転職する際に注目するポイントを教えてください! 僕的には診療科(部署)、離職率、給与、立地、福利厚生くらいかなと思っているのですがどうでしょうか! あと、転職しようと思ったきっかけを教えていただけたら嬉しいです!
離職転職
まさや
救急科, プリセプター, 外来, 一般病院
ごん
内科, 外科, 循環器科, 小児科, 総合診療科, 急性期, 超急性期, CCU, HCU, その他の科, プリセプター, パパナース, 病棟, 訪問看護, 神経内科, 脳神経外科, 慢性期, 終末期, SCU
お疲れ様です🍀 私の場合は、必ず ・平均勤続年数 ・1年以内離職率 ・平均残業時間(特に希望部署) ・年次昇給幅(3.5.10年目の平均年収) ・副業の可否 ・スキルアップ支援制度の有無 を聞くようにしています。 転職のきっかけは、子どもが生まれたことで収入を増やす必要が出てきたためです(^^) →勤務時間と収入のバランス、休日数及び副業の可否が最重要と考えていました
回答をもっと見る
4月に転職したばかりですが、何か違うな〜と毎日思っていて、仕事に行くのが楽しくないです。 理由としては、希望の部署ではなかった。総合病院なので希望通りにならないことは仕方ないのかとも思いますが、以前、産婦人科に居たため、極めたいと思い転職希望であることを面接の時に部長へ伝えていました。 また、「中途さんだから大丈夫だよね?」と、新人さんがダブルで付いている。分からない人同士のためしごとが進まないし、いつか大きな事故を起こしそうでヒヤヒヤしています。 このまま楽しくないと思いながら仕事を続けるのかあと思うと、この転職は失敗だったのかなあと考えることが最近多いです。 みなさんは、何回くらい転職されたことがありますか。しっくりくる職場で働いてる方がいらっしゃれば、転職成功の秘訣をおしえていただきたいです。
中途総合病院辞めたい
ぱん
内科, 外科, 消化器内科, 整形外科, 産科・婦人科, 病棟, リーダー, 消化器外科, 一般病院
tsuki
消化器内科, 小児科, その他の科, 離職中, 慢性期
転職は3回ほどしています。 1回は出戻りだったのですが、1番しっくりくる職場はやりたかった小児病院へ思い切って転職した時でした。転職サイトは使わず福利厚生や雰囲気を確認してから見学に行き、自分で決めました。 成人から小児へ行ったので右も左もわからずでしたがやりたい分野に特化していたため難しいながらも1番楽しかった記憶があります。異動希望を出してみるか、やりたい分野に特化したところへ行くか…ですかね? うまくいきますように!
回答をもっと見る
病院以外での働き方を探しています、、! 今は病院で勤務していますが、いつか病院以外で働いてみたいなと思っています。 企業ではなくても、病院以外で働いている方いらっしゃれば教えてください✨
産婦人科やりがい転職
りんご🍎
産科・婦人科, 病棟, 助産師
スヌーピー
内科, クリニック
以前に2年程医療系のベンチャー企業で働いていたことがあります。 病院以外で働くのが初めてで大変な事もありました。しかし、病院とは違う環境で働けていい経験になったと思っています。
回答をもっと見る
現在離職中なのですが、求人情報を見ている所です。 子供がまだ3歳1歳なので、夜勤のなしの職場が希望です。 その中で健診センターの求人がいくつかあったので気になっています。 健診センターで働いている方がいらっしゃったら、メリットデメリットというわけではないですが、どの様な働き方をされているか教えていただけないでしょうか?🙇♀️
復職求人パート
sumire
ママナース, クリニック
ちぃ
精神科, 病棟
朝早かったりすることあるようです。私も気になって問合せしたことありました。6時30分集合とかあるみたいです。尋ねてみたらどうですか。時間融通聞くかも。
回答をもっと見る
慢性期病棟で働く2年目です。私の病棟は波形異常があっても基本十二誘導心電図をとらない病棟です。私は以前から心電図に興味があり、波形を正しく判別できるよう心電図検定4級を受験したいと思っています。 やはり日常的に十二誘導などに触れていないと心電図検定の問題を解くのは難しいでしょうか?
心電図2年目勉強
おたまご
循環器科, 急性期, 病棟, 一般病院
しょたパパ
外科, 循環器科, 超急性期, 病棟, リーダー, 一般病院
お疲れ様です。 異常な波形があったら12誘導は取った方がいいのではないかと思いますが… 心電図検定はかなりマニアックな問題が多いという印象です。 でも勉強すれば大丈夫です。頑張って下さいね!
回答をもっと見る
6/1から転職、新職場での新生活が始まります とても緊張していて、ドキドキします。 転職を経験された方、この緊張はどうやって乗り越えましたか?アドバイスください〜!!
