キャリア・転職」のお悩み相談(243ページ目)

「キャリア・転職」で新着のお悩み相談

7261-7290/7350件
キャリア・転職

新卒半年で先輩達からパワハラのような扱いを受け日々の激務から体調を崩し休職1年を経て部署を変えて復職しました。 しかしそこでもパワハラ、いじめのような扱いをされ、異動願いも叶わず体調を崩し退職を余儀なくされてしまいました。 看護師は諦めたくなく現在転職活動しています。 しかし既卒、しかも殆ど技術は基礎で止まっているため断られることもあり、この先受け入れられるかとても不安です。 同じようなかたで再就職できた方、またはこんな私に何か頑張って行く上でのアドバイスをいただけたらと思います。

いじめパワハラ復職

しろ

新人ナース, 病棟, クリニック, 透析

182018/11/13

ひろ

外科, 急性期, プリセプター, 病棟

これまで大変だったと思います、本当にお疲れさまです。 それでも看護師を諦めずに転職活動を続けられるのも素晴らしいと思いますし、うまくいってほしいです。 僕の周りにも経験が少ない状態で休職や産休などに入り、そこから転職した人もいるので、合う場所はどこか見つかるかと思います! アドバイスがあるとすれば、人手不足になっている病院は、入ってみると待遇や環境が非常に悪い、という可能性もあるので気をつけてほしい、ということです。 今の経験や技術を考えると次の職場はできるだけ環境がよい場所を選べた方がいいと思うので、そこだけは気をつけてほしいな、と思いました。

回答をもっと見る

キャリア・転職

最近転職を考えいます。美容皮膚科や地域の診療所で勤務したいと考えています。看護師の勤務条件など、詳細を確認できる媒体や情報紙があればありがたいです。病院、診療所の情報が多く載っている看護師求人情報を教えてください。

皮膚科求人転職

ゆずひな

内科, 小児科, 皮膚科, ママナース

22018/11/13

しろ

新人ナース, 病棟, クリニック, 透析

転職サイト(看護ルー、ナース人材バンクなど)に結構載っていました。 首都圏や賑わってる場所が美容系は多いイメージです。 以下は転職サイトの方からいただいた情報です。 診療所は研修などは殆ど行われていない、またはその制度がない。 育休、産休制度がないところが多い。 美容系は接客業であるため、身体に傷やタトゥーがあると断られる可能性がある。 大きめの美容系は勤務地が選べず、通勤1時間以内辺りのところに配属されることが多い。 ただ、残業はなく給料は高い。 少しでもお役に立てればいいのですが。

回答をもっと見る

キャリア・転職

7年勤めている病院を辞めるために現在転職活動をしています。面接を2つの病院で受けていて、1つは内定をもらっていますが、もう一つの方は今月末に結果を知らせるとの事でした。今内定をもらっている方はお返事の期限が今週中なので、両方内定が出た時点で選ぶつもりでしたがそれができず悩んでいます。 (私個人としては急性期が好きなのではありますが、両方とも総合病院であり、配置は選べません。整形の経験があるというところで、両院からは回復期病棟を推されています。) 内定をもらっている方は、回復期がメインの2次医療で給料面では今よりも良くて2交代です。休日も年間125日 今お返事待ちの方は急性期メインの2次医療で、給料は少し少な目3交代。年間休日117日 やりがいをとるか、働きやすさをとるかで今とても悩んでいますので、転職経験のある方に意見をいただければ幸いです。

三交代二交代回復期

あすか

内科, 消化器内科, 小児科, 整形外科, 泌尿器科, 病棟

52018/11/13

ひろ

外科, 急性期, プリセプター, 病棟

内定をもらっている方が今週中が返事の期限なのは難しいですね… 急性期メインの方にいっても回復期病棟に配置されてしまう可能性を考えると、同じ回復期病棟でも条件がよくて働きやすそうな回復期メインの方にするかな、と僕の場合は思ってしまいます。

