2026/06/08
5件の回答
回答する
2026/06/08
2026/06/14
回答をもっと見る
年明け頃から妊活しようと考えてる33歳です。 今のクリニック(勤続4年目)は時短勤務を辞めさせるくらいゴミみたいな所なので 育休後の復帰は考えていません。 ただ0歳児を抱えたままどこかで仕事をできるのか?という不安もあります。 お金がないのは嫌なので働くつもりですが 私自身共働きで育ち小さい頃もう少し一緒にいたかった、という思いがあるので 自分の子供が小さいうちは沢山一緒に居たいと考えており フルタイムで仕事するつもりは今のところないです。 育休後にやめた方はどんな職種でどんな働き方をされましたか? 参考までに教えていただきたいです!
復職育休ママナース
ましろ
産科・婦人科, 外来
休みたい
循環器科, クリニック
大学生と専門学校生の母です。私は子供が一歳になってから復帰してフルで働いてきました。病院、クリニック色々勤務してきましたが、やはり子供が小さいうちは複数いる病棟で働くのがいいと思いました。カバーがきくからです。 今クリニックでつわりで長期休暇してる方がいますが、カバーする方は疲弊しています。昼休憩なしの残業全部なので、時間外が80時間超えてしまい生理も不順になったり、、、 その人には悪いけど、しんどいので塩対応になるかもしれませ んね。 派遣ナースさんがきてますが、しがらみもないし、当日欠勤がなければ働きやすいよと言ってました。 何を優先するか、ご主人ともよく相談して決めてください。思う通りにいかないのが育児です。
回答をもっと見る
精神疾患を抱えながら看護師として働いておられる方いらっしゃいますか? 4年目看護師です。 私は、社交不安障害、抑うつ、パニック発作があります。 最初は急性期病院で働いていましたが、昨年特養へ転職しました。 正社員として働いていますが、今は症状が強く出て休職中です。 今の職場はそれなりに気に入っているので、症状が落ち着けば復帰予定です。 責任感が強く完璧主義、常に何か出来できないのではないか、いつかミスをするのではないかと不安を感じたり、職場に着くと普段の自分(どちらかというとテンション低め)とは真逆のキャラ(いつも元気でニコニコ)に切り替えてしまう。 こういったことが少しずつ自分の中で負担となり積み重なって、休職せざるを得なくなったと思っています。 上司からはパートも勧められましたが、独身でパートの方っていらっしゃるのでしょうか? 長々と書いて申し訳ございません。 これからもできるだけ看護師として働いていたいとは思っています。 何かアドバイスや経験談などいただけないでしょうか。
うつ休職復職
なな
その他の科, 介護施設, 慢性期, 終末期, オペ室
みんみ
内科, 外科, 急性期, 病棟, 神経内科, 脳神経外科, 消化器外科
こんにちは。 自分自身の経験談ではないので、申し訳ないのですが、以前病棟で一緒に働いていた後輩のことを思い出し投稿させて頂きました。 2次救急の急性期病院の病棟で働いています。 5年ほど前のことですが、1年次下の後輩が適応障害の診断で休職しました。 2年ほど休職した後、正社員ではなくパートで、日勤のみ、週4日時短の働き方で復帰されていました。 また以前いた病棟ではなく、地域包括ケアの病棟での復帰でした。 独身だから正社員でなくてはいけないということはないと思います。 その方に合った働き方で心身ともに健康に働けることが1番大切だと個人的には思っています。 無理せずご自身のペースでご自身の働きやすい働き方が見つかることをお祈りしております!
回答をもっと見る
装着する際、第4肋間胸骨右緑から見つけられず苦手です 胸骨角を目印にして見つけようとしても、私の胸骨角は出っ張りがあまり目立たずわかりません‥汗 何年目だよって感じですが、コツありますか? 教えて頂きたいです(涙)
心電図復職看護技術
マングース
消化器内科, 急性期, 病棟, 神経内科, 慢性期, 終末期, 透析
あちゃぽん
内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 小児科, 心療内科, 整形外科, 産科・婦人科, 耳鼻咽喉科, 皮膚科, 泌尿器科, リハビリ科, 総合診療科, 救急科, 超急性期, ICU, CCU, HCU, その他の科, ママナース, 外来, 神経内科, 脳神経外科, NICU, 消化器外科, 一般病院, 慢性期, 回復期, 終末期, オペ室, 透析, 検診・健診
下から数えたらどうでしょう?つまりは第6肋骨から。
回答をもっと見る
旦那に困ってます。 子供が1人いるのですが、準夜は回数を決めてしています。 人手不足や病欠で、師長が来月この日準夜できるかと、無理ならいいからとお願いがありました。 私も子供の熱や体調不良で何度も夜勤が出来なくなったことがあります。 旦那に聞いてみると、子供がいる家庭に夜勤を頼むなんておかしい。師長は何を考えているのか、と怒り、俺に考えがあるから夜勤はしてもいいと言われました。考えって何?って聞くと今度なにかあったら文句いいにいってやると、怒鳴り込みに行ってやるわと言われました。 今までもそう言って怒鳴り込みに行ったことはないのですが、しないとも限りませんし、無理なら無理と断ってと伝えても、いいよ夜勤して、と譲りません。 こんなに理解ないものでしょうか?子供の世話といっても赤ちゃんではなく、トイレは自分でできますし、父親の言うこともちゃんと聞きます。 家計が苦しいので私は夜勤をして正社員でいなければならないのに、夜勤そんなに嫌ならやめたほうがいい?と聞くとそうではないと。とにかく怒って話になりません。 子どもの為に離婚は考えてないのですが、病棟のお荷物になるのも嫌です。ですが、このまま病棟のお荷物になるなら辞めた方がましです。 師長さんに言うのに泣いてしまいそうです。 みなさん、旦那さんは理解ありますか?分かった上で結婚したのにこうなるなんて思ってなかったです。
おつぼね
内科, 病棟
辞めたい
内科, 外科, リハビリ科, ママナース, 病棟, 一般病院, 慢性期
旦那さんにその夜勤を伝える時「師長にこう言われたんだけど…」って言ってませんか?もしそうだとしたら旦那さんは「嫁に負担かけやがって!」と思うのかも知れませんよ。もしくはおつぼねさんを働かせてしまってることに申し訳なさをかんじているのかも。分かった上で結婚して、子供さんが生まれていざ夜勤をする現状に旦那さんも慣れていないのではと感じました。 「あんたの稼ぎが少ないから夜勤してるんだよ!」までは言えなくても、今一度話し合う必要があるように思えます。
回答をもっと見る
こんにちは、介護施設で最近働き始めた看護師です。 私が働いてるフロアには、3人透析している利用者様がいます。週に3回隣接している病院の透析室に行き、透析を受けています。 私は今まで透析の方を見たことがなく、絶賛勉強中です。 施設看護師として絶対押さえることはありますか?
