つらいです

つかれた

耳鼻咽喉科, 新人ナース, クリニック

吐き出します。 最近、指示待ちになってしまうことが多いなと感じています。臥床患者の点滴繋ぎ頼まれたらついでにマウスケアもしておく、という効率の良さも考えられずに指示されたことのみやってしまいます。 その後先輩が見つからなくて、手持ち無沙汰になってしまった時に何すればいいのか分からなくなるのです。 そして、先日、先輩の方からも「頼まれたことじゃなくて先にできることはやってしまった方がいい。こっちから声掛けないと何考えてるかが分からない。声掛けたらあ、それ悩んでました。そう思ってました。みたいな事が多いけど、それを声に出していかないと何も考えてない人に見えちゃって勿体ないよ。」と言われてしまいました。 これに関しては私自身悩んでいることでもありました。 また、4月から夜勤が始まり今月の夜勤の際に 「フリー業務自分から手付けてないけど大丈夫?他の先輩たちは早く終わらせたいって思ってるから全部やられちゃうよ。夜勤自立しちゃってから分からないこと沢山あってもみんな今のあなたより倍の人数受け持ってるから大変だよ。やりたいのがあれば前日と、当日の仕事始まりの時にとっておいて欲しいこと伝えないと。」 「てか、夜勤の全体の流れちゃんと把握出来てる?流れの紙見てるって言ってもそれ通りに動けてなくない?」 と言われました。 正直数回やっただけで流れなんて完璧に分からないです。 さらにその夜勤の際に 「4月からずっと思ってて、いつ言おうか悩んでたんだけど、話し方?人との関わり方?があんまりいい印象を持たれない。ちょっと他の先輩からも心配の声があって。実習とか学校で言われたことない?声のトーンなのかな、分かりやすく言えないんだけど人にいい印象を持たれない話し方をしてる。私はあなたが悪気ないのも知ってる、でもそれを知らない人からしたら、ん?ってなるから。それは勿体ないし、それを阻止したいと思ってる」 と言われました。 そんなこと言われたの初めてです。これまで実習でもバイトとかでも言われたことなんてありません。それに患者さんに対してはゆっくりやさしく話そうと心掛けていました。だけどそうは見えてなかったんだっていうショックもありますし、先輩たちにそう思われてたんだ、嫌われてたのかなとショックを受けました。 その話をされている時、私は立っていたのですが迷走神経反射?かは分からないけど、血の気が引いて耳が遠くなりフラフラで30分ほど休憩取らせて頂きました。 正直私から見て、愛想が悪いスタッフなんて何人もいます。その中の1人になっているのか、それよりも酷いのか、新人だからその方達みたいにならないようにということで指導されたのかも分かりません。 具体例も言われなかったのでどうすればいいのかも分かりません。この話をまた先輩とするのも怖いですし、人と話す時にあー、この人も自分にいい印象持ってないのかなと考えてしまうので嫌です。生意気な新人って思われてるのかなとか。4月からそう思ってたって言うのもなんか辛いです。それならまだ最初の時に言って貰えてた方が良かったです。 ちょうど夜勤明けに看護部の方と面談があったので全部吐き出して爆泣きしてきました。一応師長さんだけに話を伝えて気にかけて貰えるようにするということでまとまりましたが…。 もうなんなんですかね。上記を2日間で全部言われて辛いです。 話し方以外は自分でもそう思っていたしどうにかしたいとも思ってました。 でも、話し方は…確かにわたしは人あたりが良いかと言われればそうではないかもしれません。でもやっぱり、言われると辛いです。これまでこの話し方で生きてきましたから。 別にそのプリの人が嫌いな訳では無いんです、その先輩の指導の言い方はズバッとしててグサッと来るけど私のことを考えてくれてるっていうのもすごい伝わってきます。だからこそできてない所を注意されるのが辛いです。申し訳ないです。1日通して出来たところよりも出来なかったところが目立ってしまって辛い。4月から話し方についていろいろ考えさせてしまったのも申し訳ない。 家を出て一人暮らししてるので家族も近くにいないし学校の同級生も近くに居ません。同期にも情けなくてこんな話出来ません。看護部の方に初めて話して泣きました。自分がこんなにメンタル弱いのも知らなかったし。 先輩が「この病棟ゆるゆるすぎるからここでやっていけなかったらどこいっても無理」と言ってて、ああここでやっていけなかったら自分ヤバいやつか、とも思ってしまいます。休職なんて考えもしません。どうせ1年はすぐ終わると思ってます。でも成長できるかわからないです。今の2年目の人達みたいには無理かも。 なんなんですかね、ほんとに。 辛いです。 勤務終わりのリフレクションの時もその先輩とのとき涙ぐむことが多いです。 絶対に病棟で泣きたくないので我慢します。 でも看護部の方と面談のときは無理でした。さすがに泣きました。これ書いてる今も涙出てきてます。 自分はどうしたらいいんですか? 自分から声出して発信するっていうのは今月の目標にしてもらいました。こういう感じで声かければいいと思うよ、とアドバイスも貰ったので気をつけようと思います。話し方は分かりません。 次の勤務日にプリと私で3ヶ月評価の面談があります。怖いです。何言われるのかも分からないし、またできてないところの指摘があったらどうしよう。その時にまた話し方とかの話されたらどうしよう、泣く自信しかないです。怖いです。オブラートに包んで伝えてくれているのが伝わってくるので余計辛いし泣いちゃいそうになる。 あーもうただただ辛い 無理すぎる 先輩たちの中での自分の評価低いんだろうな もう6月?まだ6月?分からない 長文でごめんなさい ここまで読んでくれてありがとうございます。 なにか厳しくないようなアドバイスとかあればお願いします。