回答をもっと見る

キャリア・転職

最近自分の時間が取れるようになったので、やってみたかったことや取りたかった資格試験の勉強をしています。 以前2級だけ取って、忙しさに負けて勉強できていないままになっていた化粧品検定の1級の試験を今月受ける予定です。 みなさんはどんな資格をお持ちですか?(取ってみたいでうか?)興味があるものはありますか? 看護師キャリアに役立つものでなくても、趣味や今後何かに役立ちそうなもの、こんなものもあるよ…など、どんなものでも構わないので教えてください! 参考にさせてください^^

化粧国家試験勉強

madousagi

美容外科, クリニック

52018/11/13

いとゆ

内科, 呼吸器科, 消化器内科, 病棟, 離職中

少し違うかもしれませんが、私はダイビングのライセンスをもっています。周りにはヘリコプター、エステ、ネイルの資格を取っている人がいました。 化粧品検定というのもあるんですね。勉強頑張ってください。

回答をもっと見る

キャリア・転職

転職をした方に質問です。看護師から看護師以外に転職された方いらっしゃいますか?また、それはどんな仕事ですか?参考にさせていただきたいです。よろしくおねがいします。

転職

ちゃむ

救急科, 急性期, ICU, HCU, ママナース, 病棟

22018/11/13

ふたば

内科, ママナース

私は転職経験が数回あります。いろいろなお仕事をさせてもらって、かなりの経験になりましたし、楽しかったです。 特に養護教諭のお仕事は看護師とはまるで違い、1日がゆったり流れました。学生との語らいや簡単な応急処置、学校健診の介助やデスクワーク、保健だより作成、職員の健康相談や健康指導などが主な仕事でした。

回答をもっと見る

キャリア・転職

現在看護師4年目です。2年目の冬から十二指腸潰瘍を患い、今でも胃痛に悩まされる日々です。連勤、夜勤に身体がついていかず、辛いです。でも病棟の勤務は好きなので続けたい気持ちもありますが正直キツイです。どうしようか、とても迷っています。みなさんなら、転職を考えますか?転職するとしたらどういったところが良いでしょうか。

4年目2年目夜勤

もこ

内科, 循環器科, 総合診療科, その他の科, プリセプター, 病棟

22018/11/12

ねこ

小児科, ママナース, 病棟, 外来, 大学病院

お疲れさまです! 体調の悪い中、よく頑張ってらっしゃるのですね(><) 今の勤務できついのであれば、無理せず自分の体調に合わせて仕事を変えることはいいことだと思います。 私だったら師長さんなど上の人にまずは相談してみて、日勤だけや、時短だったり、なにか勤務形態の変更ができないか相談してみます。それで働いてもきつかったら、病棟以外にも外来だったり、なるべく体に負担がない部署がないか相談して、それでも難しかったら転職しますかね。(><)

回答をもっと見る

キャリア・転職

現在育児のため離職中で再就職と保育園について悩んでいます。7ヶ月の子供がいるので再就職をするとしたらすぐなでも求職活動をして保育園を探さないといけないかと思うのですが、正直2歳くらいまでは家でみたいなとも思います。しかし2歳からの入園は1歳児よりも難しいとも聞くため迷っています。皆様はどうされましたか?

離職保育園子ども

いとゆ

内科, 呼吸器科, 消化器内科, 病棟, 離職中

22018/11/12

ふたば

内科, ママナース

私の場合、三才から入所しました。立ち上げの保育園の初代だったのでかなりスムーズにはいれたので運がよかったのだとおもいます。ただ、普通は三才児は待機が多いので、あまり遅くになるのは入所しにくいですよね。託児のある病院を探すのも一つだとおもいますし、民間の託児を利用するのも一つかなとおもいます。しかしながら、今しかない幼い子とのの時間。とてもかけがえなく、後から考えてもあの時期はあっという間です。今も可愛いですが、まだ、おしゃべりもたどたどしく、すぐ抱っこ抱っこ。疲れてコテッとお昼寝もしたがり、オムツのなかなかはずれなかっだあの時期は、私には宝物です。今の可愛い季節をどうか存分にたのしんでください。

回答をもっと見る

キャリア・転職

育休中の主婦です。 看護師のキャリアアップのために何か資格を取りたいなと思っています。何か役立つようなおすすめの資格はありませんか?

