看護師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く

三次救急の救命センターで働いている新人看護師です。先輩看護師さ...

看護・お仕事
ナースA
新人ナース, 救急科
三次救急の救命センターで働いている新人看護師です。先輩看護師さんたちは1年目、もしくは2年目にどこまでの能力を求めますか?
1年前
アプリで他の看護師の回答を読む!
このままブラウザで回答を読む
回答
ナースB
プリセプター, 救急科
コメント失礼いたします。 私も三次救命で働いているものです。 1年目と2年目では少し求めるところは違うかもしれませんが、患者の病態などをしっかり理解できた上で安全をしっかり守れることが求められるかと思います。 あとは先輩やリーダーに細かなことでも連絡、相談、報告がしっかりできると上の人も安心して任せられるかと思います。
ナースA
新人ナース, 救急科
質問者
コメントありがとうございます。 まだ1年目なのでわからない病態もあるのでもっと理解が深められるよう勉強を頑張りたいと思います。 報告、連絡、相談はまだ意識しないとうまく出来ない時も多くあるのでこれからは意識して積極的にしていきたいと思います。 アドバイスありがとうございます。
ナースC
病棟, 救急科
コメント失礼します!1年目は、先輩方にやる気を見せることが大切だと思います。1年目は出来なくて当たり前です。なので、分からないことがあったら聞いたり、ここまで分かっているが、ここからが分からない、その処置はみたことないので見せてほしいなど、やる気をみせることが大切だと思います。また、患者さんに笑顔で優しく対応していればそれだけで1年目はいいと思います!2年目は、1年目とは違うので、なんでもできるようになり、出来ないことはここまでできるなどと自分の力量を見せながら、できるところは積極的にやることが大切だと思います。
ナースD
プリセプター, 外科
コメント失礼します。 他の方と重複しますが、1年目では病態の理解が一番求められると思います。そして、指摘されたことは「素直に聞く」こと。もちろん思うことはあると思いますが、素直な新人ほど伸びしろが大きいです。 新人看護師で救命センター、大変なことも多いと思います。がんばってくださいね。