恨みはない新人さんに対して 恨みがうまれそう

いろはに改名

デイサービス, 初任者研修

入社してから1ヶ月と少し経った50台前半の新人さん(女性)。 ここに来る前は他のデイサービスで経験があったとはいえ、転職して1ヶ月で全てを覚えてくださいというのは無理な話しなので、先輩の女性職員とあの陰険主任の2人が教育係としてついて色々と教えていますが… 実は、この新人さんを見ていて、 やっぱり陰険主任、私に対して絶対パワハラしてんじゃん。と思うことがあるんですね。 例えばこの新人さん。出勤日には陰険主任と朝夕の送迎がほとんど一緒(添乗ですが)ということは 、利用者一人一人に対して移動のさい、膝折れする人だったら膝折れしても大丈夫のように脇から抱えるとか… 両手引きの人だったら本当は肘の辺を持てばいいが、百歩譲って肘より下の橈骨、尺骨部でも仕方がないかとおもうが、手の平を持っての手引きは安定性に欠けるので持たないようになどの指導は受けてるはず。 ところが普段の介助を見ていると、膝折れする人に対しても後ろからついていくだけ。両手引きの場合もほとんどが手の平を持つなど、 1ヶ月経ってもいまだにやっている。 その行動を見て考えられることは、嫌味主任が指導していないか、それとも、陰険主任がきちんと説明していないかなのかとどちらではないかと考えられるが… 私の新人時時はやっていなかったら「それは違う。そうじゃない。」って、送迎時ばかりでなく、施設内でもどれだけ怒られた(怒号)ことか、しかし、新人さんに対して怒号(大声)をあげることもなく… その他にも多くの職員が忙しく飛び回っているのに立っているだけ。 確かに指示しない教育係もいけませんが、みんなが忙く動いているんだから「何かすることないですか」って聞けばいいのにと思うが聞くこともなく… 私も入社してしばらくは何をしていいかわからぶ立っていたら「わかんなかったら誰かに聞きなさい」や「ぼざっとしてない」って怒られたもんだ。 そう考えると、どうして同じ新人(私の場合は新人時代なのに)こんなに違うの?と思うと、この教育係の陰険主任に対する腹立つさはもちろんだが、なんの恨みもないこの新人さんに対して僻み根性は持ちたくはないですが、やっぱり羨ましく見えてきますよね。 これも本来なら嫌味主任がきちんとした指導をすれば、 私がこの新人さんに僻みを持つこともないのですが、ここ新人に嫌われたくないから言わないのか、その辺は分かりませんが、人によって指導の態度を変えるという行動をしているところを見ると、取り方次第では パワハラに取れますよ。 そう思うと、本当にこいつとは関わり合いたくないと思うのと、どうやって懲らしめてやろうかという気持ちで いっぱいです。

2025/05/14

6件の回答

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お疲れ様です。 その新人は若い方ですか? 女性ですか?男性ですか? それにもよるかもしれませんね。最近の新人はすぐに辞めるタイプが多いじゃないですか。よくニュースにもなるほどに。なので、あんまり言わない可能性もあり得そうですね。 介護の新人もいろんなタイプがいらっしゃいます。言うこと聞かない方もいれば、反抗してくる方もいます。今後事故が起こる可能性も高いですね。利用者が可哀想ではあるけれども、指導不足によって引き起こされた事故の場合は指導者の責任にもなりますね。 また、その新人にこの方にはこういう介助方法がいいよって、いろはにさんから言うことはないんですか? 指導者が決まってはいても気になってしまうなら、一声かけた方が事故防止にもなるでしょう。 自分の時はめちゃくちゃ怒られたのに、あの人はなんで怒られないのだろうっていうモヤモヤはよくありますよね。これに関してはどうにもなりません。考えるだけ無駄なので、あんまり考えない方が良いかと思います。 今後自分が指導者の立場になった時、自分と同じ目に合わせないようにしてください。

