ある夜勤の出来事です正しい先輩なのですが、「もうワタシは、知らない。あ...

看護師

内科, 整形外科, 泌尿器科, ママナース, 病棟, 一般病院

ある夜勤の出来事です 正しい先輩なのですが、「もうワタシは、知らない。あなたの好きにしたら、わたしは責任負えない(負いたくない)」っ笑いながら言って 私も確認不足で反省してますし悪いのですが、そんな言われ方したらどうしたらいいか余計に分からなくなるし わたしのプリなんです 泣きそうになったし看護師辞めようとも思いました もう先生に電話して直接聞きますって言ってもんーって微妙な反応 結局私のすべての行動に納得がいかないみたいで 看護師歴2年、部署変わって1年目 忙しくて上から言われたことを「はい」と言って行動することも多いです 私が悪いんです 本当看護師向いてないなと、あとその先輩にはことごとくこの1年はやられています なかには理不尽なことも言われました 死にたくなりました

2021/01/10

6件の回答

回答する

苦手な先輩がプリセプターなの私も同じ状況です。周りにはそんな事ないらしく、プリセプターだから余計私に指導してくるのかもしれませんが、求められてることが私にはレベルが高すぎて、、、。先輩とダブルで動くのですが、プリセプターにだけは当たらないで!!と心から思ってしまうのなかなかきついです。そしてもうしわけないです、、、。

2021/01/10

私もプリに散々、パワハラされました。 プリの役割は新人の心に寄り添う、新人の気持ちを一番に理解できると、本来指導係ではないはずです。 それを履き違えて態度がおかしい人がいるんです。 プリも成長途中だということ、プリにも指導がいること、先輩はプリだけではないことを踏まえて、まずはこういった状況になっていることを管理職に報告して下さい。 人間関係なのでうまくいかないこともあります。 私の時は師長にまず、プリにも指導してくれと言いました。 挨拶もできない、相談に行けば舌打ち、毎月の振り返りはどんなけ行ってもお願いしても無視、次の目標も立てられない等、散々でしたので。 そして、何も変わらなかったので次のアクションとして、 これ以上無理なのでプリを代えてくれ。 私の心が病んだら責任とってくれますか? 誓約書持ってきますよ。 と師長に言いました。そしたら、次の日から代わりました。 そんな人のために辞める必要ありません! しんどいと感じている人で師長に報告いきましょう。

2021/01/11

こんにちは、はじめまして。 私もプリでは無いですが、プリの代の先輩方に散々な目に合いました。もちろん、私自身が悪かったこともあります。それこそ私の確認不足だったり報連相できていなかったり。。でも、先輩方の顔色を伺がって仕事してもなにもいい事ありませんでした。 分からないことあって聞いても結局そういう人たちは、は?そんなのもわかんないの?とか、分からないので先生に聞いてもいいですか?と尋ねてもそんなことで一々先生に確認しないで、とか。結局なにも教えてくれなかったこともありました。事故押し付けられたり、無視されたり、毎日のようにありました。でも仕事できる人たちだから、そのことを分かっていても上は注意してくれませんでした。 12月で私は退職しましたし1月いっぱいで他の同期もみんな退職予定です。 退職してからゆっくり時間を過ごしていますが、やっぱり異常な職場だったと思います。私も看護師辞めたくなりましたが、理不尽な先輩や機嫌によって態度変える人達のせいで、自分を追い込むのは勿体無いです。辞められるなら辞めて別の病院、病棟に行くのもいいと思いますし、辞められないなら他の方も仰っているように信頼できる上司に相談してみるのも手だと思います。 たった一つの病院、病棟のせいで、たった1人の先輩のせいで、看護師向いてないとか死にたくなる、なんて悲しすぎます。自分の行動を振り返り反省することはして、それ以外の部分はもう無視、流す、反省した表情だけ見せる、それで大丈夫です。

2021/01/13

回答をもっと見る


「総合病院」のお悩み相談

看護・お仕事

当院は、靴下の色は“白”と規定があり、普段真っ白な靴下など履かないため、毎回わざわざ購入するのですが、これがなんの意味をなすのかが分かりません。 長ズボン着用しているため、普段は見えないし、色が黒だったり、例え柄物であっても、誰にも迷惑はかけないと思っています。 患者さん移乗の際、靴を脱ぐことはありますが、そんな長い間では無いですし、、 同じように、白規定の方はいらっしゃいますか? また、何か理由を知っている方がいたら、教えてください🙇🏻‍♀️

総合病院正看護師病院

えり

循環器科, ICU, CCU, HCU, プリセプター, 病棟, リーダー

62024/02/29

蜜柑

外科, 整形外科, 病棟, 一般病院

白規定です!!理由は全く分かりません😖

回答をもっと見る

看護・お仕事

こんにちは、個人の総合病院で勤務しています。 みなさんの病院ではモラハラやパワハラ発言をする医師はいますか? 今の病院に転職して半年ですが、「おまえ」や「~しろ」と言う医師がいて衝撃を受けました。

パワハラ総合病院病院

ほわ

外科, 一般病院

32024/03/01

りの

内科, 急性期, 大学病院, 慢性期, 回復期, 終末期

感情的な医師がおり時に怒声を浴びせられたこともあります…。 患者さんのことを報告するたびに押し問答になるのに疲れてすぐ退職しました💦

回答をもっと見る

キャリア・転職

いままで3次総合病院 2次総合病院 クリニック 健診 と経験してきました。あまりのんびり過ぎるのもつまらないし忙し過ぎるのもつらくて外来がちょうどいいかなぁとおもってます。 皆さんはどの職場が良かったですか??

