2026/01/16
2件の回答
回答する
2026/02/12
回答をもっと見る
予定入院の対応をする際時間がかかり、毎回残業になってしまうのですがうまく進む方法を知りたいです。
回復期病院病棟
かな
リハビリ科, ママナース, 病棟, 回復期
みれえ
内科, 外科, 消化器内科, プリセプター, 病棟, 学生, リーダー, 消化器外科, 一般病院, 慢性期, 終末期
最初に予定入院をとる受け持ち看護師は振り分けられていますか? 私の病院は、昨日から振り分けられているので、朝の情報収集時に疾患、なぜ入院してくるか、内服、中止薬、既往歴など頭に入れる→入院をとる流れをイメージして取り組んでます。 対応も記録も慣れかと思いますが、しっかりイメージ、振り返りが大切かと思います。頑張ってください!!
回答をもっと見る
もうすぐ3年目になる2年目ほぼほぼ新人看護師です。 急性期病棟1年、回復期病棟2ヶ所合計半年、老健派遣で5ヶ月働いてきました。職場を転々としており、本音としては1つの職場で長く働きたいと思っています。 来月から施設内訪看で正社員として働くことになりました。 今までの職場の退職理由には、残業の多さや無理なシフトの職場もありましたが、どこにも共通しているかなと考えているところは人間関係と能力不足です。ただ、老健の場合は病棟とは違い本当の能力不足というより、やり方が他の人と少し違っただけで2度とやらせない、というスタンスで理不尽に仕事を奪われた感じでした。 人間関係については、人の輪に入るのが苦手で正直チームプレーが上手ではないので、せめて報連相はしっかりやるようにしています(完璧とは言い切れず正直時々忘れてしまうこともありますが…)。しかし、どこの職場でも私を距離をおかれたりけなしたり、所謂パワハラともいえる暴言や陰口を言われたりました。私のことを気に食わないと思う人は一定数いると割り切ってはいますが、その人の発言が理由で辞めさせられたこともありました。本当に許せないと思います。 「あなたに問題がある」「自分自身の言動を振り返ろ」といった返答はいりません。私も重々承知しているからです。 来月からどう仕事に向き合おうか、長く続けるためにこれから何をしたらいいのか悩んでいます…
回復期シフトパワハラ
kaorista
訪問看護, 介護施設
みぃ
病棟, 脳神経外科
長く続ける秘訣はその環境に馴染む事だと思います。その場所場所でやり方も違います。仕事のできる出来ないは後からついてくると思います。環境に慣れるために目の前の事をコツコツやる事だと思います。陰口は私も言われた事ありますが気にしていたらやっていけません。気にしないのが1番ですが、また言ってるよくらいに聞き流すことも大事だと思います。 無理せず頑張って下さい(^^)
回答をもっと見る
もうすぐ3年目の看護師です。今月から住宅型有料老人ホームの施設内訪問看護師になりました。先月までは老健にいました。 位置付けとしては老人ホームですが、看護師24時間常駐で夜勤もあり、インスリンや胃瘻、酸素などの医療的ケアの必要な方も受け入れています。前の老健を辞めた理由は密な人間関係に疲れてしまったのと、老健というのもあってか医療行為がほとんどなく医療的ケアもやりたいと思ったためです。今の職場は先輩方も優しくて、やりたかった医療的ケアもできるのでそこは満足しています。 しかし1つだけ引っかかることがあります。私と歳の近い30代くらいの人もいますが、50〜60代くらいの人が多いです。なので「まだ若いのにもったいない」とか「病院でもやっていけるんじゃない?」などと言われることがあります。もしかしたら現代のように看護師としての多様な働き方がなかった時代を経験してきたからかもしれません。 私は、過去に業務の多さや慢性的な残業、プリセプターをはじめとした人間関係でうつ病になったため急性期病院を辞め、自分の能力不足の面もありますがパワハラに遭って回復期病棟を辞めたことがあります。看護は好きですがこのような過去があるため、病棟にこだわらず自分に合った場所で働こうと決めました。病院はなかなか見つかりませんでしたが、自宅から近くて御縁もあり現在の職場に入職しました。 看護の勉強や医療行為は嫌いではありませんし、今後も新しい入居者さんがいるので継続して学んでいきたいと思っています。 人が少なく正直シフトを回していくにはギリギリの人数で、今後を担う若手職員として期待してくださっていますが、所謂おばさん世代の看護師の発言がどこか引っかかっている自分がいます…
