2020/06/25
8件の回答
回答する
2020/06/26
2020/06/26
2020/06/26
回答をもっと見る
4月に中途採用で中規模病院に転職しました。 前の病院は、小規模の個人病院で病棟は1棟のみで、輸液ポンプもほぼ使用しないほどで、看護技術を習得したく、新人看護師として、ラダー教育を受けています。 すみません、詳しく言えませんがたまたま現場に遭遇したものもありますが、インシデントをたて続けに起こしてしまい、きつく怒られたのは当然のことだと考えています。 そして、師長がその件を境に冷たくなりました。 例えば・・・夜勤がかなり忙しく、配膳時には他病棟からスタッフが応援にくるほどなのですが、私が夜勤をした時は、師長が配膳以外に手伝うことはないのですが、私の担当の部屋の配薬をし始め、私は点滴をつなげようとしていたところだったのですが、師長にしていただくのは申し訳ない、と思い、「替わります」と言い、替わりましたが、その間に患者さんが歯磨きをし始めたので、特に食直後の薬、というわけでもなかったし、その歯磨きの後に配ろうと隣のベッドへ移動したところ、「あーあ。歯磨きし始めちゃったじゃないの!」「薬早くあげないから!」「どういうつもりで薬配ってるの!?」などと言われてしまったり。別の看護師の先輩に、「◯◯さんは、とろみ付けるー?」と患者さんのコップを持って、患者さんのことを聞いて、とろみ剤のお茶を作ろうとされてたので、私の担当の患者さんのことだったのもあり、「すみません、ありがとうございます、作ります。」と手を差し出したところ、無言ですっと渡して明らかにぷいっと背を向けて去っていかれたり。 終わった、とうとう師長に嫌われてしまったか、とショックで、自分が悪いのですが、このままこういったことで傷つくのがしんどいです。 異動は恐らく叶わないし、もう辞めるならとっとと辞めた方がいいのかな?と思います。 相談する同期もおらず、プリセプターはいますが、師長と仲が良くとても言える状況ではなく、こちらに相談させていただきました。 皆様ならどうされますか? もしくはこういった経験ありますか?
ラダーうつ輸液
なゆ
病棟
はる
内科, 呼吸器科, 小児科, 病棟, 介護施設, リーダー
なゆさん、こんばんは。 インシデント続いてしまうと、心がしゅんとしてしまいますよね。 師長さんの事はなゆさんの文章からしかわからないので、もし間違えていたらすいません。 文章だけ読んでみると、師長さんはなゆさんの事フォローしようとしているように思いますが違いますでしょうか。 夜勤でかなり忙しかった。 人は忙しい時にミスを起こしやすいです。それはなゆさんだけではありません。 インシデントを重ねてしまったなゆさんだからこそ、師長さんはフォローに入り配薬業務を行った。 配薬って配るだけでなく、きちんと飲んだまで見守る必要があるんです。 なゆさんが替わりますとお伝えしたのですが、配薬業務の配ると言うところを師長は行ったので、飲むまで確認が出来ていません。心配でもう一度確認したら、飲まずに歯磨きに行ってしまった。 師長さんの言い方は少し責めている様に聞こえるかも知れませんが、こう言う言い方に変換してみてはいかがでしょうか。 「なゆさん、今日はとても忙しい夜勤になりましたね。なゆさんの担当点滴交換がこの時間にいるので、私が配薬業務替わりに行いますね。適切な時間帯にお薬がないと、患者さんも私達も後から飲めばいいやと忘れてしまう事があるの。自分で飲めない人など、食事の流れであげるから飲み忘れなく出来る事があるの。配薬業務は飲んだまでが、業務の中に入るからミスが起こりやすい忙しい時には特に気をつけてね。」 たぶんですが、内容はなゆさんの師長さんが伝えている事と同じです。 とろみのお茶も、とろみの具合ってケチャップ〜はちみつ〜ヨーグルトみたいに段階あるじゃないですか、それのどれかを依頼しても良かったかと思います。 師長さんフォローありがとうございます。ヨーグルト程度にとろみつけて、すり切りいっぱいずつあげて欲しいですってしっかりお願いしてもいいと思います。 こんな夜勤の手伝いしてくれる師長さん居ないと思いますよ。 言葉使いは荒めですが、きちんとなゆさんの事思っているんじゃないかと思いますので、思い詰める前に師長さんとお話するのはどうでしょうか。
