不活化ワクチン間隔について

yun

急性期, ママナース, 病棟, 保育園・学校

不活化ワクチンの間隔について 間隔の日数に制限がなくなったのどう思いますか? 前まであったのにと思うと私は少し心配になります。 特に子供のワクチンとなると。

2022/11/14

4件の回答

回答する

コロナとインフルエンザのワクチンをとりあえず打たせたいという政府の魂胆なのかなって感じがぷんぷんするなと思います。期間考えないのは楽ではありますが。 まだ、子どもはいませんができたら普通に期間を空けて打つだろうなと思います。

2022/11/14

質問主

そういうことかー!と驚きと、政府への不信感が! 心配ですよね。 ありがとうございます。

2022/11/20

回答をもっと見る


「ワクチン」のお悩み相談

看護・お仕事

コロナが5類になって、応援ナースは無くなったものの、ポリパレントナース制度が出来て今までと同様にポリパレントとして活動することもあります。 コロナの患者がいればコロナ対応に入っています。 コロナワクチンの接種について病院全体に、強制では無いものの、打ちましょうね。的なお知らせが回っていました。私自身、ワクチンを5回ほど打っていますが毎回発熱、嘔気、頭痛に悩まされ3日程寝込む事があり、正直受けたくありません。また、その様子を見ていた家族からも打たないで欲しいと毎回言われ続けて来ましたが、強制だからと無理に打ち、心配をかけていました。 そのため、強制では無いのならと受けずに居たのですが、接種するように朝礼中に上司から全員に接種を促す伝達と名指しで特に𓏸𓏸は接種するようにと言われました。 また接種しなければならないのでしょうか。 ※上司には以前から副反応がきつい事は何度も伝えています。

応援ナースワクチンコロナ

🐯

一般病院

02023/12/13
看護・お仕事

理由は不明ですが、私は接種券を貰っていないのでワクチン1回も接種してないです… (ワクチン会場があった時は、ほぼ毎日仕事でした。1ヶ月25日は働いていたので役所に行く時間すらない…。リーダーでも、それで給料は20万そこそこ) あの頃、私は生活のためにアルバイトしてまして…ワクチン接種会場でも働いたことはあります。 ただ医療側ではなく駐車場関係でしたが… 看護師さんも、けっこう働いていました。元々私は、あんな感じで働いていたんだなぁ…とか病院で引き抜いてほしいみたいには思いましたが、まだ復職できるとは思ってませんでした。 復職したい希望が強くなったのは脚を負傷して蜂窩織炎になり入院したのがきっかけです。 もしかして看護学生かな?とも思える人と昔の私が重なり… もう一度医療の現場で働きたいと、あちこち面接に行きまくりました。 今までの仕事で、同じ会社とかで名字被りが無かった(他の会社とかにはいました)ですが、看護部長が同姓で、何かの縁なのかな?とも。 また病院の所在地が、父親の働いていた市なので、これも何かあるのかも。

ワクチンコロナ

hiro

内科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 精神科, 耳鼻咽喉科, 皮膚科, 急性期, 病棟, 神経内科, 一般病院, 慢性期

22024/05/10

SakiF

呼吸器科, 離職中

コロナの集団接種の会場で接種業務のバイトしたことあります。 一度現場を離れると怖くなりますよね。せっかくとった資格ですし、いろんな施設があるのでまた働いてみてはいかがでしょう!

回答をもっと見る

看護・お仕事

小児科勤務の方がいらしたら、教えていただきたい 現在、ファミリークリニックで働いているため、ほぼ大人ですが、小児も来ます ワクチンだったり、検診だったり、風邪症状などできます。特にワクチンの時に、泣いてすごく暴れる子がよくいるのですが、お母さんの膝に抱いてもらっても、看護師も固定するのですが、なかなか難しく危ないことがあります 嫌がる子に、上手にワクチンを打てるいい策があれば教えていただきたいです よろしくお願いします。

ワクチンクリニック子ども

しんば

内科, 呼吸器科, 消化器内科, 小児科, クリニック

42023/10/11

内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 精神科, 心療内科, 整形外科, 耳鼻咽喉科, 泌尿器科, ママナース, 訪問看護, 介護施設, 神経内科, 脳神経外科, 消化器外科, 慢性期, 終末期

小児のワクチン接種は医師がしているので… 保護者さんの膝に抱っこしてもらい、接種しない方の腕をしっかり固定してもらい、接種する腕を看護師が固定する感じで行ってました。

