障害年金

moko

HCU, 一般病院

精神科に通い出して約15年。ここ2年の間に4回転職しましたが、どこも数ヶ月で退職しました(それ以前も数ヶ月や数日で退職を繰り返しています)。それでも収入がないと困るため、働かなきゃと思い毎日毎日1日中求人を探していましたが、働く事が怖く不安で自信もなく、どんな所で働きたいのか、どんな所なら働けそうなのかも分からず。また体調も悪く1日の大半を横になって過ごしていて、家事も全て夫にしてもらっています。そんな話を主治医にしたところ、障害年金の申請をする事になりました。もし申請が通り年金がもらえる様になった場合でも、まったく働かない訳にはいかないので、多少は働く様になると思うのですが、さすがにもう看護師として働く事は出来ないのでしょうか。やはり障害者雇用の枠で仕事を探すようになるのでしょうか。障害者手帳の申請もこれからする予定です。仕事が出来ていると更新の際に、等級が下がったり、年金が支給されなくなる可能性もあるので、その事も考えて仕事を探したいと思うのですが。

2021/11/08

2件の回答

回答する

お疲れさまです。障害年金の申請にも1級2級ありますし、それにもよるんじゃないでしょうか。かかりつけはクリニックですか?病院ですか?病院とかなら申請のやり方など詳しい方がいると思うのでその方に聞いてみてもよいと思います。 まずは焦らずに治療に専念してから働くことを考えてもよいと思いますよ。申請は初めての方だと結構しんどいと思いますし。

2021/11/08

回答をもっと見る


「精神科」のお悩み相談

お金・給料

こんにちは、精神科ナースです。 精神科にお努めの方にお聞きしたいです。 ズバリですが、月収は手取りいくらくらいですか? 私はまだ3年目ですが、手取りで手当含め22万くらいです。 どこもこんなに安いものなのでしょうか?

手取り手当精神科

けい

精神科, リーダー

82023/04/06

りんご

精神科, ママナース, 病棟

務める病院にもよりますよね💦 私は個人病院で日勤のみだったので手取りで15万でした💦 危険手当はない病院でした😢 患者さんにつねられてアザが残っても何にもならない、、、

回答をもっと見る

愚痴

何で今さら…? ラダーI研修?をパソコンで見ていたら… 入職時に見たかった としか。 そうすれば、違った評価を貰えたかも…と思うと残念です eラーニングも全部クリアしたし、私なりに少しずつでも成長してきたのに… ハラスメントじゃないのかな?とも思いますし(普通なら、今回だけでもインシデントレポートで済むのでは?) でないと、一度ミスしただけで…事実上クビにするんですか? それとも人により? まだモヤモヤ?が拭えません、こんな気持ちのまま辞めたくない… 前の会社で、入社当時の上司に認めて貰えていましたが、あれ以来上司に恵まれません(泣) 追加 自己研鑽もあり早めに出勤したら課長から「もう少し時間を潰すとかしてほしいって」みたいな話でした。 別に残業申請とかしてません、やる気あるほうが良いのか無いほうが良いのかすら…

離職パワハラ精神科

hiro

内科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 精神科, 耳鼻咽喉科, 皮膚科, 急性期, 病棟, 神経内科, 一般病院, 慢性期

22024/07/24

さらりん

内科, 病棟

お疲れ様です。 施設にいた時、私の判断がよくないと言われメインから外された経験があります。 そういう職場はダメだと思い退職を決意しました。 インシデントの内容が分からないので何とも言えませんが。

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

今月半ばに先輩が離職しました。 気さくな先輩で、私がドジみたいになっても怒らずに『…次は気をつけよう』みたいに。 最後の申し送り前の朝礼でスピーチみたいにしていました。 他のスタッフからも一言ありましたが… 今度は私が送られる?番…何で言おうか悩んでます。 ストレートに「人事の方からのお達しで、志し半ばで離れるのが心残りです」みたいに言うか、単に「短い間でしたが、出来の悪い後輩に優しく教えていただいて、嬉しかった」 (半分は皮肉かも?) みたいに言うか…まだ迷っています

離職申し送り精神科

hiro

内科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 精神科, 耳鼻咽喉科, 皮膚科, 急性期, 病棟, 神経内科, 一般病院, 慢性期

