今育休中で、以前復帰のタイミングで悩み投稿させてもらいました!3年育休...

sena

急性期, ママナース, 病棟, 神経内科, 脳神経外科, 一般病院

今育休中で、以前復帰のタイミングで悩み投稿させてもらいました! 3年育休いただているところ、2年で育休切り上げて来年の1月から復帰することに決めました! 決意が揺らがないようにこの間看護管理部にも連絡しました! が、やっぱり3年取れるのに3年取っとくべきだったかなぁ…と少しは後悔はあります😅 子どもは院内保育室に預けて、急性期病院で週3回勤務をします。 夜勤なしを希望しましたが、条件に当てはまらなかったため、夜勤ありになってしまいました😅 子どもは発達グレーで運動面、精神面少し遅れています。リハビリ通院もあり、家庭と仕事の両立、ほんとに不安です。旦那も昇進し、仕事が忙しくなってしまっているので…。 でも、リハビリの先生から娘の発達が今すごく伸びてる。保育園や託児所へ行くと刺激もらえてもっと成長につながるかもとお話を聞きました。 小児科の先生からは保育園に行ったからと行って絶対発達がすすむっていうわけではないよ。でも行くことに悪いことではない。とも言われましたが…😖 院内保育室なら、私が休みの日に子どもも一緒に休めるので保育園へ行くより長い時間一緒に過ごせるし、子どもも院内保育室でお友達からの刺激を受けて少しでも成長できたら…成長できなくても子どもが何か得られるのではないかな…私と常に一緒にいる時間が長いとこの子の成長できるチャンスを失ってしまうのではないか…と思い、復帰を決めました。 育休3年取れるのになぁ…っていう後悔もふとした時にしてしまいますが、私は子どもの発達のために復帰するんだ!っていう目的(?)を忘れないようにここに記しときます✏️ 質問ではなくてすみません。

2021/09/25

2件の回答

回答する

私の病院は一年しか育休もらえず、一歳の誕生日を迎えた先月から復帰しました😊 院内託児所に預けて1週間は息子は離乳食を食べてくれず、休憩を削って母乳をあげてました。 手足口病、胃腸炎、上気道炎と毎週病気をもらい、病児保育に預けて仕事。何のために働いてるのか見失い、ワンオペで平日は主人のフォローも無く、辞めたいと主人に相談していました。 託児所1ヶ月目前後で息子も慣れてきて、離乳食をおかわりしたり、ブロックやおもちゃで遊んだりしてくれてます。 家では出来なかった遊びも託児所で子どもから刺激を受けて遊ぶようになってます。 最初は慣れるまで大変ですが、きっと子どもさんも同世代の子どもさんのこと意識して良い刺激をたくさんもらうと思うます!

2021/09/25

回答をもっと見る


「保育園」のお悩み相談

感染症対策

放デイで働いている方に質問です。 現在放デイで勤務しています。(掛け持ちのため週一) 管理者が何でもいいよいいよという感じで変にお母さんに気を使うこともあり、夏休み中はお預かり16時までなのにいつも通り18時頃まで預かるし、普段も17時までとか言いながら18時頃まで預かったり、支援学校には親が送っていけばいいものの、通学バスに乗遅れたり、雨で親の通学する足がないからと言って支援学校まで送りに行ったり… とまぁ、ぐちゃぐちゃです。 そして先日そこの利用者からコロナをもらい、スタッフ3人感染しました。 まぁ、コロナをもらったのは仕方ないですが、私自身子どもが小学生と保育園児がいてて、熱を出したら次の日の朝下がっても解熱後24時間は自宅で様子を見たり、咳がひどい場合は自主的に休ませたりしています。 放デイは学校とは違うので厳しい決まりはないかもしれませんが、基礎疾患ある子達が通う場所なので発熱時に受診を促したり、一日熱がないことを確認してから利用して欲しいと個人的に思っています。 管理者は30分でもいれば加算が取れるからと言って、この前も到着早々熱があり、呼吸もしんどそうな子が来ていました。 親も何考えてるのか💦 話が長くなりまとまりありませんが、どこの放デイもこんな感じですか? 解熱後ルールとか感染症の場合、登園してもいいよとかの登園許可書など必要ないのでしょうか? 放デイ勤務が浅いのでよく分からず質問させてもらいました。