育休

みり

内科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 救急科, 急性期, その他の科, プリセプター, ママナース, 病棟, 離職中

42018/11/11

よこはな

内科, 新人ナース

私も知りたいです

回答をもっと見る

キャリア・転職

病棟看護師として、3年目になります。 今、働いてる職場は人間関係はよいのですが給料が少なく、休みもあまりないので正直、働くのが辛いです。 転職を検討した方がいいでしょうか?

3年目給料人間関係

アイカ

内科, 新人ナース

32018/11/11

フラワー

内科, 消化器内科, 急性期, 病棟, 離職中

人間関係が良いのはとても羨ましいですが給料が少なくて、休みもあまりないのは辛いですね。よく看護師は3年で一人前と言われてます。実際3年で一人前とは思ってないですが、、一通り出来るようになる感じですかね。3年間は頑張ってその職場で働いた方がいいような気がします。転職するにも早すぎても印象良くないので。2年間より3年間勤務してました!って言えた方が転職の面接で聞こえがいいと思います。転職する方も多いのがその時期なので、転職はありだと思います!

回答をもっと見る

キャリア・転職

スキルアップのため、CNSを目指しています。ママナースで資格取得された方々はいらっしゃいますか?

ママナース

うの

精神科, ママナース

22018/11/10

Mママ

内科, 消化器内科, 小児科, 皮膚科, 総合診療科, その他の科, ママナース, クリニック, 離職中, 保健師, 外来, NICU, GCU, 検診・健診

こんばんは。 CNSを目指しているんですね! ママナースさんで、資格取得を考えてらっしゃってすごいなぁと思って思わずコメントしてしまいました。 私も見習わなければです。 アドバイスにならず申し訳ありませんが、頑張ってくださいね(^ ^)

回答をもっと見る

キャリア・転職

5年目ですが2回転職歴あります。それぞれポジティブな理由ですが、やはり短い期間(1-2年)での転職回数は理由はどうあれいい印象はもたれないものでしょうか。思い描いているキャリアはないものの、今の職場では技術の向上は見込めず、興味がある科なのかと聞かれたらそこまでではないので、また転職を考えてしまっています。批判ではなくアドバイスをお願いします。

5年目転職

掛上

その他の科, 病棟

72018/11/10

ひろ

外科, 急性期, プリセプター, 病棟

1年以下とかでの転職が続いているとネガティブに捉えられたりしそうなイメージですが、5年で2回なら大丈夫な気がします! 周りにもそういう人いたりするので。 次の転職の面接ではこれまでの転職回数の理由は絶対に質問されると思いますが、ポジティブな理由なのであれば、その理由をちゃんと伝えられれば問題ないと思いますよ! 「うちはすぐに辞めないよね?」という感じでくると思うので、興味のある科や分野であることを伝えられるかが大事な気がします…!

回答をもっと見る

キャリア・転職

再就職をする際、お給料は元々働いていた病院の基本給が加味されるものでしょうか? 再就職の際 給料の変化あった方どのように変化したか教えていただきたいです!

給料病院

りついぬ

内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, その他の科, プリセプター, ママナース, 病棟

22018/11/10

まちゃあん

内科, 外科, 循環器科, 皮膚科, ICU, CCU, ママナース, 病棟, 訪問看護

再就職の際の基本給は、大体その病棟毎に経験年数でいくらか決まっています。そこに今までの経験などで調整手当としてプラスされます。ボーナスもその調整手当込の所と基本給だけの所とあるので、年収でいくら貰えるか提示してもらって判断するといいかと思います。

回答をもっと見る

キャリア・転職

訪問看護師の方にご質問です!訪問看護に興味があります。1日の流れや業務内容はどういったものでしょうか?おすすめできますでしょうか?教えてください!