先輩人間関係新人
ぴい
内科, 病棟, リーダー, 一般病院
まめ
整形外科, クリニック, 離職中, 大学病院, 透析
もうすぐですね! 私も転職したことがあるのでドキドキした経験あります…! 初日を迎えるまでが1番緊張しますよね。笑 何より楽しみましょう! スタッフ、患者さん、みんな初めましてです。 新しい出会いが人生の糧になりますよ(^^)!
回答をもっと見る
私はうつ病などの精神疾患を患っていて一度転職したものの続けられず退職し、現在就活中です。 すでに2つのクリニックなどから不採用になっています。たかが2つ落ちただけと言われればそうかもしれませんが結構ダメージ受けてます。精神疾患持ちの看護師はやはり転職も不利でしょうか?ちなみに夜勤なしがいいのと固定休があるという理由からクリニックでの就職を希望しています…。
うつクリニック転職
烏龍茶の彼女
リハビリ科, 病棟, 慢性期, 回復期
看護師
内科, 外科, 急性期, その他の科, 訪問看護, 慢性期, 回復期, 終末期
やはり鬱をオープンにしての転職活動は不利だと思います。またすぐ休職するのではと思われても仕方ないと思います。今は安定していて症状をコントロールできている、悪化しないようにこのようなことに気をつけているというようなことをとりあえず伝えてみてはどうでしょうか?私にも精神障害があります。転職サイトを利用してオープン雇用で働きたいと面談で話しましたが、その時は何も言われませんでしたが、それ以降何の連絡も返ってきませんでした。なのでオープン雇用は諦めました。やはり精神疾患をオープンにするならすぐに内定もらえないのも仕方ないかもしれません。個人での転職活動が難しければ、転職サイトによっては鬱の既往がある人へのサポートもしてくれているところもあるはずなので利用してみてもいいかもしれません。私みたいに対応に傷つく可能性もありますが。
回答をもっと見る
よく看護師は3年間続けないと転職するときに履歴書を見て突っ込まられると聞くことがありますが、それはポジティブな理由でも同様ですか? 例えば、3年経ってないけどICUに興味を持ち、自分の病院では移動させてもらえないので2年目か3年目辺りで他の病院のICUに転職をするなど。 ご意見よろしくお願いしますm(_ _)m
勉強転職正看護師
まーくん
急性期, 新人ナース
スヌーピー
内科, クリニック
私も3年は続けた方がいいと聞いたことがあり、新卒では3年働いて、転職しました。 転職したい理由がはっきりあるのであれば3年働く前に転職してもいいと思います! 転職活動頑張ってください!
回答をもっと見る
現在公立高校の5年一貫の看護学校に通っている2年生なんですが3年後今の学校を卒業したら高卒の資格と国試の受験資格を頂けるのですが…卒業後看護師免許を取得して就職をして認定看護を取得するか卒業後大学とかに進学して診療看護師の資格を取得してから就職するかで迷っていますが診療看護師になる場合どういう進路になるのかを知りたいです
専門学校看護学校看護学生
綾波レイ
学生
ごん
内科, 外科, 循環器科, 小児科, 総合診療科, 急性期, 超急性期, CCU, HCU, その他の科, プリセプター, パパナース, 病棟, 訪問看護, 神経内科, 脳神経外科, 慢性期, 終末期, SCU
お疲れ様です🍀 診療看護師も認定看護師同様に ・5年間の臨床経験を積む ・指定の大学院(全国に現在7校)で修士を得る ・NP資格認定試験に合格する というステップが必要です(^^) 日本ではまだ数少ないですが、アメリカでは医師と同様に開業して生計を立てる看護師が多いようです。
回答をもっと見る
来年から転職を考えているのですが、来年の1月から働くか、4月から働くかで迷っています。。 (ちなみに、今働いている病院には今年いっぱいで退職すると伝える予定です。) まだ転職先は決まってませんが、ある程度希望の病院の目星はつけています。 何かアドバイスがあれば教えてください、、!
産婦人科クリニック転職
りんご🍎
産科・婦人科, 病棟, 助産師
sumire
ママナース, クリニック
ゆるい答えで申し訳ないのですが、私は12月末日に退職し、4月に就職しました! 1月からの3ヶ月間は貯金をやりくりしたり、たまに単発派遣のバイトをしたりしていました。修学旅行の添乗看護師もして旅行気分も味わっていました♪ 退職してからネイルやヘアカラー自由に楽しみました😊 それまでが激務の数年間だったので、身体を休めたいのもありました。 これまでお仕事頑張ってこられたでしょうから、転職を機に少しお仕事お休みする時期があっても私はいいと思います!
