看護師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く

私は今急性期で実習をしています。 急性期は患者の観察するところ...

看護学生・国試
ナースA
学生, 産科・婦人科
私は今急性期で実習をしています。 急性期は患者の観察するところが多い分記録も多く毎日日付けが変わってからしか寝れません。しかも担当教員が記録に厳しい人で毎日大量の訂正が入るし、実習中に呼び出され毎日の記録のやり直しをさせられます。 自分でも記録のストレスなのか実習のストレスなのか何からのストレスなのかわからないですが泣きたくないのに毎日涙が出ます。 何事にも気力がでません来週も実習があるのにやっていける自信がありません。 実習をしなくていいなら別に死んでもいいやって思えてきてしまいました。 辞めたいけど親には浪人してまで学校通わせてもらってるし今まで散々迷惑かけてきたので辞めたいなんて言えません
16日前
アプリで他の看護師の回答を読む!
このままブラウザで回答を読む
回答
ナースB
離職中, その他の科
お疲れ様です。 私が学生時代もほぼ寝る時間はなく、実習に通っていました。何度も辞めたくなった事もありましたが、今では辞めずに資格が取れて良かったと思っています。教員からたくさん厳しい事も言われてきましたが、そのおかげで精神的にも鍛えられて成長出来た気もします。りょうこさんの体調が心配です。ご家族や友人に相談して少しでも気持ちが楽になると良いのですが…。
ナースA
学生, 産科・婦人科
質問者
返信ありがとうございます。 やっぱり先輩方も実習中は同じだったんですね。yuuさんが辞めずによかったって思われてるのすごくいいなと思いました。 あと1週間で終わるしなんとか生き延びます
ナースC
離職中, 整形外科
初めまして! 学生時代は記録で徹夜は当たり前、怖い指導者、教員…等々やめたくなる機会は多かったですね😇 お辛い思いをされていると思います。 その思いはご家族に相談できていますか? 実際に学生時代、途中で辞めていく人も多かったです。 今でも親交がある友人がいますが、その子は歯科助手をやっています。 学校は卒業できなかったけど、辞めてよかったと清々しい顔で言っていたので、その子は自分で納得いく決断ができたんだなあと思いました。 難しいこととは思いますが、選択肢は一つではないと思います。 あまりアドバイスできず、すみません…🙇‍♀️
ナースA
学生, 産科・婦人科
質問者
返信してくださりありがとうございます。 親にはまだ話せていません。話せそうにもないです。 将来のことも踏まえてもう少しじっくり考えみます。
ナースD
介護施設
お疲れ様です。 私が学生の頃は、一睡も出来ず実習に行くのが当たり前でした。毎日毎日、目の下にくまを作って、リポビタンDを頼りに。実習指導者や教員に厳しい事も沢山 言われました。私も、辞めてしまいたい!と何度と無く思った事です。でも、辞めずに良かった。准看護師ですが。夜間の正看護師の学校で実習中に鬱病+パニック障害を発症し、泣く泣く退学しました。だから、りょうこさんも無理は禁物です!辛い気持ちを御両親や友達に話ましょう。私みたいに病気になってからでは遅いです。少しでも楽になる様に、1人で抱えず周りに伝えなくちゃ。続けるのも辞めるのも勇気が居る事!納得出来る様にして下さいね。ごめんなさい。アドバイスになってません。
ナースA
学生, 産科・婦人科
質問者
返信ありがとうございます。 病気になってからのこと差し支えなければ詳しくお話聞きたいです。
ナースD
介護施設
実習中に発症したので、病院側は受け入れられないと言われ、学校側は精神病の人は実習に出せないと言われました。で、1年間休学し完治させる様に言われましたが、1年で完治するはずも無く、退学しか選択肢がありませんでした。今も内服治療中です!
ナースA
学生, 産科・婦人科
質問者
そうだったんですね、、 ナイーブなところを聞いてしまってすいません。話してくださりありがとうございます。 回復しなかったら行ってみようと思います。
ナースD
介護施設
嫌々、私は隠しては居ないので大丈夫です!今は、鬱病+パニック障害も個性と思っています。それに、先月末迄 准看護師として働いて来ましたし。色々あって退職し、今は有休消化中です。後、年月は経ってしまいましたが、来年から正看護師の学校に通います🙋今度は失敗しない様に頑張りましょ☺️
ナースA
学生, 産科・婦人科
質問者
そうなんですね! 私も頑張ります!!