訪問看護

フラワー

内科, 消化器内科, 急性期, 病棟, 離職中

52018/11/10

おでこちゃん

外科, 呼吸器科, 消化器内科, 耳鼻咽喉科, その他の科, 病棟, 訪問看護

訪問看護は1年間の経験だけですが、 朝9時に出勤して、ミーティングして 9時半から11時半〜12時までの間に午前の訪問を2件〜3件回ります。で、お昼休憩して 14時から17時〜17時半までの間に午後の訪問をします。 内容は、様々で、体調の確認はもちろん、薬の投与や血糖の確認、清潔ケア、リハビリ、時には傾聴などです。お家で過ごす方のサポートをすると言う感じですね。病院では治療がメインかもですが、在宅ではその人らしくいい状態を保てるようにサポートさせてもらうようなかんじでしょうか。私は在宅の世界はとても大好きです。

回答をもっと見る

キャリア・転職

看護師であることを活かしたワーキングホリデーのプログラムがあるということを最近耳にしたのですが、そのようなワーキングホリデーに行った方がいらっしゃいましたら是非体験談など伺いたいです。よろしくお願いいたします。

ぽんぬ

外科, 急性期, 超急性期, ICU, HCU, その他の科, 新人ナース, プリセプター

12018/11/09

ななこ

外科, 急性期, 超急性期, その他の科, 新人ナース, プリセプター, 病棟, 訪問看護, 介護施設, 老健施設

オーストラリアのワーキングホリデープログラムでしょうか。 友人がオーストラリアの正看護師資格取得を目指しています(^ ^) 看護師有資格者としてプログラムに参加し、 病院の看護師補助としてのインターン経験が積めるようです。 必要な語学力を取得できれば、現地の大学を出ることなく看護師資格が取得できる、という話を聞いたことあります! 他には、NPO団体などが主催している看護師インターンシップは、 東南アジア、欧米、アフリカなどを対象に看護師として訪問し、保険医療のボランティア活動を行うことができるようです^_^

回答をもっと見る

キャリア・転職

私は、妊娠を機に看護師を退職し、今3人の子育て中で専業主婦歴8年目になります。 ブランクが大きく、もともと看護師の経験も浅いため、次に看護師として復帰する場はどういったところがいいのか悩んでおります。 子供がいるため、パートでの勤務を希望しておりますが、ブランクがあって経験も浅い私のような人はどういった場所で働くのがいいかアドバイスをいただけたら嬉しいです。 同じような方もいらっしゃいましたらぜひお話聞かせてください。 よろしくお願い致します。

ブランク妊娠パート

Mママ

内科, 消化器内科, 小児科, 皮膚科, 総合診療科, その他の科, ママナース, クリニック, 離職中, 保健師, 外来, NICU, GCU, 検診・健診

42018/11/09

いとゆ

内科, 呼吸器科, 消化器内科, 病棟, 離職中

内科病棟勤務が長いのですが、子育てのため離職期間が長いというパートさんも結構いました。 教育体制がしっかりしている大きめの病院がブランクがあっても働きやすく、子供の急な病気等による休みにも対応しやすいのではないかと思いました。経験者でなくて申し訳ありません。

回答をもっと見る

キャリア・転職

皆さん自分の今働いている診療科は、自分に合っていると思いますか? 私は小児科しか経験がなく自分に合っているのかよく分からないのですが、子ども好きなので選びました。 他の科も経験してみたいのですが、自分に合う科が良く分かりません。 皆さんはどのように働いている診療科を選んだのか教えて下さい。

子ども

saya

小児科, 離職中

52018/11/09

まゆみ

外科, 呼吸器科, 循環器科, ICU, CCU, その他の科, プリセプター, 病棟

コメント失礼します。 わたしはICUで働いて6年になります。病棟勤務から異動したのですが、私にはこちらが合っていると思います。 病棟で膨大な業務に忙殺されるより、ICUで患者さんのことだけを考えて働けることが、嬉しく思ったためです。受け持ち患者が少ないですからね。 あらゆる知識を深く学べるので、ICU勤務を選びました。

