コロナ感染での労災 教えてください!

ゆうたま

救急科, 急性期, 超急性期, HCU, その他の科, 病棟, 訪問看護, 大学病院

看護師10名程度の訪問看護ステーションに勤めています。 先日利用者様からコロナ感染してしまいました。 その利用者様は、訪問時には何の症状もなかった為、マスクのみで通常通りのケアを行いましたが、その夜から症状出現しコロナ陽性と判明。 3日後私も発症し症状が重く、点滴治療などを行い療養中です。 今までコロナ陽性となった他のスタッフ達は、感染経路不明か家族からの感染なので、休みは有給で処理されていました。 今回のように症状がない利用者からの感染というのは初めてのケースになります。症状がある場合は防備して訪問していますが、今回に関しては防ぎようがありませんでした。 これは労災として会社に申請を求めて良いと思われますか? 医療従事者に対して業務内の感染は労災が認められると厚労省からでていますが、皆さんの職場ではどのような対応になっているのか教えてください。

2024/05/31

4件の回答

回答する

大学病院ですが、うちは労災でませんね😅 感染リスクが高い、ERや ICU、感染病棟などは手当が付きますが、それ以外の一般床は有給や療養休暇で休みになるだけです。 前は医療従事者向けの損害賠償保険に加入していれば、見舞金も出ましたが、感染者増えすぎて無くなりましたね😅

2024/06/03

回答をもっと見る


「総合病院」のお悩み相談

キャリア・転職

訪問看護に興味はあるけどまだ自分には早いと思ってます。早いと言っても40代なので転職するなら1歳でも早い方がいいのでしょうか。 訪問看護の魅力は限られた時間をその対象者だけに集中して看護ができること。 私自身病院嫌いなので、自宅で過ごしたい方の支援に携わりたい。 車の運転が好き。夜勤のない生活をしたい。 不安な点、今まで清潔感のある綺麗な建物、綺麗なところで働いてきたので汚いうちを訪問するとなると抵抗を感じる。 家族とのコミュニティーション。 相性合わない方を担当になった場合の対応。 まだ看護師として勉強が必要と思っており、自信ないので1人で対応できるか不安。 経歴としては急性期総合病院を十数年、施設3年目。 経歴だけみると訪問看護に進んで問題なさそうですけど何か足りない気がします。総合病院は忙しくて不規則で給料高いけど、疲れがとれず家庭に支障がでてました。施設だと給料安いです。あと介護の仕事もしてるので何で看護師なのにしないといけないのってモヤモヤした気持ちになってます。看護も介護も両方やって、いいように扱われてるような気がするときあります。 アドバイスお願いします。

家族介護給料

みとめ

22024/07/25

hiro

内科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 精神科, 耳鼻咽喉科, 皮膚科, 急性期, 病棟, 神経内科, 一般病院, 慢性期

おつかれさまです。 まぁ転職を考えるなら早いほうが良いのではないでしょうか? 年々、覚えるスピードなどが落ちてきたと実感してるアラフィフ世代からのアドバイスでした…参考になれば良いのですが。

回答をもっと見る

キャリア・転職

総合病院からクリニックに転職された方 良かったですか?

総合病院ママナースクリニック

すいか

内科, 外来, 一般病院

22024/06/20

れいな

内科, 総合診療科, 新人ナース, クリニック

クリニック勤務1ヶ月目です。 メリット ①夜勤がないため楽 ②身体介助が少ない デメリット ①給料が下がるため生活レベルを下げざるを得ない。 ②Drが気難しい ③人間関係が狭く息苦しい ④中休みがめんどくさい ⑤採血失敗できない ⑥子育ての話が多い です。

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

朝の申し送りの時に、病室で自殺未遂みたいになったので拘束してあります、みたいに…。 その患者さんと話をしていたら、退院が決まりました…というので、一応? ・自分を大事にすること ・これからツラい事が沢山あると思うけど自殺しようとか思わずに頑張ること ・私みたいに話を聞いてくれる人もいるんだから、諦めないこと みたいに話をしました。 だって、彼はまだ20代、人生これからです…。 よほど嬉しかったのか私の側で泣いてました… これから長い人生、元気で頑張ってほしいです… 追記 最後に一言、言えれば良かったですかね? 何かあったら病棟に電話してね、みたいに…

退院精神科総合病院

hiro

内科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 精神科, 耳鼻咽喉科, 皮膚科, 急性期, 病棟, 神経内科, 一般病院, 慢性期

02024/05/20

話題のお悩み相談

キャリア・転職

参考までにお聞きしたいのですが、転職して試用期間もしくはすぐに退職を決められた方…どういったところを基準に決意されましたか? 私自身、試用期間で退職した経験があり、業務内容が明らかに合わないなど、明確なところはありましたが…入ってみないと分からないことたくさんありますよね。 いろいろな方の考えを聞いてみたいです。

モチベーション退職メンタル

ぺこ

内科, 外科, 精神科, 心療内科, 病棟, クリニック, 訪問看護, リーダー, 外来, 一般病院, 大学病院, 透析

112024/09/18

なつ

小児科, 離職中

お疲れ様です。 私はボーナスの金額や退職金がないなどの理由ですぐに退職をいたしました。(試用期間6ヶ月でしたが、3ヶ月ほどで退職しました。) 様々な基準がありますが、生活もかかっているのでその面を考慮した上での決断です。

回答をもっと見る

感染症対策

こんにちは! 私は、勤務時間に関わらず毎日制服を洗濯してます。 支給された枚数は4枚ですが足らず自前購入しています。 制服洗濯頻度はどれくらいですか?

予防訪問看護クリニック

ぽち

内科, 精神科, 産科・婦人科, 病棟, クリニック, 訪問看護, 神経内科

12024/09/18

おまめ

産科・婦人科, クリニック

お疲れ様です。 私も今まで勤めてきた全ての病院・クリニックで勤務時間に関わらず出勤後に毎回クリーニングでした。 大学病院では返却まで1週間以上あったのでみんな好きなナース服を購入していましたね。 今のクリニックは洗濯機で普通に洗うだけなので支給の4枚で間に合っています。

回答をもっと見る

キャリア・転職

今まで右往左往迷っていたけど今回は初めて本気で異動したい。お願いだから通ってくれ…

異動正看護師病院

yu

内科, 整形外科, 病棟, 神経内科, 脳神経外科, 一般病院

12024/09/18

りんだ

内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 小児科, 精神科, 心療内科, 整形外科, 美容外科, 産科・婦人科, 泌尿器科, 神経内科, 消化器外科, 派遣

希望が通るように願っています!

回答をもっと見る

新着もやもや記事

看護師がつらいと感じたとき、どうすればいい?

看護師は非常に忙しく、ときにはストレスや負担を感じることがあります。そんなとき、つらさを乗り越えるためにはどうすればよいでしょうか?この記事では、看護師がつらさを感じたときの対処法や秘訣を紹介します。

最近のリアルアンケート

大幅に間違った経験ありちょっとしたミスはありないシフトはないその他(コメントで教えて下さい)

491票・2024/09/25

はい✨尊敬してます😊いや、無理です。できません✋どちらでもないです💦上司がいません(自分が上司です。)その他(コメントで教えてください)

555票・2024/09/24

1年目から余裕はあった3年目くらいから5年目くらいから10年目を過ぎてから何年経っても余裕は常に無いその他(コメントで教えてください)

578票・2024/09/23

あります🙋ありません🙅よくわかりません💦その他(コメントで教えてください)

624票・2024/09/22
©2022 MEDLEY, INC.