看護師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く

亜急性期の療養病棟に勤務してる者です。最近CVポート挿入中の患...

看護・お仕事
ナースA
リーダー, 内科
亜急性期の療養病棟に勤務してる者です。最近CVポート挿入中の患者さんの入院が多いのですが、現病が食欲不振で入院のため食事療法をして、ほとんどが食欲改善できTPNを脱してきて、現在点滴をほぼ使っていない状況の人が数名います。 挿入されてるポートの規格にも寄ると思いますが、使用していないポートのフラッシュはだいたい何週間、何ヶ月に1回した方がいいのか分かりません。Drや薬剤師、他の病院から転職してきた人にも聞いても、曖昧な感じです。もちろん今後使用しない方向ならば抜去するのが1番だと思いますが、高齢の方で抜去して感染のリスクがあったり、今後施設方向であればポートを残しておいた方がいいので、抜かない方針の方ばかりです。 サマリーにどう書けばいいのか困っています(´・ω・`)
1年前
アプリで他の看護師の回答を読む!
このままブラウザで回答を読む
回答
ナースB
プリセプター, 神経内科
フラッシュのタイミングは先生によって違ったりしました◡̈⃝︎⋆︎* 週一の人もいれば、1日1回の人も… 詰まりやすい人は特に頻回にやっていました。1週間以上ポートを使わないのであれば、先生に抜去検討を報告していました✨ 先生の意見をサマリーに書くのが確実なのかな?と私は思います( ¨̮ )
ナースA
リーダー, 内科
質問者
やはり主治医の意見でいい感じですよね( ¨̮ )ウチの先生は毎日フラッシュする方が感染のリスク高いよ、へパフラは汚いよ、との意見でした。若い人の外来ケモ用のポートとかだったら、また違う意見とかでるんでしょうかね… 医療って確実な方法がないから、毎日カンファが絶えないですね(´-ω-)ありがとうございました!
ナースB
プリセプター, 神経内科
前、生食でフラッシュすると、詰まったものを押し流すのと同じで汚いからへパを使うのが理想だ。と教わったことがあります。そして、しっかり消毒出来ていないと菌も押し流すんだぞ!とも… 何がいいのか、悪いのかは先生と相談して1番納得出来る内容がいいですよね☺️