回答をもっと見る

キャリア・転職

子育て中のママさんに質問です!現在就活中の者です!私は結婚し病院を退職しました。今後子供が出来たら夜勤がない環境の方が仕事と家庭を両立できるのではないかとの考えでです。しかし、夜勤があった方が給料もいいし、、また病院で働くのと、クリニックで働くのを迷っています。どちらが良いのでしょうか。

就活結婚給料

フラワー

内科, 消化器内科, 急性期, 病棟, 離職中

42018/11/08

ゆずひな

内科, 小児科, 皮膚科, ママナース

私も結婚して病院を退職しました。そして現在パートとして、クリニック勤務しています。子供が7歳3歳なんで夜勤のないクリニックです。近くに頼れる人がいないので夜勤はないとこを選びました。親が近くにいるならサポートしてもらって病院勤務も可能だと思います。両立は大変ですがお金は必要ですもんね!

回答をもっと見る

キャリア・転職

子育て中で、現在就活中です。 今後、看護師としてキャリアアップしたいと思い、何か他に資格を取りたいなと思っています。 子供もいるので、まだ認定看護師などは難しいと思っていますが、何かおすすめな資格や勉強などあれば教えていただきたいです!

認定看護師就活子ども

みり

内科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 救急科, 急性期, その他の科, プリセプター, ママナース, 病棟, 離職中

12018/11/08

ハリネズミのたね

その他の科

コメント失礼します。ありきたりなことしか言えずすみません。私はケアマネにチャレンジしました。前回はダメでしたが、再度チャレンジし続けることが今の生き甲斐になっています笑。ちなみに、看護いがいでは、託児のある公民館の料理教室に参加して味噌造りを学んだり、自宅ではペン習字などを勉強したりしていました。字が綺麗に書けるようになるのも楽しかったです。

回答をもっと見る

キャリア・転職

看護師のキャリア形成に関して質問です。 私は以前大学病院に勤めていたこともあって、認定看護師やNPなどの専門性を高めていく人、または研究のため大学院に進む人、訪問看護を立ち上げる人、など目標を持ち意欲的に働かれている人がさまざまいました。 みなさんや、みなさんの周りでキャリアに関して目標を持たれている方はいますか? もしいらっしゃったら参考にさせていただきたいです^_^

大学院認定看護師大学病院

ななこ

外科, 急性期, 超急性期, その他の科, 新人ナース, プリセプター, 病棟, 訪問看護, 介護施設, 老健施設

42018/11/08

おでこちゃん

外科, 呼吸器科, 消化器内科, 耳鼻咽喉科, その他の科, 病棟, 訪問看護

私は看護師6年経験した後に、認定看護師の教育課程にすすみました。 キャリアに対して目標を持つことに私が当てはまるのかは分からないですが、興味を持ったことをもっと知りたい、と思ったというのが認定看護師の道でした。 人により興味を持つのもそれぞれなので、興味のある分野などありましたら迷わず進んでみることをお勧めします!! 私は、認定看護師の教育課程で出会った仲間たちと話すのが1番楽しいですし、教育課程に通っていた時間はとてもいい時間でした´◡`

回答をもっと見る

キャリア・転職

みなさん、転職を考えるきっかけってどのようなものでしたか?今の職場が嫌いなわけではないのですが、キャリアアップのためにも他の病院が見てみたいとも思います。しかし、今後の結婚や出産を考えると、今の安定したところにいた方がいいのかなとも思います。

結婚転職病院

るり

外科, 急性期, プリセプター, 病棟

72018/11/08

フラワー

内科, 消化器内科, 急性期, 病棟, 離職中

私は表向きは寿退社ですが人間関係が悪いことと時間外が多かったため、結婚してから病院を辞めました。 ほかの病院が見てみたいという気持ちも私もあったので、気持ちは分かります!ただ、今の職場が嫌いなわけでないのならば辞めないほうが良いと思います!自分に合った職場があることは幸せだと思ってます。結婚や出産をしてから、辞めるかどうか決めたほうが良いかと。福利厚生が充実しているなら結婚祝いも出ますし、産休育休取得してからのほうが良いかと!新たな職場であれば産休は1年くらいまず勤務しないと取得できないことが多いので。

回答をもっと見る

キャリア・転職

はじめまして。 お聞きしたいのですが、看護職を離れて3年が経ちます。(今は飲食店で働いています。) そろそろ看護職に戻ろうかと考えていますが、ブランクがあってもおすすめの看護職はありますか?

