看護師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く

私の考えは間違っているんですか? 以前上司に「謙虚になった方...

職場・人間関係
ナースA
新人ナース, オペ室
私の考えは間違っているんですか? 以前上司に「謙虚になった方がこの職場では受け入れられる」といわれ、謙虚とは何かを調べてみたら?と言われました。 調べて自分と比べてみたのですが、上司に対して感謝や謝罪はしてますし、上司の意見を否定したりはしてません。2年目なので地位があるわけでもないから自分の立場に驕った態度はとってません。それなのにそういわれてしまいました。 唯一心当たりがあるのは苦手な人とはあまり積極的には何話さないところです。ただ先輩達も苦手な人とは話さないですし、私は苦手だからといって必要なことを話さない訳ではなく、連絡事項を伝えるなどは怠ってはいません(先輩の中にはそれすらしない人もいますが…)。 となると、私の何がいけないのでしょうか? そもそも縦社会が根強く残っている職場自体に問題があると思っています。「その業務ができるか、できないか」。できないなら敬意を払って教えてもらうのは当然ですし、できるなら、患者にとって同じ看護師で、同じ仕事をしているのですからそこまで言われる筋合いはないと思ってます。 生意気と感じる人もいるかと思いますが、これは本当に生意気なんですか?謙虚が受け入れられるなら私の先輩達も謙虚であるべきなのではないんですか? 長文すみません。こんな考えなので何が問題なのかわからないので質問しました。
8ヶ月前
アプリで他の看護師の回答を読む!
このままブラウザで回答を読む
回答
ナースB
訪問看護
素直に謙虚について調べたり、苦手な人と最低限のコミュニケーションをとろうとする姿勢がもう既に謙虚な方だと思いました! 自分は◯に見えるものを、相手は□に見えるような感覚ですよね。 自分を責めすぎず、言ってる自分はどうなん?自信もって出来てる言えるんか?くらいのスタンスでいいと思います!
ナースA
新人ナース, オペ室
質問者
お返事ありがとうございます。 既に謙虚だったと言って頂いて嬉しいです…!😭考えが違うのは当然ですよね、人間ですし。 なんだか自分に自信が持てました。驕らずにこれからも頑張ります!
ナースB
訪問看護
謙虚=相手の都合のいいように振る舞うではないですもんね!頑張りましょー♪
ナースC
クリニック, 内科
私も同じ事を言われました。 質問者さんと同じように、いつもありがとうございます。と低姿勢ではたらいていたのに。謙虚って何だろうと本当に悩みましたが、人が嫌がる、時間や手のかかる事を率先してやること? と考えやってみたら、気がきくね!ありがとうと言ってもらえる事が増えました。 それすら自分のポイントを稼ぐ為じゃない?と言う嫌な方がおられ、何をしても色々言われちゃうんだなと、諦めて転職する事にしました^_^
ナースD
プリセプター, 内科
はじめまして。 個人的に感じたことなのですが、その上司さんこそ「謙虚」という言葉の本当の意味を知るべきでは…と思います。 謙虚は確かに目上の人に感謝する事や謝罪する事も大事ですし、その意見を尊重することも大事です。 ただその意見が間違っている場合は、素直に従うのではなく、それを正す事、「お言葉ですが…」などとクッション言葉を入れて、きちんと指摘する事が本来の「謙虚さ」です。 自分の意見を抑え込んでまで、間違いを支持することは真の謙虚さではありませんよ。 そしてそこには経験年数なんて関係ありません。 また人間同士のお付き合いですから、苦手な人だっていて当然です。さーちゃんさんは苦手な人であっても、きちんと連絡事項を伝えられているのですが、それだけでも私から見たらとても謙虚に思えますよ。 そして決して生意気ではありません。 さーちゃんさんもお気付きの通り、患者さんにしてみれば、看護師はみんな看護師です。 これは私も節穴だった部分なのですが、実際入院してみると、個性はあれど、本当にみんな同じ看護師さんですから、頼りにしてしまいます。 私の入院した病院にも色々な看護師さんがいました。採血の上手い看護師さん、私の非常に細い血管にサーフローを一回で入れた看護師さん、冗談を言い合ったり、他方で悩みや不安を聴いて下さった看護師さん、検査の帰りに一緒に院内のコンビニに行って下さった看護師さん(「私、こういう看護師になりたかったんですよ!」と喜んで付き添って下さいました)…本当に有り難かったです。今でも感謝しています。 同業者だからと威張る人もいるようですし、私の友人は看護師という立場から入院先の看護師に陰でダメ出しばかりしていました。延々とその愚痴を聞かされた私が「あなたは今ここで働いている看護師ではなく、あくまでも入院している患者なのだから、陰で文句を言うのではなくせめて本人にその場で直接言うか、むしろ少しの事にでも感謝すべきでは?」と指摘したら、「すごい謙虚だね」と言われた事もあります。謙虚でも何でもない事です。当然の事ですよ。また過去に私も逆の立場(同業者の入院対応)で苦慮した事は多々あります。でも結局は誰にとってもその場ではあくまでも看護師なんですよ。求められているのは看護です。 そこには単純に「その業務ができるか、できないか」だけではなく、どれだけら心がこもっているか…が大切なのです。 そこを追求して、初めて看護師としての本当の「謙虚さ」というのが身につくと思います。 上司の言っている「この職場で受け入れられる=長いものにまかれる」であって、「謙虚」ではないですよ。