回答をもっと見る
3歳1歳の子供がいて、上の子は幼稚園に通っています。今は離職中ですが、そろそろ復職しようかと思い就活をしています。 短時間パート希望ですが、子供が小学生低学年を終えたらフルタイムに変えたいと思っています。ですので、看護技術を忘れたくなく、病棟やクリニックを検討しています。 病棟、クリニックどちらも経験された方はいらっしゃいますでしょうか。育児中の看護師さんで経験談をお聞かせください! よろしくお願いします🙇♀️
ママナースクリニック病棟
sumire
ママナース, クリニック
桜咲く
内科, 小児科, 総合診療科, ママナース, クリニック
毎日子育てお疲れ様です😌💓 私は新卒で病棟勤務して結婚を機に離職、その後はクリニックで働いています。子供が小さい頃は夜勤は出来ないかなと思い、昼間の勤務のみのクリニックを選びました。今もクリニックで働いています。体力的に夜勤が無理というよりは不規則な生活サイクルと子育ての両立が自分的に無理だと思ったのでクリニックでの勤務をしています。給料はもちろん夜勤がない分安いですが今の仕事環境が気に入っているのでとても働きやすいです。復職先を探す上で病院で外来勤務をして自分がフルで働ける環境が整ったら病棟で夜勤含めて働けると良いですが、なかなか難しいかもしれないですね。下の子供さんが低学年終える頃となるとまだ先は長いので、一端クリニックで短時間パートで働いて、そろそろフルで働こうかなと思った時に改めてフルタイムの職場を探す方が気楽かもしれませんね。 子育てしながらの仕事は大変かもしれませんが自分のペースで過ごしてくださいね😄
回答をもっと見る
資格について質問です。 看護師になってから違う分野の資格を取得したっていますか? ぜひ聞いてみたいです。
転職ストレス病院
machine
内科, 外科, 病棟
ほたる
救急科, その他の科, プリセプター, ママナース, 訪問看護, 離職中, 大学病院
お疲れさまです。 FP3級をとりました! 2級もとりたいなと思っています。 お金の勉強大事です!笑
回答をもっと見る
夜勤専従看護師は実際どうですか? 働いている方、経験ある方におしえてほしいです。 ・何歳くらいで働いているのか ・月どのくらいの勤務回数 ・お給料面 ・仕事をしてみて体調や生活への影響 ・正直、やってよかったか、もうやりたくないか など教えていただけると幸いです。
ママナース夜勤メンタル
まいめろ
泌尿器科, ママナース, 外来
さっちー
一般病院
夜勤専従は、金額的には結構な額になります。私が働いていた病院では、20代の子もやってましたよ。 ただ、体力的には結構きつかったです。 1ヶ月で、9回とか。夜勤明け夜勤明け休み。みたいな勤務組まれましたし。 ただ、夜勤も合う人もいるので、やらせてもらえるなら、1ヶ月だけやってみるとかでもいいと思います。夜勤の方が、精神的には、楽ですよ。日勤のごちゃごちゃもないしという、意見は多かったです。
回答をもっと見る
看護専門学校卒で、放送大学に3年次編入した場合 取得することが可能な資格を知りたいです。 取得可能な資格に必要な選択科目も教えてくだい。
放送大学
m _kan
内科, 外科, 病棟, 外来, 透析
meme
外科, 循環器科, プリセプター, 病棟, リーダー, 消化器外科, 一般病院, 大学病院, 終末期
卒業すると大卒資格(教養学士)が取得できます。放送大学は教養学部のみの単科大学ですがコースが沢山あるので目指せる資格も変わってきます。認定心理士は科目要件を満たせば取得可能です。私は福祉コースで社会福祉士の必要単位は取りましたが、申請が面倒で資格取得しませんでした。 詳しくはこちらに載っています。https://www.ouj.ac.jp/reasons-to-choose-us/qualification/?waad=dMTfFtE4&gclid=CjwKCAjwkMeUBhBuEiwA4hpqEFRk4e0RtGYxmfWimC27uiA0guUbhfwQDiYqbKNU_12B2vLExW7sIhoCA08QAvD_BwE
回答をもっと見る
看護師免許持っている方に質問です。 働くようになってから、その後とった資格でよかった・ためになったと思うものを教えてください。
免許
m _kan
内科, 外科, 病棟, 外来, 透析
たろう
泌尿器科, プリセプター, 保健師, 一般病院, 透析
コメント失礼します。 私は以外に保健師と心電図検定を取得しております。 私の病院では保健師持っているだけで手当がついて一年間で換算すると結構他の人より多くもらっています。 心電図検定は興味本位で勉強して取得しました。こちらは手当は付きませんが転職する際やスキルアップに向けては有利だと考えております。何か一つ資格を身につけると今度のためにもいいかもしれませんよ!
