看護師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く

看護師、保健師、養護教諭の3つの資格取得が目指せる学校に通って...

看護学生・国試
ナースA
学生
看護師、保健師、養護教諭の3つの資格取得が目指せる学校に通っています。資格の数に関わらず、同じ学費を払っているわけだし、興味もあるし色々なことを学べるのだったら選択してみようと思い選択をしました。 友人より、授業数が多く手が一杯の状況です… 軽い気持ちで選択してしまったことはダメだったのですかね… 1年生の段階では、分からなかったけれど学んでいる間に興味も出てくるかもしれず、後から後悔しても遅いと思い選択しましたが不安になってきました。 毎日5コマまであって、90分で終わらない授業も多々… 課題も出ていて、土日も勉強している状況です。 親からはバイトをしなさいと言われています。 遠隔授業でそのつもりではいましたが、今この状況で新たなことを始めたら単位を落とすことにもなりかねないと思っています。 今のGPAが3.2で一応特待を取れていますが周りにも優秀な学生もいるため、3、4年生の特待判定で落とされることも考えられます…。 3つ取得を目指している方でアルバイトをされている方はいますか? また、効率的な勉強方法を教えて頂けると嬉しいです。
7ヶ月前
アプリで他の看護師の回答を読む!
このままブラウザで回答を読む
回答
ナースB
訪問看護
私ではありませんが、友人が看護師、保健師、助産師の3つを取れる(今はおそらく無理です)大学で、3つとも現役で合格していましたね。 長期休暇以外はバイトなしで勉学と実習に勤しんでました。といってもバイトは知り合いの融通のきくところで単発だったようですが。夏休みもほとんど実習だったとあの頃嘆いていました。 彼女の勉強法はただ授業の板書を写すだけでなく、 ・自分なりのノートにまとめておき人に説明してみる ・その時に自分の言葉に言い換えて話すことで理解も進む、 と言っていたのが印象的でした。効率を求めるならばよりいい方法があるかもしれません。
ナースA
学生
質問者
ありがとうございます!!! アウトプットは重要ですよね!!! 説明することで頭の中が整理されていくような気がします!
ナースC
大学病院, 産科・婦人科
私は看護師、助産師、保健師3つ現役でとりました。 どの程度のアルバイトを想定されているかはわかりませんが、私は週に1-2回数時間のアルバイトとたまに日雇いのバイトをしていました。通学の時間や空いている時間のほとんどは勉強に費やしていたことは事実ですが、友人と遊んだりもしていて自分なりに充実した日々は過ごせていたと思っています。 効率の良い勉強方法はとにかく授業中に授業内容は頭に入れてしまうこと、友達との勉強会には参加しない(結局おしゃべりの時間が長くなる、人の理解度のペースに合わさなくてはならない)、まとめのノートは時間の無駄なので作らないこと(作ることが目的になりやすい)です。これはあくまで私の方法ですので参考までに。 助産師の国家試験は授業、実習を乗り切れていればまず受かりますし、看護師の母性は勉強する必要がありません。保健師の勉強も看護師と重なるところもありますしなんとかなります。国家試験の勉強は3年から少しずつ始めていたので早い方がオススメです。 頑張ってください。
ナースA
学生
質問者
凄いです… 尊敬します。 それで、アルバイトもできていたなんて… 土日に介護アルバイトをしたいと考えています。バイト先にも相談してみます。 空いている時間を有効活用 授業中に授業内容を頭に入れる 今の私は集中力が切れてしまい、「後でまた覚えよう」ということが多いと思います。 まず、授業をしっかり受けることを明日からまずやっていきます。 母性は勉強する必要がないとのことですが、国試に余り出ないということですか?自分でも傾向を見ますが… 精神疾患は、国試の過去問をまずやろうと考えています。実際に保健師の授業がスタートして、看護師の勉強と本当に重なる部分が多いと感じています。せっかく勉強するのであれば、どれにも活かせるように頑張っていきたいと思います。 コメントありがとうございました。
ナースC
大学病院, 産科・婦人科
介護のアルバイトをされるのであればきっと勉強にもなりますし、良い経験になると思います。 私も授業中に居眠りをしたりスマホをいじっていたこともあるので、自分の集中力に合わせてでいいと思います。ただ一気に覚えたことは一気に頭から抜けていきますので、毎日少しずつ繰り返しやることが大切だと感じています。 看護師国家試験の母性についてですが、助産の授業、実習をクリアしていればわざわざ勉強しなくても当然満点がとれるレベルに達しているはずという意味です。私が勘違いしておりましたが、助産がとれる学校ではないようですね。失礼いたしました。 やらなければいけないことが多く大変ですが、優先順位を考えて頑張って下さい。
ナースA
学生
質問者
遅くなってすみません。面接にいってきました。立ち仕事で大変だから徐々にやっていくことが大切とのことで週1回の午前中から入れることになりました!! 凄い考慮してもらえる施設さんでとても嬉しいです。 ゆゆさんの言葉で、小テスト等の復習を始めました! ありがとうございます! いえいえ 母性についての授業が始まりまして、凄い複雑だと感じているところなので実習をクリアは本当に凄いことだと思います。 ありがとうございます!時間の使い方を考えます!
ナースD
新人ナース, 産科・婦人科
私も看護師・保健師・養護教諭(二種)の資格が取れる看護大学に通っていました。 私が通ってた大学は保健師・養護教諭は人数制限なく誰でも授業は受けれました。 なので、ほとんどの同級生が保健師・養護教諭の授業を受けていました。 ちなみに私は養護教諭に興味がなかったので、保健師のみ授業を受けていました。 不器用ちゃんさんの通っている学校が養護教諭が一種か二種かはわかりませんが、私が通ってた大学は勉強面でいえば、保健師と養護教諭はほとんど取らないといけない授業が同じでした。なので保健師のついでに養護教諭も取ろうと思っている人も多かったのではないかと思います。 軽い考えでもいいと思います。むしろそっちの考えの人の方が多いと思います。 課題をするのは大切で、その場で理解することも大切ですが、最終的に単位がとれたり、国試合格が目標なので、保健師や養護教諭の授業はテスト間近になったら覚える方法でもいいと思います。 バイトも沢山の方がしていました。 テストが近くなったらバイトの回数を減らしたりして勉強したらいいのではないでしょうか? そのような方が多かったと思います。 最後に国試のことですが、私のやり方ですが、保健師の国試は2週間あれば合格である60%は超えます。 保健師としての就職を考えているのならもっと勉強が必要かとおもいますが、国試合格のみならそれで大丈夫だと思います。 複数の資格取得は大変な気持ちは分かります。 自分がいいと思う方法を見つけてみて、頑張ってください。