2021/09/15
5件の回答
回答する
回答をもっと見る
不妊治療を保険適応へ!と言っていた菅さんがんばれ!と思っている今日この頃です。(内容には関係ないです) 本題です。 私は体外受精の末、妊娠に至りました。 順調にいっているのかと思った矢先、先日切迫流産のため、2週間の自宅療養の診断が出ました。 診断書は勤務先に提出しています。休みに入って5日たち、ようやく出血が止まったところです。 有給はほとんど使っていなかったのでたっぷりあるのですが、有給の数や病院規定の夏休みのことでいろいろ言われてしまいました。要約すると、長く休むから夏休みは今月取れないと。 夏休みは戌の日、産婦人科の受診、結婚記念日などあり、夫との休みも合わせて予定を立てていたところです。 休みの日数でいろいろ言われてしまったので、婦人科受診は置いといて、戌の日と結婚記念日は諦めようかと思っています。 パートではなく正社員として働いているので仕方のないことなのですが、優しくないなーと思ってしまいました、、、 病欠で休みの日数について言われるなんて思っていなかったので、考え込んでしまいました。 電話を切ったあとに動悸を自覚し、血圧爆上がりです。 とりあえず明日受診をして、早めに復帰してもいいのか主治医に確認する予定です。 病欠も有給をとりやすい職場になってほしいと思います。 さらに、子供を産み育てやすい世の中になってほしいと切に思います。 呟きでした。
保険有給産婦人科
てんぽらりー
内科, 外科, 消化器内科, 循環器科, 小児科, 整形外科, 救急科, 急性期, ICU, その他の科, 脳神経外科, 一般病院
きゃきゃきゃ
内科, 外科, 整形外科, 病棟, 一般病院
病欠なのに、休みのこと言われるんですか?とんでもない職場ですね!! でも早めに復帰するより、ママの体と赤ちゃんが一番大事だと思います!!私も切迫に2回なり、3ヶ月以上休みました、上司に報告すると溜息ばかりされましたが赤ちゃんのためです。 言い方悪いですが、女の職場なのにこんなにも妊婦が邪険にされるのは本当に理解できません!早く症状が治りますように!
回答をもっと見る
病棟以外で助産師資格を活かして働いている方にお聞きしたいです! 訪問看護、母乳外来、産後ケアセンターなど、実際にどんな業務をされているのか教えてください! また、やりがいや大変な点を教えてください🌼
産婦人科外来訪問看護
ゆぴこ
産科・婦人科, プリセプター, ママナース, 病棟, リーダー, 一般病院, 助産師
黎明
保健師
当事者ではなくすみません。 市の保健センターで保健師をしている者です。うちの職場には、「母子保健コーディネーター」という肩書きで働く助産師さんがいらっしゃいます。 ・妊娠届受理時の面接 ・妊婦さんのフォロー (沐浴練習の個別対応をしたり、医療機関などと連絡をとって支援体制を整えたり…) ・新生児訪問 ・健診や育児相談の際に授乳に関する相談の対応 などをしてくれています! 隣に助産師さんがいてくれるのはとても心強いです!授乳の相談を受けた時は、私たち保健師も助産師さんに相談しています。 妊娠中から産後まで、ずっと経過を見ていけるのが楽しいそうです!引っ越したり自分が異動したりがない限り、3歳児健診までその子の経過を追えるので……
回答をもっと見る
コロナ流行期から中止していた 母親学級を再開することになり 内容を新しく作りなおすことになり、叩き台を考えています。 みなさんの施設では例えば ・分娩の流れ ・呼吸法 ・入院のタイミング ・産後の生活 ・母乳について ・パパ参加の内容 など、どんなことを入れていますか? 「妊婦さんの反応がよかった内容」もあれば教えていただきたいです!
