春からコロナ病棟に配属されそうです。自宅には、喘息持ちの母がおり断りた...

もも

内科, 大学病院

春からコロナ病棟に配属されそうです。自宅には、喘息持ちの母がおり断りたいのですが、病棟から数ヶ月単位のローテーションで、順番で出向しなければならず、自分だけ嫌だとは言えない状況です。 ご近所や親戚からはコロナ病棟勤務になったら絶対に帰宅してこないでと言われています。帰宅先に別のアパートを用意しなくては行けなかったり、その費用10万円以上/月は私負担だったり、元々激務なのにもう嫌になってしまいます。 コロナ病棟配属の皆様は帰宅先はどうなさっていますか?

2021/01/08

8件の回答

回答する

私の病院は、コロナ担当になったら、希望者にはホテルが提供されます。 ホテル代と駐車場代は病院もちです。 食費やらは自腹なので、マイナスですが、部屋を借りるよりはマシです。 病棟師長に、家族のことを話して、住む場所を病院で用意してもらえないのかを確認してみては? そういう人が沢山いたら、病院もなにかしら対応してくれるのではないですかね。。 それと、感染病棟で働いているから、帰ってくるなと、家族に言われるのはかなり、悲しいですね。 感染病棟は感染対策を万全にしてます。 感染病棟の患者からウイルスをもらう確率はかなり低いと思いますよ。外の方がよっぽど危険だと、私は思っています。 でも、それは外の人からは分からないですね。。。 私は2回目のコロナ病棟で、1回目は同居している義父がケモ中だったので、ホテル暮らしをしてました。 今回は、義父のWBCも安定しているので、家に帰ってきています。 コロナ担当はストレスがたまるので、家族に会えないというストレスが増えるのはしんどいです。 本当に疲れましたし、嫌になります。 でも、誰かがやらないといけないのです。 頑張れるならば、一緒にがんばりましょ!

2021/01/08

質問主

にゃっちさん、お義父様のケモ中にはホテル暮らしだったのですね。ご不便が多かったのではとお察しします。勤務先では隔離用の住居の用意はないのですが、色々な不満を持っている方が多いと思うので、まずは病棟単位で意見をまとめて、看護部に提出してみようと思います!

2021/01/09

回答をもっと見る


「配属」のお悩み相談

キャリア・転職

仕事を二ヶ月で退職し、3年前働いていた病院に出戻ることになりました。 退職時全病棟から返しなしのお餞別をいただいたので菓子折りを全病棟に持っていこうと思うのですが、全部の病棟を回るのもおかしいかな…?(緊張するのと2ヶ月で退職して気まずいのもあり)と悩んでいます。 皆様でしたら全病棟分菓子折りを購入して渡して回りますか? 自分の配属先病棟だけにしますか?🥲

配属退職病院

かんごっこ

精神科, 病棟

22024/05/30

ふれとー

急性期, HCU, 病棟, 訪問看護, 離職中, 一般病院, 回復期, 派遣

私なら配属先だけにします。 他の病棟は関わりの深さにもよりますが、行ったタイミングでちょっと挨拶するくらいでいいかなと。 送り出した側からしたら そんなに気を遣わなくていいのにー!と思うので。。 それにしても、全病棟から餞別があるのはすごいですね…!

回答をもっと見る

職場・人間関係

長文です、ごめんなさい。看護師2年目ですが、1年目の時からプリより虐められてます。 私と話すときは、声が低くなり最低限しか話さない。挨拶は基本無視。昼休憩入るために、注入をお願いしたら「私にやれってこと?」って言われました。 何かと怒るところを探してきて、私がやったことじゃないのにきちんと確認せずに怒ってくる。 しまいには、この間部屋番号と名前、血糖測定とインスリンのスケールがあることを伝えて依頼したのに、申し送りはほぼ無視されて、結局血糖測定忘れられててインシデント。 伝えたら、笑って「ごめん!忘れてた!」って。 は?って感じです。 私のこと無視したりするのは100歩譲ってよいとしても、患者さんに悪影響を及ぼすのはありえないと思います。 しかも今年はチームリーダーしてる人です。 この間の明けでの申し送りで私の事見ずに反対方向向いて送りを聞いてもらえず、我慢の限界が来て4月から新しく来た師長さんに全部話したら大号泣。 こんなに溜まってたんだなって自覚しました。 今の病棟を希望して配属されて、2年目で面白くなってきた時期で、尚且つ奨学金を借りてるので3年間は働くという約束があります。(退職するなら、奨学金返金でも可能です)他の先輩はみんな優しくて今の病棟で働きたいので、チーム替え希望で、それでも無理なら転棟、最終手段は転院を考えてますと伝えました。 まずは本人と話してみてそれからでもいいか、と言われました。 今その話し合い待ちですが、話し合いした所で、何か気に食わないと思われてるのに態度が変わるとは思いません。 こんな人に対して、悲しくなったり怒ったりするのが無駄なんじゃないかって思いもたまにありますが、 なんでこんな目に合わないといけないのかと悲しくなって、勤務が一緒だと前日の夜から漠然とした不安や動機があり眠れません。 おんなじ経験ありますか?みなさんだったらどう対処しますか?お願いします

