2021/12/20
3件の回答
回答する
2021/12/20
回答をもっと見る
母が脳梗塞で倒れ、寝たきりになってしまいました。まだ70手前なのでショックが大きく、不安で夜涙が止まりません。 同じような経験がある方いらっしゃいますか?何かアドバイスいただけたら幸いです。
メンタルストレス
さな
内科, クリニック
あちゃぽん
内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 小児科, 心療内科, 整形外科, 産科・婦人科, 耳鼻咽喉科, 皮膚科, 泌尿器科, リハビリ科, 総合診療科, 救急科, 超急性期, ICU, CCU, HCU, その他の科, ママナース, 外来, 神経内科, 脳神経外科, NICU, 消化器外科, 一般病院, 慢性期, 回復期, 終末期, オペ室, 透析, 検診・健診
具体的な不安内容をお聞かせください。 命への不安ですか。これからの介護についてですか?お金ですか? まずは、不安内容聞いてアドバイス出来たらと思います。
回答をもっと見る
病棟経験が浅くて劣等感があります… 大学病院に新卒で入職しましたが 2年目の終わりに産休に入り そこから外来で数年働いて 今は医療現場を離れています😓 同期でいまだに同じ病棟で続けている子など もうその部署の中ではベテランの域です😅 そういう話を聞くと、すごいな〜 私はもう絶対ついていけないんだろうな… など考えてしまいます🌀 病棟経験浅くて知識不足でも 医療現場でその後、キャリアを積めたり バリバリでなくても医療現場で がんばっておられる方いますか?
同期大学病院メンタル
ゆち
ママナース
ゆぴこ
産科・婦人科, プリセプター, ママナース, 病棟, リーダー, 一般病院, 助産師
私も同じように、病棟経験が長くないことに劣等感を感じたことがあります。 同期が病棟でバリバリ働いている話を聞くと、どうしても比べてしまいますよね…。 でも実際は、病棟経験が長い=優れているというわけでもないと思います。 外来、健診、施設、訪問看護など、それぞれ違う経験や強みがありますし、その中でキャリアを積んでいる看護師さんもたくさんいます。 医療現場って「急性期でバリバリ働く人」が目立つだけで、実際にはいろんな働き方がありますよね。 ブランクがあって復帰している方や、ゆっくりペースで働いている方も多い印象です。 知識や技術は、必要になったときに少しずつ学び直していけば大丈夫だと思います。 今までの経験も決して無駄ではないですし、それぞれの場所で積んできた経験はちゃんと活きると思います。 あまりご自身を責めすぎず、無理のない形で医療に関わっていけたらいいですよね🌸
回答をもっと見る
病棟勤務 戦力外通告されました。 皆さんならどうしますか? 2年目です。1年目はゆるい部署にいましたが、人間関係が原因で2年目から脳外科・神経内科に異動しました。異動してからの人間関係は良好です。 ですが、異動してから薬剤に関するインシデントを4件ほど起こし、優先順位や多重課題ができていないのでは?という方が浮き彫りになり師長や主任に『複数受け持ち任せられない』『一人を持って看護のつながりを持って』ということで受け持ち1人になりました。 複数受け持ちに戻るよう、1ヶ月間1年目のように勉強したりと業務に臨んできました。 そして最近師長さんに『君は病棟勤務よりも外来とか健診センターとかのほうがいいのでは?ウチの部署もスタッフが足りないから育てる余裕が足りない。前向きに捉えて看護師はいろんな働き方あるよ』と部署は決まってませんが、異動確定となりました。 インシデントを多発したことや情報収集ができていなかったり、看護のつながりが無かったことは自分でも反省していますし、今後成長させていきたいなと思っています。 ですが、ここまで頑に病棟勤務を否定されて正直納得出来ていないです。 他の先輩にも何人か相談しましたが『ぶっちゃけそこまでするかな?』『自分ならそこまでされたら辞めるよ』とのこと。 師長さんの言ってることも確かに理解できますが 私も、正直あまり健診センターや外来にはあまり魅力を感じてないですし、病棟での臨床経験を積んで学んでいきたいと気持ちがあります。 ・転職する ・とりあえず外来や健診センターで我慢する 皆さんなら今後どうしますか?参考にさせ下さい。
インシデント2年目一般病棟
まー
新人ナース, 神経内科, 脳神経外科
moo
内科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 精神科, 病棟, クリニック, リーダー, 外来, 一般病院, 大学病院, 慢性期, 透析
こんにちは、お疲れさまです。 まーさんがどうしたいかが1番大事なポイントではないかと思います。 上司がどのような気持ちで提案されたかは分かりませんが、ケアややることが多くて忙しくても、人間関係は良好でも、どうしても自分に合わない部署や病院ってあるかと思います。 外来や検診センターは、また病棟とは全然違う業務になるので、病棟での臨床経験を積みたい気持ちがあるのであれば、ご自身に合った病棟への異動か転職がいいのではないかなと…大きな病院だとどうしても異動で行きたくない場所に行かされてしまうものですが(>_<) 病院も規模やいろいろ取り組んでいることが違うので、探してみるとおもしろいですよ。ただ、転職するなら3年は基礎をつけてもいいのかなと思います。中途採用は即戦力を期待されます。
回答をもっと見る
ママナースさんって、どこで働かれてますか? 病院だと…やはり、20時ぐらいまで勤務があって…保育園のお迎えが間に合わないことが多くて… みなさんの意見聞かせていただきたいです!