回答をもっと見る
現在は訪問看護で働いています。 今後、子供の発達支援や精神支援に携わり、大人になった時に生きづらさを感じにくくなりうつ病などの予防に繋げれたらいいなと考えています。 看護師が活かせる職場、働き方知ってみえるかた教えて欲しいです。
うつ予防子ども
えびふらい
その他の科, 訪問看護
すみれ39
小児科, クリニック
お疲れさまです。私も二次障害に関してはとても関心があります。発達障害の療育をしている放課後等などはいかがでしょうか。積極的に療育をしっかりやっているところと、形だけのとことあるようなので見極めは難しいと思いますが。
回答をもっと見る
40代半ばでの転職について悩んでます。 看護師は職に困らないというけど、選ばなければという話ですよね。 訪問看護にすすむか、クリニックも検討するか、病院か、ただ過酷な病院勤務には戻る自信がないです。 今施設勤務中です。前職では病院勤務、急性期を10数年経験しました。病院勤務から5年くらい離れ施設で働いてます。職場は医療行為が少なく物足りないです。かといって楽ではなく大変なときあります。 夜勤なく規則正しい生活できるのは助かってます。 今度の転職で定年まで働きたい気持ちはあります。 稼ぎたい気持ちもあります。稼ぐならきつくなることを覚悟しないといけないですよね。 ワークライフバランスを考えると今の施設勤務なんですけど、このままずっとここで働くと思うと憂うつです。 ちなみに小学生低学年の子ども2人います。共働きで旦那の給料は手取り20数万です。もっと稼いでくれるなら私もこんなに悩んでないです。 アドバイス下さい。
手取りうつ旦那
みとめ
おさかな
内科, 一般病院
職に困らないは選ばなければという話、、、今のわたしの気持ちと全く同じ状況で共感しまくりです。 子どもがいると夜勤できないとか制約がでてきて、選択肢が一気に狭まりますよね。 もし、みとめさんががっつり医療行為、看護がしたいなら、訪問看護は条件に上がってくるかもしれないですね。面白いですよ。すごくわたしは訪看が楽しかったです。 ただ、オンコールがあるとこが多い。 その辺配慮してもらえたらいいんじゃないかなと思います。 訪看ならパートでも、時給いいとこありそうですけど、、、急性期に10数年いらしたのなら経験はあるので大丈夫じゃないですかね? ワークライフバランスで悩むのめちゃわかります。わたしもお金をとるか、時間をとるのか、、、でもお金いるし、、、で全く就活が進みません。 悩ましいですよね、、、。
回答をもっと見る
新卒の1年目で髪の毛を染めるのってありですか? 入職してしばらく周りの様子みてからの方がいいですか? 現役看護師の方が1年目の時の様子をお聞きしたいです
入職1年目
ちぃ
循環器科, 新人ナース
マカロニ
外科, 皮膚科, 離職中, 消化器外科
現役ではないですが…5年ほど前が総合病院の新卒一年目でした。 入職当時はシンプルに就活のまま黒髪でいきました。最初の頃の研修なとで、病院の規則の説明があるかと思います。肩につかず、明るすぎないというような規則だったと思います。 規則を守ることはもちろんですが、それに加えて病棟の雰囲気やメンバーによるものも大きいと思います。女社会ですので、最初は様子見がよいかと…笑 入職してからしばらくは、のんびりカラーやパーマなどに美容室へ行くこともできなくて、黒髪でした。休みの日は疲れてごろんとしていたり、勉強したりで… 半年たった頃から徐々に髪を染めたり、パーマをかけたりしていました。 若気の至りから数ヵ月毎に髪色を変えたり、パーマで変身したりしていたのですが、ピンク系の明るめブラウンにした時に師長に「これ以上明るくしないでね」と言われました(^-^; たしか働きだして二年目だったと思います。それからはその時を越えないカラーにしていました。
回答をもっと見る
フリーランス看護師or保健師に憧れがあります。 まずはどうやって始めるのか、いろいろ分からないことが多いので、少しずつ学んでやっていこうかなと思っています。 フリーランスとして働いている方実際どうですか?