うつ回復期シフト
kaorista
訪問看護, 介護施設
Ns
救急科, 急性期, 一般病院
1年ちょっとしか病院で働いてないってなると急変時対応できるかってのもあるし、知識と技術は全然無いから、長年看護師してる人からそう言われるのは、施設とかで働いている以上致し方無い部分はあるかな。3年働いて一人前って言うしね。
回答をもっと見る
病棟勤務 戦力外通告されました。 皆さんならどうしますか? 2年目です。1年目はゆるい部署にいましたが、人間関係が原因で2年目から脳外科・神経内科に異動しました。異動してからの人間関係は良好です。 ですが、異動してから薬剤に関するインシデントを4件ほど起こし、優先順位や多重課題ができていないのでは?という方が浮き彫りになり師長や主任に『複数受け持ち任せられない』『一人を持って看護のつながりを持って』ということで受け持ち1人になりました。 複数受け持ちに戻るよう、1ヶ月間1年目のように勉強したりと業務に臨んできました。 そして最近師長さんに『君は病棟勤務よりも外来とか健診センターとかのほうがいいのでは?ウチの部署もスタッフが足りないから育てる余裕が足りない。前向きに捉えて看護師はいろんな働き方あるよ』と部署は決まってませんが、異動確定となりました。 インシデントを多発したことや情報収集ができていなかったり、看護のつながりが無かったことは自分でも反省していますし、今後成長させていきたいなと思っています。 ですが、ここまで頑に病棟勤務を否定されて正直納得出来ていないです。 他の先輩にも何人か相談しましたが『ぶっちゃけそこまでするかな?』『自分ならそこまでされたら辞めるよ』とのこと。 師長さんの言ってることも確かに理解できますが 私も、正直あまり健診センターや外来にはあまり魅力を感じてないですし、病棟での臨床経験を積んで学んでいきたいと気持ちがあります。 ・転職する ・とりあえず外来や健診センターで我慢する 皆さんなら今後どうしますか?参考にさせ下さい。
インシデント2年目一般病棟
まー
新人ナース, 神経内科, 脳神経外科
moo
内科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 精神科, 病棟, クリニック, リーダー, 外来, 一般病院, 大学病院, 慢性期, 透析
こんにちは、お疲れさまです。 まーさんがどうしたいかが1番大事なポイントではないかと思います。 上司がどのような気持ちで提案されたかは分かりませんが、ケアややることが多くて忙しくても、人間関係は良好でも、どうしても自分に合わない部署や病院ってあるかと思います。 外来や検診センターは、また病棟とは全然違う業務になるので、病棟での臨床経験を積みたい気持ちがあるのであれば、ご自身に合った病棟への異動か転職がいいのではないかなと…大きな病院だとどうしても異動で行きたくない場所に行かされてしまうものですが(>_<) 病院も規模やいろいろ取り組んでいることが違うので、探してみるとおもしろいですよ。ただ、転職するなら3年は基礎をつけてもいいのかなと思います。中途採用は即戦力を期待されます。
回答をもっと見る
ママナースさんって、どこで働かれてますか? 病院だと…やはり、20時ぐらいまで勤務があって…保育園のお迎えが間に合わないことが多くて… みなさんの意見聞かせていただきたいです!
