恨みはない新人さんに対して 恨みがうまれそう

いろはに改名

デイサービス, 初任者研修

入社してから1ヶ月と少し経った50台前半の新人さん(女性)。 ここに来る前は他のデイサービスで経験があったとはいえ、転職して1ヶ月で全てを覚えてくださいというのは無理な話しなので、先輩の女性職員とあの陰険主任の2人が教育係としてついて色々と教えていますが… 実は、この新人さんを見ていて、 やっぱり陰険主任、私に対して絶対パワハラしてんじゃん。と思うことがあるんですね。 例えばこの新人さん。出勤日には陰険主任と朝夕の送迎がほとんど一緒(添乗ですが)ということは 、利用者一人一人に対して移動のさい、膝折れする人だったら膝折れしても大丈夫のように脇から抱えるとか… 両手引きの人だったら本当は肘の辺を持てばいいが、百歩譲って肘より下の橈骨、尺骨部でも仕方がないかとおもうが、手の平を持っての手引きは安定性に欠けるので持たないようになどの指導は受けてるはず。 ところが普段の介助を見ていると、膝折れする人に対しても後ろからついていくだけ。両手引きの場合もほとんどが手の平を持つなど、 1ヶ月経ってもいまだにやっている。 その行動を見て考えられることは、嫌味主任が指導していないか、それとも、陰険主任がきちんと説明していないかなのかとどちらではないかと考えられるが… 私の新人時時はやっていなかったら「それは違う。そうじゃない。」って、送迎時ばかりでなく、施設内でもどれだけ怒られた(怒号)ことか、しかし、新人さんに対して怒号(大声)をあげることもなく… その他にも多くの職員が忙しく飛び回っているのに立っているだけ。 確かに指示しない教育係もいけませんが、みんなが忙く動いているんだから「何かすることないですか」って聞けばいいのにと思うが聞くこともなく… 私も入社してしばらくは何をしていいかわからぶ立っていたら「わかんなかったら誰かに聞きなさい」や「ぼざっとしてない」って怒られたもんだ。 そう考えると、どうして同じ新人(私の場合は新人時代なのに)こんなに違うの?と思うと、この教育係の陰険主任に対する腹立つさはもちろんだが、なんの恨みもないこの新人さんに対して僻み根性は持ちたくはないですが、やっぱり羨ましく見えてきますよね。 これも本来なら嫌味主任がきちんとした指導をすれば、 私がこの新人さんに僻みを持つこともないのですが、ここ新人に嫌われたくないから言わないのか、その辺は分かりませんが、人によって指導の態度を変えるという行動をしているところを見ると、取り方次第では パワハラに取れますよ。 そう思うと、本当にこいつとは関わり合いたくないと思うのと、どうやって懲らしめてやろうかという気持ちで いっぱいです。

2025/05/14

5件の回答

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お疲れ様です。 その新人は若い方ですか? 女性ですか?男性ですか? それにもよるかもしれませんね。最近の新人はすぐに辞めるタイプが多いじゃないですか。よくニュースにもなるほどに。なので、あんまり言わない可能性もあり得そうですね。 介護の新人もいろんなタイプがいらっしゃいます。言うこと聞かない方もいれば、反抗してくる方もいます。今後事故が起こる可能性も高いですね。利用者が可哀想ではあるけれども、指導不足によって引き起こされた事故の場合は指導者の責任にもなりますね。 また、その新人にこの方にはこういう介助方法がいいよって、いろはにさんから言うことはないんですか? 指導者が決まってはいても気になってしまうなら、一声かけた方が事故防止にもなるでしょう。 自分の時はめちゃくちゃ怒られたのに、あの人はなんで怒られないのだろうっていうモヤモヤはよくありますよね。これに関してはどうにもなりません。考えるだけ無駄なので、あんまり考えない方が良いかと思います。 今後自分が指導者の立場になった時、自分と同じ目に合わせないようにしてください。

2025/05/14

質問主

コメントありがとうございました。 ひょっとすると気に触るコメント返しになるかと思いますが申し訳ありません。 本文の方にも 先ほど修正で追記してありますが 50代の女性です。 確かに新人にもいろんなタイプがあるので、一概にこの指導方法が正しいということがないことは、私も分かっておりますが、私に対して指導していたことをその新人やっていれば言う必要はないのですが、どちらかというと大丈夫かなという介助方法をやっていて、私がそれをやっていた時にはものすごい剣幕で怒られた記憶があります。 私にそれだけ厳しく言ったということはそれだけ利用者にとって重要なことであるから言ったと私は認識していますのでそれに対しては「言いやがって ふざけんな 」という気持ちは一切ありません。 しかし、 介護動作の重要項目と考えるなら私と同じように注意をしてくれなければおかしくないかなとおもうのは間違っているのでしょうか? また私がその新人さんにこの介助方法はいいよ。っていう話はしないのですか?というご質問ですが、この教育係の2人以外にも私よりもキャリアの長い先輩が何人もいて、その先輩たちが何も言わないのに私がいろいろ言って「いろはにさんからこんなことを言われたんですが」 と教育係に言ったとしたら教育係の立場もなくなりますからね。 例えば入浴の時など、教育担当者がその場にいないことがあります。その際に、「いろはに改名さん。面倒見てやってね」という一言があれば、私としても助言をすることはやぶさかではありませんが、そういう言葉もなく、教育担当者の立場を考えると、私がいろいろ言うべきではないと考えています。 こういう書き方をすると利用者の安全性を考えたらそんなこと言ってる場合じゃないだろう。という方もいらっしゃるでしょう。でも10年以上のキャリアを積んだ教育担当がいて、その教育担当が言わないのにキャリア 2年足らずの新参者が、あーの、こーのと言ったところで信用性がどこまであるのか?と考えたら、言いづらいことあるし、 新人さんもどちらの意見を聞いていけばいいのかっ迷いも出るでしょう… 教育担当者からそういった「頼ね」の言葉がなければ 、私が口を挟むべきではないと思うし、実際、A という内容にしても人によって意見が違うから、どの人のアドバイスに重きを置いてやっていけばいいか分からなくなってきますから、 あまり私の方からは アドバイスをすることはしませんね。

2025/05/14

コメントありがとうございました。 確かに時代が変わればいろいろ変わってくるので、教え方ひとつにしても、私の頃は昭和の根性論という時代でしたから多少のことは我慢できるとはいえ、私には言うけど、今度入ってきた新人さんには言わない。 また自分(陰険主任)もちゃんとやってないくせに、ちょっと私がやっていないと鬼の首をとったようにいうし… ある程度は我慢してても限界があるかなとおもうと諦められないところがありますね。 それから新人さんが周りをみて、自分のやっていることが危ない、おかしいと思ってくれるといいんでしょうが、この1ヶ月あまり見てきて、手引き等の介助の仕方が変化してないところを見ると、教育担当が何も言ってないんだろうなと思えば 、利用者のことを思っていても言って悪者になるのも、利用者には悪いが 私に対して重箱の隅をつつくように言ってきたわけですから、 私にやってきたことと同じことをすればいいじゃないかとおもうんですが、それを私が言わなかった、教えなかったと言われてもね… 大きな怪我(事故)にならなければいいことを願いながら、私は私の仕事を粛々としていこうと思います。

2025/05/15

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592024/09/04

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