陰圧室があるからと言って、他科の患者でもコロナ疑いやコロナ患者がうちの...

病棟, 神経内科, 脳神経外科, 大学病院, 慢性期

陰圧室があるからと言って、他科の患者でもコロナ疑いやコロナ患者がうちの病棟にきます。 他の病棟はコロナ対応をしていないのに、給付金は全職員一律で出ます。更衣室では「ラッキー。」「コロナ来てもあそこの病棟行くから気分らくだね。」等の心無い言葉も聞かれます。 同じ境遇の方いますか。仕事での無駄なストレスが溜まり続けます。

2020/09/26

3件の回答

回答する

そんなこと言われたら、辛いですね。 コロナを見ていても見ていなくても同じ病院のスタッフとして心づかいがないとしんどいです。本来ならコロナを受け入れてくれているところに感謝するべきですよ。コロナの患者を見てくれているスタッフがいるから、他の病棟が機能している訳ですからね。 ぽーるさん、コロナの受け入れホントにお疲れ様です。まだまだ大変な時期ですし患者さんもいます。ありがとうございます。

2020/09/26

回答をもっと見る


「総合病院」のお悩み相談

新人看護師

春から新人として働き、一人暮らししたいと思っています。 皆さん、家から職場までの時間はどのぐらいでしょうか。 あと家賃や家の決め手なども教えていただけると嬉しいです。

総合病院新人

にこにこさん

その他の科, 学生

22025/11/20

わわ

その他の科, ママナース, 外来, 一般病院

お疲れ様です。職場と家が近いほうが楽ではありますが、休みの日も視界に職場が目に入ると精神的負担になるかもしれません。 30分以内ぐらいで通えて、近所にスーパーやドラッグストアがある便利な場所が良いと思います。(残業で夕飯を作る気力がないかもしれません。)家賃は収入の3割以内、女性なら建物の2階以上でオートロックがあると良いかと思います。あとお隣さんが変な人かもしれないので、見に行ったほうが良いです。

回答をもっと見る

キャリア・転職

看護師5年目です。去年の6月まで大学病院で勤めた後に結婚を機に県外に引っ越しました。精神科病院に勤めていましたが、また一般病棟で働きたいと思い、退職し、8月より市立病院へ転職することになりました。 そこで配属先に悩んでいるのですが、以前は消化器内科と頭頸、口腔外科にいました。どちらかといえば、外科の方が流れが楽しかったなと思いますが、みなさんのおすすめを教えてください。整形外科、消化器外科迷ってます。。 また大学病院と公立病院の大きな違いはなんでしょうか。働いている方がいれば教えてください。 1年ほどブランクがありますし、一から勉強なければいけませんがなんとか頑張っていきたいです。

中途総合病院一般病棟

みゅ

外科, 消化器内科, 耳鼻咽喉科

52025/07/16

nachi

内科, 呼吸器科, 循環器科, 精神科, 整形外科, 訪問看護, 神経内科

外科と内科、それぞれ良さはありますが、私も外科は楽しかったです。勉強しやすいという点もありますね。整形、消化器、どちらもいいと思います!色々な科を経験してみてください。

回答をもっと見る

キャリア・転職

独身時代には、総合病院で約6年間、献血センターで約1年間勤務しておりましたが、結婚・出産を機に退職しました。現在は幼児2人を育てている母です。看護師としてのブランクは約6年になります。 子どもたちはまだ手がかかる年齢で、風邪などの感染症を兄弟で順番に患うことも多く、時期によっては園を月の3分の1ほどお休みすることもありました。 そのような状況もあり、看護師としての知識や技術面について不安を感じております。 同じように、子育てをしながら長期間のブランクを経て看護師として復帰されたご経験をお持ちの方がいらっしゃいましたら、ぜひお話を伺いたいです。