回答をもっと見る
看護専門学校卒(3年制)です。 保健師資格取りたいです。 情報やアドバイスお願いします。
保健師
m _kan
内科, 外科, 病棟, 外来, 透析
八朔
呼吸器科, 整形外科, 急性期, その他の科, 離職中, 検診・健診
私の通っていた大学には専門学校を卒業された後、保健師の資格を取りに編入されてくる方が数名いました。3年生からの編入だったと思います。保健師と助産師のどちらも取られる方もいました。 少し前の情報にはなりますが、大学への編入について調べられても良いのかと思います。
回答をもっと見る
4月から献血ルームに転職しましたが、全くついていけず刺し損じるし、要領悪くて仕事についていけず、ミスばかりして怒られることに恐怖を感じて報告遅れて遅いと怒れたりと精神状態が仕事についていってません。夜も眠れなかったり眠っても夜中に目覚めたりしてしまいます。 周りの目も仕事ができない私と仕事をするのは嫌そうで仕事をしていても陰口が耳に入って来ます。 ミスばかりして献血者さんにもスタッフにも迷惑ばかりかけてしまう私は試用期間中に辞めたほうがいいのかなと思っています。 毎日モチベーションが下がる一方でこのまま続けていく自信は全くありません。 唐突な質問になってしまいますが、みなさんならどうしますか?もし、同僚にこんな人がいたらどう思いますか?
辞めたいメンタル新人
えな
448
内科, 病棟
辞めたほうがいいと思います! 自分の心身の健康が第一です。つらい思いをしてまで続ける必要はないです。看護師なので他の職場もすぐに見つかると思います。
回答をもっと見る
再雇用って周りのスタッフは 迷惑でしょうか。色々考えと 気持ちが落ちてます。
ぐっさん
病棟, 脳神経外科
さあや
内科, 消化器内科, 病棟, 一般病院, 慢性期
お疲れ様です。再雇用でもスタッフの1人です。人手不足の今貴重なスタッフです。今までの経験を後継者に繋げる気持ちになって頂きたいと思います。
回答をもっと見る
ゆず
外科, その他の科, 終末期, 派遣
初めまして。 ゆずと申します。 派遣でデイサービスの経験があります。 基本的な物品は揃っているかと思いますが 聴診器やサチュレーションがないデイサービスもあるかもしれませんので、念のため持っていると安心かもしれません。 あと入浴後の処置も必要になるかも知れないので、念のためタオルやメモ帳もあれば安心です。 参考になれば幸いです。
回答をもっと見る
昨日投稿した【内定承諾書・内定辞退について】ですが、今朝、学校の就活担当と電話相談し、無事解決したためこの場で経緯含めご報告させて頂きます。 回答して頂いた御二方、本当にありがとうございました!背中を押して下さったお陰で、良い方向へと向かうことが出来そうです。御二方がこの投稿を見てくださることを願います。 ・まず、自分の意思を正直に伝えました。 病院からは承諾書の期限延長は出来かねますと言われたこと、報告する前に一度家族や周囲の大人と相談したこと、改めて自分の意思は"学校の方針も承知の上で、今の時点で辞退せず、内定承諾書も提出したい"ことを詳しく伝えました。学校の印象、今後その病院の就職を考えている学生、また病院側へのご迷惑も理解しており、迷惑をかけることに心苦しいが何とか事情を汲み取り理解して頂きたい とお願いしました。 ・担当の先生からは、「気持ちが揺れるのは分かる。その考えも分かった。自分の人生だし、学校のことは考えず、自分の気持ちに正直になって決めたらいいよ。」と仰って下さいました。今後、面接対策センターとの連携を強化していくとのことです。 ・一方、一度6/1に第1志望のA病院へ連絡を取り、失礼を承知の上で合否を教えて頂けないかダメもとで頼んでみて、最後まで粘ってみてはどうかとも言われました。「ほぼ教えてくれることはないと思うが、次のエントリー期限が迫っているなどと言い、もし教えてくれればそこで辞退するなどを決めてもいいと思う。」とのことです。 以上、今朝から現時点までの経緯です。 ほぼ確実にA病院の合否を教えて頂くことは不可能だと思っておりますが、ダメもとで聞いてみます。教えて頂けなければ、B病院には内定承諾書を出します。 万が一教えて頂けて、且つ採用となればB病院へは承諾書を提出する前に電話で辞退し、不採用であればB病院に承諾書を提出する所存でございます。 少しでも皆さんのような立派な看護師に近づけるよう、どこで働くとしても患者様のために精一杯頑張っていきます! 本当にありがとうございました!
就活看護学生病院
ぴーやま
新人ナース, 病棟, 一般病院
八朔
呼吸器科, 整形外科, 急性期, その他の科, 離職中, 検診・健診
お忙しい中、お疲れ様でした。 私は、一つの病院しか受験しなかったので、内定や辞退について知識がなくコメントできませんでしたが、無事に解決したようで嬉しく思います。 自分の意思を曲げずに行動されて素晴らしいと思います。学校の先生にも理解していただけ良かったです。 ぴーやまさんの意思の強さ、行動力から素敵な看護観をもたれているのだろうなと感じています。どちらの病院になっても、素敵な看護師になられると思います‼︎ これから、実習や国試など大変だと思いますが、頑張ってください‼︎
回答をもっと見る
看護師として病院で働くだけでなく、他にどんな仕事があるのか特殊な仕事や楽しく働ける仕事はどんなものがあるのか知りたいです! (看護師免許を活用して)
転職正看護師
とうふ
大学病院, オペ室
るんるん
整形外科, クリニック
クリニックや訪問看護、介護施設は病院の延長線上にある感じ。 企業看護師(会社の保健室的な) 学校や保育園の保健室 保健所 治験コーディネーター(もちろん受けるではなく管理する方) ツアーナース(修学旅行とかについていく) テーマパークの救護室 医療機器メーカー ですかね?