2025/05/14

質問主

コメントありがとうございました。 ひょっとすると気に触るコメント返しになるかと思いますが申し訳ありません。 本文の方にも 先ほど修正で追記してありますが 50代の女性です。 確かに新人にもいろんなタイプがあるので、一概にこの指導方法が正しいということがないことは、私も分かっておりますが、私に対して指導していたことをその新人やっていれば言う必要はないのですが、どちらかというと大丈夫かなという介助方法をやっていて、私がそれをやっていた時にはものすごい剣幕で怒られた記憶があります。 私にそれだけ厳しく言ったということはそれだけ利用者にとって重要なことであるから言ったと私は認識していますのでそれに対しては「言いやがって ふざけんな 」という気持ちは一切ありません。 しかし、 介護動作の重要項目と考えるなら私と同じように注意をしてくれなければおかしくないかなとおもうのは間違っているのでしょうか? また私がその新人さんにこの介助方法はいいよ。っていう話はしないのですか?というご質問ですが、この教育係の2人以外にも私よりもキャリアの長い先輩が何人もいて、その先輩たちが何も言わないのに私がいろいろ言って「いろはにさんからこんなことを言われたんですが」 と教育係に言ったとしたら教育係の立場もなくなりますからね。 例えば入浴の時など、教育担当者がその場にいないことがあります。その際に、「いろはに改名さん。面倒見てやってね」という一言があれば、私としても助言をすることはやぶさかではありませんが、そういう言葉もなく、教育担当者の立場を考えると、私がいろいろ言うべきではないと考えています。 こういう書き方をすると利用者の安全性を考えたらそんなこと言ってる場合じゃないだろう。という方もいらっしゃるでしょう。でも10年以上のキャリアを積んだ教育担当がいて、その教育担当が言わないのにキャリア 2年足らずの新参者が、あーの、こーのと言ったところで信用性がどこまであるのか?と考えたら、言いづらいことあるし、 新人さんもどちらの意見を聞いていけばいいのかっ迷いも出るでしょう… 教育担当者からそういった「頼ね」の言葉がなければ 、私が口を挟むべきではないと思うし、実際、A という内容にしても人によって意見が違うから、どの人のアドバイスに重きを置いてやっていけばいいか分からなくなってきますから、 あまり私の方からは アドバイスをすることはしませんね。

2025/05/14

コメントありがとうございました。 確かに時代が変わればいろいろ変わってくるので、教え方ひとつにしても、私の頃は昭和の根性論という時代でしたから多少のことは我慢できるとはいえ、私には言うけど、今度入ってきた新人さんには言わない。 また自分(陰険主任)もちゃんとやってないくせに、ちょっと私がやっていないと鬼の首をとったようにいうし… ある程度は我慢してても限界があるかなとおもうと諦められないところがありますね。 それから新人さんが周りをみて、自分のやっていることが危ない、おかしいと思ってくれるといいんでしょうが、この1ヶ月あまり見てきて、手引き等の介助の仕方が変化してないところを見ると、教育担当が何も言ってないんだろうなと思えば 、利用者のことを思っていても言って悪者になるのも、利用者には悪いが 私に対して重箱の隅をつつくように言ってきたわけですから、 私にやってきたことと同じことをすればいいじゃないかとおもうんですが、それを私が言わなかった、教えなかったと言われてもね… 大きな怪我(事故)にならなければいいことを願いながら、私は私の仕事を粛々としていこうと思います。

2025/05/15

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介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 従来型特養, 介護老人保健施設, 初任者研修, 実務者研修

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従来型特養, 介護老人保健施設, グループホーム, 初任者研修

