ダメ女

ぱー

内科, 外科, 消化器内科, 皮膚科, 急性期, 新人ナース, 病棟, 消化器外科

実家暮らしの二十代半ばダメ女です。普段の生活で満足がいってない点が多くイライラします。改善したいのでアドバイスください。 ①家事を手伝いたい。皿洗い・お風呂掃除はたまにしますがほとんど母任せです。お弁当もです。将来のことも考えて何もできないのもなと思い何かできればと思うのですが面倒くさくて動く気が起きません。食器洗いは毎日する?毎日一品担当する?土日だけでも作るか?など色々考えますがなかなか動けないので何から始めるといいよなどのアドバイスが欲しいです。お風呂掃除は何も考えなくて良く、楽なので好きです。 ②兄弟の面倒見係はよくしています。気を使って疲れます。 ③部屋の掃除ができません。早起きして掃除しようなど思いますがだるい。結局寝てます。それにしてもものが多くて苛つきます。自分の部屋なのに兄弟の服が多くて散らかっていたり。結局はきょうだいのものも兄弟のものも散らかっている原因の一つなので苛つきます。結局放置。 ④運動をしたい。普段全くっていっていいくらい運動をしません。ジョギングなどを生活の中に取り入れたいのですが行動に表せません。 以上、自分が嫌になってしょうがないですがなかなか行動に移せないダメ女です。何から始めたらいいでしょうかアドバイスください。

2022/08/08

4件の回答

回答する

あちゃ〜、昔の私と本当に一緒です。 何もかもやる気が起きず知恵袋に相談しましたがめっちゃ罵られました。笑 結局どの項目もそうですが、「これはやろう」と決めようとするから余計面倒くさくなるんだと思いますよ。 まずは一日一善!を目標に、今日はこれ「だけ」やろう!と決めるのはどうでしょう。 無理してやるとこの先嫌になってやらない…が目に見えてますので…!笑 「今日はこれができた!良かった!明日はこれができるといいな!」と自己肯定感を作って、どんどんやる気がついてくればいいかなと思いますが、どうでしょう。 親に悪いな…いつもやってもらって…でも体が動かない…めんどくさい…という気持ちが凄く分かりますが、あとはお母さんに感謝の気持ちを伝えるのも大事かと。 「ありがとう」の一言だけでも嬉しいと思いますよ。 少しずつ、1つずつ。無理なくやり始めるのがいいと思います!

2022/08/08

回答をもっと見る


「辞めたい」のお悩み相談

新人看護師

私は看護師1年目の新人ナースです。まだ、臨床経験は7ヶ月程しかなく、その間に1度転職と休職を経験しています。 日に日に辞めたいという気持ちが強く、理由もないのに涙が出てくるなど精神的に辛いです。 1年目だからこそのしんどさもあるとは思うのですがこの先今の仕事を続けていく自信がありません。 先輩方にアドバイスをいただきたいです。

辞めたいメンタル1年目

たあ

内科, 新人ナース

22023/10/28

サンフラワー

その他の科, 介護施設, 慢性期, 終末期

つらいですね。臨床が合わない人もいます。病院以外にも働く場所はいくらでもあります。老人施設や障害施設、保育園、企業の看護師とかもありますよ。

回答をもっと見る

キャリア・転職

オススメの転職サイト教えてください🙇‍♀️ 今現在レバウェルで転職し働いているのですが聞いた話と違いすぎてまだ3ヶ月ですが既に辞めたいです。 色転職サイトを調べてもどれも似たり寄ったりでよく分かりません

転職サイト辞めたい転職

ねむい

内科, 整形外科, その他の科, 新人ナース, 病棟, 一般病院, 終末期

62024/03/31

あちゃぽん

内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 小児科, 心療内科, 整形外科, 産科・婦人科, 耳鼻咽喉科, 皮膚科, 泌尿器科, リハビリ科, 総合診療科, 救急科, 超急性期, ICU, CCU, HCU, その他の科, ママナース, 外来, 神経内科, 脳神経外科, NICU, 消化器外科, 一般病院, 慢性期, 回復期, 終末期, オペ室, 透析, 検診・健診

転職サイトではなく看護協会か、ハローワークが良いかと思いますよ

回答をもっと見る

職場・人間関係

最近業務量の多さに疲弊しています。 仕事では先輩や同期から見放され、親は毒親なので相談できず、自宅ではベッドから1歩も動けないほどです。 今は何とか気力で出勤していますが、周りの目が怖いし、患者さんや家族から怒られるのではないかと色々考えてしまい正直辛いです。 仕事頑張りたい気持ちと、もう辞めたい気持ちでごちゃごちゃしてます。 人と話すのが苦手で師長さんにも切り出すことができません。 どうすればいいでしょうか。