回答をもっと見る
これから新しく始まる仕事の打ち合わせです。半年以上仕事していなかったので、、 なんだか緊張します。プルプル震えたらどうしよう😭少しづつ仕事の勘が戻りますように、、 短時間、少ない日数の仕事ですが丁寧に出来たらと思います。 以上つぶやきでした。
メンタル人間関係転職
サボテン
内科, その他の科, ママナース, 介護施設
とうふ
大学病院, オペ室
少し時間が空いただけでも緊張しちゃいますよね! 頑張ってください!!
回答をもっと見る
転職を考えています。 2つの病院で悩んでいるのですが、どちらの方がいいと思いますか? ①病院は、公務員(に近い形)としての採用となります。 そのため給料の面では安定していると思います。 またお休みも充実しています。 しかし、夜勤人数が少ないです。ここが私自身引っかかってしまいます。 通勤距離としては30分です。 ②病院は、現在働いている病院の系列です。 なので転勤という扱いになります。 給料、お休みはまあまあで、①と比較すると安定性はないかなと思います。 夜勤人数は問題なく、通勤距離は10分程度です。 ①の面接では一部の方が嫌な雰囲気でした。 病院の規模はどちらも同じような感じです。 とても悩んでいます… 色々な方から意見が聞きたいです。 よろしくおねがいします。
退職転職病院
イブ
内科, 病棟
ごん
内科, 外科, 循環器科, 小児科, 総合診療科, 急性期, 超急性期, CCU, HCU, その他の科, プリセプター, パパナース, 病棟, 訪問看護, 神経内科, 脳神経外科, 慢性期, 終末期, SCU
お疲れ様です🍀 公務員か会社員かは、現代においてはもはや好みの問題です。 ①正直、公務員=安定ではなくなってきています。独立行政法人であればまだマシですが… 済生会等は精算独立性といって病院毎により会計が分かれます。なので利益の上がっていない病院では普通にボーナスなし、ボーナスカット等の対応を取られる場合があります。 また公務員待遇の場合は、基本的にクビがないです。なので職場によってはお局によるハラスメントが横行します。 安定していると言えるのは、患者数と基本給、福利厚生面の部分ですね(^^) 公務員は基本ハードな職場が多いです。なので、福利厚生や給料を上げるくらいしか人を引き留める手段がないですし、年度途中で辞めた人の補充は基本的に春の新卒入社待ちになる場合があります。 ②給料面は正直公務員と比較すると安い場合が多い。福利厚生も病院によりまちまちです。 もちろん、病院の業績によりボーナスカットやボーナスなしのリスクや給料の変動が起こりえます。 逆に、中途採用に力を入れている職場が多いため、年度途中退職者がいても都度人員補充される可能性があり、人の入れ替えが多い病院もあります。 ハラスメント対策に力を入れている職場が増えてきており、お局が公務員よりも発生しにくい可能性があります。 なので、まとめると 給料・やりがいを求めるなら① 私生活・精神衛生を求めるなら② で考えて、ご自身に合う方を選ぶと良いと思います🍀
回答をもっと見る
春から入職した看護師です。 助産師を目指しており、学費を稼ぐため&経験を積むために看護師として就職しました。 将来助産師として育児相談にものりたいと考え、小児や家族のことを学びたく、元々小児科を強く希望していたのですが、 小児科には新卒はいれられない、何年か経験を積んでからとのことで、他部署に配属になりました。 急性期病棟で働いており、休みも課題が多く、既に仕事に行くのがいろいろな意味で毎日怖くていっぱいいっぱいです。 そんな中、モチベーションが下がった時に何のために今ここで頑張っているのかが分からなくなり、切り替えるのがとても難しいです。 1年目は誰でもどこでもしんどいものだと思うし、目の前の受け持ちの患者様のためにと思って頑張っていますが、いつ移動できるのかも分からず、1年は頑張りたいですがいつまで持つかとても不安です。 たった1年も頑張れずにやめるのは逃げじゃないのかとも思うし、学歴もストレートではないのに、1年目での転職活動は就職先があるのかも不安です。 でも自分の目標とは全く違う勉強を必死でしているのも、時間がもったいなくも感じます。 先輩方はどう思われますか? また、この度の就活では、自分だけで調べるには限界を感じ、ハローワーク、マイナビ、医療ワーカーを使ったのですが、あまり希望に沿うサービスではありませんでした。 どうすれば自分の希望に沿う病院を見つけられるでしょうか? 長くなりましたがご助言いただければ嬉しいです。 よろしくお願いいたします。
新人転職病棟
1年目
小児科, 急性期, 新人ナース, 病棟
ほしな
精神科, 病棟, リーダー