102025/03/14

タルト

介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム, デイサービス, 初任者研修, 実務者研修

ももさん、体調いかがですか? 40代は充分若いと思うのですが… 早さも求められると時間との闘いにもなり辛いですね。 何の業務が早さと体力が必要なのですか?全体的にですか? スタッフが充足すれば解決されますか? 特養って大変な職場なのに若い方多いですよね。単発で行く特養も平均年齢が比較的若く、新卒採用も多いですね。 ももさん、せっかく半年頑張って来られたので、有休をとりながらお身体大事にしてくださいね。

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新人介護職

新人が入職しました。 30代前半の方なんですが 凄く声が小さく言葉がけもまともに出来ません。 コミュニケーション能力の低く、職員ともまともに喋れない方です。挨拶もお辞儀程度かぼそっとです。はっきり大きな声で話すようにと指導はしてます。自分は正直厳しいですが、30代でこのレベル方はちょっと介護の現場では厳しい様な気がします。入居者様が可哀想な思いをしてしまうので…皆さんいかがですか?同じ様な境遇の方いらっしゃいますか?

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72025/03/09

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介護福祉士, 有料老人ホーム, グループホーム, デイケア・通所リハ, ユニット型特養

お疲れ様です。 まだ新人さんですよね?何ヶ月経った方ですか?1年弱経ちましたが…とかなら少し気になりますが、3ヶ月前後とかなら気にしませんね。 少なくとも面接をパス出来る位にはコミュニケーション能力はあるということですし。入ってきて早々にパーソナルスペースの内側に入り込んでくる人よりはマシかなと思います。

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職場・人間関係
👑殿堂入り

介護職の方も記録は書いていますか? うちの施設は介護職は食事量や、睡眠時間、排泄介助の記録のみで日々の様子は記録に記載をしていません。書く項目はあるのですが、忙しくて書けていないとのこと。医師に報告する時、報告できないです。皆さんの施設も同じですか?

記録

看護師, 有料老人ホーム

232025/07/04

ジャイ子

介護福祉士, 従来型特養, 介護老人保健施設, ショートステイ, デイサービス, ユニット型特養

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職場・人間関係
👑殿堂入り

前にもこのような投稿をしましたがすみません。 私は介護福祉士の資格がありますがもう介護の仕事をするのが辛すぎて限界です。 簡単に限界というのはダメと思いますがだいぶ辛抱しました。 私は今月で6年目です。 排泄介助が私は苦痛でしかないです。 私は潔癖症みたいな感じです。 その事だけじゃなくて人間関係にも辛い思いをしています。 そんなことで辞めたいと聞いたらみんななんなのと思うと思います。 でも仕事に行く時や仕事場に着いた時に胸が苦しくなります。 その事で休職しています。 休職中に退職届を提出しようと思うけど受け取ってくれるか不安です。

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介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム, 訪問介護, 初任者研修

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ツート

介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, デイサービス

潔癖の人でも介護(もちろん排泄や嘔吐対応も)を何とも思わなくされてる人は意外と多くいますよ。 でも、だからひよこさんも“そのくらいやれば!”とは言えないですよね、苦手な物は苦手ですから、誰しも。はっきりもうせば、介護の仕事は苦痛なんでしょうから、向いていないと思います。 何とか介護福祉士を取得され、5年耐えてみて、ケアマネとか無理かな…など思いはある所でもありますし、元々介護に興味を持たれて頑張ってこられたのでは、とも思いますが…また、高齢者さんと話したり関わりがお好きであれば、自立の方の施設もありますよね、軽費老人ホーム(今はほぼほぼケアハウスですが)など。 一度、いや…キットもう色々考えておられるでしょう、、再度何がやりたいか、福祉の良さは、そしてご自分に合うのは何か、お考えになってみられたら、と思いました…

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職場・人間関係
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ねこまる

介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム, サービス付き高齢者向け住宅, 訪問介護, 初任者研修

212021/08/27

N

介護福祉士, サービス付き高齢者向け住宅, グループホーム, ショートステイ, デイサービス, デイケア・通所リハ, 病院, 実務者研修

ありますね けど、幸い、私は経験年数が長かったから言い返せてました(^_^;) 強くなりましょ(^-^) 負けてはダメですよ(^-^)

