保育園看護師をされている方に質問です。求人を見ていると、パートの求人は...

ひーちゃん

消化器内科, 整形外科, リハビリ科, 総合診療科, 急性期, ママナース, 病棟, 脳神経外科, 消化器外科, 慢性期, 回復期

保育園看護師をされている方に質問です。求人を見ていると、パートの求人は結構あるのですが、正社員の求人は少ないです。そこで、パートから正社員になることはできるのか?と疑問を持ちました。 もし保育園で働かれている方おられたら、 教えていただきたいです🙇‍♀️

2021/04/08

6件の回答

回答する

以前パートで保育園勤務した事があります。確か、正社員は地方公務員になるので、他の職種の人と一緒に公務員の標準試験を受ける必要があったような?私は年齢制限で諦めました。

2021/04/10

質問主

そうなんですね! 地方公務員の資格が必要なんですね🤔 有難うございます、 私も調べてみます!

2021/04/11

回答をもっと見る


「産休」のお悩み相談

新人看護師

来年の春から看護師一年目になります。 現在35歳7歳と3歳の母です。 領域実習する中で3人目が欲しくなりました。 こればかりは授かり物なので、いつ妊娠できるかはわかりませんが、入社何年目で妊娠しても大丈夫でしょうか? 授かれたら高齢出産でも産みたいと考えてますが、産休に入るのはやはり職場に迷惑がかかることは承知しています。 もし、妊娠できるとしたら何年目が望ましいのでしょう?

産休育休妊娠

まめ

新人ナース, 神経内科

52024/11/07

Ns

消化器内科, 循環器科, 急性期, 病棟, リーダー, 消化器外科, 一般病院

うちの総合病院ではだいたい3年目以降が多いですかね。1年目の時はやめたほうがいいと思います。院内の教育ラダーを受けられなくなるので、そうなると1から受けることになったりもするので。

回答をもっと見る

新人看護師

新卒社会人看護師です。 現在35歳 2児の母。夫も子供達も第3子を望んでます。 まだ入職して4ヶ月。 嫌いな先輩のおかげでその人とシフト被るの憂鬱です。 このまま妊娠もありだなと思うようになり、2年目の後半から妊活を考えてましたが1年前倒しになってもいいかなと考えてます。 そこまでキャリアも考えおらず、ゆくゆくはクリニックもしくは在宅で家庭と両立した働き方を考えてます。 本来妊娠のベストは何年目のどのくらいの時期でしょうか。 私の人生なので、職場のことは考えなくて良いと夫は言います。世間はそんなもんだ。これからなのに今妊娠かいって思うけど、子供を望んで、産むことに誰も文句は言わないと夫も言ってくれますが、気が引ける気持ちもあり、悩みます。 年末くらいに妊活して、2年目なりたてで妊娠しましたなど、嫌がられますか? 夫は嫌われようがなんだろうが関係ないと言いますが…

産休育休妊娠

まめ

新人ナース, 神経内科

32025/07/21

あちゃぽん

内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 小児科, 心療内科, 整形外科, 産科・婦人科, 耳鼻咽喉科, 皮膚科, 泌尿器科, リハビリ科, 総合診療科, 救急科, 超急性期, ICU, CCU, HCU, その他の科, ママナース, 外来, 神経内科, 脳神経外科, NICU, 消化器外科, 一般病院, 慢性期, 回復期, 終末期, オペ室, 透析, 検診・健診

子供産めるのは期間限定なので、サクッと考えずにいきましょう!

回答をもっと見る

看護・お仕事

3月中旬に産休入る予定です。 会社独自の特別休暇があり10-3月の間に休暇を5日もらえます。欠勤者が出た際は出勤になる仕組みです。最近、全体的に特別休暇の消化率が悪く管理者に問い合わせしました(管理者だけ消化してる)。産休に入る予定の方はもらえない休暇だと言われました。今年産休入った方は5日分消化しています。この時点で矛盾が生じています。育児介護休業法上、非常にアウト寄りですよね?

産休妊娠モチベーション

ちーと

その他の科, 訪問看護

22025/12/23

りえ

内科, 皮膚科, 泌尿器科, クリニック

管理者だけが消化してるって不平等です!産休に入る予定の方はもらえない休暇なんてそんな法律はないです! 労働基準局に相談したほうがいいです!

