コロナワクチンの副作用がでるのは個人差が大きいのか年齢によるものなのか...

えびちり

救急科, 超急性期, パパナース, 病棟, リーダー, 脳神経外科

コロナワクチンの副作用がでるのは個人差が大きいのか年齢によるものなのかよくわかりません。みなさんは熱でましたか? イメージでは20後半から30前半が熱がでてるイメージです。40以上になれば熱がでなく倦怠感がしんどいってかんじが回りに多いのですが。どうなのかな?そういう統計ってあるのでしょうか?といっても統計は統計ですが、、、

2021/05/20

9件の回答

回答する

ファイザー社から、高齢の方は副作用の熱発が少ないと報告が出ていますよね。 自院で打ったスタッフは、 20代・30代でも熱発ない人もいました。 熱発のパーセンテージはファイザー社のコミナティの説明見れば記載あります! 年齢層の統計数までは発表してくれてないので気になりますよね。

2021/05/20

質問主

ありがとうございます。ファイザーのサイト見てみます。やっぱり個人差が大きいのかな?予想するのが難しいですね。

2021/05/21

回答をもっと見る


「ICU」のお悩み相談

新人看護師

113回生です。 国試終わってからやること無くて一日過ぎるのが遅くなって生きてるのがめちゃめちゃしんどいです… この時期にたくさん遊べって言うのはわかるんですけど毎日遊んでられないし、4月から看護師として働くために勉強も進めたいです!! ICU,HCU、外科関連で希望は出してますが、どこの診療科に行っても大丈夫なように必要な知識、参考書、また私が希望している診療科でおすすめの参考書など教えていただきたいです。この時期何を勉強したらいいでしょうか😭

HCU参考書ICU

めい

学生

22024/02/20

あび

精神科, 心療内科, クリニック

国試お疲れ様でした。私もハイケアに希望を出していて、働き始めて人工呼吸器について勉強しました。学生の頃は人工呼吸器に触れる機会が少ないですよね。でもハイケアに行ったらほとんどが人工呼吸器の患者さんなので、戸惑いました。 種類や、換気方法、ケアの方法をさらっと学んでおくのも安心かと思います。「ゼロからわかる 人工呼吸器ケア」という参考書を愛用していました。

回答をもっと見る

看護・お仕事

今までICUで最大2人受け持ちしかしたことがなく、一般病棟で7人や夜間は15人など受け持ちできる自信がありません。務まるでしょうか…記録は多いですか?

記録ICU受け持ち

はる

62023/10/16

sakura

ママナース, 派遣

こんばんは! ICUほど重症な患者さんはいないですし、ADL自立してて記録書くことがない人もいらっしゃいます。 おむつ交換や清潔ケアなどICUとはまた違った忙しさがあると思いますがなんとかなると思いますよ✨

回答をもっと見る

看護・お仕事

新卒時 小児精神科 2年目 ICU で働いて居るものです。 まだまだ分からない事だらけです。 そこで質問をさせて下さい。 私自身に持病があり、治療を受けながら働いています。 今現在は経鼻経管栄養チューブ、膀胱留置カテーテルを挿入し看護業務をさせて頂いています。 経鼻経管栄養チューブは10Fr 膀胱留置カテーテルは14Fr を使用しています。 皮膚が脆く、経鼻経管栄養チューブは週1で交換しています。 そこで1つ問題がありまして 先端に重りが付いているタイプのチューブなんですが、鼻腔内で引っかかってしまい抜管が出来ません。 交換の度口腔内に出し、チューブを切断。 口から抜管という形になってしまっています。 日勤業務で交換をしているのですが、同僚達や医師等も原因を見つけられず...。 鼻腔内からカメラを入れ、見ましたが特に異常なし。 挿入時は新卒看護師などの練習の為、1年目の看護師が入れてくれます。 ですが何も問題なくスルスル入っていきます。 何か原因があるのでしょうか? 次に膀胱留置カテーテルの事で質問です。 尿閉があり、留置しています。 痛みもたまにある程度で、熱発等もありません。 尿の通りが悪いわけでもありませんが、コアグラが袋に溜まります。 色は少し暗めな赤色。または黒に近い色。って感じです。 大きさも差程大きくはありません。 何故でしょう? 長々と失礼しました。 聞きたいことをまとめると 経鼻経管栄養チューブの抜管時の引っかかりについて 膀胱留置カテーテルのコアグラについて です。 原因が私も、周りのスタッフも分からず 皆さんの考えをお聞きしたいです。

