで教えて下さい)

583票・2024/03/13

活用しています活用していません検討中ですその他(コメントで教えて下さい)

592票・2024/03/12

います、頑張ったけど無理でした😅います、理解しようとはしてる…🤔いません、基本的に関係は良好👍気にしていません😄その他(コメントで教えてください)

661票・2024/03/11
©2022 MEDLEY, INC.