看護師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く

オメプラゾール注について質問です。 配合変化について調べ始める...

看護・お仕事
ナースA
一般病院, 内科
オメプラゾール注について質問です。 配合変化について調べ始めると難しすぎて混乱してきます💧 生食かブドウ糖に溶解して静注、他のものと混注してはいけない、前後のフラッシュ必須とあります。今日医師の指示でCVの側管からオメプラゾール開始の指示ありまして。全身浮腫の患者さんで末梢とるのは不可です。エルネオパを使用していて薬剤師にも確認しましたが「混注して結晶ができて血管が詰まったなんて話聞いたこともない。ウチで使っている薬剤は同時に点滴しても問題ない。配合変化はわかるが、それは患者の状態を観察しておけばいいことだろ」と言われ更に混乱しています。 皆さんのところではオメプラゾールはどのように使用していますか?
8日前
アプリで他の看護師の回答を読む!
このままブラウザで回答を読む
回答
ナースB
プリセプター, 内科
うちはオメプラゾールIVで処方される時は基本生食も前後フラッシュ用に処方してくれます。なので、投与前後で20ccずつフラッシュしてます。
ナースA
一般病院, 内科
質問者
同時処方はうれしいですね。こちらでは20mlシリンジを使い前後で半分ずつ使用しています。。。
ナースC
プリセプター, 内科
オメプラゾール、生食で前後フラッシュしてます...!!!!! オメプラゾールは注意なんだなって昔から思っていたので驚きました。 薬剤師さん複数に聞いてみてはいかがでしょう。 最終的に投与するのは看護師のため、患者さんになにかあってからでは遅いですよね。怖いですね。
ナースA
一般病院, 内科
質問者
薬剤師…1人しかいないんです⤵︎⤵︎
ナースD
リーダー, 循環器科
オメブラゾールをエルネオパの側管から行くなら、一時的にエルネオパを止めて、生食かブドウ糖でフラッシュ。その後にオメブラゾールを投与。そして生食かブドウ糖でフラッシュしてからエルネオパを再開です。 私にはその薬剤師さんの言っていることに、1番責任のなさを感じるのですが。薬剤師の言うように、同時に点滴して問題ないと言われたのでやりました。わたしは、きちんと薬剤師に確認しましたとみちままさんは言って、主張してもいいレベル。薬液ボトルにも書いてあるような注意を薬剤師が問題ないですと言えることに、ビックリです
ナースA
一般病院, 内科
質問者
医師も薬剤師も問題なしとゆうなら…と、エルネオパおとしながら側管からいくようになりました。ですがやはり配合変化が心配で勝手に前後フラッシュはしています😅
ナースE
リーダー, ICU
配合変化があることがわかっていて、全身状態を観察して状態が悪化したらどうするんでしょうか? その薬剤師さんは無責任です。 看護師は最終実行者であり必ず責任問題に関与します。こういったケースはしばしば出てくるので注意しましょう。
ナースA
一般病院, 内科
質問者
1度問題なしと言いに来た後、日勤最終に再度薬剤師が病棟へ来て「調べてみたけどやはり問題ない」とのことでしたが前後のフラッシュは実施するようにしました。