ICU総合病院2年目

患護師

救急科, ICU, プリセプター, 病棟

12023/11/25

あちゃぽん

内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 小児科, 心療内科, 整形外科, 産科・婦人科, 耳鼻咽喉科, 皮膚科, 泌尿器科, リハビリ科, 総合診療科, 救急科, 超急性期, ICU, CCU, HCU, その他の科, ママナース, 外来, 神経内科, 脳神経外科, NICU, 消化器外科, 一般病院, 慢性期, 回復期, 終末期, オペ室, 透析, 検診・健診

バルンだけなら、これかなって、理由が分かりそうです。 バルンの先端が膀胱壁にあたると、粘膜なので、壁から粘膜が剥がれるんですよね。それが、コアグラになるのかも

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

キャリア・転職

養護教諭として学校で8年働き、パワハラセクハラに限界を感じ退職しました。受診して療養していましたが、そろそろ就活を考え始めました。デイサービスやクリニックに興味があるのですが、臨床経験なしのため、不安が大きいです。臨床経験なしで採用になったり、長いブランクから採用になられた方は多いのでしょうか? 教えて頂けると嬉しいです。

養護教諭就活デイサービス

あさ

その他の科, 離職中

42024/03/02

梅子

その他の科, 保健師

知人2人が新卒で養護教諭となり、10年程働いて結婚を機に退職。1人は医師と結婚したので、開業に辺り猛特訓で何とかクリニック看護師に。 もう1人は、デイサービスで音楽療法メインに働いてるようです。

回答をもっと見る

看護・お仕事

こんにちは。 夜勤をしている方に聞きたいのですが... 眠気などで、ヒヤッとした経験はありますか? 忙しすぎる時は逆に目が冴えるのですが、記録をし始めたりふと気が緩んだ時。パソコンにガツっ!と頭をぶつけるくらい一瞬寝たことがあります。笑 インシデントをおこしたことはないのですが、いつか点滴の間違いや薬の間違いで患者さんに大きな影響を与えてしまいそうで怖いな〜と思っています...。 なんでも良いので、共感できるかたいましたら気軽に教えてください^ ^

記録夜勤病棟

いりごまちゃん

産科・婦人科, 病棟, リーダー, NICU, GCU, 一般病院, 助産師

22024/03/02

かこ

内科, プリセプター, ママナース, 病棟, リーダー

だれでもあると思います。夜勤、厳しいですよね。 私は記録中、ナースコールに気づかず、後輩に気づいてもらうことがありました。 朝の薬剤投与、指示受けなどなど脳は寝てるので、危ないと思いながらやってます。自分は周りの人と助けあって、夜勤が苦手なことを伝えてなんとか乗り切っていました。

回答をもっと見る

看護・お仕事

訪問看護で点滴指示がある患者さんによく使うと思うのですが、連結管の仕組みがよくわかりません… 使用方法やどのように点滴が落ちるのかなど詳しく教えて欲しいです。

点滴訪問看護勉強

そら

新人ナース, 訪問看護

02024/03/02

新着もやもや記事

看護師がつらいと感じたとき、どうすればいい?

看護師は非常に忙しく、ときにはストレスや負担を感じることがあります。そんなとき、つらさを乗り越えるためにはどうすればよいでしょうか?この記事では、看護師がつらさを感じたときの対処法や秘訣を紹介します。

最近のリアルアンケート

用意するのが暗黙の了解用意する派その時々で他の人に合わせる用意しない派その他(コメントで教えて下さい)

525票・2024/03/09

メンバーが新人だけ…月またぎの連勤になってる自分以外お局級ばっかり勤務表が出るのが、めっちゃ遅い遅番の次の日が早番特にありません✨その他(コメントで教えて下さい)

580票・2024/03/08

オンラインです実際に集まっています研修によります研修はありませんその他(コメントで教えて下さい)

604票・2024/03/07

いますいませんわかりませんその他(コメントで教えてください)

673票・2024/03/06
©2022 MEDLEY, INC.