ブランク

りん

ICU, CCU, HCU, プリセプター, 離職中

22018/11/08

おでこちゃん

外科, 呼吸器科, 消化器内科, 耳鼻咽喉科, その他の科, 病棟, 訪問看護

看護師の仕事に戻ろうとお考えなのですね。ブランクがある分、怖い気持ちや躊躇してしまう気持ちもあると思いますが、ブランクがある旨を伝えたら、やりたいことをやってみてもいいのではないでしょうか?´◡`少しずつ感覚は戻ってくるものだと思います´◡`頑張ってください✾

回答をもっと見る

キャリア・転職

お疲れ様です。クリニックでお勤めのNsさんに質問です。病院から転職された方が多いと思いますが、元勤務先の病院(何科)→クリニック(何科)に転職されましたか?私は現在小児科ですが、小児科からいきなり小児科以外のクリニックへ転職するのは難しいでしょうか?

クリニック転職病院

らっきょ

小児科, 急性期, 病棟

132018/11/06

madousagi

美容外科, クリニック

私は産婦人科から美容クリニックに転職しました! 美容の経験はもちろんなかったですし、産婦人科での経験が長かったので正直不安でしたが…逆に、一から勉強しようという気持ちで新しい業界に挑戦しました。 これまでの経験とはまったく違うスキルが求められ最初は大変なこともありましたが、やはり患者さんの笑顔をみれるのは嬉しいですし、少しずつ自信も持てるようになりました。 そして、病院時代と違ってクリニックでは夜勤がないので生活リズムが整いました。 体調もよくなりましたし、自分の時間も増えるようになったので、私は転職して今の生活が充実してると感じています。 らっきょさんも大丈夫だと思います!頑張ってみてください^^

回答をもっと見る

キャリア・転職

子育て中で現在無職です。 これから就活をしようと思っているのですが、皆さんどのように転職先を探しましたか? ハローワークを検討中なのですが、よくある看護師転職サイトなどはどうなのでしょうか? よろしければ経験など教えてもらえるとうれしいです。

ハローワーク就活転職サイト

みり

内科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 救急科, 急性期, その他の科, プリセプター, ママナース, 病棟, 離職中

32018/11/05

eecow

内科, プリセプター, 訪問看護, 離職中

私も初めはハローワークで探していましたが、最終的に看護師転職サイトを利用しました。 ハローワークですと、自分が実施した検索条件の中でアドバイスを貰える…という感じで、自分の考え以上のものを見つけることはできませんでした。 看護師転職サイトでは、生活状況や希望条件から自分が考えている以外の色々な候補を提示していただきました。当時は全く考えていなかった分野で働くことになりましたが、全てが希望通りとなり感謝しています!その転職サイトで就職した人の情報から職場環境の話を聞けたのもありがたかったです。 これは私の場合で色々なパターンがあると思いますが、個人的にはやはり看護師専門の場で相談することでこちらの希望が叶いやすいのかなと思いました。 子育て中ということで、無理せず良い就職先が見つかりますように!

回答をもっと見る

キャリア・転職

転職経験がある方に質問です。どのような方法で転職をしましたか?わたしが知っているのは、ハローワーク、求人雑誌、看護師転職サイト会社、知り合いの紹介など…どの転職方法を使えば、良い転職先に出会えますか?教えて頂きたいです。