2023/06/14

5件の回答

回答する

おつかれさまです。 私は今、2年目で配転してきた子の指導をしています。私は看護師16年目になるのですが、一回りも違う子の気持ちが分からず悩んでました(笑) その子がつかれたさんに少し似てるなぁと思って読みました。 すごく胸が苦しくなったし、辛いよね!そんな気持ちだったんだね!って思いました。 伝える人が私が思ってること、として伝えるのと、他の人もそう思ってるって言われるのは天と地の差がありますよね…きっと指導をしている方も上と下の板挟みみたいな感じなんだろうとは推察します…。が、言われた方は辛いですよね。 話し合いの時、つかれたさんは今回のとこで学んで改善していきたいことを具体的に伝えてみるのはどうですか? それを具体的にどうしたら良いか一緒に考えて行動してくれるのが、プリセプターの役割だと思います。 そして、辛いとは思いますが、今回つかれたさんが言われて辛かったことをプリセプターに伝えてもいいと思います。こういう言われ方をして(具体的な言葉を挙げて)どう思ったのかということです。 先輩たちの目を気にしすぎると思うようなパフォーマンスを発揮できないと思うので、肩の力を抜いて、無理せずに頑張って欲しいです。 私もすごく良い、気付きになりました。ありがとうございます!

2023/06/14

質問主

こちらこそまとまりのない長文読んで頂きありがとうございました。 私のプリのかたは2人いらっしゃって 3年目の方と10年以上経験積んでいる方です。今回の指導は10年以上経験ある先輩の方からでした。 その2人との話し合いの時に泣いてしまいそうでちょっと深い話はしたくないなと感じてしまいます…。 そこから噂で他の人に伝わってしまうのではないかという怖さがあります…。 ですが、リフレクションの際にはここはダメだし頑張った方がいいね。こういう風に声かければいいと思うよ。とアドバイスも貰っているのでそれを実践に移したいと思っているところです。 できるかは不安ですが。 少しお聞きしたいのですが、指導する立場のりんさんは「もう6月」だと思いますか?「まだ6月」だと思いますか?

2023/06/14

回答をもっと見る


「メンタル」のお悩み相談

看護・お仕事

現在看護師(主任)として病院に勤めています。看護師の離職が止まらず、スポットバイトなどで補ってなんとか業務をこなしています。更に減る予定です。病院には病床数を減らすなどして対処して欲しいのですが、なかなか応じてくれません。有給休暇もまともに取る事ができていません。夜勤の回数も増えるなど、残されたスタッフに健康被害が出るのではないかと思っています。更に離職するのではないかと思います。看護部長もその場しのぎの対応しかしません。教育体制も整える余裕がなく、それも離職の原因です。本部のアンケートがあり、各自色々意見を言ったようですが、なんの動きも無いので伝わってい ないのかと思います。ちなみに組合はありません。150床の病院です。どのように行動したら改善されるかアドバイスが欲しいです。看護協会にも相談中です。

やりがい夜勤メンタル

くるみ

内科, 整形外科, 病棟, リーダー, 一般病院

72026/01/11

めめ大好き

総合診療科, 訪問看護

くるみ様へ 大変な状態のなか主任としてお仕事されていて、凄いと思いました。 病院に限らず、どの医療業界でも人手不足なのではないでしょうか? まずは主任という立場で スタッフからの要望をいくつか伝えてみてはどうでしょうか?

