看護師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く

私の病院ではPICC. CVC.CVポートの逆血確認が禁忌にな...

看護・お仕事
ナースA
新人ナース, 外科
私の病院ではPICC. CVC.CVポートの逆血確認が禁忌になりました。皆さんのところはしてますか? あと、サーフロルートでもシリンジまで逆血確認してる方がいますがそれは正しい手技なんでしょうか?
30日前
アプリで他の看護師の回答を読む!
このままブラウザで回答を読む
回答
ナースB
リーダー, 内科
禁忌理由としては、感染リスクとかですよね?転職経験かあるのですが、病院の方針によって違うみたいです。病院の感染対策チームの方針で変わるみたいで、既卒者が多い転職先ではみんなバラバラの方法でした。サーフロルートでの逆血確認とは末梢のことですかね?する必要はないとおもいますが、抗がん剤などを入れるときはしていました!大学病院の手順だったので、正しい手順と考えます。
ナースA
新人ナース, 外科
質問者
閉塞するからという理由です。 逆血確認しないと確実に入ってるか分からないと思うんですがダメだそうです。 抗がん剤投与時はなぜシリンジまで逆血確認するんですか?
ナースC
一般病院, 消化器内科
抗癌剤が漏れたら血管壊死や皮膚壊死に繋がるので確実な投与が必要だからです。
ナースA
新人ナース, 外科
質問者
それは分かるんですがルート内だけでよくないですか?
ナースB
リーダー, 内科
ルート内で確認できればそれで大丈夫です。血圧が低い人など、ルート内で確認できない場合も多くあります。
ナースC
一般病院, 消化器内科
十分逆血を確認して、そのルートに詰まりがないかやスムーズに投与できるかを確認するためです。その確認を怠り投与できなかった、ルートが破損してしまった、それにより血管壊死が起こりオペになってしまった、などの事態を防ぐためにも抗癌剤投与の前に確認は必要かと思いますが、ルート内だけで良いと思った理由を教えてください。
ナースD
訪問看護, 外科
CVCやCVRに関しては、製品によっては逆血確認してはいけないものも出てますよね。 どのやつが駄目とか製品名までは覚えてないですが、以前の職場は製品的に確認しないようにってなりましたね。
ナースE
病棟, その他の科
CVポート、CVCからの逆血確認しています。 PICCは基本しないです。 サーフロールートからのやつはした事ないので分からないです。
ナースF
大学病院, 内科
CV PICC ポートからの逆血確認します。それだけでなく、そこからの採血もしてます。院内の手順に沿って行ってます。ヘパリンロックすれば閉塞はしないです