看護師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く

施設経験者の方に質問です。 身体拘束の手段は使っていますか?私...

看護・お仕事
ナースA
リーダー, 急性期
施設経験者の方に質問です。 身体拘束の手段は使っていますか?私の施設では絶対身体拘束はしません。 確かに施設で身体拘束はしないのが原則かと思いますが、それが原因で転倒などの事故が多いのが現状です。。 認知症の方などの安全面を考慮したら、必要な場面もあるかと思ってしまいますが、、どこの施設も同じような感じでしょうか?
10日前
アプリで他の看護師の回答を読む!
このままブラウザで回答を読む
回答
ナースB
介護施設, 内科
しているところもありますが家族の同意書が要るのではないでしょうか?上司と相談してください。
ナースA
リーダー, 急性期
質問者
コメントありがとうございます。相談中ですが、なかなか進まず、苦戦しています。。
ナースB
介護施設, 内科
近くに善いHPがありますがホールにエレベーターがあるので車椅子のかたは拘束ベルトをして対応します
ナースC
介護施設, 呼吸器科
私が勤めている施設では、家族の希望がある人に対しては拘束しています。 3点柵と壁付けの人と車椅子の人に拘束ベルトをしている方がいます。同意書を取り、介護職員さんが拘束日誌をつけています。 柵と壁付けの人はもうしなくていいんじゃないかとリーダーから相談を受けて、相談員に話をしたんですが、やはり、家族の希望があり、そのまま継続しています。 あまりに、転倒が多いと骨折などもあり、悩ましいですね。。
ナースA
リーダー, 急性期
質問者
コメントありがとうございます。拘束した場合、今度は解除するタイミングも難しそうですね。 拘束日誌など、皆で意識して拘束を考えることが大事そうですね。
ナースC
介護施設, 呼吸器科
そうですね。勤務先では介護職員向けに拘束の勉強会もしています。 私が入職してからは経鼻で経管栄養している方に対して注入中に抜去予防にミトンをしていましたが、ミトンなしで経過を見てみて抜去する素振りもなかったため、拘束会議にかけてミトン中止になった方もいます。 ほんとにタイミングです。 勉強会などで意識付けをし、情報や知識の共有も大切ですね😊
ナースD
新人ナース, 精神科
お疲れ様です 介護福祉士で現在准看護師として働いてます ベットからの転落が多い利用者には L字柵を2個使ってました! 身体拘束にはあたらないみたいですよ!! 利用者が自分で降りて車椅子に座れる様にしてました。
ナースE
リーダー, 慢性期
老健で看護師してました。 ベッドは4点柵は、拘束に該当してしまうので出来ないので、柵を3点と壁にギリギリ付かない様にしてグレーゾーンの対策を してました。 そうしないと介護も看護も回らないのが 現状でした😭
ナースF
大学病院, 外科
学生時代の実習での話です。 実習先のある施設で絶対拘束をしないところがありました。人の目で安全を守れる体制にして、転んでも大事にならないような対策がしてありました。マット敷いたり畳で寝てもらってたり。