ナースD
介護施設
頑張らなくて良いのよ!出来る範囲の事を遣れば。頑張ると疲れちゃうから。りょうこさんの遣れる事を遣れば良いのよ!で、疲れた時は無理せず休むの。それで良いの。
ナースE
プリセプター, 外科
読んでいてりょうこさんの体調が心配になってしまいました。辞めたいほど思い詰めているのであれば一度落ち着くまで休んでも大丈夫ですよ。ご家族に相談するかとは出来ませんか? 私も学生時代は実習がつらくて適応障害のような症状が出たため心療内科に通いながら何とか卒業出来ました。実習は流れる水のようなものです。その時担当した患者さん、実習病棟、メンバー、教員、どれをとっても他に同じ人はいませんから取り敢えず評価はされますが他人と比べる必要はありませんし、教員があーだこーだ言ってもそれが自分自身の全てを決定されるわけではありません。実習も終わりがあるものでどんなにあがいても数週間で決着するものですしすぐに次の実習やらテストやら国試がやってきます。そのちょっとしたにじみに自分の全てを染めてしまう必要はないのですよ。 ご家族に相談したり私のように心療内科にかかってみるのも一つの方法ではないかと思います。
ナースA
学生, 産科・婦人科
質問者
返信ありがとうございます。 私は元々が大雑把で寝たら忘れる性格だったので今の精神状態になるのが初めてで ネットのうつ病チェックをしてみたら正常とうつ病の境界らしいです。実習は来週で終わるので病院に行くかどうか迷ってます。
ナースE
プリセプター, 外科
とりあえず実習に行って提出物は出すくらいの気持ちでいいかと。最終的に私が行き着いた方法は実習して家に帰ったら速攻寝て5時前に起きて記録する、でした。夕飯食べずに19時には寝てました(今は睡眠サプリとか睡眠チョコとかもあって割と効きます)。外科なら行動計画は優先順位をちょっとずつ変えてあとは観察項目やらは最初に作ったのをコピペで書く手間を省きました(pcがokだったので休みの日に作っておきました)。教員が訂正箇所を指摘してくれるならヒントくれてありがとう!って思って言われた部分だけ言われた通り直しました。何も言わずに落としたりアバウトに否定だけしてくるよりましです。 病院いくのも体力いるので、週末休んでみての状況で良いと思います。思い詰めずにつらい時は深呼吸を忘れずに。
ナースA
学生, 産科・婦人科
質問者
あんまり思い詰めずに明日も休みなのでとりあえず気分転換しようと思います!
ナースF
プリセプター, 内科
お疲れ様です。 私も地域一記録が厳しくて多いと言われる学校でして、記録が大変でした。 毎日3時間睡眠で実習の日々。 記録だけでなくカンファレンスの議題についても勉強しなくちゃダメでほぼ寝てませんでした。 でも、その教員たちは私に起きた出血性ショックを見逃しました(詳しくは避けます) そんな人でも看護師資格持ってるし、お金もらって指導者してるし、私にもできるわって気持ちでやってました。 私が決めてたルールは ダラダラやらないこと・50分やって10分休憩の区切りをつけること・サボれるところはサボること  です。 スケジュールを固定するとやりやすかったです。 私の場合だと、帰宅→風呂→晩ご飯→今日の記録→添削直しand調べ物→カンファレンスのこと ってやってました。 看護師なって、学生には戻りたくないけど、看護師なってからの方が正直、数倍苦労してるし勉強しまくってるし、不眠になったって思ってます。 学生のうちに勉強を上手くしたりある程度力抜いてできないとしんどくなりますよ。これも訓練です。 看護師以外の仕事もしてきましたが、やはり命の責任は重く、安いです。 進路を変えるなら早い方がいいので、親に今の状況伝えたらいいと思います。 社会人になってから親孝行すればいい。
ナースG
病棟, 脳神経外科
私は看護師になって8年ほどですが、この30数年の人生で一番辛かった時期、そして二度と戻りたくない時期は看護学生の実習期間でした。 もちろん実習の中にはキツイながら比較的頑張れるものもあったのですが、病棟の実習はやはり大変でしたね。 私も毎日0時に寝れたらかなりいい方で、実習先が遠いこともあって毎日4時起きでした。強強打破を毎日飲みすぎてカフェイン中毒をおこしかけて動悸と震えが止まらない日々もありました。 最終的に辞める準備もして、休みの日には就職活動的なことをしていました。辞めてこういう仕事に就こうと思うというのも身内の一部や周りにも話していました。誰も肯定も否定もしませんでしたが身内は良い顔をしていませんでしたね。 パートナーは「辞める前に休校したら」と言いましたが、学年が変わって知らない人たちといつかまた実習するなら辞めるか死んだほうがマシと思ってそれは考えませんでした。 なんだかんだ辞める準備をしていたら「いつでも辞められる」というごく微妙な心のスペースができたのか、なんだかんだ実習を終えていました。でも時々行けなくて休んだりしてて、日数的にはかなりギリギリなところでした。 今となってはいい思い出、、、にもなっていませんが、何があっても当時のことを思うと苦ではありません。「あの実習の辛さに比べたら!!」という感じで、強くなれました。結果的には良い経験でしたし、卒業し資格をとったことを誇りに思いますし自分で自分を褒めたいです。 全ての方がこうであるわけではないですが、この実習をのりきったらきっと一段と成長した自分になれると思います。 とはいえ病気になっては意味ないので、休む手段をとったり、状態によっては辞める方をとるのも手だとは思います。 ただ、辞めたあとはどうするのかという段取りだけはとらないと、ただ辞めただけだともっと追い詰めてしまう可能性がありますので、、、
ナースH
病棟, 終末期
はじめまして! 私も同じ気持ちでした。 実習中は、同じグループメンバーには、看護師合わないと言われたり、実習中当たった先生もストレスでわたしにも当たり、いろいろでストレスで実習中倒れたことありました。休憩で1年休学してたことあり、学校卒業資格と准看護師はとってたので働いてましたが、時間経ちましたが今年正看護師の試験受けます! 私みたいになってほしくないので、家族と話し合い、少し環境離れてもいいのかなと思いました。
ナースI
外来, 内科
実習中に、記録で睡眠時間がないのは、看護学生や助産学生なら誰でも通る道です。妹も、助産学生だった頃、いつ救急車で搬送されてもおかしくないくらいのハードな実習をこなしてたらしいです。ましてや、急性期なら、指導する側も苦心してるのが実情ですが、学生の個性、キャパシティも考慮しなければならないとは思いますが、ご自身が切り替えていくしか無いと思います。実習は国家試験に直結していますので、合格まで、日々上手に乗り越えていきましょう。