辞めたいメンタル

2年目

内科, 新人ナース

22024/01/23

かのん

循環器科, 離職中

はじめまして。 かなりお疲れのようですね。 少しだけ勇気を出して、師長さんとお話はできませか? 少し休職をしたり、悩みを伝えるだけでも心の負担が減らせるんじゃないかと思います。 直接伝えるのが難しければ、院内メールとかでもいいと思います。 心が落ち着いたら、これからのことは考えたらいいと思いますよ。

回答をもっと見る

👑健康・美容 殿堂入りお悩み相談

健康・美容
👑殿堂入り

新卒の1年目で髪の毛を染めるのってありですか? 入職してしばらく周りの様子みてからの方がいいですか? 現役看護師の方が1年目の時の様子をお聞きしたいです

入職1年目

ちぃ

循環器科, 新人ナース

112019/01/26

マカロニ

外科, 皮膚科, 離職中, 消化器外科

現役ではないですが…5年ほど前が総合病院の新卒一年目でした。 入職当時はシンプルに就活のまま黒髪でいきました。最初の頃の研修なとで、病院の規則の説明があるかと思います。肩につかず、明るすぎないというような規則だったと思います。 規則を守ることはもちろんですが、それに加えて病棟の雰囲気やメンバーによるものも大きいと思います。女社会ですので、最初は様子見がよいかと…笑 入職してからしばらくは、のんびりカラーやパーマなどに美容室へ行くこともできなくて、黒髪でした。休みの日は疲れてごろんとしていたり、勉強したりで… 半年たった頃から徐々に髪を染めたり、パーマをかけたりしていました。 若気の至りから数ヵ月毎に髪色を変えたり、パーマで変身したりしていたのですが、ピンク系の明るめブラウンにした時に師長に「これ以上明るくしないでね」と言われました(^-^; たしか働きだして二年目だったと思います。それからはその時を越えないカラーにしていました。

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

看護・お仕事

いつもありがとうございます。2年目の看護師です。 タイトルの件、患者が急性期を脱したか否かの判断が具体的に分からないので知りたいです。 先日、カンファレンスを行った際 急性期の診断であるPC心不全の計画を外すか否かを話し合いました。 その際、先輩からフロセミドが内服に切り替わってるからPC心不全は外しても良いと思うと発言がありました。 点滴に比べ内服の方が効果が遅いのを考えると予防的な意味で内服を行っているため、急性期は脱したと考えていいのかな⁇と思いましたが、、、先輩が忙しく中々聞けていません😂 合わせて、BNPが高いため急性期と考え PC心不全を上げたままがいいと伝えましたが、違う!とのことでした、、、 心不全と一口に言っても慢性心不全もあるからでしょうか⁇ お手数ですが、ご教示をお願いしたいです🙇

勉強新人正看護師

あみ

内科, 循環器科, 急性期, 超急性期, その他の科, 新人ナース, 脳神経外科, 一般病院, 慢性期, 終末期, 透析

12024/04/09

ゆうたん

循環器科, 急性期, 病棟, 一般病院

確認なんですがPC心不全って何ですか? すみません、今までの看護師経験の中で聞いた事なくて調べても分からなかったので教えてください。

回答をもっと見る

お金・給料

病院勤務中、師長から相談なく有給を使用されたりしていました。皆さんもこのような経験はありますか??

有給師長病院

ここ

その他の科, 派遣

122024/04/09

さん

内科, 循環器科, 美容外科, 皮膚科, 急性期, プリセプター, 病棟, 介護施設, リーダー, 外来, 一般病院, 慢性期, 終末期

私は今まで経験がなかったですが、友人の病院ではそれが当たり前のように有給使われてたみたいです💦

回答をもっと見る

看護・お仕事

看護師11年目ですが、2人出産、 産休育休で3年くらいブランクあり。 1人目、2人目の育休明けは眼科の外来です。 最近ちょっとした看護技術でも不安になり、 膀胱留置カテーテル挿入、血ガス介助、血液培養 以前はしていたはずなのに不安で不安で… 生活するには外来がすごくいいですが、 このままではますますできない看護師になりますよね… 先がすごく不安です😭😭😭

ブランク育休ママナース

とまと

内科, 外来, 一般病院

02024/04/09

新着もやもや記事

看護師がつらいと感じたとき、どうすればいい?

看護師は非常に忙しく、ときにはストレスや負担を感じることがあります。そんなとき、つらさを乗り越えるためにはどうすればよいでしょうか?この記事では、看護師がつらさを感じたときの対処法や秘訣を紹介します。

最近のリアルアンケート

服や靴下、靴など…衣服系文房具化粧品や日焼け止め新調したものはないその他(コメントで教えて下さい)

134票・2024/04/17

気にせずに帰る一言、かけてから帰る手伝えることがあるか聞く派聞かないけど、自分も残るその他(コメントで教えて下さい)

570票・2024/04/16

1年目の時にあった1年目以外でも4月はある忙しい時に出る熱以外の症状が出る体調は崩さないその他(コメントで教えて下さい)

569票・2024/04/15

40代以下50代60代70代80代以上その他(コメントで教えてください)

651票・2024/04/14
©2022 MEDLEY, INC.