透析介護施設勉強
みお
内科, 病棟, 介護施設, 老健施設, リーダー, 透析
木村
救急科, ICU, 病棟, リーダー, 一般病院
私が考える施設看護師が絶対に押さえるべき3つの基本を、勝手に提示させて頂きます。 1. 透析室との「情報共有の仕組み」を把握する。 施設と病院の間で、必ず「透析ノート(連絡帳)」のやり取りがあるはずです。ここを毎回チェックする習慣をつけましょう。 帰室時のチェック:透析中の血圧低下はなかったか、除水は予定通り(DWまで)引けたのかを確認します。 DW未達成の場合:その理由は必ず把握し、施設での水分管理に反映させます。 2. 日常生活での観察。 シャントの確認:毎日1回、シャントのスリルがあるか、拍動音が聞こえるかを確認します。 体重と浮腫の管理:透析がない日の体重増加をチェックします。特に「中二日(金〜月など)」の後は体重が増えやすく、心不全のリスクが高まるため、呼吸状態や浮腫を観察します。 バイタルサイン:透析後は血圧が下がりやすく、ふらつきによる転倒リスクが上がります。 3. 週3回の通院維持のためのADL・体調管理 透析疲労への配慮:高齢の利用者様にとって、週3回の通院は想像以上に体力を消耗します。 透析から帰ってきた直後はぐったりして食事が入らないことも多いです。無理に食べさせず、少し休んでから摂取してもらうなど、施設のケアスタッフとも連携して柔軟に対応します。 早めの受診判断:「いつもより活気がない」「食事や水分が全く摂れず、これでは次の透析に耐えられない(あるいは通院の移動すら難しい)」と感じたら、我慢せず早めに透析室や主治医に相談・受診する段取りを組みます。
回答をもっと見る
入職してから「ここを確認しておけば良かった」と思ったことや、逆に面接や見学で見ておいて良かったポイントはありますか? 面接や見学の際に「何か質問ありますか?」と声をかけてもらうこともありますが、いつもあんまり思い付かずに「特にありません」と答えちゃう事が多いです。何か聞いておいた方がいいポイントがあったら教えてほしいです。 ちなみに、転職先として訪問看護、デイサービス、保育園看護師を転職先としぼんやり考えています。
面接転職正看護師
mmmihooo
内科, 外科, 循環器科, 精神科, 病棟, クリニック, 保健師, 一般病院, 派遣
ゆーう
内科, 新人ナース, 病棟, 外来
はじめまして 訪問看護をの場合、オンコールを 休みの日も持つことがあったため それが、難し場合 オンコールは、日勤終わりだけかなど確認してみてください✨
回答をもっと見る
訪問看護の楽しさややりがいってなんですか? 病院から訪問看護に転職される方が多く、気になります。 私自身は家の中に入ること、家にあるもので代用しながら1人で訪問に回ることが不安に感じているので訪問看護の領域になかなか踏み込むことができません🥲楽しさややりがいなど訪問看護の実際をぜひ教えてください!
やりがい訪問看護転職
くま🐻
内科, 消化器内科, プリセプター, ママナース, 病棟, リーダー, 外来, 一般病院
さな
内科, クリニック
私は夜勤なしでそこそこ稼ぎたかったのと、知人の訪問看護でのケア話を聞いて楽しそう!と思って転職しました! 病院と違ってマニュアルもないので、その人に合った看護を考える楽しさとか、たまーに利用者さんと散歩に行ったりゆるーい感じが気に入ってます😊 あと個人的に、マイペース人間のため一人時間があるのがめちゃめちゃ有り難いです。
回答をもっと見る
・看護観の違い😣・コミュニケーション不足💬・働き方についての考え方の違い🤝・情報共有がうまくいかない📖・特に悩みはない😊✨・なんか生理的に合わない…💦・その他(コメントで教えてください)
・100点満点💯✨・80点くらい😊・60点かな🌱・反省点も…50点も行かないかも🥺・今日はダメダメ、でも0点ではない!・その他(コメントで教えてください)
・ベテランの意見に共感する時👀・新人の気持ちが分かる時🥺・両者の間に入る時🤝・不満や愚痴を聞く時💦・毎日何らかの原因で板挟み…😂・その他(コメントで教えてください)
・いますよ~💦気にせず挨拶します!・います💦少し気になる…🥺・いるけど…できるだけ関わらない💭・いる!一度は悩んだことがある😅・そのような人はいない✨・その他(コメントで教えてください)