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申し送りについて

老健

まみ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 従来型特養, 実務者研修

1ヶ月前

現在、老健に勤務中です。 口頭で8時(日勤者に)と16時(夜勤者に)申し送りしています。次の勤務者に伝わらなかったり、1週間以上も同じことを申し送られたり様々です。 皆さんの施設は口頭で申し送りする際、どのようにしていますか??
申し送り
介護福祉士
職員

回答


数年前、特定施設の有料老人ホームで勤務していました。内容にもよりますが、わたしが働いていた職場は最長1週間で同じ内容を申し送りしていました。あと排便カウントは毎日行い、何日出てないか把握するために必ず朝と夕方は申し送りをしていましたよ。

2022年08月01日 10:26

mayoさん。 コメントありがとうございます。 なるほど!申し送り事項を必ず申し送りしていた感じなのですね!申し送りに活用させて頂きます。

2022年08月01日 10:57


初めまして。 以前勤めていた老健でも口頭で申し送りをしていました。まみさんと同じようなことがあったので、基本的には勤務前に記録を読むようにして、口頭で送る時は何日まで申し送りしてくださいというような期限(1週間なら1週間)を決めていたりしましたよ(^^)あと大事な事は紙に書いて、記録の表紙のところに貼っていたりもしていました。

2022年08月01日 10:29

みわさん。 コメントありがとうございます。 記録用紙が無かったので、活用してみようと思います。1人1人が読んでいれば抜けが防げますもんね!

2022年08月01日 10:58


口頭の申し送りってなんで伝わっていかないんですかね😅1週間も遡れば、どんなシフトであってもだいたいどこかで聞いてるはずなのに、知らない聞いてない… かと思えばこれ送っておいてねと頼んだ事も忘れる又はトンチンカンな送り方をしてちゃんと伝わっていない😩 申し送りノート等に大事な事は事細やかに書いておいて各自読んでね、が一番安パイなのかな、と…

2022年08月01日 11:14

ひーさん。 コメントありがとうございます。 なかなか伝わらない部分もありますよね!ノート活用してみます!

2022年08月01日 23:03


同じ内容は1週間経ったらカットしていました。 他の勤務者に伝わらない場合は職場内メールを送るか申し送りノートを用意して読んでもらうしかありません。

2022年08月01日 23:35

ゆうさん。 コメントありがとうございます。 職場内メールがあるんですね!活用してみたいと思います!

2022年08月02日 04:27


今の施設は口頭での申し送りはないですね🙄記録やノートを読んでから仕事に入るのがメインです!

2022年08月02日 00:35

にっくねーむさん。 コメントありがとうございます。 各自読んでからのが良さそうですね!

2022年08月02日 04:28


今の職場は朝と夕に申し送りありますが、業務日誌もありますし、ラインワークスで大切な内容は流れてきます!

2022年08月02日 00:58

miyumeroさん。 コメントありがとうございます。 ラインワークス使ったことないです!活用してみたいと思います!

2022年08月02日 04:29


メモをして、口頭andメモを渡しています。後々残るしね。

2022年08月02日 02:20

waogさん。 コメントありがとうございます。 言った言ってないが無くなりますね!活用してみたいと思います!

2022年08月02日 04:29


申し送りは基本として、前の申し送りから今までに起きたことのみ送ってます。(日勤帯の出来事を夜勤に送る。夜勤帯の出来事を朝のミーティングではなす) その他の重要事項は連絡ノートを各自確認しながら仕事してます。

2022年08月02日 03:21

カレイドバードさん。 コメントありがとうございます。 各自確認の方が良さそうですね!ありがとうございます!

2022年08月02日 04:30


うちの施設では口頭の申し送りは重要性の高い事から申し送るようにしてます。重要性の高い事から申し送る事で聞いてる方も最初からちゃんと集中できますし。 居室順等では重要性の高い事と低い事がごちゃ混ぜになってしまうためです。

2022年08月02日 03:23

マッピーさん。 コメントありがとうございます。 重要性を考えての申し送り良さそうですね!

2022年08月02日 04:31


私も老健で務めてます。 夕方4時半から日勤ナースから送りを聞いてます。 排便の事も送られ、ゼロ3だから朝ピコいってーとか言われます( *´꒳`* ) 口頭ですがメモはみんな必ずしてます。 朝の9時に夜勤者が日勤ナースとワーカーに送ります。 同じく口頭ですが必ずメモしてます。 申し送りノートもありますが、ノートに書くまでもない内容は口頭で送ってます。 記録を読むのはその日のリーダーぐらいで、日勤のワーカーは読むことはありません。 中には申し送りノートを見てサインしていても、頭から飛んでしまってるのかノートを読んでサインした意味ある?という職員も数名いて、本当に困ります。 なんであれ、申し送りは大切ですよね。

2022年08月02日 03:35

アニャニャさん。 コメントありがとうございます。 メモを必ずとってもらうの大切ですよね!

2022年08月02日 04:32


重要事項のみ口頭申し送りにして、その他はパソコンやノートで申し送りしてます。 口頭での申し送りだと、時間がかかったり雑談に繋がるから、、、。

2022年08月02日 03:49

コテツさん。 コメントありがとうございます。 口頭だと時間がかかりますよね。各自確認してからのが時間が省けますね!

2022年08月02日 04:34


私の職場でも口頭での申し送りをしていて、一週間くらいには送りますね。 夜勤入りの申し送りは、介護2人とナースで分かれて行うんですが、介護の一人は介護の送りを聞いてもう一人はナースの送りを聞いて、その後にお互いの送りがあってるか話します。

2022年08月02日 03:58

ミナミナさん。 コメントありがとうございます。 1週間など決めて行った方が良さそうですね!

2022年08月02日 04:35


以前の施設では、口頭で申し送りでしたが、送った、送らない。言った、言わない。などあって凄くモヤモヤする気持ちが多かったです。また、久々に来るパートさんも え?何か変わった?知らない、聞いてない。など多かったです。 また、口頭だと申し送りだけで10から20分、時間がかかって時間が押したりする事もしばしば。 今の施設は、LINEみたいなので申し送り、業務連絡ができるので、文章化されてますし、出勤前に確認できるし、見直す事できるし、申し送りで時間とられなく、確認したい事だけ聞けるし 休みが続いてた時もこんな事あるんだなど確認逐一確認できるので、ありがたいです。

2022年08月02日 16:05

ミンコさん。 コメントありがとうございます。 口頭だと時間がかかってしまいますが、LINEは形が残っていいですね!

2022年08月02日 23:04


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