回答をもっと見る

👑看護・お仕事 殿堂入りお悩み相談

看護・お仕事
👑殿堂入り

ただふと思った素朴な質問です。 自費購入するナースシューズ(職場で使用してる靴)っていくらくらいのものをどのくらいの期間使用していますか? わたしの職場の指定は「白のスニーカー」。 すぐに汚くなるので1,500円は絶対に超えたくない思いがあり笑、商店街の靴屋さんやネットで安く見つけた時に買って半年〜1年未満で交換しています。 職場の人が「ナースシューズに3000円以上は出せない」って言ってて、わたしの倍額は出せるのか!とびっくりしたので、世の皆さんはどうなのかなと…🤔

ナースシューズシューズ

one

呼吸器科, その他の科, 病棟, 老健施設, 神経内科, 一般病院

322021/09/24

M

プリセプター, 病棟, リーダー, NICU, 一般病院, 大学病院

おつかれさまです!私は1足3000円くらいのものをサイト買ってます。oneさんと同じく半年〜1年いかないくらい履いてます。毎回2足買って交互に履いて…というのをルーティンにしてます。1500円で買えるのなら私も絶対そっちにしてると思うので良い買い物されてて羨ましいです!(笑)

回答をもっと見る

看護・お仕事
👑殿堂入り

やらかしました。。 今日はじめての創処置をしました。 物品で滅菌の鑷子やハサミを使ったのですが、 ゴミと一緒に、ノリで鑷子達を捨てました。。 患者に使用した物品は使い捨て、という認識が頭の中にあって…。 プリセプターに 「普通鑷子捨てる!?明らかに使い捨てて良いような安物じゃないよね?」 「そんなミスした新人、あなたが初めてだよ」 と言われました。。 たしかに、よくよく考えてみれば 手術室で使った物品も全部滅菌して使いまわすし、 滅菌の種類とかも学校で習ったはずなのに なんで頭回らなかったんだろう😭 市長さんは、 患者さんに迷惑かけたわけじゃないから大丈夫、 と慰めてくれましたが、、 自分が情けなくて情けなくて😭 明日からの勤務が怖い笑 こんなバカな私をせめて笑い飛ばしてください笑

外科1年目新人

なな

内科, 外科, 呼吸器科, 整形外科, 総合診療科, 新人ナース, 脳神経外科, 慢性期, 回復期

192020/06/19

ムーさん

その他の科, 離職中

えー。私も捨てたことありますよ。 私はクーパー ハザードボックス閉めてたのをこじ開けるはめに。 これは私じゃないけど、患者さんのガラケーを洗濯ものと一緒に出しちゃったり。(これは問題か💦)

回答をもっと見る

看護・お仕事
👑殿堂入り

PNSとそうじゃ無いのを両方知っている方に質問です。ぶっちゃけ、どっちがいいですか? 私の病院は3年前からPNSを導入して、一部の病棟はその後、PNSを廃止しました。 私は、そのPNSを廃止した病棟からまだPNSをやっている病棟に9月に異動してきました。 ぶっちゃけ、新人のレベルにかなりの差が出ているなぁと感じざるを得ませんでした。 色々な病棟に入院したことのある患者さんも、「(私が異動する前の病棟の方が)新人が患者から見てもよく動けてたよ」と言っていました。 現病棟はPNSだけれども、結局は忙しくて、新人の面倒を見てられず、清潔ケアや単純に点滴を繋げてくるなど、簡単な仕事しか新人にさせていませんでした。PNSを廃止した病棟では、イベントは必ずと言っていいほど新人に担当させて、指導者やリーダーが責任持って指導することで、新人ができることがどんどん増えていったと思っています。 現在の病棟はスタッフの人数が少ないので、1ペアで患者14人とか受け持つことも当たり前な感じです。 朝の情報収集にも時間がかかり、結果、患者のことがわからないという状況になります。新人も放置されるのなら、PNSの意味があるのか疑問です。 先日も、入職して10ヶ月経つけど造影MRIの検査出しをした事がなく、やり方がわからない新人さんが、先輩に「今までやったことないの!?もう10ヶ月なんだから、未経験なことは自分から積極的に言って!」と言われていて、そんな無茶な…と思いました。 新人さんが可愛そう、と感じることもある反面、ペアの先輩が何か処置をしているけど、ペアの新人はのんびり記録していて、「(処置を)やったことあるの?無いなら見学したほうがいいんじゃないの?」と声をかけても、「記録終わってないんで」と。。。 早く色々覚えたい!という、意欲があまり感じられず…これはPNS云々よりも、その新人の性格かな?とも思いましたが、ほとんどの新人に当てはまりました。。。時代柄でしょうか?? 私はどちらかといえば、PNSは好きじゃありません。 でもPNSでやれというからには、もっと業務量に見合った、新人を指導しながら業務ができるゆとりが欲しいです。 PNSもそうじゃないのも経験している方は、どちらの方が良いと思いますか?