保育園ママナース病院
ほうじ茶
内科, ママナース, クリニック, 介護施設, 消化器外科
アル
ママナース, 検診・健診
はじめまして。 私は総合病院勤務でしたが、次の4月から検診施設へと転職することにしました☺️ 5時までで残業なし、夜勤なしなので働きやすくなりそうです☺️お子さん小さいと悩みますよね😢
回答をもっと見る
5年目看護師です。わたしはただ手に職をつけたいとの理由でこの職業につきましたが、看護師としてやりたいことなどあまり考えたことがなく、ただ言われたことをやっているような日々に感じます。目標ややりがいもなく、"業務"として続けてしまっています。 みなさんはどういったきっかけで看護師を目指したり、今の科についていたりしますか? そもそもこんなこと考えながら仕事してるのも変ですかね…笑
5年目やりがい
掛上
その他の科, 病棟
ちゃむ
救急科, 急性期, ICU, HCU, ママナース, 病棟
日々の業務お疲れ様です!私は、交通事故にあったとき、看護師さんの対応がとても優しくて看護師の仕事ってありかもって思い、さらに、アパレルやカフェの仕事をしてみたくてなんかあったときの保険で看護師の免許をとり、さらに保険で養護教諭と保健師もとりました笑 結局看護師しかしてません。スタバで働きたいです!笑
回答をもっと見る
看護学生1年生です将来は地元(九州)から離れて、関東(主に神奈川県)で働きたいと考えています。(このまま成績等が良い感じなら、助産師目指してみたい。その場合も神奈川県の学校を希望)。かなり距離のある県外で就活、受験をする場合、いましておいた方が良いことなどはありますか?
就活専門学校看護学生
ひよこ🐣
学生
カエデ
内科, 精神科, 整形外科, プリセプター, 病棟, リーダー, 一般病院, 慢性期
看護学校から100キロ以上離れたところで就活しました。縁もゆかりもない土地です。 就職するに当たって病院の情報が少ないと思うので情報収集はかなり念入りにした方がいいです。学校によっては卒業生から面接での質問内容や雰囲気等を纏めていたり地域の病院の内情に詳しいですが、そういうアドバンテージは一切ありません。 可能なら面接より前に病院見学(できれば一日体験)に参加することをおすすめします。そこの雰囲気で病院に就職するか判断してください。自分はフェアに参加して話を聞き雰囲気は分かりましたが、やっぱりギャップを感じたので…。 また病院周りの環境もチェックしておくといいと思います。 就活面接では普通の質問にプラスしてなぜ離れた場所へ?という質問があるのでそれに答えられるようにするのと、離れた場所=離職の心配をされるのでそれにも答えられるように準備しました。 最後に家族はどう思われていますか?家族ともしっかりと話し合って、何かあったときに協力してもらえるように体制を整えておくと安心です。
回答をもっと見る
国試に向けての勉強を1年生の内から、終講試験勉強も兼ねてしたく、問題集の購入を検討しています。ですが自費なので、あまりお金をかけたくありません。学校の図書室にはあるにはあるのですが、2022年など古いもので、数値など変わっていた場合対応できないのでは?と迷っています。古い問題集を利用するか、腹切って新しいものを購入するか…。どうしたら良いでしょうか?アドバイスをいただきたいです!
問題集専門学校国家試験
ひよこ🐣
学生
まと
内科, 整形外科, 泌尿器科, 外来
学校で、みんな一斉に購入する時期とかはないですか? 国試のアプリなどもあるので、それ利用して間違えたことや新しく入った知識をノートに箇条書きして、内容付け足していつでも見返せるようにするのもオススメです〜
回答をもっと見る
現在こども園で働いています。下の子が小学生に上がると時短がとれなくなり、会議や委員会などで帰宅が19時を過ぎてしまうようなことも起こりうるため小学校に入る少し前に転職をしました。 保育園看護となり約4年。子供が大きくなった時医療現場に戻りたくなるのか、はたまた戻って仕事ができるのかと漠然とした不安を抱えております。勇気がでない。 保育園看護師から再度医療現場にらもどられた経験の方、おられましたら戻って見て動画等教えてください🙇♀️
保育園急性期
ぽっぽ
小児科, その他の科, ママナース, 保育園・学校
・ハローワーク・転職サイト・webの求人広告・求人情報誌・知人の紹介・直接連絡・転職したことがない・その他(コメントで教えて下さい)
・1人夜勤で休憩取れない・見守りしながらの昼食休憩・休憩室がない・休憩中でも呼び出されることがある・休憩はしっかりとれてます・その他(コメントで教えてください)