旦那に困ってます。子供が1人いるのですが、準夜は回数を決めてしています...

おつぼね

内科, 病棟

旦那に困ってます。 子供が1人いるのですが、準夜は回数を決めてしています。 人手不足や病欠で、師長が来月この日準夜できるかと、無理ならいいからとお願いがありました。 私も子供の熱や体調不良で何度も夜勤が出来なくなったことがあります。 旦那に聞いてみると、子供がいる家庭に夜勤を頼むなんておかしい。師長は何を考えているのか、と怒り、俺に考えがあるから夜勤はしてもいいと言われました。考えって何?って聞くと今度なにかあったら文句いいにいってやると、怒鳴り込みに行ってやるわと言われました。 今までもそう言って怒鳴り込みに行ったことはないのですが、しないとも限りませんし、無理なら無理と断ってと伝えても、いいよ夜勤して、と譲りません。 こんなに理解ないものでしょうか?子供の世話といっても赤ちゃんではなく、トイレは自分でできますし、父親の言うこともちゃんと聞きます。 家計が苦しいので私は夜勤をして正社員でいなければならないのに、夜勤そんなに嫌ならやめたほうがいい?と聞くとそうではないと。とにかく怒って話になりません。 子どもの為に離婚は考えてないのですが、病棟のお荷物になるのも嫌です。ですが、このまま病棟のお荷物になるなら辞めた方がましです。 師長さんに言うのに泣いてしまいそうです。 みなさん、旦那さんは理解ありますか?分かった上で結婚したのにこうなるなんて思ってなかったです。

    2019/07/26

    27件の回答

    回答する

    旦那さんにその夜勤を伝える時「師長にこう言われたんだけど…」って言ってませんか?もしそうだとしたら旦那さんは「嫁に負担かけやがって!」と思うのかも知れませんよ。もしくはおつぼねさんを働かせてしまってることに申し訳なさをかんじているのかも。分かった上で結婚して、子供さんが生まれていざ夜勤をする現状に旦那さんも慣れていないのではと感じました。 「あんたの稼ぎが少ないから夜勤してるんだよ!」までは言えなくても、今一度話し合う必要があるように思えます。

    2019/07/26

    質問主

    お返事ありがとうございます😄 子供が生まれてから数年、ずっとこんな状況です😔話し合いをしようとしても、怒って無理です。 夜勤をしなければならないことは理解しているみたいですが、夜勤回数が増えるのが嫌、勤務変更も嫌みたいです。自分や、親の予定も変更しないといけないから、と。 ですが、助け合いなのに、私の職場の立場も理解して欲しいと思うのはわがままなんですかね😔 私だけ休みもらって、いざ他の子が倒れた時に代わってあげないのは😣って思いますし、向こうもそう思ってないか不安です。

    2019/07/26

    回答をもっと見る


    「子育て・家庭」のお悩み相談

    子育て・家庭

    旦那は年収800万くらいあるのですが、 一切貯金がありません。 月の家賃は家賃は10万、生活費は10万もらってますが、 あとは旦那が管理しています。 旅行行く時にお金を出してもらったりはしていますが、 携帯代等の固定費抜いても手元に200万くらいは残るのではと計算しています。 なお、外食代は基本的に生活費か私が自腹です。 なにかやましいことに使っているのでしょうか……

    年収貯金旦那

    ゆう

    その他の科, ママナース, 離職中, オペ室

    72023/10/05

    ゆん

    内科, ママナース, 外来

    ずばり直接本人に問いただしてみるのはダメなんですか? こちらの計算では、、て話てみるのはダメですか?モヤモヤするなら聞いた方が良いと思います!

    回答をもっと見る

    子育て・家庭

    私自身嚥下障害が有り、PEGを作る予定です。 年齢的にはまだまだ下っ端です。 ですが、将来の自分のことを考えると 結婚、妊娠希望もあります。 ですがPEGを造ってしまうと、妊娠出来なくなってしまうのでは…と疑問が出てきました。 胎児に圧迫され、PEGが押し出されてしまわないか。 臓器の位置がずれ、PEGが機能しなくなるかも…。 等と不安なことばかりで…。 担当医にはまだ話せてないし、何処で調べても出てこなくて💦 担当医に話せてない理由も複数あり、そこに関してはあまり深入りされたくないと言うか😅 まぁ、それはさて置き PEGがあっても妊娠出来るのかを教えて欲しいです。 (語彙力無くてすみません💦)

    妊娠精神科

    患護師

    小児科, 精神科, プリセプター

    22024/07/16

    モカ

    その他の科, 病棟, 介護施設, 離職中, 透析

    確かに、妊娠に伴う腹部の増大にPEGが耐えられるか、心配な部分もあります。 嚥下障害があるのであれば、別の手段、例えば頚鼻経管栄養という鼻や口にカテーテルを挿入する方法があります。ただ、美容面での問題が生じるため、妊娠中はPEGを外す、という手もあるとは思いますが、やはり、医師と相談が必須だと思います。いろいろ事情があるとは思いますが、お子様や将来のことを考えるのであれば、きちんと医師に見てもらうことが妥当だと思います。 妊娠、出産、うまくいくことを祈っています。