ブランク結婚総合病院

ぽん

離職中, オペ室

22025/12/09

ナースナースナース

産科・婦人科, 耳鼻咽喉科, 泌尿器科, 急性期, プリセプター, 病棟, 消化器外科, 一般病院, オペ室

こんにちわ。 復職可能かと思います。ブランクあり可能の募集も多いですし、最初のうちはライフワークバランスが整うように勤務形態や復職サポートの手厚い環境に就職すると働きやすいかと思います。わたしは育休で2年半ブランクがあって復職しました。確かに初めて見る医療機器や薬剤は多かったですが、手技自体は大きく変わらないのと身体が覚えているところはありました。応援しております。

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

看護・お仕事

シフト出す時の希望ってどのくらいって決まっていますか?(月何ヶ所、何連休までなど) 同じ病院でも部署によって違ったりしますよね。皆さんどのくらいか知りたいです。

シフト病院

こち

外科, 救急科, 超急性期, ICU, HCU, プリセプター, ママナース, 病棟, リーダー, 一般病院

32025/12/26

ゆぴこ

産科・婦人科, プリセプター, ママナース, 病棟, リーダー, 一般病院, 助産師

私のところは前までは1ヶ月前の10日までやったんですが、 今は2ヶ月前の23日までとなりました😅

回答をもっと見る

キャリア・転職

これからの仕事について悩んでいます。 6年目の看護師で、独身です。 夜勤があまり得意ではなく、できれば日勤だけで働きたいなと思っていますが ①病院やクリニックで看護師を続ける ②治験会社でCRCとして働く どちらの方が良いか悩んでいます。 皆さんの考えをお伺いできればと思います。

治験コーディネーター(CRC)クリニック夜勤

まーる

救急科, 外来

42025/12/27

なのは

その他の科, 訪問看護

お疲れ様です。 夜勤、お気持ちわかります。 わたしだったら、①で夜勤のない部署への異動希望を出すかな、と思いました。もし今の病院に大きな不満がなければ、慣れたシステムの中で、まずは他部署を経験してみるのはありかなと思ったからです。 ②は、ハードだと聞くのですが、実際働いてる方からのお話聞いてみたいですよね!

回答をもっと見る

看護学生・国試

質問です! 2年課程の高看の専門学校(准看免許取得済み→高看2年課程)に通った経験のある方にお聞きしたいです 2年課程の高看ではどんな勉強をされてましたか?看護過程の教え方とかはどんな感じでしたか? 実習ではどんな感じでした?完璧を求められちゃいますか?逆に「最低限どこをクリアできたら」実習は通過しますか? 看護過程とかもなかなか頭悪くて全然理解できないしアセスメントすらあやふやで准看護師免許持ってるのに臨床未経験なんですけども進学と卒業は可能ですか? 2年課程の高看専門学校ではどこを最低限クリアできたら進級や卒業はできますか? 通われてた方や今現在進学中の方、ぜひ教えていただきたいです🙇 ちなみに考えてる学校はNANDAという看護過程を採用して使っているみたいですね汗

アセスメント専門学校看護学生

内科, 消化器内科, 学生

02025/12/27

新着もやもや記事

看護師がつらいと感じたとき、どうすればいい?

看護師は非常に忙しく、ときにはストレスや負担を感じることがあります。そんなとき、つらさを乗り越えるためにはどうすればよいでしょうか?この記事では、看護師がつらさを感じたときの対処法や秘訣を紹介します。

最近のリアルアンケート

貯金や投資😊ローンや奨学金の支払いに…🥺洋服やバッグ、旅行などご褒美を🥰推しにつぎ込みます❤生活費の補填かな~👛賞与がありません🤢その他(コメントで教えて下さい)

255票・2026/01/04

25日までに納めました26日27日28日29日30、31日仕事納めは関係ないですその他(コメントで教えて下さい)

446票・2026/01/03

今年もしたよ過去にあるないできるほど働いてないその他(コメントで教えてください)

476票・2026/01/02

飾りつけだけやります🎄聖歌隊が病棟を回ります♬コンサートがあります🎤サンタが病棟にやってきます🎅何にもないです💦その他(コメントで教えてください)

496票・2026/01/01