42024/07/28

あお

脳神経外科, 保育園・学校

どっちもやめたほうがいいです。 お互いに後腐れなく、無難な感じにしておきましょうよ。

回答をもっと見る

👑健康・美容 殿堂入りお悩み相談

健康・美容
👑殿堂入り

新卒の1年目で髪の毛を染めるのってありですか? 入職してしばらく周りの様子みてからの方がいいですか? 現役看護師の方が1年目の時の様子をお聞きしたいです

入職1年目

ちぃ

循環器科, 新人ナース

112019/01/26

マカロニ

外科, 皮膚科, 離職中, 消化器外科

現役ではないですが…5年ほど前が総合病院の新卒一年目でした。 入職当時はシンプルに就活のまま黒髪でいきました。最初の頃の研修なとで、病院の規則の説明があるかと思います。肩につかず、明るすぎないというような規則だったと思います。 規則を守ることはもちろんですが、それに加えて病棟の雰囲気やメンバーによるものも大きいと思います。女社会ですので、最初は様子見がよいかと…笑 入職してからしばらくは、のんびりカラーやパーマなどに美容室へ行くこともできなくて、黒髪でした。休みの日は疲れてごろんとしていたり、勉強したりで… 半年たった頃から徐々に髪を染めたり、パーマをかけたりしていました。 若気の至りから数ヵ月毎に髪色を変えたり、パーマで変身したりしていたのですが、ピンク系の明るめブラウンにした時に師長に「これ以上明るくしないでね」と言われました(^-^; たしか働きだして二年目だったと思います。それからはその時を越えないカラーにしていました。

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

キャリア・転職

大学病院を辞め、今は訪問看護師として働き始めて1年が経過しました。今後もそのまま働き続けたいかと言われるとそうでもないな…というタイミングで看護大学の助手の話をもらいました。 実際に大学や専門学校で働かれている方はいらっしゃいますか? どのような感じなのか様子が分かれば、教えて頂きたいです。

看護大学看護助手大学病院

ゆき

産科・婦人科, 助産師

02024/09/27
看護・お仕事

急性期病院に勤めています。外科なのでオペばかりなのですが、他科でDNARの患者さんが長期入院しています。 今までDNARの患者さんをほとんど見たことがなく、吸引はどの程度していいのかとかの知識がほぼありません… 先生の記録には、採血は最低限で〜と書いてあったので、本当に苦痛を伴う処置は最低限にしておいた方がいいんだろうな〜とは思っていました。(このレベルの知識です…) 昨日お通じが-5日目だったので、流石にと思ってセンノシドを飲んで頂くように、夕食後にセットしていました。すると、今日出勤すると便が出てないにも関わらず便処置されておらず、「もしかして苦痛を伴う処置になるから、便処置もしないのかな?センノシド飲ませてまずかったかな?」と申し訳ない気持ちになりました。 ADLはポータブルトイレに自力で移乗、認知症あり毎日ルート自己抜去のような感じです。 正直毎日ルート抜かれて、毎日入れ替えるのも、苦痛じゃないかな?先生に相談した方がいいのかな?と悩んでいます。 便処置の件、ルート毎日入れ替えの件、先生の考え方や病棟の考え方もあると思いますが、みなさんならどう対応されますか?

吸引ルート記録

ひま

小児科, ママナース, 病棟, クリニック, 介護施設, 老健施設, 保健師, 一般病院, 保育園・学校, 検診・健診, 派遣

12024/09/27

たか

リーダー, 神経内科, 脳神経外科, SCU

DNARは心肺蘇生法を行わないという意味です。なので心停止しない限りは普通の患者さんと対応は変わりないです! 食事を食べていて便が出ていないなら便処置をしてもいいとは思います。 食事量や飲水量が少なく点滴をするケースはあります。半量以上食べれているなら点滴をやめるか先生に聞いたり補助食品を検討する事がうちの病棟では多いです。点滴の目的を聞いてみるのはどうでしょうか?

回答をもっと見る

看護・お仕事

検診センター看護師です。内視鏡業務に携わっています。 胃カメラ前のガスコン水は検査前何分くらいに飲ませていますか? 宜しかったら参考に教えていただきたいです。

パートママナース正看護師

りこ

ママナース, 検診・健診

22024/09/27

モカ

病棟, 訪問看護, 終末期

以前、クリニックで内視鏡介助に付いていた者です。 麻酔の前投薬前に飲んでいただいていたので、大体20分〜30分前でした。

回答をもっと見る

新着もやもや記事

看護師がつらいと感じたとき、どうすればいい?

看護師は非常に忙しく、ときにはストレスや負担を感じることがあります。そんなとき、つらさを乗り越えるためにはどうすればよいでしょうか?この記事では、看護師がつらさを感じたときの対処法や秘訣を紹介します。

最近のリアルアンケート

口下手どっちでもない口上手その他(コメントで教えて下さい)

405票・2024/10/04

緊急入院を受けた時急変対応係や委員会活動看護研究プリセプター対応時間外の研修や勉強会ナースコール対応サマリその他(コメントで教えてください)

525票・2024/10/03

消炎・鎮痛剤胃薬トローチ軟膏類(かゆみ止めなど)アレルギー薬サプリメント上記、複数ですその他(コメントで教えて下さい)

559票・2024/10/02

書き方のコツを学ぶ書籍をマネする先輩の書き方を参考にするプライベートでも書いてみる誰かに添削してもらうその他(コメントで教えて下さい)

573票・2024/10/01
©2022 MEDLEY, INC.