保健師モチベーション正看護師
あいこ
外科, 整形外科, 救急科, 超急性期, プリセプター, 病棟, リーダー, 脳神経外科, 大学病院
Cinnamon
その他の科, ママナース, 保健師, 検診・健診
フリーランスとは少し違いますが、開業という手もありますよ。 日本開業保健師協会が運営しているサイトなどもご覧下さい。
回答をもっと見る
来年春から、大学病院へ転職が決まりました。急性期の腎不全看護を学びたくてクリニック→大学病院への転職を決めたのですが、内定頂き現実になった事で正直不安しかありません。。。病棟経験は3年程度で、今まで働いてきた中で転職先が1番病床数も多いです。既卒で大学病院に転職した方、実際に転職してどうだったか実体験を教えていただきたいです。
大学病院メンタル転職
ぬえ
内科, 病棟, クリニック, 外来, 一般病院, 透析
あいこ
外科, 整形外科, 救急科, 超急性期, プリセプター, 病棟, リーダー, 脳神経外科, 大学病院
お疲れ様です。 わたしではないのですが、既卒で大学病院へ転職された方が先輩でいました。 環境や治療、看護もいろいろ異なるため、慣れるのに大変かと思いますし、大変そうではありました。 けど、それは大学病院からクリニックに転職するとかの逆のパターンでも一緒なのかなと思ってます。 正直、既卒で大学病院を選ぶのは、意識高い系が多いので、新卒から働いてる人たちよりもしっかりしてますし頼り甲斐があるなと言う印象です。
回答をもっと見る
お恥ずかしながら、採血や注射が苦手です。 最近、本態性振戦と診断されたのですが、もともとの手の震えに加えて、性格的に緊張しやすいこともあり、注射や採血の際に特に震えが強くなってしまいます。 これまで精神科や眼科など、比較的注射や採血などの手技が少ない職場を選んで働いてきました。現在も眼科で外来看護師をしています。 ただ、眼科でも採血が全くないわけではないので採血に入ることがあります。その際、血管は探せているのに思うように採血できず、失敗してしまうことがあります。 失敗すると、患者さんに痛い思いをさせてしまったことが申し訳なくなり、「また失敗するかもしれない」とどんどん自信がなくなってしまいます。 経験が少ないことも原因だと思い、できるだけ採血に入るようにはしているのですが、失敗への不安が強くなってしまい、負のループになっているように感じます。 最近は、採血や注射が苦手な自分は看護師に向いていないのではないか、とまで思うようになってしまいました。 人と関わることは好きなので、看護師を続けたいという気持ちはあります。 ただ、注射や採血が苦手な自分が、このまま看護師を続けてもいいのだろうかと悩んでいます。 同じように採血や注射が苦手だった方や、手の震えなどがありながら看護師を続けている方はいらっしゃいますか? また、実際にどのような部署・職場で働いているのか、教えていただけると嬉しいです。 長文失礼しました。
手技採血正看護師
k
その他の科, 外来
まどれーぬ
その他の科, クリニック
私は看護師歴20年以上になりますが、今も採血・注射苦手です。 やらなくて良いならやりたくないぐらい( ´ω`; ) そして長年眼科クリニックに勤めています。 術前検査として採血が必ずあるため、そこは避けられないといった感じです。 今の職場には2年前に転職しました。 看護師は自分を含め二名体制ですが、採血は私の担当みたいな感じになっています😓 腹を括ってやっているって感じですが、ここに勤め始めてから「私、自分が思っているほど採血苦手じゃないかも」と思えるようになってきました。 そつなくこなせているためです。 それでも自分の中での苦手意識は抜けないままなので、それをどうにかしたいと思っている日々ですが、 自分のその苦手意識が自身にプレッシャーをかけているなと思うので、 採血に挑むときは「いや、なんやかんや言ってもいつも失敗してないんだし、今回も大丈夫っしょ!」と自分に言い聞かせています。 精神論になっちゃうので、あまり参考にならないですね😂 あとは、緊張で心臓がバクバクしてきたら、4-4-8呼吸法とか4-7-8呼吸法とか言われているやつをやります。 それで結構私は落ち着く感じがあります。 元々苦手なところにプラスして本態性振戦というのはお辛い状況だと思います😢 得意な人なら、本態性振戦になっても違うのかなぁとかを考えてしまいます🥺 私の場合ですけど、場数を踏んだ方が良いと思っても上手く出来ていたっていつまでも苦手意識が抜けてくれないので、 それならやっぱり苦手なものにはなるべく携わりたくないという考えです😓 なので、自分にとっては眼科に勤めることが最適解ですね😅
回答をもっと見る
・正規で働きたい✨・正規に魅力を感じる😊・非正規の働き方が合っている🌿・どちらも一長一短🤔・働き方より職場環境が大事🥰・その他(コメントで教えてください)
・そこに〇〇さんが居たの・さっき覗きにきた?・胸が苦しい・部屋でお経を唱えられる・特に何を言われても怖くない・夜勤経験は無い・その他(コメントで教えてください)
・受け持ち患者さんとの別れ😢・医療事故・インシデント関連💦・先輩や同僚との人間関係😣・忙しさ・心身の疲労🌙・新人時代の苦労・環境変化🤔・看護学生時代の苦労💦・その他(コメントで教えてください)