産婦人科コミュニケーション指導
ゆぴこ
産科・婦人科, プリセプター, ママナース, 病棟, リーダー, 一般病院, 助産師
こち
外科, 救急科, 超急性期, ICU, HCU, プリセプター, ママナース, 病棟, リーダー, 一般病院
パパとママのスケジュールを予想してもらって、双方の考えの乖離をみて話し合える場を作っていました。 パパは3時間おきの授乳や赤ちゃんがすぐ寝なくて3時間あっという間に経ってしまうことなど予想がついていなさそうです。その通りにならないのが赤ちゃんですが、同じようなスケジュール意識で迎えれる良さはあったと思います。
回答をもっと見る
病棟勤務 戦力外通告されました。 皆さんならどうしますか? 2年目です。1年目はゆるい部署にいましたが、人間関係が原因で2年目から脳外科・神経内科に異動しました。異動してからの人間関係は良好です。 ですが、異動してから薬剤に関するインシデントを4件ほど起こし、優先順位や多重課題ができていないのでは?という方が浮き彫りになり師長や主任に『複数受け持ち任せられない』『一人を持って看護のつながりを持って』ということで受け持ち1人になりました。 複数受け持ちに戻るよう、1ヶ月間1年目のように勉強したりと業務に臨んできました。 そして最近師長さんに『君は病棟勤務よりも外来とか健診センターとかのほうがいいのでは?ウチの部署もスタッフが足りないから育てる余裕が足りない。前向きに捉えて看護師はいろんな働き方あるよ』と部署は決まってませんが、異動確定となりました。 インシデントを多発したことや情報収集ができていなかったり、看護のつながりが無かったことは自分でも反省していますし、今後成長させていきたいなと思っています。 ですが、ここまで頑に病棟勤務を否定されて正直納得出来ていないです。 他の先輩にも何人か相談しましたが『ぶっちゃけそこまでするかな?』『自分ならそこまでされたら辞めるよ』とのこと。 師長さんの言ってることも確かに理解できますが 私も、正直あまり健診センターや外来にはあまり魅力を感じてないですし、病棟での臨床経験を積んで学んでいきたいと気持ちがあります。 ・転職する ・とりあえず外来や健診センターで我慢する 皆さんなら今後どうしますか?参考にさせ下さい。
インシデント2年目一般病棟
まー
新人ナース, 神経内科, 脳神経外科
moo
内科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 精神科, 病棟, クリニック, リーダー, 外来, 一般病院, 大学病院, 慢性期, 透析
こんにちは、お疲れさまです。 まーさんがどうしたいかが1番大事なポイントではないかと思います。 上司がどのような気持ちで提案されたかは分かりませんが、ケアややることが多くて忙しくても、人間関係は良好でも、どうしても自分に合わない部署や病院ってあるかと思います。 外来や検診センターは、また病棟とは全然違う業務になるので、病棟での臨床経験を積みたい気持ちがあるのであれば、ご自身に合った病棟への異動か転職がいいのではないかなと…大きな病院だとどうしても異動で行きたくない場所に行かされてしまうものですが(>_<) 病院も規模やいろいろ取り組んでいることが違うので、探してみるとおもしろいですよ。ただ、転職するなら3年は基礎をつけてもいいのかなと思います。中途採用は即戦力を期待されます。
回答をもっと見る
ママナースさんって、どこで働かれてますか? 病院だと…やはり、20時ぐらいまで勤務があって…保育園のお迎えが間に合わないことが多くて… みなさんの意見聞かせていただきたいです!
保育園ママナース病院
ほうじ茶
内科, ママナース, クリニック, 介護施設, 消化器外科
アル
ママナース, 検診・健診
はじめまして。 私は総合病院勤務でしたが、次の4月から検診施設へと転職することにしました☺️ 5時までで残業なし、夜勤なしなので働きやすくなりそうです☺️お子さん小さいと悩みますよね😢
回答をもっと見る
5年目看護師です。わたしはただ手に職をつけたいとの理由でこの職業につきましたが、看護師としてやりたいことなどあまり考えたことがなく、ただ言われたことをやっているような日々に感じます。目標ややりがいもなく、"業務"として続けてしまっています。 みなさんはどういったきっかけで看護師を目指したり、今の科についていたりしますか? そもそもこんなこと考えながら仕事してるのも変ですかね…笑
5年目やりがい
掛上
その他の科, 病棟
ちゃむ
