看護師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く

質問です。心電図の記録についてです。 ナースは診断はしてはいけ...

看護・お仕事
ナースA
リーダー, 内科
質問です。心電図の記録についてです。 ナースは診断はしてはいけないと習いましたが、心電図波形を確認し「これってafじゃね?」「洞房ブロックにしか見えない」と波形が明らかな場合、記録にはそのまま「心電図にaf波形あり」「洞房ブロック波形あり」と記録しますか?ドクターの確認、診断前とします。それとも「心電図に基線の動揺あり」と波形の特徴を記録しますか?
8日前
アプリで他の看護師の回答を読む!
このままブラウザで回答を読む
回答
ナースB
一般病院, 内科
看護必要度を取る上で看護師は毎日心電図のアセスメントを行い記録を記載しなければならないとなっているので記載しても問題ないと思います。 ただ不整脈の細かな診断はDrがすることなので、自分は〜様の波形ありなど断定的ではない書き方をします!
ナースA
リーダー, 内科
確かに! 自分も断定しないよう「〜様の波形」と記録してました。ありがとうございました。
ナースC
外来, 内科
Ope室で働いました。術中の不整脈に関しての記録では、期外収縮の場合、「幅の狭いQRS波の期外収縮あり」など見たままを記録していました。どれくらいの時間の不整脈だったのか、何連発の期外収縮なのか、急に頻脈になった場合は、RR間は正なのか、などの情報を記入することで申し送りもしやすかったし、医師への報告もスムーズにできました。、
ナースA
リーダー, 内科
質問者
できる…!と思われそうですね。自信あれば見たまま波形の特徴や不整脈の種類を、無ければ〜様の波形、などと書いてみます。ありがとうございます。