外来総合病院訪問看護

ぽく

内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 整形外科, 耳鼻咽喉科, 泌尿器科, 総合診療科, 急性期, 超急性期, 外来, 神経内科, 脳神経外科, 消化器外科, 慢性期

32023/11/22

さくらねこ

外科, ママナース, 病棟, 一般病院

2時総合病院の経験しかありませんが、転職サイトの情報や友人の話を聞くと私には2次総合病院がちょうどいい気がします。 幅広く知識を得られて実践で経験を積めるのでやりがいを感じています。もう少しゆったり働きたい気持ちもありますが、療養病院や健診は物足りなく感じてしまいそうです…

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

看護・お仕事

久々にデカイアクシデント起こしました。 オペの左右を間違えて執刀してしまい、私はそれの器械出し(新人指導の教育係として)に入ってました。 私が直接という訳では無いのですが、気づかなかった責任があって自分でも直前まで気をつけていたのに、と深く反省してます。 けれど今回ので自信を無くしました…。 患者さんに害を与えてしまったし、新人指導もしてたので申し訳ない気持ちでいっぱいです。 既に心が折れそうで泣きたいですし立ち直れそうにないです……。 1人で抱え込めなくて決壊しそうなのでここに吐き出しました。

アクシデントインシデント手術室

きーちゃん

急性期, 一般病院, オペ室

42024/03/05

ナース

内科, 外来

お疲れ様です。新人指導もしながら大変でしたね💦 オペ室勤務の経験がないのですが、執刀医も含めての左右の確認は事前にしていないのでしょうか?

回答をもっと見る

看護・お仕事

ICUで、鎮静下の患者さんになかなかラインが入らず、何度も刺した後に 『なんで入らないのかね?おかしいね』 と言っていた看護師がいました。 鎮静下だからといって、ねぎらいの言葉もなく、そんなことを患者さんの前で言うなんて、信じられないと思いました。 鎮静してようがなんだろうが患者さんの前で言うことではないと思います。 皆さんはどう思いますか?

ICU

やし

その他の科, ママナース

12024/03/05

あちゃぽん

内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 小児科, 心療内科, 整形外科, 産科・婦人科, 耳鼻咽喉科, 皮膚科, 泌尿器科, リハビリ科, 総合診療科, 救急科, 超急性期, ICU, CCU, HCU, その他の科, ママナース, 外来, 神経内科, 脳神経外科, NICU, 消化器外科, 一般病院, 慢性期, 回復期, 終末期, オペ室, 透析, 検診・健診

倫理観の問題ですよね。

回答をもっと見る

キャリア・転職

転職を経験された方にお伺いします。 私の年収を伝えると転職エージェントの方に、「転職したら確実に今の給料は下がるよ」と言われました。 実際、転職して給料は下がりましたか? また、転職の際に給料の交渉などされましたでしょうか。

年収転職正看護師

わらび餅

内科, 呼吸器科, 消化器内科, 病棟

42024/03/05

2525knbn

内科, 総合診療科, ママナース, 訪問看護, 慢性期, 終末期, SCU

夜勤あり→夜勤なしへ転職しました。給料は上がりましたが、ボーナスがなかったため年収はほぼ同じでした。 転職は2度経験しました。給料交渉は経験ないです>_< ただ、面接を通過したものの就職を迷っているところから、時給を上げるからどうか?とお話をいただいたことがあります◎ ものすごく急ぎで求人しているところでしたら、交渉に対応してくれるかもしれないですね🤔

回答をもっと見る

新着もやもや記事

看護師がつらいと感じたとき、どうすればいい?

看護師は非常に忙しく、ときにはストレスや負担を感じることがあります。そんなとき、つらさを乗り越えるためにはどうすればよいでしょうか?この記事では、看護師がつらさを感じたときの対処法や秘訣を紹介します。

最近のリアルアンケート

活用しています活用していません検討中ですその他(コメントで教えて下さい)

434票・2024/03/12

います、頑張ったけど無理でした😅います、理解しようとはしてる…🤔いません、基本的に関係は良好👍気にしていません😄その他(コメントで教えてください)

609票・2024/03/11

職場に飾ってあります🎎職場の献立に工夫がありました😊家でお祝いをします🌷小さい頃、実家で飾ってありました✨何もしません🙅その他(コメントで教えてください)

592票・2024/03/10

用意するのが暗黙の了解用意する派その時々で他の人に合わせる用意しない派その他(コメントで教えて下さい)

664票・2024/03/09
©2022 MEDLEY, INC.