看護師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く

切迫流産で自宅安静で休職しています。 来週、受診予定ですが職場...

職場・人間関係

おたぬちゃん

ママナース, 病棟, 回復期

1ヶ月前

切迫流産で自宅安静で休職しています。 来週、受診予定ですが職場復帰が不安です。 時短勤務、勤務日数を減らすことは社会保障があるので難しいです。 現在は息子の保育園のお迎えのみ頼めず行っています。買い物などは主人がまとめてしてくれています。下腹部痛や張りなどは時々あり休んでいます。 職場までは電車で20分程度、駅からは徒歩で15分程度です。勤務時間は日勤時間とおなじです。 勤務内容についてもずっと相談してきましたが、最近職員が一気にやめたこと、コロナが職員で大量発生してることから勤務内容を変えることを理解してくれてはいるものの困難な状況です。 一年目の指導をしながら、重症患者のオムツ交換や着替え、トイレ誘導など行えるか不安です。 職員に聞くと、さらに人が足りずぎりぎりの人数でなんとか回しているとのことです。 正直、仕事もやめたいですが、産休育休をもらうために二年間仕事を頑張ってきました…。 引き続き、お休みする方がいいのか、もうやめたほうがいいのか、職場に戻る方がいいのか来週産婦人科で相談しますが私の意見を尊重してくれるスタンスのため、自分で決めきれないです。
産休
休職
育休
産婦人科
保育園
混合病棟
妊娠
コミュニケーション
パート
ママナース
指導
一般病棟
急性期
メンタル
正看護師
ストレス
病院

回答


切迫だと心身つかれますよね。 正直そんな人数ギリギリなら復帰しても誰も手助けできないのが現状だと思います。 社会保障を優遇するなら、お薬のんだり、周囲に迷惑かけるのを覚悟して働くことになると思います。 赤ちゃんの命を守れるのはあなたしかいないので。 先生がとよく相談してから、決めてください。 私は妊娠中は理解のない上司だったため、問答無用で重症部屋や1人で2チーム分の部屋持ちをさせられました。笑

2022年08月05日 06:20

返答ありがとうございます。 たぶん、私も戻れば理解のない上司のため、重症部屋の部屋持ちや新人指導はやらされると思っています…。 たぶん、切迫流産明けの妊婦がひとりとして出勤しても迷惑かけるなぁともすこし思いました。 張り止めをのんでいますが、張るときは張るので先生によく相談してみようと思います。 正直、この状態でやすんでいることに罪悪感もあってどうしたらいいのか悩んでいました…。 赤ちゃん第一で考えてるようにします!

2022年08月05日 06:32


先生にそのお気持ちをお伝えしてみてください。 赤ちゃんにとってお母さんは一人です。 母子健康連絡カード?みたいな診断書代わりのものを書いてもらえたら、ある程度の職場であれば給与減額なしで時短や勤務日を減らす対応、休職に対応してもらえると思います。 私もお休みもらってました。産休育休は権利です!個人的には辞めるのはもったいない…と思います。 それに、変に出勤をしてあれはできるけどこれはできないっていうのが職員全体に周知できるわけじゃないと思うので、それならお休みもらったほうが安心なのかな?と思います。

2022年08月05日 08:01

返答ありがとうございます。 仕事をやすんでいると罪悪感がすごく、復帰しないといけない反面、赤ちゃんのことも考えないとと思ってしまいます。 今回休職するまでは、スタッフに周知しきれず迷惑かけたり、無理をして下腹部痛と腰痛がひどくなったり、出血して突発的なお休みをしていました。 自分のなかでお休みをもらえるよう先生に相談するということはわかっていても現状のやすんでいることに罪悪感で相談した経緯もあります。 この現状を先生に相談しようと思います。

2022年08月05日 08:30

私もありました。ちょっとお腹しんどいなって思っててもなにかあって呼ばれちゃったら行かないとダメだし、その後に出血があってまた休んで…ということがありました。 罪悪感は消せないですよね…だけど、今まで働いた2年間の中で、主さんも誰かのフォローをしたことがあるはずです。(休みだけじゃなくて何か業務で協力したり) いつか他の方が同じような状況になったときに、助けてあげられるように休むという選択をされたらいいのではと思います。 先生に一度素直な気持ちを伝えてみてください。 ・復帰に不安があること ・復帰すると中々落ち着いて業務ということができずに不安が大きいこと ・正直休みたいという気持ちがあること、やめたい気持ちになること、休むことに罪悪感があること ・仕事と赤ちゃんの板挟みでしんどいこと

2022年08月05日 10:56

今日健診があり、先生に相談し引き続き休職となりました…!なんとかひと安心です。 今まで妊婦さんとたくさん仕事をしてきましたが、フォローすることになにも感じていなかったので、病棟の人もなにも思っていないと思い込みます笑 職場の人は復帰と思い勤務を組んでいたようで、嫌みもチクチク言われましたが、赤ちゃんを守るためと自分に言い聞かせています! せっかくのおやすみなのでのんびり過ごそうと思います!ありがとうございました!

2022年08月09日 03:27


回答を投稿する

ツイートする
シェアする
シェアする

「産休」の質問


  • 質問の一覧を見るニュースの一覧を見る
  • 運営会社利用規約プライバシーポリシー
  • © 2022 Tenxia.inc