回答をもっと見る

👑子育て・家庭 殿堂入りお悩み相談

子育て・家庭
👑殿堂入り

旦那に困ってます。 子供が1人いるのですが、準夜は回数を決めてしています。 人手不足や病欠で、師長が来月この日準夜できるかと、無理ならいいからとお願いがありました。 私も子供の熱や体調不良で何度も夜勤が出来なくなったことがあります。 旦那に聞いてみると、子供がいる家庭に夜勤を頼むなんておかしい。師長は何を考えているのか、と怒り、俺に考えがあるから夜勤はしてもいいと言われました。考えって何?って聞くと今度なにかあったら文句いいにいってやると、怒鳴り込みに行ってやるわと言われました。 今までもそう言って怒鳴り込みに行ったことはないのですが、しないとも限りませんし、無理なら無理と断ってと伝えても、いいよ夜勤して、と譲りません。 こんなに理解ないものでしょうか?子供の世話といっても赤ちゃんではなく、トイレは自分でできますし、父親の言うこともちゃんと聞きます。 家計が苦しいので私は夜勤をして正社員でいなければならないのに、夜勤そんなに嫌ならやめたほうがいい?と聞くとそうではないと。とにかく怒って話になりません。 子どもの為に離婚は考えてないのですが、病棟のお荷物になるのも嫌です。ですが、このまま病棟のお荷物になるなら辞めた方がましです。 師長さんに言うのに泣いてしまいそうです。 みなさん、旦那さんは理解ありますか?分かった上で結婚したのにこうなるなんて思ってなかったです。

おつぼね

内科, 病棟

312019/07/26

辞めたい

内科, 外科, リハビリ科, ママナース, 病棟, 一般病院, 慢性期

旦那さんにその夜勤を伝える時「師長にこう言われたんだけど…」って言ってませんか?もしそうだとしたら旦那さんは「嫁に負担かけやがって!」と思うのかも知れませんよ。もしくはおつぼねさんを働かせてしまってることに申し訳なさをかんじているのかも。分かった上で結婚して、子供さんが生まれていざ夜勤をする現状に旦那さんも慣れていないのではと感じました。 「あんたの稼ぎが少ないから夜勤してるんだよ!」までは言えなくても、今一度話し合う必要があるように思えます。

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

看護・お仕事

アナムネ、各種同意書、計画立案、情報入力、看護記録等々。現状一通り全部日勤が手分けしてやっています。日曜日以外は残業確定なので夜の予定も立てられません。こんなんじゃみんな嫌になって辞めちゃう。 みなさんのところはどうしていますか?

看護記録残業

すほよ

内科, 消化器内科, 小児科, 整形外科, 病棟, リーダー, 透析

22024/08/25

まこぴ

救急科, 急性期, リーダー, 外来, 一般病院

コメント失礼します。準夜も業務が沢山あるので日勤勤務者にもよりますが、一通りはやりますかね。夜勤勤務者から断られたらそれなりに〜ぐらいですけど。お互い様なので協力出来るところはやります。

回答をもっと見る

看護・お仕事

数ヶ月前に下血があり、座薬禁止になった利用者様がいます。その利用者様は「便を出して!早く摘便してよ!」とよく言うタイプで、私は断り続けて他ナースに相談しながら内服で調整しているのですが、別の先輩がその方に摘便をしていたことがありました。 座薬は禁止なのに摘便はOKの場合の根拠が知りたいです。 ちなみにその利用者様は2~3回下血があり、入院したけどなぜか精査されず。施設に戻ってきてからは一度も下血はありません。

新人正看護師

じろべえ

介護施設

02024/08/25
看護・お仕事

こんにちは。皆さんの職場では夜勤はご飯休憩と仮眠時間はどれぐらいありますか?忙しければない日もあるかと思いますが、平均を教えて欲しいです^^

仮眠休憩夜勤

フラワー

内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 総合診療科, HCU, 病棟, 訪問看護, リーダー, 消化器外科, 一般病院, 派遣

22024/08/25

ゆう

急性期, CCU, 一般病院

ご飯は30〜40分、仮眠は2時間〜2時間半 朝ごはんは食べる方と食べない方いるので空いている時に10分くらい朝ごはん食べてきます!って感じです

回答をもっと見る

新着もやもや記事

看護師がつらいと感じたとき、どうすればいい?

看護師は非常に忙しく、ときにはストレスや負担を感じることがあります。そんなとき、つらさを乗り越えるためにはどうすればよいでしょうか?この記事では、看護師がつらさを感じたときの対処法や秘訣を紹介します。

最近のリアルアンケート

上司にだけ伝えています仲のいい同僚とは話します誰とでも話します忙しくて全く…プライベートは話したくありませんその他(コメントで教えて下さい)

425票・2024/09/01

心霊現象の方が怖い👻患者の方が怖い👤怖いと感じたことがない🤓その他(コメントで教えてください)

512票・2024/08/31

あります😢ありません😊よくわその他(コメントで教えてください)

543票・2024/08/30

新たに医療系の資格を取得したい📖学校に入り直したい✨今の分野をこのまま経験したい😊仕事でいっぱいいっぱい💦どんな自分になりたいか探し中🧐まったく違う分野に挑戦してみたい!その他(コメントで教えてください)

581票・2024/08/29
©2022 MEDLEY, INC.