奨学金申し送り配属

はーと

呼吸器科, 循環器科, 泌尿器科, 急性期, その他の科, 病棟, 一般病院

222019/09/03

たんばりん0615

超急性期, ママナース, 慢性期

お話を読んでみる限り、病棟からあなたが出て行くより、そのプリセプターが出て行くべきです。自分の感情で申し送りを無視してインシデントを起こすなんて最低です。普通に考えて看護師失格だと思います。はーとさんは上司にも相談されているので、その対処方法で間違っていないかと思います。他の人にはそのような態度を取っていないのですか?とりあえず今月は難しいにしろ、次回から勤務をできるだけ重ならないようお願いできないでしょうか?

回答をもっと見る

キャリア・転職

スキルアップで転職検討中です。転職したらの配属希望を悩んでます。ほぼ医療行為ないところで業務してきたので、色々な医療行為ができるところが良いです。殺伐した雰囲気が苦手なので内科が良いのかなと思いますが、急変も対応できるようになりたいので救急も候補として考えています。 おすすめや実際に働いている方の配属教えてほしいです!

配属急性期病棟

たぬき

リハビリ科, 新人ナース, 病棟, 一般病院, 回復期

22024/06/05

Ns

消化器内科, 循環器科, 急性期, 病棟, リーダー, 消化器外科, 一般病院

急変もできるようになりたくて内科がいいなら循環器一択じゃないですかね。

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

看護・お仕事

お恥ずかしながら自分はぜんぜん仕事が続きません。今の職場はちょうど二年、もう続きそうにもありません。人間関係や仕事内容、、、気持ちがもたない。 皆さんは仕事続いてますか?

人間関係転職病棟

きなこ

内科, 病棟, 一般病院

172024/06/07

むぎ

皮膚科, クリニック

初めのとこは7年、2ヶ所目も7年、3ヶ所目は2年、今のとこは今年5年目です。 人間関係でやめました。

回答をもっと見る

看護・お仕事

総合病院の病棟勤務です。新卒が入ってくることの方が多いんですが、時々既卒の年輩の方が入ってこられることもあります。 その中で総合病院やクリニックなど経験されて入ってこられた方がなかなかインシデントを起こすんです。病棟の安全委員なのでインシデント増やして欲しくないし、おんなじよーなインシデントもするし、今までの傾向とはぶっとんだものも多いので困ってます。 既卒者向けになにか安全に関する対策ってされてますか?

インシデント病院病棟

まぴまぴ

産科・婦人科, ママナース, 病棟

02024/06/07
看護・お仕事

20代後半、健康診断の看護師です。意外と知らない世界で入職してから知ることが多かったです。知りたいことはありますか?

転職正看護師

せり

その他の科, 外来, 一般病院

22024/06/07

hiro

内科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 精神科, 耳鼻咽喉科, 皮膚科, 急性期, 病棟, 神経内科, 一般病院, 慢性期

おつかれさまです。 健康診断といえば、前の会社で『脂質代謝が落ちている』みたいに指摘されたことがあります… どうしたら良いのか知りたい気がするのですが…

回答をもっと見る

新着もやもや記事

看護師がつらいと感じたとき、どうすればいい?

看護師は非常に忙しく、ときにはストレスや負担を感じることがあります。そんなとき、つらさを乗り越えるためにはどうすればよいでしょうか?この記事では、看護師がつらさを感じたときの対処法や秘訣を紹介します。

最近のリアルアンケート

手伝えることがないか聞く定時なので帰る最後まで待つ同僚がいませんその他(コメントで教えてください)

376票・2024/06/15

多々あるたまにある全く無い数回あるその他(コメントで教えてください)

569票・2024/06/14

あるたまにある全くないその他(コメントで教えてください)

616票・2024/06/13

給料が比較的安定している✨どこにでも仕事がある✨患者さんとの交流が楽しい✨仕事形態が選べる✨健康面での相談を受ける✨少しの事で動じなくなった✨多重課題がこなせるようになった✨家族の状態がわかること✨ありません!その他(コメントで教えて下さい)

633票・2024/06/12
©2022 MEDLEY, INC.