看護師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く

仕事が辛いです、転職を考えております

キャリア・転職

まるこ

リハビリ科, 大学病院

2ヶ月前

仕事に行きたくなくて、出勤前に泣いてしまいます。最近、リーダー業務が始まり、先輩に指導していただくのですが、自分の出来なさに出勤のたび落ち込みます。今年で4年目ということもあり、指導者になったり、いろいろ研修に参加させられ病棟の業務改善に関わるように言われたりしています。 正直、向上心もないですし、新卒からリハビリ科に勤めていますがリハビリ看護に興味もありません。 (就活中、とくに興味ある科もなく、学生時代お世話になった先生に勧められた病院に就職しました) リーダーという仕事は責任が私には重すぎます。 1年ほど前も新しい業務が始まり、辞めたいと日々思い同期の前で泣いてしまうこともありましたが、最近その気持ちも落ち着いてきました。(その矢先リーダー業務が始まりました)なので、もしかしたら、今回も今の時期を乗り越えたらまた泣かずに働けるのではないかとも考えています。一時的な感情なのか正直自分でもわかりません。昨日は人生で初めて、嫌で涙が止まらず、どうしても動けず体調不良でお休みしてしまいました。そんな自分も情けなくまた泣けてきます。 知識も薄いうえ、意欲もないので勉強したくありません。わがままですが、夜勤をせず、収入は今以上をキープしたいと思っています。 唯一興味のあることといえば、美容看護師です。美容クリニックへの転職を考えています。カンゴトークでもいろいろな方の投稿を見ましたが、美容系はやはり年齢制限があるのと、産休育休が取りづらいのかなというのがデメリットと考えております。(現在24歳) また、地方だと収入は美容でも病棟より低かったりしますか?(三重県在住) 美容看護師について、詳しい方教えていただきたいです。 長文失礼しました。読んでくださった方ありがとうございます。
4年目
産休
育休
リーダー
ママナース
子ども
クリニック
夜勤
辞めたい
転職
正看護師
ストレス

回答


すみません、美容クリニックについては分からないのでご希望の質問に答えることはできないのですが、是非アドバイスしたくて返信しました。 誰でも初めてのことは上手にできないですし戸惑うことも多いと思います。私もリーダーをし始めたときはまるこさんと同じ気持ちで毎日過ごしていましたよ。なんのために怒られてるのか、なにを求められてるのかも分からない状態でした。 でもいつかそのトンネルを抜ける時がきます。そして抜けた時に初めて仕事が面白いと感じるようになるはずですよ。 美容クリニックだろうがどこでも求められるスキルは一緒です。勉強しなくてはいけないし、キャリアを積まされます。そしてリーダーのようにリーダーシップをとることを求められます。 看護師だけでなく今の日本の企業どこもそういう仕組みなのでしょうがないです。仕事をするということはそういうことなのです。 興味のある仕事に就くことは大いに賛成ですが、何もしたくない、何も求められたくないから離職するというのであればとてももったいないと思います。 別の道も考えつつ、今の職場でもしばらく頑張って、それでも別のところで働きたいということならば先に進まれてはどうでしょうか。

2022年07月21日 01:52

回答いただきありがとうございます。新しい仕事に対して憂鬱な気持ちになるのは、みなさん同じことですよね。 頭ではわかっているのですが、前に進めず、また向いていないような気がして日々落ち込んでしまいます。 今の心持ちでは、どこで働いても同じですよね。正直今は、何も求められたくないという気持ちが大きくあります。 どちらにせよ直ぐに辞めることは難しいと思いますので、もうしばらくこのまま働いてみて、よく考えてみようとおもいます。 貴重なご意見本当にありがとうございます。

2022年07月21日 03:54

辛い時期って何もかも辛くなりますし、特に若くて初めての壁にぶち当たった時なんて、いつまでこれが続くんだと思うものです。 ちなみに私は15年働いていますがいまだにこの職業むいていないんじゃないかと思いますし辞めてしまいたい思います。 みんな、そうやって乗り越えては壁に当たってというのを、先輩達も繰り返しているのですよ。 同じ壁にぶちあたっている同期に悩みを打ち明けるのも大事ですが、一度信用できる上司に話を聞いてもらうのも一つの手だと思いますよ! 同期とはまた違う視点でアドバイスをくれると思います。みんな経験者なので、親身になってくれると思います。 まるこさんが今抱えてる悩みは、自分自身としっかり向き合っているからこその悩みです。ちゃんと向き合えて偉いと思います。しばらく考えていればどんな答えでも必ず答えは出てくるはずです。 それまで自暴自棄になったりせずにたえていきましょうね。

2022年07月21日 05:28


回答を投稿する

ツイートする
シェアする
シェアする

「4年目」の質問


  • 質問の一覧を見るニュースの一覧を見る
  • 運営会社利用規約プライバシーポリシー
  • © 2022 Tenxia.inc