保育園ママナース病院
ほうじ茶
内科, ママナース, クリニック, 介護施設, 消化器外科
アル
ママナース, 検診・健診
はじめまして。 私は総合病院勤務でしたが、次の4月から検診施設へと転職することにしました☺️ 5時までで残業なし、夜勤なしなので働きやすくなりそうです☺️お子さん小さいと悩みますよね😢
回答をもっと見る
5年目看護師です。わたしはただ手に職をつけたいとの理由でこの職業につきましたが、看護師としてやりたいことなどあまり考えたことがなく、ただ言われたことをやっているような日々に感じます。目標ややりがいもなく、"業務"として続けてしまっています。 みなさんはどういったきっかけで看護師を目指したり、今の科についていたりしますか? そもそもこんなこと考えながら仕事してるのも変ですかね…笑
5年目やりがい
掛上
その他の科, 病棟
ちゃむ
救急科, 急性期, ICU, HCU, ママナース, 病棟
日々の業務お疲れ様です!私は、交通事故にあったとき、看護師さんの対応がとても優しくて看護師の仕事ってありかもって思い、さらに、アパレルやカフェの仕事をしてみたくてなんかあったときの保険で看護師の免許をとり、さらに保険で養護教諭と保健師もとりました笑 結局看護師しかしてません。スタバで働きたいです!笑
回答をもっと見る
4日前の事になるのですが、自己血糖測定をしている患者さんがいます。患者さんは、HCV+です。(2025年、2022年ともにHCV+でした) 患者さんは、自己血糖測定後、血糖測定用チップを机に置き、アルコール綿をその上から置いたみたいで、私は気付かず自己血糖測定後の血糖測定用チップを触ってしまいました。手袋はしており、手袋をしていた手でそのまま触って破棄しました。私は、手荒れで指に絆創膏を貼っており、自分の出血はありませんがその上から手袋をしていました。 上記で、HCVの感染のリスクはありますか?検査は必要でしょうか?
正看護師病院病棟
いちごあめ
病棟, 一般病院
くま🐻
内科, 消化器内科, プリセプター, ママナース, 病棟, リーダー, 外来, 一般病院
絆創膏+手袋で触ったってことですよね?そうであれば大丈夫だと思いますが、万が一手袋が破れていたりした場合のことを考えると100パーセント大丈夫だとは言い切れないと思います。 検査が必要かどうかは上司に相談してみてはどうでしょうか?病院によってのルールがあると思います。
回答をもっと見る
Ns
救急科, 急性期, 一般病院
P波不明瞭でRR間隔が一定ではないのでAFですかね。
回答をもっと見る
ICUで働いています。忙しい時ほど先輩に聞きづらく、自己判断してしまうことがあります。先日はそれでインシデントを起こしてしまい落ち込みました。同じような経験ある方、どう乗り越えましたか?
ICインシデントICU
tm04
ICU, 病棟
なすく
内科, 外科, 整形外科, 泌尿器科, ママナース, 外来, オペ室
以前ICUで働いていて、私もインシデントを起こしました。 上司や先輩にも怒られて、本当に落ち込みました。 師長が「わからないで動くほど怖いものはない。医者でも誰でもいいから引っ捕まえて聞きなさい。それが患者さんを守るってこと」と言われました。 それからはどんな時でも、わからないことはわからないと意思表示をしています。だからこそ自分が忙しくても、後輩のわからないを見過ごすことがないようにも心がけています。
回答をもっと見る