PNS情報収集記録

るる

内科, 消化器内科, 救急科, 病棟, リーダー, 消化器外科, 一般病院

82020/01/26

洋之助

その他の科, 一般病院

看護の全体的な方針でPNS導入でしょうけど、職場の性質、性格的なところで合う合わないがあると思いますよ🎵昔は機能的、チーム的、混合的と有りましたが、最初は皆さん右往左往でした。しかしスムーズに業務をこなしてましたよ。勿論、指導する事も😉🆗✨でしたよ🎵どうしてもPNSの導入なら皆さんと意見交換を行うべきと思いますよ🎵それに人手が足りないのは昔から口癖のように言われていますよ🎵人手が足りない分は足りるように業務をこなしている人もいます。意欲的でない新人も昔からいますのでね🎵とどのつまり看護師が自分の仕事への向き合い方になると思いますよ🎵僕は昔の人間なので、昔は良かったよしか言えませんが、今と比べると個人的な動きが多いと思います。昔は患者様、スタッフ全員に目を配れる人が沢山いて新人の指導もしっかりしていましたし、新人さんも答えてくれましたよ🎵今のアナタに出来るでしょうか⁉️物事の良し悪しの批判は簡単です。僕も出来ます。自分で何か解決策があるなら実施してみてはどうでしょうか⁉️そういう事と思いますよ🎵人の命は地球より重いと言った人がいます。ならば1人で抱えるのは到底ムリですね🎵ならば皆で抱えましょうね🎵僕の持論ですけど、頑張って👊😆🎵

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

看護・お仕事

夜勤前の情報収集ってどうやって時短されていますか?個人的にはざっくりと個人の情報を理解した上で、わからない部分は質問したいんです。だからって早く行くのも違う。でも一部のスタッフは申し送りに全依存している。効率良く情報収集する方法があったら教えてください。

情報収集夜勤

rubolymedical

内科, 病棟

22025/12/25

Ns

消化器内科, 循環器科, 急性期, 病棟, リーダー, 消化器外科, 一般病院

うちの病院は申し送りはないです。 基本的には疾患と治療とか必要最低限しかとらないですね。

回答をもっと見る

看護・お仕事

アートメイクナースってぶっちゃけどうなんですか? 高いスクール払って、sns動かしたり 向いてる人は向いてると思います。 集客とか、クレーム多そうだし アートメイクっていっぱいあるから競争がすごい イメージで、、。 未経験でなかなか採用とか難しそう。

やりがい転職

りえ

内科, 皮膚科, 泌尿器科, クリニック

12025/12/25

なのは

その他の科, 訪問看護

お疲れ様です。後輩でアートメークナースになった子がいました!その子が言ってたのは、「クリニックに入ってからの教育プログラムで学んだ」「SNS集客を頑張らなきゃいけない」「若い子が多い」と言っていました。 競争はありそうですよね。ただ、意外と未経験でもとってくれるクリニックもあるそうです!

回答をもっと見る

感染症対策

ICTラウンドに参加できる看護師は何も取れば良いのでしょうか? また具体的にICTラウンドは何をするのでしょうか? 院内感染対策講習会は受講しました。 感染委員に所属しています。

ラウンド感染管理正看護師

しんべえ

内科, 呼吸器科, 病棟

12025/12/25

Ns

消化器内科, 循環器科, 急性期, 病棟, リーダー, 消化器外科, 一般病院

うちの病院は手指衛生ラウンドと感染ラウンドがリンクナースの仕事で担当月が決まってます。あとは毎月病棟で使ってる手指消毒の数をカウントし入力したりとかですかね。

回答をもっと見る

新着もやもや記事

看護師がつらいと感じたとき、どうすればいい?

看護師は非常に忙しく、ときにはストレスや負担を感じることがあります。そんなとき、つらさを乗り越えるためにはどうすればよいでしょうか?この記事では、看護師がつらさを感じたときの対処法や秘訣を紹介します。

最近のリアルアンケート

飾りつけだけやります🎄聖歌隊が病棟を回ります♬コンサートがあります🎤サンタが病棟にやってきます🎅何にもないです💦その他(コメントで教えてください)

406票・2026/01/01

両方とも勤務なし🎅クリスマスイヴだけ勤務👹クリスマスだけ勤務💀両方とも勤務👿その他(コメントで教えてください)

461票・2025/12/31

小さいものならあり透明ならありなしその他(コメントで教えて下さい)

529票・2025/12/30

年末年始も仕事です…。仕事だけど、病棟の平穏を…とにかく寝たい!家族とのんびりしたい一人の時間が欲しい予定はないけど休み最高その他(コメントで教えてください)

525票・2025/12/29