看護師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く

今日採血や輸血などの技術研修をしました。 今は模型で練習しても...

春から看護師
ナースA
新人ナース, 消化器内科
今日採血や輸血などの技術研修をしました。 今は模型で練習しても上手く出来ず、手順もあたふたしてしまい、まともに出来るようになれるのか本当に自信がありません。 やはり経験を積むことで上達できるのでしょうか。 アドバイスをお願いします。
8日前
アプリで他の看護師の回答を読む!
このままブラウザで回答を読む
回答
ナースB
大学病院, 外科
お疲れ様です(^^) 回数を重ねることももちろん大切な要素のひとつです(^^) ミスせず確実に技術を実践するために、ひとつひとつの手順に込められている意味や理由をしっかり考えながら練習することをおすすめします(^^) 応援しています!
ナースA
新人ナース, 消化器内科
質問者
お返事ありがとうございます! 意味や理由考えながら!とても勉強になりました。 全力で頑張ります!!
ナースC
外来, 内科
大丈夫です!みんなそこからスタートします!シュミレーションを何度もしてみてください。準備が8割と言います。シュミレーションで頭の中の準備をして、必要物品を揃え、使いやすい場所に置きます。準備が大事!これは私がとても実感する成功の秘訣です✨
ナースA
新人ナース, 消化器内科
質問者
お返事ありがとうございます! 成功の秘訣✨ これから活かしていきたいと思います!! 今日のことで心が折れていたので、アドバイスを聞いて本当に前向きに考えられるようになりました!ありがとうございます。。
ナースD
外科
私も最初全然できなかったんですけど、回数を踏んでいけば絶対に上達しますよ!
ナースA
新人ナース, 消化器内科
質問者
お返事ありがとうございます! 経験を積むことがやはり大事ですよね。 これから前向きに頑張っていきたいと思います!!
ナースE
プリセプター, 消化器内科
採血は回数こなすしかないし、MAPはルート満たすだけだから、数回したらできると思う。
ナースF
プリセプター, 神経内科
4年目看護師です。私も入職したての頃は採血やルート確保が苦手で挑戦してみるも失敗し、先輩によく「採れないので助けてください...」と頼んでいました。笑 しかし今ではほとんど失敗することはなくなりましたし、逆に新人さんに頼まれたりするようになりました。先輩方にも「あんなに下手くそだったのにね〜笑」と言われています笑 要は回数を積めば上手になります、という話です。新人の頃から上手に出来る子ははっきり言っていません。心配しなくても大丈夫ですよ!上手くなるコツとしては、①弾力やハリのある元気な血管を探すこと。触ってみて潰れてしまったりフニャフニャしているような柔らかすぎる血管は採りにくい場合があります。(高齢者に多い)②皮膚を下に引っ張るように血管を押さえて刺す。出来れば刺した後も押さえたままにしている方が失敗しにくいです。よく「血管が逃げる」というワードを耳にすると思いますが、しっかり血管を押さえることで逃げられずに刺すことができます。意識してやってみてください!応援しています!