看護師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く

すごく初歩的な質問ですみません。採血についてです。先日自分自身...

看護・お仕事
ナースA
新人ナース, 外科
すごく初歩的な質問ですみません。採血についてです。先日自分自身翼状針で採血を受けました。その際、血管と血管の合流地点手前から刺入し、合流部付近に針先が来るような場所に針先が来るような状態でした。私の認識としては、採血はしっかり血管の上から刺入し、針が全て血管内に入ることが正解かと思っていました。ですが、最近高齢者の採血をする機会が多く、血管が脆いため内出血を起こしてしまうことが多々あり、先程の私自身がされたような合流地点手前から刺入し針先のみ血管内に入るような採血を行った方が良いのか疑問でした。また、高齢者の採血のコツなどありましたら併せて教えていただきたいです。よろしくお願いします。
13日前
アプリで他の看護師の回答を読む!
このままブラウザで回答を読む
回答
ナースB
クリニック, 循環器科
合流地点の方が、血管が逃げにくいので、高齢者で血管が硬そうな人には私もその方法でします。 若い人や血管が硬くない人は、普通通りでいいと思います。臨機応変に。 採血に関してですが、針を全て中に入れる必要はありません。 なんなら、針穴が血管に入ってしまえばいいです。 私は、針を全て入れる方が色々リスクが高いと思います。(血管をつく、針を全て入れる=その分の痛みを与える) そのまま点滴をされる場合は別ですが。
ナースA
新人ナース, 外科
質問者
コメントありがとうございます。 私の書き方が間違っていました。「針を全て入れる」のではなく、刺したところまでの針が全て血管内に入っていた方が良いかと思っていました。針先だけで十分なのですね。 血管が硬そうな方には合流地点の方が良いとわかり大変勉強になりました。ありがとうございました。
ナースC
一般病院, 消化器内科
刺したところまでの針…とは?? 壁にあたっていたりしたら少し引けばよいですし、血管内に挿入できているから血が引けるのですがそういう意味ではなくてでしょうか??穿刺する血管によっては、少し手前から穿刺したり、そういう意味でのすみさんとのやり方の違いだったのではないでしょうか??? 高齢者の採血はだれしもではないですが皮膚がもろいのであまり引っ張ると皮膚と血管に空間ができてしまうので横に引っ張る意識をするのと穿刺に選ぶ血管のチョイスですね