回答をもっと見る

キャリア・転職

6年目看護師です。先日心療内科を受診したところ、適応障害と診断を受けました。 今年の4月に転職したばかりですが、身体がついて行きませんでした。 現在は薬を内服しながら休職中で、今月末退職予定です。 仕事(職場)のことを考えると苦しいですが、仕事から離れて家で休んだり、読書をしたり、友達と遊んだりすることはできています。眠剤を飲んでもあまり眠れませんが(寝付きは良くなりました)、休んでいる間に動悸や嘔気、めまい、息苦しさなどの症状が出たりすることはありません。食事も摂れるようになり、家事をする意欲も出てきました。 でも、その『仕事から離れている時間』に対して罪悪感があります。サボってるような気持ちになります。 それなのに、職場に行くことはできなくて… もう退職するのにこんなことを考えても仕方ないのかもしれませんが、やっぱり「本当は今日出勤日だったのに、行けなかった」という申し訳なさがあります。 転職先には新卒からずっとその病棟で働いている、同じ6年目の方も複数人いらっしゃいます。2年目の方、4年目、5年目の方などもたくさんいらっしゃって、たった1ヶ月でこんな状態になってしまった自分は本当にだめな奴なんだ、みんなここで働き続けているのに私はおかしいんだと思ってしまいます。 また、前職場を辞めるとき、同期や先輩後輩、先生方からたくさんのプレゼントをいただいたり、労いのお言葉をかけていただき、「新しい職場のこと色々教えてね」と言われていたのに、こんなにすぐ辞めるなんて本当に不甲斐ないですし、申し訳なさを感じます。 休職・退職に至ってしまったことは私の努力不足だという思いもあります。他の人だったらもっと長く頑張れていて、この職場にちゃんと適応していけるんだろうなと考えてしまいます… 長くなってしまいましたが、同じように仕事をお休みしたことがある方、いらっしゃいますか?😢 どんな風に過ごされていたか、もし良ければお伺いしたいです。

休職退職メンタル

ゆり

152026/05/12

m

その他の科, クリニック, 介護施設, 慢性期, 終末期

私も一昨年末〜昨年春まで休職していました。  ゆりさんの適応障害の誘因がなんなのかわかりませんが、私は転職先で医師からのパワハラと業務の煩雑さに適応出来なかったことが原因です。  休職中は、病院の健康管理室の面談や精神科の受診へ通い、散歩してねと言われるのですが、散歩していると色んな人が目に入り、私はこんなことしてて何してるんだろう…とか余計に気持ちが落ち込むことが多く、家で片付け物をしたり、家に籠ることが多かったですね。でも、普段忙しくて出来なかった片付けができて、達成感はありました。  あとは、ちょうど子供が受験時期だったので、そのサポートも休んでいるからこそ出来ることも多く、メリットもありました。  友達とあっても楽しい話を出来る気分では無かったので、姉と出掛けることが多かったですね。  あとは、ひたすらゴロゴロ。自分は次はどんなことをしたいか?どんなことなら出来そうかな?など自己分析して過ごしました。  私も最初の病院を辞めた時、結婚もありましたが、不整脈が止まらず、退職しました。その時、同じように思いましたね。皆は普通に家庭と仕事両立しているのに、私は出来ない、私はダメなんだって落ち込みました。  でも、きっと神様が今は休みなさいって言ってくれてる。事のすべてには理由があると思ってます。(今になって思えば) 休んだ後、良いことがたくさんありました。今回も適応障害で休んだ後、子供の受験も成功出来たし、私も転職先に恵まれ、今は楽しく仕事に行けています。  きっと、今は辛いかもですが、良くなればまた働ける日がきます。焦りもあると思いますが、今は次のステップへ向けての助走期間だと思って、ゆっくり休んでください。長くてすみません。

回答をもっと見る

看護学生・国試

私の頃は普通に詰められ泣いたりする生徒もいましたが、何年か前、「実習生が挨拶できたら褒めてあげてください」と、その学校の指導者から言われたとの話がありました。 流石にそんな甘やかしていいものか…と思いましたが、最近の実習の具合が知りたく投稿させていただきました。