コロナ保育園子ども

わたぼうし

小児科, クリニック

32024/07/30

ゆき

内科, 急性期, 大学病院, 慢性期, 回復期, 終末期

以前の勤務先では契約の際に、来所前の検温をお願いしていました。 解熱後ルールは学校や園に準じての扱いにしていましたが登園許可証の提出まではなかったです。 

回答をもっと見る

看護・お仕事

将来的に保育園で働きたいと思っています。 いいなと思っている園は、医療的ケア児の担当になるようです。 小児科経験がなく、不安があるので事前に勉強したいと思っています。 おすすめの本や保護者の方との接し方でアドバイスがあれば聞きたいです。 よろしくお願いします。

保育園正看護師

ぽこたん

内科, 消化器内科, 整形外科, リーダー, 一般病院

22024/08/11

マンボウ

その他の科, 保育園・学校

保育園勤務の時は肢体不自由児がいましたが、医ケア児はいませんでした。発達支援センターで医ケアや重心児の子どもの対応の経験はあります。生活の場である保育園とは異なり、他の通園している発達障害児と一緒の活動やリハビリなどの支援がメインでしたが、基本的には適宜、吸引(吸入)や胃ろうからの注入が仕事でした。 気切チューブが抜去した時にそなえ、手技もできないといけないのですが、小児科経験がないと なかなか経験できないですよね。 医ケアを受け入れる保育園は看護師は数名いるのでしょうか。 その子どもに合わせた対応が個々に違うので、協力してできるのであれば、勤務してから覚えれば大丈夫だと思います。 就学後は放デイを利用する子どもも多いので、年齢に応じたサービス等を保護者と相談していけるとベストです。

回答をもっと見る

看護・お仕事

連日コロナ感染の患者さんを受け持ちしてきましたが、ついに私も発熱してしまいました。なのに、明日は人手不足なので絶対に休めないのにどうしたらいいかプチパニックです。 子供も保育園を休ませて検査に一緒に行ったほうがいいのでしょうか…

コロナ保育園受け持ち

ママナース

呼吸器科, ママナース, 病棟, リーダー, 大学病院

22024/04/15

るんるん

精神科, ママナース, 病棟

絶対に休むべきです👌 自分が感染源になり、余計にコロナ感染者を増やしてしまう、悪循環に陥ってしまいます。人手不足は、なんとか工夫してみんなで乗り越えましょう💕

回答をもっと見る

👑子育て・家庭 殿堂入りお悩み相談

子育て・家庭
👑殿堂入り

旦那に困ってます。 子供が1人いるのですが、準夜は回数を決めてしています。 人手不足や病欠で、師長が来月この日準夜できるかと、無理ならいいからとお願いがありました。 私も子供の熱や体調不良で何度も夜勤が出来なくなったことがあります。 旦那に聞いてみると、子供がいる家庭に夜勤を頼むなんておかしい。師長は何を考えているのか、と怒り、俺に考えがあるから夜勤はしてもいいと言われました。考えって何?って聞くと今度なにかあったら文句いいにいってやると、怒鳴り込みに行ってやるわと言われました。 今までもそう言って怒鳴り込みに行ったことはないのですが、しないとも限りませんし、無理なら無理と断ってと伝えても、いいよ夜勤して、と譲りません。 こんなに理解ないものでしょうか?子供の世話といっても赤ちゃんではなく、トイレは自分でできますし、父親の言うこともちゃんと聞きます。 家計が苦しいので私は夜勤をして正社員でいなければならないのに、夜勤そんなに嫌ならやめたほうがいい?と聞くとそうではないと。とにかく怒って話になりません。 子どもの為に離婚は考えてないのですが、病棟のお荷物になるのも嫌です。ですが、このまま病棟のお荷物になるなら辞めた方がましです。 師長さんに言うのに泣いてしまいそうです。 みなさん、旦那さんは理解ありますか?分かった上で結婚したのにこうなるなんて思ってなかったです。