こんにちわ。私も新卒から精神科を希望しましたが新卒は取っていないとのことで呼吸器内科に配属になり主さんと同じように悩んだことがあります。結局悩みながらその部署で4年務めた後、今の精神科に転職しました。最初から精神科に務めていればもっと深く学べたのになぁと思うこともありますが内科での経験が今の現場では重宝されており呼吸器内科で4年務めたことに後悔はありません。長い目で見ればまだまだ精神科を極めることは出来るし、他の部署で経験を積めたことはいざという時の逃げ道にもなりますし逆に望んでいない部署で働くことは今しか出来ないことなのかなとも思います。1年目は新卒でも転職でも大変なので1年はひとまず無理のない範囲で続けてみても悪くないのかなぁと思います。転職する時もその方が色々道も広がって有利ですよ!不安で大変でやりたくもない仕事で毎日大変ですよね…。でもその先には色んな選択肢があると思います。 正直、自分の希望に合う病院は入ってみないと分からないので難しいですよね…。私も100点の職場はないと思っています笑 なんとなく必須条件が合って働いてみて相当おかしくなければいいのかなぁくらいですね。あまりにも合わないと感じたらすぐ辞めてもいいと思います! 長くなりましたが参考になればうれしいです。
回答をもっと見る
私は現在オペナース3年目になりましたが、最終的には美容外科や美容クリニックで働きたいと思っています、その際にどんなことに気おつけて働く場所を決めてた方が良いか、規模によってどのくらいのメリットとデメリットがあるのか教えていただけると嬉しいです!
美容外科美容クリニッククリニック
とうふ
大学病院, オペ室
あやこDX
救急科, 急性期, ICU, ママナース
こんにちは。 私はオペ室経験をした後に美容に転職したことがあります。 何店舗か経験したことがあるんですが、繁華街では外国人や、LGBTQなどお客様は多様です。 フィリピン人の方で頻繁に美容カクテルなどで来ていてスタッフと仲良くしている方がいましたが、旦那様がご高齢の方など、もしや?というような事情がある方もおり、プライバシー厳守な感じです。 土地柄やクリニックの設定料金、クリニックの得意分野によってお客層が全然違うのに驚きました。 なので、美容でもどんな事したいかによって働き先が変わってくると思います。 いざ働いてみたら、オペ担当ではなく脱毛担当で一日中脱毛が仕事なんてこともあります。 仕事内容は、病院でのオペ室勤務では消毒や滅菌など業者がすることが多かったのですが、美容クリニックだと自分達で消毒や滅菌したり包装、期限管理などします。 病院の様に規模が大きくないので、3年オペ室にいれば、美容で使う器具は簡単に覚えられると思います。 加えて覚える器具などは、皮膚科系のものかもしれません。高周波レーザーや美容フェイシャル、シリコン種類など。 あとは、術後のガーゼ交換や包交など、見た目綺麗にやる感じでした。
回答をもっと見る
4月から県外の総合病院で働いています。 所属された病棟での人間関係に今のところ問題ないです。 しかし、産婦人科を含めた混合病棟なのでいろんなことを覚えないといけないことと日々やることが変わるため、中々ついて行けません。 私は今働いている病院にすごく就職したかった訳ではないです。元々は地元の奨学金を借りていたこともあり、地元の病院で働きたかったのですが、実習と就職試験日が被って就職することができませんでした。(地元の病院はほとんど同じ日に行い、2次募集などもなかったです。) 最近仕事が終わったら疲れ果てて、すぐに寝てしまい、勉強できないことや寝ても4時ぐらいに起きて5時ぐらいに再び6時30分まで寝るという生活をして起きる頃にはとてもしんどい思いをしています。 また地元に友達が多い私には県外での生活は周りに知り合いや友人がおらず、休日でもリフレッシュができないです。 同じ病棟の同期とは仲が悪いわけではないですが、私以外の同期は周りに友人がいてリフレッシュできている様子です。 私はやりたい看護があるのですが、今の病院だとやるのが難しいです。 毎日ふとしたときに地元に帰りたいと思って悲しくなってします。 そのため、地元の病院への転職を考えています。 私の中では1年(来年の3月まで)は働こうと考えています。受ける病院は決まっていて、夏にある採用試験を第二新卒として受けようと考えています。 第二新卒だと面接でどのようなことを聞かれるのでしょうか。 経験のある方教えていただきたいです。
1年目新人転職
なっちゃん
小児科, 産科・婦人科, 新人ナース, 病棟, NICU, 一般病院, 大学病院, 助産師
い
病棟
なぜやめたのか?もとの病院ではダメな理由は?志望先の病院でないといけない理由は? 覚えること多い(違うことばかりだけど)大丈夫?、将来どうなりたい?看護師を目指した理由は?など聞かれました。 以前の病院のことはやはり聞かれますね。転職サイトの方とどんな質問がくるかシュミレーションしました
回答をもっと見る
