看護師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く

新卒1年目です。 私は患者さんが怖くてたまりません。「1年目か...

看護・お仕事
ナースA
新人ナース, 内科
新卒1年目です。 私は患者さんが怖くてたまりません。「1年目かぁ、ちゃんと出来んのかよ」と朝の訪室時に言われ、バイタル測りに伺うと「ふざけんな、何回やるんだ」と怒られます。 他のNsにもそうなのかと思ったら1年目にだけその態度らしいです。 また、受け持ちで無くてもコール対応し、先輩に確認した上で回答した時も怒られました。 でも、それでも看護しなくてはならない・患者さんを選ぶのはいけない事ってわかってます。患者さんもストレス等ありイライラしてるのもわかってるつもりです。 でも私はかなり心が弱いんだと思います。先輩には恵まれている方だと思います。でも、すごく辛いです、怖いです、行きたくないです。
8日前
アプリで他の看護師の回答を読む!
このままブラウザで回答を読む
回答
ナースB
一般病院, 外科
そういう患者さんいますよね😢辛いですよね。誰しも1年生はあるのに… 私は堂々としてれば言われないとか言われて、一人で行き続け何とかなったけど、ならないことの方が多いと思います。先輩に相談して、師長から言ってもらうか、必ず一人では行かず先輩と行くようにしてもらった方がいいと思います。メンタルが弱いんじゃないですよ!それは、患者さんの性格とパワハラです。
ナースA
新人ナース, 内科
質問者
かんげーるさんありがとうございます! 私も先輩に相談しながら少しずつ頑張ろうと思います。
ナースC
新人ナース, 終末期
2年目看護師です。 お疲れ様です。 いますよね人によって態度を変える人。 何をしたわけでもないのにただ新人というだけでひどい言われ方をするのは辛いですよね。 看護師だって人間です。 慣れれば対応の仕方も分かり辛さが軽減されるとしても、ひどい言われ方をして辛い、怖いと思うのは当然だと思います。どうか、きゃっぱさん自身を責めたりしないでくださいね。 一番手っ取り早いのはスタッフ間で情報共有してできるだけ1年目を受け持ちにつけないことですかね。 ずっと関わり続ければ関係性が築ける、と先輩から聞いたことはありますしそれもその通りなのですが、それだけ辛い思いをし続けるのはこちらの精神がもたないです。 あくまで私個人の意見ですが、 しばらくは1年目が受け持たないようにし、その患者さんがなぜ1年目にだけ辛く当たるのか原因をスタッフ皆で考えたり、患者さん本人から聞き出せたらいいなあと思います。 ちゃんとした理由があるならスタッフ皆で対応策を考え、いずれその患者さんが新人さんに八つ当たり(?)することなくストレスを軽減させることができればいいなと思います。 ただ、過去の経験からこんな思いがあって~とかではなくただ単に新人いびりをしたいだけ、など理不尽な理由であればそこは師長クラスの人に要相談案件かと。 患者さんの体や心のケアは看護師の役割ですが、わがまま放題にさせるのとはまた別です。病院はあくまで治療の場であって、何でもかんでも患者さんの言う通りになる場所ではありませんからね。 何にせよ、スタッフの皆さんでその方への対応の仕方を考えていけたら、きゃっぱさんや辛く当たられている人が少しでも理不尽に辛い思いをし続けることがなくなれば、と思います。 長文失礼しました。
ナースA
新人ナース, 内科
質問者
メープルさんありがとうございます! これ以上辛くなる前に先輩に相談してみようと思います。少しずつ頑張ってみます!
ナースD
訪問看護, 内科
あったあった。そういうこと。 私は1年目の時に、リピーターの全身刺青のあちらの世界の方が入院してて、めっちゃびびってた事があります。マジで怖い。。受け持ちの時はめっちゃ憂鬱でした。 血糖測定も、失敗して怒鳴られたり。。他にも色々怒鳴られたりしました。「お前じゃダメ。先輩呼んでこい。」と何度言われたことか。。 そんな人でも 「お前、血糖測れるようになったじゃねーか。」 と褒めてくれたこともあります。 やれる範囲で懸命に関わって、怒られたら、すみませんと謝り、即先輩に代わってもらう。恐らく、新人に強く出てくる人は、多分病気のストレスを新人にぶつけてるんじゃないかな。とかく、そういう八つ当たり的なものは新人にいくことが多いです。小心者の中には弱い立場の人に強く出る人もいますから。 この先いろんな方と出会うと思います。受け持ちたくないなと思う人もいると思います。例えば高い身分の職業で、常に見下した態度をする人、セクハラ野郎などなど。。 これらの人のプライマリーなどになってしまい何回も受け持ちが続いて、メンタルがやられそうなら、上の人と相談して受け持ちを回してもらうなど色々手段はあります。 受け持つのが憂鬱な患者さんは今後もいるかと思いますが、こういう人だと上手く流せるようになると楽かなと思います。勿論、あまりにも酷いものについては上の人に報告する必要があると思います。みんながびっくりするような大声で罵声を浴びせてくるとか。物投げつけてくるとか。