看護師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く

口からの吸引ってあんまりしないんですか? 鼻腔からの吸引はだ...

看護・お仕事
ナースA
新人ナース
口からの吸引ってあんまりしないんですか? 鼻腔からの吸引はだいぶできるようになってきて慣れてきたのですが、口腔からの吸引は全然吸えなくて、下手くそで 今日教えてくださいって言ったら 「口は長さあまり入れすぎると嘔吐につながるし、舌とかあってやりにくいからあまりやらない。鼻からできるようになればそれでいい」と言われました。 自分は吸引は口からやるものだと思ってたので、へえ〜という感じでしたが、あまり口からはやらないんですかね?
1年前
アプリで他の看護師の回答を読む!
このままブラウザで回答を読む
回答
ナースB
新人ナース, 脳神経外科
私はぎゃくに口腔からばかり行います。 鼻からは鼻腔を傷つけて出血することがあります。 自分がやりやすいのも大事ですが 確実に吸引出来ればどちらでも いいと思います☺️
ナースC
プリセプター, 外科
こんにちは。 解剖学的にはどちらでもいいかと思います。 口腔からやると嘔吐を誘発させやすいので、私も鼻腔から吸引することの方が多いですね。 どちらからもできるのが1番いいのかもしれないですがね…
ナースD
プリセプター, 循環器科
嘔気、嘔吐をさけるため鼻腔メインで行いますが、 トランサミンさんのおっしゃるように 鼻出血のリスクが高い場合は 口腔からも引きます。 あとは、口腔ケア後は口メインで吸ったり。 ケースバイケースですね!!
ナースE
リーダー, 外科
鼻腔からの吸引は痛みを伴い苦痛がつよいです。 なので理想的には口腔まで痰をあげてもらって、それを吸引するのが一番安楽なケアだと思います。 実際の所はそこまで咳嗽が強く無い患者さんに対してそんな風に出来ないのが多いと思います。吸引チューブを気管まで盲目的に挿入して吸痰する方が確実に引けますよね。その場合は鼻腔を選択する方が確実性は高いですが、なるべく苦痛なく、かつ確実に行うにはかなり腕が必要です。 患者さんの状態や処置で生じる苦痛を考えながらその人に合った一番の方法が選択できると良いですね。