4月から県外の総合病院で働いています。 所属された病棟での人間関係に今のところ問題ないです。 しかし、産婦人科を含めた混合病棟なのでいろんなことを覚えないといけないことと日々やることが変わるため、中々ついて行けません。 私は今働いている病院にすごく就職したかった訳ではないです。元々は地元の奨学金を借りていたこともあり、地元の病院で働きたかったのですが、実習と就職試験日が被って就職することができませんでした。(地元の病院はほとんど同じ日に行い、2次募集などもなかったです。) 最近仕事が終わったら疲れ果てて、すぐに寝てしまい、勉強できないことや寝ても4時ぐらいに起きて5時ぐらいに再び6時30分まで寝るという生活をして起きる頃にはとてもしんどい思いをしています。 また地元に友達が多い私には県外での生活は周りに知り合いや友人がおらず、休日でもリフレッシュができないです。 同じ病棟の同期とは仲が悪いわけではないですが、私以外の同期は周りに友人がいてリフレッシュできている様子です。 私はやりたい看護があるのですが、今の病院だとやるのが難しいです。 毎日ふとしたときに地元に帰りたいと思って悲しくなってします。 そのため、地元の病院への転職を考えています。 私が働いている病院では毎年配られているものだそうですが、この前転棟や退職希望の紙を渡されました。 私の中では1年(来年の3月まで)は働こうと考えています。受ける病院は決まっていて、夏にある採用試験を受けようと考えています。 まだ転職先は完全に決まってはいないですが、これ機に退職希望の旨を伝えた方がいいでしょうか? やはり転職先が完全に決まってからの方がいいでしょうか。
1年目新人転職
なっちゃん
小児科, 産科・婦人科, 新人ナース, 病棟, NICU, 一般病院, 大学病院, 助産師
とうふ
大学病院, オペ室
私の意見ですが、本当に辞めたいと考えているなら転職先が決まっていなくても退職希望を出してもいいと思います! 退職してからも転職先は山ほどあるので大丈夫です!! 頑張ってください!
回答をもっと見る
【急いでいます】相談に乗っていただきたいです。 第2志望のB病院からは内定を頂き、第1希望のA病院は結果待ちの状態です。 先程、B病院の内定承諾書の提出が想定よりとても早く届きました。本命のA病院の合否発表より早く締め切られてしまうため、B病院に提出期限を延ばしてもらえないか電話したのですが、「こちらが第1希望だと仰られたこともあって採用したため延ばせない。」と言われました。 看護学部の就活担当の先生からは、「第1希望と言ってはいけなかった。辞退するしかない。」と言われました。 学校の面接対策センターの人に①どちらも第1希望と言っていい、②もしB病院の内定承諾書提出期限を延ばしてもらえない場合提出してから辞退しても問題はない、と指導を受けたため、B病院の面接時に御院が第1希望と言ったと伝えると、「こちらと対策課の連携が取れていなかったのも悪かった。ごめんね。もしどっちも無理だったらいい病院紹介する。」と言われました。 私としては、AとB病院以外の就職は考えておらず、もしB病院を辞退しA病院も不採用だった場合、新たな病院を再度研究し対策して行かなければならないことは辛いです。モチベーションも下がりますし実習も被ってきます。 また、第1希望病院はとても人気病院なこともあり、合否は五分五分だと思っています。 A病院は実習先であり、受かれば絶対に断れません。病院へのご迷惑や学校の印象、今後後輩がB病院にエントリーすることを考えると、今回辞退しなければいけないとは思うのですが、どうしてもB病院も諦め切れません。辞退すれば受けた意味も無くなります。 ちなみに、B病院は実習先ではなく、学校からも遠いため卒業生は数年間行っていません。 面接の時正直に言えばよかった、結果はいつになるか面接後日に電話して聞くべきだったなど、私も非があると思います。学校の方針に従うべきなのも承知の上です。 友人に相談したところ、「1度しかない大切なことだから、自分の人生を考えるべき。私なら内定承諾書を出す。」と言われました。 迷いに迷っています。周りより人一倍就活対策を頑張ってきたつもりなので、涙が止まりません。精神的にも参っています。 ・電話で期限延長ができないと言われた上で内定承諾書を提出し、その後もしA病院の内定を頂いた場合、内定辞退するのはいけないことでしょうか。 ・そうした場合、病院から学校にお怒りの電話をかけられることはありますでしょうか。私自信が病院から怒られるのは覚悟していますが、正直それが本当に怖いです。 長くなってしまい申し訳ございません。忙しい中大変申し訳ございませんが、皆さんの意見をお聞きしたいです。🙇♀️
就活看護学生病院
ぴーやま
新人ナース, 病棟, 一般病院
ちまぴよ
内科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 病棟, 離職中, 外来