雑誌ハローワーク転職サイト

かなこ

内科, 外科, 皮膚科, 泌尿器科, ママナース

42018/11/04

ゲイリー

内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 整形外科, 美容外科, 病棟, クリニック

それぞれにメリットデメリットがあると思いますよ! ナースバンクは求人数が多いし担当者さんに色々希望を言えばそれをちゃんと踏まえて話をつけてくれたりもします。 求人情報誌は仲介機関とのやりとりはないので面倒ではないけど自分と病院一対一で交渉など進める必要があります。 看護師転職サイトは会社によって良し悪しの差が大きく、良い会社良い担当であればいいと思うのですが、最初要望を積極的に聞いてくれていても、決まらないとだんだん「全ての希望が通るところはないですからね〜」的な感じでごり押しされる可能性も…笑 あと病院側と繋がってて、入職後こっちが言った病院のマイナスイメージなどが筒抜けだったという体験談も聞くことはあります泣 知り合いの紹介は、その人の性格や人柄を自分がちゃんと知っていれば、自ずとその方が言う病院のイメージや現場の信憑性も増すと思うので、信頼度は高いのかなと思います!但しその人自身はやめたいと思ってて勧めてくるパターンだと若干怪しいですが笑

回答をもっと見る

キャリア・転職

こんにちは。 現在産休中の元看護師です。 産休に入ってから、なんだかやりがいのない日々を過ごしており、モチベーションが維持できず、もやもやと毎日を過ごしております。 産後復職する予定のため、産休や休職された経験のある方、モチベーションを維持する方法等アドバイスいただけると嬉しいです! コメントお待ちしております。

産休復職休職

あいか

外科, 消化器内科, 整形外科, 美容外科, 皮膚科, 離職中

22018/11/04

kaekoro

内科, 外科, 消化器内科, 泌尿器科, その他の科, ママナース, 病棟, クリニック, 外来, 検診・健診

こんにちは!産休明けで仕事復帰したばかりです。病棟に戻りました。私は1年半空いたので、それはもう復帰前の1ヶ月はもやもやで、すごく嫌だったことを記憶しています。 慣れない育児に看護のことは半年程は全く忘れていました!少し育児に余裕も出てきた頃に、同僚や身近な先輩に病院での近況などを聞き、復帰に向けて少しずつ気持ちを持っていったと言う感じです!話を聞けば聞くほどイヤになったりしていましたが…覚悟はできたと思います! わたしはどちらかと言うと育休中の間は子どもとの時間!!と割り切っていた方なので、せっかくのゆっくり過ごせる時間ですから、お子さんとの大切な思い出たくさん作って下さいね! 復帰したら嫌でも気持ち切り替わると思いますよ!

回答をもっと見る

キャリア・転職

産休明けで、仕事復帰したばかりです。通勤に車で片道1時間程かかります。私1人の時は慣れれば苦ではなかったですが、子どもは慣れない生活リズムに行き帰りグズグズです。子育て中のみなさんは、実際どのくらいの通勤時間がかかっていますか?また、車中での子どもとの過ごし方についてもアドバイスあれば宜しくお願いします。

産休明け子ども

kaekoro

内科, 外科, 消化器内科, 泌尿器科, その他の科, ママナース, 病棟, クリニック, 外来, 検診・健診

22018/11/04

紗和

内科, ママナース

お子さんも通園が始まったばかり、体も心も慣れないから落ち着かないでしょうね。1か月ぐらい経てばある程度、慣れによるストレスは減るとおもいますが、きっとお母さんも慣れない環境に。毎朝緊張したり、焦ったり、イライラしたり、忙しくされているんでしょうね。子供は言うことを聞かない動物です。お母さんの都合なんて二の次、三の次、くらい、自己中です。母さんもこんなに頑張ってるのに!と叫んでしまう気持ちよくわかります。1番は、焦って事故をしないこと、子供を乗せた通勤はそれが1番です。毎日それができたら100点。そう思って、私も朝、遅刻しそうな焦る朝は、大丈夫大丈夫、事故しなければ大丈夫、と思っておちつかせています。するとなんとなく、会話も笑える話ができるし、子供にも般若にならなくてすみますよ。子育てシーズン過ぎたら一瞬です。失敗しても毎日リセットして、明日はまた新しい日!とやってきてます。

回答をもっと見る

キャリア・転職

正社員での転職に際して、転職活動〜内定にいたるまで、みなさんどのくらいの数を受けられるものなのでしょうか?最近は、病院勤務だとなかなか決まらないこともある、という意見を聞き、ぜひ参考にさせていただきたいです!