    回答をもっと見る

    子育て・家庭

    旦那さんの昇進…でも私は引っ越したい… 引っ越しして3年、旦那さんが昇進しました。 とても喜ばしいことなのでさが、私は長女の小学校入学を機に、元々住んでいた県(持ち家あり)に戻りたい気持ちが日に日に高まっていました。 理由としては、元々いたところは都心にもでやすく、今後子供達が成長したら、お出かけや進学にも便利だと思っからです。今住んでいるところは、近くに海や公園、自然も多く、子育てはとてもしやすい場所ですが、子供の成長とともに、公園等では遊ばなくなるため、電車でどこにでも出やすい場所が良いかと思っています。 このような理由と、あと大きい理由は、元々の住まいは持ち家であるため、住居費かが減るのも大きいです(減った分は教育費にまわしたい)。 旦那はきっと帰る気はないと思いますが、私はどう気持ちを整理していけば良いかと悩んでいます。 長々と失礼しました。

    旦那子ども

    ナース辞めたい

    小児科, ママナース, クリニック

    42024/09/29

    ゆう

    その他の科, ママナース, 離職中, オペ室

    同じく転勤で地方に来た4歳ママです。 うちの家族では進学面ではやはり首都圏がいいので、進学に関わる中学までは転勤について行くと話し合いました。 今住んでいる転勤先は同じく海があったり、川も綺麗で首都圏に住んでいたら絶対に経験できないような経験ができて それがとても貴重だと思っています。 子供が小さいうちはそういった自然豊かなところで子育てできて私はラッキーかな?と思っています。

    回答をもっと見る

    👑子育て・家庭 殿堂入りお悩み相談

    話題のお悩み相談

    看護・お仕事

    終末期の患者で食事の全量摂取が困難な方。 Hb低下のため、RBCの輸血投与。 補液を増やしましたが投与速度を変更せず、輸血時は補液を中断していました。 その際の先輩からのアドバイスが、なぜ補液を投与しているかを考えてほしい。投与速度アップをして欲しかったとのことでした。 もっとなぜ?を考えてやらねばと思いましたが、終末期に関わらず、他に補液について速度変更をしたほうがいい場合や残破棄していい場合がありましたら教えてほしいです。

    勉強

    あみ

    内科, 循環器科, 急性期, 超急性期, その他の科, 新人ナース, 脳神経外科, 一般病院, 慢性期, 終末期, 透析

    32024/10/16

    りん

    循環器科, 病棟

    残破棄にするか、投与速度の変更なしにするかは輸血指示を出した医師の指示を仰ぐべきかと思います。 終末期とのことですので、心機能や腎機能なども考慮しなくてはいけないですしね。 もし心不全の終末期に輸血も入れて、メインも入れ切るためスピードあげたら呼吸状態が悪化しちゃうかもしれません。

    回答をもっと見る

    看護・お仕事

    次年度の看護研究メンバーに勝手に名前を記載されていましたが、再来年までには絶対退職しようと考えていてキャリアラダーも退職前年に研究などしたくないと考えていますが、断ってもいいのでしょうか…? 詳細だと 育休復帰で部署異動しましたが、休憩室に2026年までの部署で行うであろう研究のメンバー候補が貼られていて、まだ声掛けられてもいないですが、辞める理由として夫の帰りが遅く平日は仕事から家事育児を全て行いましたが、フルタイムになっては両立が難しいため、自宅付近のクリニック等でパートを探そうと考えています。その為、ただでさえ精一杯な中、フルタイムになってから研究まで時間外で行うとなるとできる気がしません。 暗黙のルールで年度始めの面談でしか余程の理由でない限り退職希望と言えない職場で今年度の面談でチャンスを逃してしまった為来年度始めの面談で年度末の退職を伝える予定です。 長くなって伝わりにくいかと思いますが、 客観的にみてご助言いただけると助かります。時短明けに退職されたかたされた方等、よろしくお願いいたします。

    退職ママナース正看護師

    ねむり

    整形外科, 外来

    42024/10/16

    カリイ

    産科・婦人科, ママナース

    お疲れ様です。 絶対に何が何でも退職すると決めているなら言っても良いかとは思いますが… うちの元病棟みたいに厳しいところなら2025年度から2026年度に辞めるまでは別にできるよね?その分その間に頑張ってもらえればいいんだけど、それも嫌ってこと? って直接言われるか、陰では間違いなく言われそうです泣 自分ならご迷惑になるかと思いまして〜みたいな流れでさりげなく伝えてみます。結局押し切られそうですが。

    回答をもっと見る

    看護・お仕事

    アスパラガスとアスパラカリウムっていうのは関連性ありますか?

    関連図情報収集薬剤

    なな

    その他の科, 介護施設

    12024/10/16

    さしみ

    内科, 小児科, 総合診療科, 病棟, 一般病院

    実はあるんやで彡(゚)(゚)

    回答をもっと見る

    新着もやもや記事

    看護師がつらいと感じたとき、どうすればいい?

    看護師は非常に忙しく、ときにはストレスや負担を感じることがあります。そんなとき、つらさを乗り越えるためにはどうすればよいでしょうか?この記事では、看護師がつらさを感じたときの対処法や秘訣を紹介します。

    最近のリアルアンケート

    部内でカンファレンスを行いました。マニュアルが作成されました。対応を意識するようになりました。特に変わりありません。意識したこともありません。その他(コメントで教えて下さい)

    230票・2024/10/24

    あります🙋ありません🙅海外の方の来院がありません。その他(コメントで教えてください)

    489票・2024/10/23

    あります(強制です💦)あります(強制ではない🤔)連絡網(電話)ならあります。ありません🙅よくわかりません💦その他(コメントで教えて下さい)

    563票・2024/10/22

    ICTの導入や電子化書類・記録業務の見直しシフトなど働き方の見直し申し送りの廃止、見直し逆に改悪でした…😢業務改善はされていないな…その他(コメントで教えて下さい)

    559票・2024/10/21
    ©2022 MEDLEY, INC.