実習モチベーションメンタル

カール

内科, 消化器内科, 循環器科, 急性期, 病棟, リーダー, 一般病院, 大学病院, 慢性期, 終末期

262026/04/11

まどれーぬ

その他の科, クリニック

病棟を離れて久しいので、 カールさんが知りたい情報を全く提供できずすみませんという感じなのですが、 投稿内容にびっくりしたので思わずコメントさせていただきました🙇🏻‍♀️ 今ってそんな感じなんですか⁈ꙨꙻꙨꙻ 確かに、学生の挨拶ガン無視はいかがなものかと昔から思ってはいましたが、 “挨拶できたら褒める”だなんて、 そんな感じでこれから色々とやってくる荒波に立ち向かうことができるのだろうか…… と思ってしまいました😓

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

看護・お仕事

看護師として働いていると、急変を早期に察知することの大切さを感じます。しかし実際には、どのような変化に注目すれば良いのか迷うこともあります。 みなさんは急変の前兆に気づけた経験はありますか?また、バイタルサイン以外で普段から意識して観察しているポイントや、「この変化は要注意」と感じることがあれば教えていただきたいです。 実際のエピソード含め参考にさせていただけると嬉しいです。

急変正看護師

まさはるさん

精神科, 病棟

72026/06/18

Ns

救急科, 急性期, 一般病院

いつもとなんか違うという第一印象は大事です。そこから急変を未然に防ぐこともできますし。あとは呼吸回数ですね。急変する前になにかしら呼吸に異常が生じるので、呼吸が促迫している時は要注意です。

回答をもっと見る

キャリア・転職

看護師として数年働いてきましたが、私には看護師としての仕事は合っていないのか精神的に病んでしまう事が多々ありました。 医療行為への不安や恐怖も感じるようになり、看護師ではなく保健師として地域包括支援センターで働くことも考えています。(保健師免許はあります)もちろん地域包括支援センターも大変だとは思いますが、一度看護師ではなく保健師として働いてみたいと思うようになりました。 地域包括支援センターで働いた経験がある方がいましたら、大変な事ややりがいがある事を教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

転職

ちょこ

病棟

12026/06/18

なみ

内科, 病棟, 介護施設, 一般病院, 終末期

地域包括支援センターで働いていました。 私は急性期病棟から地域包括支援センターに転職したため、介護保険制度のことを全く知らず、1から勉強し直しました。 1人の人と長く関われるし、要支援の人が担当になるのでしっかりしており、話もできてその人のことを深く知ることができるのは楽しいです。地域のイベントに参加して、体操をしたり交流をしたりするのも準備は大変ですが、私は好きでした。 基本的には自分で予定を組んでいくので、休みも調整しやすかったです。 一方で、虐待案件やゴミ屋敷、生活困窮などの重い事例も長く関わるので、それが続くと心がしんどくなることもありました。 午前中に虐待の自宅訪問して午後から、健康作り教室なんて日もあって、 テンションの作り方に悩んだりもします。 自治体や包括によって、虐待や困難事例の関わり方はかなり違うので、 ご自身の就職される先がどのような体制をとっているか調べられるといいと思います。 (虐待は専門チームや社福さんがメインのところもあるようです。)

回答をもっと見る

キャリア・転職

この度、同じ系列の他病院に移動することになり、書類や転職手続きのために先方に伺うのですが、この場合はやはりスーツでしょうか… その病院の看護部長と話をするときはスーツで伺っており、今回は書類手続きのみのようなのですが、普段着は流石に印象が悪いでしょうか…?

異動

にゃぎ

内科, 外科, 整形外科, 病棟, 訪問看護

12026/06/18

ゆーう

内科, 新人ナース, 病棟, 外来

はじめまして スーツか、少しスーツに近い服でも大丈夫かと思います✨

回答をもっと見る

新着もやもや記事

看護師がつらいと感じたとき、どうすればいい?

看護師は非常に忙しく、ときにはストレスや負担を感じることがあります。そんなとき、つらさを乗り越えるためにはどうすればよいでしょうか?この記事では、看護師がつらさを感じたときの対処法や秘訣を紹介します。

最近のリアルアンケート

ボーナスありますよ~👍寸志がもらえます✨年棒制です💰ありません😿育休(休職)中です!その他(コメントで教えてください)

299票・2026/06/26

ありました😢今のところないです😎その他(コメントで教えて下さい)

428票・2026/06/25

正社員フルタイム勤務です💪正社員時短勤務です😊パートフルタイムです✨パート、アルバイトです🙋アルバイトなどが主です⌚在宅ワークです💻その他(皆さんのこと教えて下さい)

474票・2026/06/24

緊急入院を受けた時急変対応係や委員会活動看護研究プリセプター対応時間外の研修や勉強会ナースコール対応サマリ看護学生指導(対応)新人対応(プリセプター)リーダー業務その他(コメントで教えてください)

507票・2026/06/23