救急科, 急性期, ICU, HCU, ママナース, 病棟
日々の業務お疲れ様です!私は、交通事故にあったとき、看護師さんの対応がとても優しくて看護師の仕事ってありかもって思い、さらに、アパレルやカフェの仕事をしてみたくてなんかあったときの保険で看護師の免許をとり、さらに保険で養護教諭と保健師もとりました笑 結局看護師しかしてません。スタバで働きたいです!笑
回答をもっと見る
派遣看護師を採用してる病院で働いている方に聞きたいです。 派遣看護師がカンファレンスで意見を言うことは、御法度でしょうか??患者さんのケアについて、派遣が意見を言ったら、『派遣に求めるのは意見じゃなくて即戦力だから』と言われたそうです。 みなさんの病院ではどうでしょうか、、、 少しモヤっとしたので投稿しました。
カンファレンス派遣やりがい
まみぃ
内科, 外科, 循環器科, 精神科, 美容外科, 急性期, ママナース, 老健施設, 外来, 消化器外科, 一般病院, 派遣
m
その他の科, クリニック, 介護施設, 慢性期, 終末期
病院ではなく、施設ですが、派遣さんの出入りが多いためコメント失礼します。 派遣さん、個々にキャラが違うので、一括りに出来ないところがありますが、出来る方には、意見を求めちゃいます。(笑)
回答をもっと見る
転職活動について改めてご相談させてください。 現時点でも迷走しています。 転勤族の夫との引っ越しは落ち着き、4月1日から健診センターでの採血等のアルバイトをします。 しかし、前職で急性期病棟をしていた経験を活かしたい思いが強くなり総合病院の採用試験にチャレンジしたいと考えております。 母親(急性期病棟の師長歴あり)に相談したところ、プリセプターの立場として、ただでさえ新卒の指導に時間を割かれて、既卒者の指導もあり、しかも転勤族で定着しない人が病棟に来たら迷惑だ、と言われました。 私が採用試験を受ける病院は全国に法人病院があるので、仮に異動になっても退職せずに済むところです。 非常にモヤモヤしており、自己解決できないためご助言頂ければ幸いです。
急性期転職正看護師
りりぃ
病棟
まどれーぬ
その他の科, クリニック
りりぃさんのお母様の言っていることが経験者故に説得力があり過ぎて、 ぐうの音も出ないと言ったところです(.ᇂ_ᇂ:💦 私もお母様の言うとおりかもと思いますが、 りりぃさんの人生なので りりぃさんがやってみたいなら挑戦してみたら良いのではないかと思いました。 挑戦してみて 「やっぱりお母さんの言うこと聞いておけば良かった😫」と後悔するかもしれないですし、 挑戦しないという選択をすること自体を後悔するかもしれないですし、 「挑戦してみて良かった!ヽ(´▽`)/」となるかもしれない。 私は“やらぬ後悔よりやる後悔”派です。 でもそれで失敗したことも沢山ありますけどね( ´ω`; )
回答をもっと見る
病棟で約3年半働いていましたが、美容クリニックに興味があり退職しました。美容クリニックの面接を受けたのですが、なかなか受からず受けたいと思うところもなくなってきました。なので、病院や施設、クリニックなどで働くことも考えているのですが、前の給料と同じくらいはほしいなって思ってしまうと、絞られてきて、どこで働けば良いのか分からなくなってきました。どなたか相談にのって頂けると助かります。
美容クリニック給料退職
ruru
m
その他の科, クリニック, 介護施設, 慢性期, 終末期
美容に行きたいと思っていたのに、全く違う分野で働くことは嫌ではないですか? 前の職場がどのくらいのお給料だったのか、わかりませんが、皮膚科クリニックで美容メインでやっているところもありますよね?そういうところは、もう探されましたか? そもそも美容に行きたいと思った理由は何だったのかしら? 綺麗にしたりするのが好きならば、病院でWOCを目指す!とかどうでしょう?まだまだお若いので、可能性無限大で羨ましい!いっぱい悩んでください。 的を得てなかったら、ごめんなさい…
回答をもっと見る
・自分でマッサージをする✋・着圧タイツ・靴下を履く🧦・湿布を貼る🤕・足を高く上げて寝る👣・サロンでケアしてもらう😊・その他(コメントで教えて下さい)
・話し合いの元、あります・そのままを説明します・そんな事例に立ち会ったことないです・家族の意向などを重視します・その他(コメントで教えてください)
・印鑑(シャチハタ)㊞・ストラップ付のハサミ✂・ペンライト🔦・電卓!・クリップ付き時計⌚・タイマー⌛・ポケットペンケース😊・メモ帳📝・その他(コメントで教えてください)