おつぼね

内科, 病棟

312019/07/26

辞めたい

内科, 外科, リハビリ科, ママナース, 病棟, 一般病院, 慢性期

旦那さんにその夜勤を伝える時「師長にこう言われたんだけど…」って言ってませんか?もしそうだとしたら旦那さんは「嫁に負担かけやがって!」と思うのかも知れませんよ。もしくはおつぼねさんを働かせてしまってることに申し訳なさをかんじているのかも。分かった上で結婚して、子供さんが生まれていざ夜勤をする現状に旦那さんも慣れていないのではと感じました。 「あんたの稼ぎが少ないから夜勤してるんだよ!」までは言えなくても、今一度話し合う必要があるように思えます。

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

看護・お仕事

精神の訪問看護ステーションに勤務しています。 以前務めていた一般の訪問看護ステーションもそうなのですが、人間関係が理由で看護師さんが次々と退職していきます。 どこにいっても人間関係は大変だとは思いますが、人が辞めていく職場で上手くモチベーションを保つ方法があれば、教えていただきたいです。

訪問看護人間関係

りん

その他の科, 訪問看護

22024/09/12

さな

内科, クリニック

私の前職場が同じでした…退職者続出で、2ヶ月に一回は誰か退職してましたね。結局私もそこは辞めましたが、自分は自分と割りきってなんとか働いてましたよ。 結局誰が辞めても、懇意にしていた人が辞めても数日で慣れていきましたから。落ち込みますけどね💦

回答をもっと見る

看護・お仕事

開業する医師に一緒に来て欲しいと誘われました。その医師にはお世話になりましたし、仕事も的確で患者さんからもスタッフからも慕われている方なので、何かお手伝いができればと思うのですが、こちらも生活がかかっています。正社員は難しいと伝えるとアルバイトでもいいから、オープニングスタッフに手技を教えてほしいと頼まれました。開業をお手伝いするのは初めてなので、どんなところに苦戦するか、経験者の方いらっしゃいましたら教えてください💦

アルバイト外来指導

Eli

消化器内科, その他の科, リーダー, 外来, 大学病院

12024/09/12

むぎ

皮膚科, クリニック

5年前くらいにオープニングスタッフとして働きそのままそのクリニックで今も働いてます。 先生の考え方で違うと思いますが ワゴン、備品タオル、棚、小物入れなど先生が気に入って買ったもの以外はほとんど買い出しに行きました。 マニュアル作成しました。 すごく大変でしたが、先生がリーダーの指示に従ってという雰囲気を出してくれてたので比較的意見がまとまってスムーズでした。

回答をもっと見る

看護・お仕事

クリニック🏥で働いています。 基本経費削減のために素手で採血ですが、 素手採血の現場の方がいたら、気をつけている点などを教えていただきたいです。20年来このやり方なので、 クリニックのやり方自体を変えることはできなさそうです。

採血クリニック

ヒロカズヒロ

内科, クリニック

22024/09/12

カリイ

産科・婦人科, ママナース

同じ環境です。 ちょっと話しが違うかもしれませんが…右ききなのですが、左だけ手袋してます。針を持っている手は基本汚染する確率が低いので。 止血したり、サーフローでのライン採血等血液汚染する可能性があるので、見られてなければ片手は手袋します。

回答をもっと見る

新着もやもや記事

看護師がつらいと感じたとき、どうすればいい?

看護師は非常に忙しく、ときにはストレスや負担を感じることがあります。そんなとき、つらさを乗り越えるためにはどうすればよいでしょうか?この記事では、看護師がつらさを感じたときの対処法や秘訣を紹介します。

最近のリアルアンケート

アナムネ各種同意書の説明、取得看護計画立案バイタル測定看護記録、情報入力家族対応基本、入院を取りません🙅その他(コメントで教えて下さい)

201票・2024/09/20

あまり頼ることがない。とにかく低姿勢で…🙇手伝ってほしい事を明確にする✨少し前から提案しておく💡全て頼りすぎないようにする😀その他(コメントで教えてください)

508票・2024/09/19

ある😭ない👍夜勤がありません🙅その他(コメントで教えてください)

551票・2024/09/18

フル(夜勤含む)のままです😊パート勤務へ変更しました!夜勤免除してもらってます🌌時短勤務に変更しました⏱クリニックや施設に転職しました🏥その他(コメントで教えてください)

517票・2024/09/17
©2022 MEDLEY, INC.