就活に実習に、色々大変な時期かと思います。 お疲れ様です。 私の学校ではそのような状況が起こらないよう、原則1企業事しか受けさせてもらえないのですが、なぜ1企業しか受けられないのか、その理由が今回のぴーやま様の質問に似ていたので回答させていただきます。 まずは、面接対策センターの人のずさんな対応により、迷ってしまう状況になったこと、大変でしたね。 ぴーやまさんの質問内容から、就職の為に頑張ってきたぴーやまさんの気持ちが伝わりました。 さて、質問の件なのですが、内定承諾書をBに提出後、Aから内定をいただいてBをお断りすることは、結論からいえば「可能」です。 これは民法でも定められており、入社の2週間前までに辞退すれば、企業側がいくら拒否をしても無効になります。 ただし、ここにはデメリットが存在します。 ぴーやまさんも少し触れておられますが、看護師の就活は学校の看板を背負って受けるものでもありますので、今後、ぴーやまさんが通う学校との信頼関係が損なわれる可能性はあります。 しかし、上記のように内定をいただいた後で辞退する人は珍しくはないので、自分の将来を考えて、1度内定承諾書を提出しても良いのではないでしょうか。 また、病院から学校に怒りの電話はないかと思います。 もしあったとしても指導方法について指摘があるくらいかと思います。 そしてぴーやまさんが怒られる事もないでしょう。 ただし、これは私の知っている病院での対応ですので、100%怒りの連絡がないとは言いきれません。 そこは申し訳ないです。 もし不安であれば、面接対策センターの方にそのような電話がかかってきた事があるか、質問してみるのもよいかもしれません。
回答をもっと見る
こんにちは☺️ 面接で一般教養の筆記試験を受けられた方、どのような試験があったか教えて頂きたいです🙇♀️
面接ママナース子ども
ゆう
内科, 小児科, 整形外科, ママナース, 病棟, クリニック, 訪問看護, 離職中, 外来, 脳神経外科, 一般病院
八朔
呼吸器科, 整形外科, 急性期, その他の科, 離職中, 検診・健診
過去に受けた一般教養の筆記試験は、国語、数学、英語、時事問題などが出たと思います。あとは、適性検査や小論文の試験も受けたことがあります。小論文は、「あなたが目指す看護師とは」といったお題でした。 一般教養は、本屋さんで問題集を買って勉強しました。 試験、頑張ってください‼︎
回答をもっと見る
入職したばかりですが、うつ病と診断され、休職はせず退職を選択しました。 1ヶ月半ほどしか看護の仕事はしていないため、まだ採血や点滴の管理もできない状況で、今後働ける場所をきちんと見つけられるのか不安です。 助産師の資格があるため、最終的には助産師として働きたいのですが、産婦人科の忙しさや業務の内容が多岐にわたることから、本当に今後助産師として働けるのかも不安です。 転職サイトには、急性期ではなく、慢性期や療養型などの看護師としてパートで雇ってもらえないか探していただいているところです。 (老人ホームや保育園を勧められましたが、今後のことを考えて、点滴や採血の技術が習得できるところを希望しています) 以前介護の仕事をしていた際は、落ち込むことはあっても充実感を感じて働くことができました。 今は療養すべき時ですが、今後のことを考えると不安が止まりません。 やりたい仕事とできる仕事、自分の心身の体調、どうしたらいいのでしょうか?
1年目メンタル新人
ぷ
産科・婦人科, リハビリ科, 新人ナース, 病棟, 一般病院, 助産師
い
病棟
私は2年目に初めて転職し、転職先で適応障害になり二月から2か月休職していました。 わたしもやりたいことがありました。あの病院で働きたい、と思って看護師を目指していましたが結局今も前もそこでは働けていません。 今働いているところに転職したとき、将来あの病院で働くためのステップとして思っていましたが現職場で適応障害になりました。あの病院で働きたいという気持ちはいまもあります。でも適応障害になった今、きっとあの病院に行ったらもっともっと辛くしんどいのも目に見えています。心だけでなくもともと体も持病があるため、他の人のように好きな場所で思うがままに働くことはできません。やりたいこととできることの狭間にいるのはすごくしんどいです。私は今の職場を辞めるときは次はクリニックなどにしようとおもっています。人生一度きりだからやりたいこともあります。後悔も残ります。でもどこかで折り合いをつけて自分の体のことも考えて働いていくところを見つけるしかないのかなと最近はおもうようになりました。 助産師を持っているのは凄いことだなと思います。助産師としてバリバリ働くのではなくて、看護師の仕事の中で助産師としての知識や患者との関わりを見つけていけたらどうなのかなと個人的に思いました。
回答をもっと見る
・ユニクロ・無印良品・しまむら・靴下屋・ダイソーやセリアなどの100均・スポーツ用品店・特に決めていません・その他(コメントで教えて下さい)
・仕事中汗をかく・洗濯ものがなかなか乾かない・髪がうねってしまう・体臭が気になる・体調不良になる・通勤が憂鬱…・特にありません・その他(コメントで教えてください)
・出戻りの経験がある・自分はないが同僚にいる・自分も同僚も経験ない・出戻りするなら看護師を辞めたい…・わかりません・その他(コメントで教えてください)