看護師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く

看護師1年目で、希望で手術室に入りました。 半年経ちいろんな...

看護・お仕事
ナースA
新人ナース, オペ室
看護師1年目で、希望で手術室に入りました。 半年経ちいろんな手術にも関われるようになって緊急(脳外科)の手術が入ると、その緊急の手術には入らなくても予定の手術に替わりに入ってと言われるようになりました。 オペ室を出ると緊急の様子が感じられその、緊急の雰囲気になれず、この状態が最近毎日続き、人数もあまりいないので先輩方も疲れているなかで自分だけつらいとは言えない環境です。 もともと脳外科に苦手意識をもっていて、さらにつらいです。 病棟に異動をしたいとも思うのですが、師長には、せっかくできていることもあるのにもったいないと言われ、病棟に異動しても、オペ出しとかもあるので先輩に会うことも気まずく思っていて、どーしたらという状況です。 ただの愚痴のようになってしまいましたが、看護師の方はどう思うのか聞きたく、質問しました。(まとまってなくて、すみません)
7ヶ月前
アプリで他の看護師の回答を読む!
このままブラウザで回答を読む
回答
ナースB
プリセプター, 外科
プリセプターのような指導者的な人はいないのかな? まずは先輩に相談してみるといいのかなぁって思うけど。 読む限り人間関係が悪いわけではなさそうなので移動したからといって、オペ出しの時にどうなるかなんてのは気にしなくて大丈夫ですよ!そもそも申し送り内容程度しか喋らないし(笑) あと、一年目なら苦手なことを聞いて解決するのが仕事!先輩が聞いても教えてくれないんなら、それは先輩が悪いかな〜。
ナースA
新人ナース, オペ室
質問者
ありがとうございます。 プリセプターの先輩はいます! 脳外は苦手ということは伝えてあるのですが、入らないってことはできないからねーっと言われていて、考えるだけでお腹痛くなるけど、とりあえず仕事してないとは思われないように、毎日これやってみたいです!の連続です。 オペ出しのときあんまり気にしなくていいという意見はとても助かりました!ありがとうございました。
ナースB
プリセプター, 外科
入らないってことはできないからねーってのはどういう意味なのか教えてほしいです。 理解力なくてごめんなさい🙏
ナースA
新人ナース, オペ室
質問者
いえいえ、ありがとうございます! 手術が整形と外科と脳外の3つなんですけど、チームとかが決まっているわけじゃなく、みんな全部の科やるので、苦手だから脳外はやらないというのはできないってことです。 どこのオペ室でもきっとそーですよね、
ナースA
新人ナース, オペ室
質問者
お応えになってますか?
ナースB
プリセプター, 外科
まだ一年目で慣れてないからってところもあるかも? ちなみに脳外のどんなところが苦手なんですか?
ナースA
新人ナース, オペ室
質問者
先生が苦手なのと、患者さんの状態がやっぱり他の科に比べると重くて苦手に思ってます!
ナースB
プリセプター, 外科
先生が苦手なのは 人間同士なので、そこはしょうがないですw 一般病院だと異動もそうそうないでしょうし、、 仕事だけの付き合いと割り切って頑張りましょう😭 外回りも、もうしてるんですかね? うちは一つの手術に器械出し1人外回り1人で対応してるんですけど 患者に対する責任の重さを強く感じてとても憂鬱な時期がありましたが(今でもありますが) 一年目なら自分でも調べはするけど、とにかく先輩に分からないこと、不安なことは事前に聞いたりして、どうにかやってきましたね まだまだ一年目だし、フィジカルアセスメント力とかも病棟より学べる機会は少ないでしょうし、先輩をうまく使いながら、これから成長していくんだとは思いますよ!
ナースA
新人ナース, オペ室
質問者
ありがとうございます! 外回りも最近やりはじめてます。 今は緊急とかはちょっと離れて雰囲気になれるようにがんばるということで、もう少しオペ室でいろんなことを学べるようになりたいと思います!
ナースB
プリセプター, 外科
ここまで言っといてなんだけど もし他の手術についてでも憂鬱だなぁって思うなら病棟に行くのも全然ありだとは思うので! 病院でベテランナースだった人でもオペ室は苦手って人もいるから! りりさんの場合は一年目だからってのもあるかもだけど、異動することに関してはそこまで人間関係気にしなくていいと思います!
ナースA
新人ナース, オペ室
質問者
そーなんですね! ありがとうございます!
ナースA
新人ナース, オペ室
質問者
お応えになってますか?
ナースB
プリセプター, 外科
すいません!理解できました!
ナースC
一般病院, 内科
自分も新人の時、オペ経験者です。 器械だしはつらいですよね。 最初から最後まで気が抜けず。自分もきつかった。 病棟で気まずいのもありますが、 自分は病棟の業務が実習経験での知識しかなかったので、 覚えるのに苦労➕仕事早く覚えろオーラが半端なく辛かったです。 採血から夜勤まで地獄の毎日でした。 ただ、いえるのは、 外回り経験して、モニター管理、術後管理までできてから移動すると、 患者の把握がしやすいと思います。 大変だけど、お互いがんばりましょ。 新しい環境も、今の環境も悩みますよね。。 でも、悩むことは成長できます。
ナースA
新人ナース, オペ室
質問者
ありがとうございます! そーですよね、少しでも今のところでできることや考え方を身につけておかないと病棟でも大変ですもんね。 ありがとうございます!
ナースD
一般病院, 循環器科
私も看護師1年目はオペ室配属で似たような状況になりました。気持ち的に辛くなり、病院自体嫌いになりました。そんなこんなで、1年目の3月末に退職して以来は、パタリと病院に行かなくなり、かつ先輩方とも会わなくなりました。 転職したことで気持ちも明るくなり、今では生き生き活躍してます。 オペ室という閉塞的な環境よりも病棟は開放的な場所だと思います。 環境を変えることで、気持ちも変わると思いますよ。
ナースA
新人ナース, オペ室
質問者
そーなんですね。 体験のお話ありがとうございます! 環境ってやっぱり大切なんですね。
ナースE
プリセプター, 内科
一年目オペ室 2年目同じ病院の病棟へ異動しました。 先輩と会うことより患者さんと喋れることに対してとても嬉しいって感情が先にあってこの人の不安少しでも取り除こう!ってまずは関わってたのでどの先輩見ても、あー今日出勤ですか、、みたいな塩対応できました。 さらに、だんだん病棟業務慣れてくると医師とも密接になって、術後は医師からの指示受けで仲良く話せるので全然、先輩からの申し送りなんてストレスではありませんでしたよ。 なんならオペ記録覗けるし大丈夫です、みたいな感じ笑 もともとのプリには成長したなって言われたけど、お前は成長しとらなんなって思いました笑 その人のパワハラ、教育担当のパワハラで苦しんでたのに笑
ナースA
新人ナース, オペ室
質問者
そーなんですね。 私も患者さんとお話をしたいっていう思いもあるので、病棟も考えていこうと思ってます。 そのプリセプターの人は...