看護師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く

新人看護師です。今日は採血のテストがありました。手順は大丈夫と...

看護・お仕事
ナースA
新人ナース, 急性期
新人看護師です。今日は採血のテストがありました。手順は大丈夫と指導者さんが言って下さったのですが、緊張のあまりホルダーがを固定できず、針が深く入り過ぎたり、抜けてしまいました。 緊張を言い訳にしているようで、思い出しただけでも悲しくなります。 新人とはこのようなものなのでしょうか? 周りの同期はできていたので、凄く悲しくなりました。 また、私と同じような経験をされた方がいらっしゃいました、ホルダーの固定方法を教えて頂けませんか?
1年前
アプリで他の看護師の回答を読む!
このままブラウザで回答を読む
回答
ナースB
大学病院, 内科
採血のテストお疲れ様でした。 最初から完璧にできる人なんていませんよ。苦手意識を持つと余計に怖くなってしまいます。 私は新人の頃、仕事終わりに先輩見守りの元、同期とよく練習をしていました。 最初は失敗して当たり前です。大丈夫、来年の今頃には採血なんて余裕でできるようになっていますし、来年の新人さんの気持ちがよく分かる優しい看護師さんになれていると思いますよ。 ちなみに、どのように刺しているのか分からないですが、私は左手の薬指と小指を患者さんの腕に当てて固定していました。
ナースA
新人ナース, 急性期
質問者
お返事下さりありがとうございました。 そのように言って下さったので落ち込んでいましたが、次こそはできるよう頑張ろうという気持ちになれました。 周りの子たちに固定する時に、手が浮いていると言われます。mamiさんがアドバイス下さったように、しっかり腕に手を付けて固定できるよう頑張ります。
ナースC
新人ナース
私なんて針を刺すこと自体が怖すぎて手震えながらしたら浅く刺しちゃってスピッツ交換する時に針抜けました😂しかも2回!練習あるのみだと思います!お互い頑張りましょうね🙂
ナースA
新人ナース, 急性期
お返事下さりありがとうございます。 同じ新人看護師さんなんですね!! 私もスピッツを交換する時に少し針から目を離すと針が抜けてしまいます。私も2回です。一緒ですね😭😭 そうですよね。指導者さんも必ず練習を重ねることでできるようになると仰っていたのでお互い頑張りましょうね☺️