転職病院

ななこ

外科, 急性期, 超急性期, その他の科, 新人ナース, プリセプター, 病棟, 訪問看護, 介護施設, 老健施設

102018/11/03

いよ

内科, ママナース

転職経験はありますが、内定にいたるまでは、一つしか受けませんでした。地域にもよるとはおもいますが、看護師がとても不足しているので、面接を受けるとその場で内定もよくある話のようです。

回答をもっと見る

キャリア・転職

院進された方に質問です。 学びたいことがあって、大学院進学考えています。みなさん終了後はどんな道に進まれているのか気になります。 大学院修了後は臨床へ戻られますか?それとも研究職として続けられますか?また、その理由も教えていただけると有難いです。

大学院

あん

循環器科, 精神科, 心療内科, 急性期, CCU, 離職中

12018/11/03

みつは

内科, ママナース

指定大学院を出て、心理療法士の資格を取りました。 以前勤めていた病院で、資格を活かし、病棟で勤務していましたよ。学生の時、臨床で活かしたいと思っていたから、取りに行った資格でした。今でも役に立つ資格です。

回答をもっと見る

キャリア・転職

みなさん、転職すると決心した決め手はなんでしたか?友人に、「職場に不満がたくさんあるけど、自分が何をやりたいかわからないから転職に踏み切れない」と相談されて、なかなかいいアドバイスができずにいます。友人と同じような経験をした方はいらっしゃいますか?

転職

あん

循環器科, 精神科, 心療内科, 急性期, CCU, 離職中

62018/11/03

といこ

内科, ママナース

私も職場の不満で転職した1人です。正直転職したきっかけは、とにかく今の場所から離れたい!でした。離れることが目的だったので、転職先はどこでもよかったのが結論です。ただ、私は養護教諭の資格があったので、この際その世界にとびこんでみよう!と転職しました。私の場合、転職をして養護教諭をやって見てよかったです。

回答をもっと見る

キャリア・転職

現在第二子妊娠中で、今後復職を考えています。ですが、子供が小さいうちは子供との時間を大切にしたいし、転勤族なので迷っています。 同じような立場の方がいらっしゃいましたら、アドバイスなどいただけるとありがたいです。

復職妊娠子ども

ななま

整形外科, ママナース

22018/11/03

はるな

呼吸器科, 心療内科, ママナース, 病棟, 老健施設, 離職中

現在2人の育児中です。今は働いていませんが、子どもとの時間を大切にしたくて第一子妊娠中に退職しました。 子どもの成長を1番近くでみれるし、今しかないし可愛い時期を一緒に過ごせて良かったと思っています。育児も大変なので、もちろん仕事に出た方が楽だろうな〜と思う時もあります。

回答をもっと見る

243

新着もやもや記事

看護師がつらいと感じたとき、どうすればいい?

看護師は非常に忙しく、ときにはストレスや負担を感じることがあります。そんなとき、つらさを乗り越えるためにはどうすればよいでしょうか?この記事では、看護師がつらさを感じたときの対処法や秘訣を紹介します。

最近のリアルアンケート

あります🤪コメントで教えて下さいありません🙅その他(コメントで教えてください)

401票・2024/05/27

あるない(看護職以外に)転職経験があるその他(コメントで教えてください)

626票・2024/05/26

約束して会ったことがあります😊たまたま会ったことはあります🙆見かけたことはあります🙆ありません🙄その他(コメントで教えてください)

648票・2024/05/25

どんな患者でも言ってることがわかる絶対に不穏にならないどんな多職種とも仲が良い忙しくても絶対定時に帰れる自分に知らない物事はない誰からも人望がある特にありません…その他(コメントで教えて下さい)

624票・2024/05/24

人気のカテゴリから探す

©2022 MEDLEY, INC.