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半日デイに勤務されてる方、又は半日デイ経験者の方、教えてください!意見アドバイスお願い致します🙇 今は2〜3時間の提供時間。入浴なしです。 スタッフは8時半〜5時半の勤務形態。理学療法士4人介護士4人です。 今後提供時間を3〜4時間に変更するようなりました。その場合、スタッフの数、出勤形態、送迎も含め休憩のとり方、勤務はどのようにされてるのか教えてください。 アドバイスください。入浴はなしです お願い致しますm(_ _)m

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32025/07/06

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お疲れ様です。 以下の通りまとめましたのでご参照ください。 ■ 基本条件 • 営業時間例:9:00~12:30(午前の部)または13:30~17:00(午後の部) • 入浴なし・機能訓練やレクリエーション中心 • 利用者数:10~15名を想定 スタッフ構成(最小限の例) 職種 人数 役割 介護職員 2名 利用者対応、送迎、記録、レク 看護職員 1名 バイタル確認、健康管理、服薬 ドライバー 1名(兼任可) 送迎運転(介護職員が兼務することも多い) 機能訓練指導員 1名(兼務可) 機能訓練の実施(看護師やPTが兼務) ※上記のうち、機能訓練指導員と看護師が同一人物であるケースも多い。 送迎について • 送迎は朝と昼の2回(往復) • スタッフが添乗し、安全確認 • 小規模であれば、1人が運転兼添乗を行う場合も多い 休憩の取り方 • 半日勤務のみであれば、法定休憩は不要(6時間未満) • ただし、連続勤務(午前・午後両方)の職員は合間(12:30~13:30)に1時間休憩を設ける • 休憩中も連絡当番等が必要なことがあるため、シフト制で対応が理想 勤務のポイント • スタッフ数は最小で3〜4名が目安 • 午前・午後のシフト交代制で無理のない勤務にする • 送迎時の事故防止のため、運転手と添乗者の役割を分けるのが理想 • 入浴がない分、記録・体操・機能訓練に重点を置く • スタッフの中に必ず1名は医療職(看護師等)を配置

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介助・ケア

介護福祉士があって経験数があるのに介助ミスなどのインシデントまたは事後報告書を起こしたことはありますか? 起こした後、気持ちの切り替えはどうしましたか? 仕事を外されるなどありましたか? 経験数があるのに介助ミスをしてしまったので絶対にあってはならないのにしてしまい、マイナス思考に陥ってしまいます。

インシデント介護福祉士

みずき

介護福祉士, 看護助手, 病院

122025/07/06

ライナス

介護福祉士, 従来型特養

私も介護ミスありますよ ミスした時は本当に暫くの間精神的に凹みますよね  その時には何故こうなったのか自分なりに考えるようにしています 慌てていたからか 大丈夫だろうと思ったからか を考えて慌てそうになったら 落ち着いて‼️と自分に言い聞かせたり 大丈夫だろうの時は確認するなどしながらお仕事をしています 利用者様には申し訳がないのですがミスを成長の糧にしています

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現在、組織として介護業界でどのようなキャリア制度にしていくか検討しています。 理由としては働きやすい役職に就きたくない人もいるが、就きたい人にとっての道筋がないとモチベーションが低下してしまうと考えているからです。 また、収入を上げるためにはキャリアアップぎ必要となるからです。 みなさんは現時点で自分のキャリアについてどのようにお考えでしょうか?

モチベーション職員

ねも

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82025/07/06

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短冊を飾りました七夕にまつわる食事が出ました七夕に関係したレクをしました特に何もしませんでした8月に行いますその他(コメントで教えてください)

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足に制汗剤を塗っていますこまめに足を洗います靴に脱臭剤を入れています何もしていません匂いは気になりませんその他(コメントで教えてください)

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