介護職だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く

質問させて下さい。仕事に行くと、右目にアザのある利用者さんがい...

職場・人間関係
介護職A
介護福祉士, グループホーム
質問させて下さい。仕事に行くと、右目にアザのある利用者さんがいました。夜勤の間にぶつけていたということでした。でも明らかにパンチしているように思いました。その利用者さんは夜間手がつけられないくらい徘徊する方で私もお尻をオムツ交換の時に軽くペチンとしてしまったことがあります。 上司は「自分が現場を見たわけでもないのに疑うな」と言います。こういう場合、どうしたら良いでしょうか?
7日前
アプリで他の介護職の回答を読む!
このままブラウザで回答を読む
回答
介護職B
介護福祉士, 障害者支援施設
すみません。確認です。 アザの原因は、利用者が殴ったと思っているのか職員が殴ったと思っているのか聞かせて。
介護職A
介護福祉士, グループホーム
職員が殴ったと思っています。
介護職C
介護福祉士, ユニット型特養
これアクシデント報告書あげてないの? ぶつけ方不自然でないですか?
介護職A
介護福祉士, グループホーム
質問者
アクシデントあげていないです。布団に寝てもらっても転がるけど目にストレートなので😓
介護職A
介護福祉士, グループホーム
質問者
自分もお尻をペチンとしてしまったことがあるので通報するのに躊躇しています。
介護職C
介護福祉士, ユニット型特養
家族にどう説明するのでしょうかね? ただぶつけましたじゃ納得しないし不信感もたれる可能性もありえますね
介護職A
介護福祉士, グループホーム
質問者
家族ほとんど来ないんです。面会も今コロナで制限されているので。
介護職C
介護福祉士, ユニット型特養
確かに今制限中ですね 夜勤者はぶつけたのを見てるのかな?
介護職A
介護福祉士, グループホーム
質問者
私は、ぶつけたと思えなくて,,,,。でも自分もペチンとしてしまったことがあるのでどうしたら良いか分かりません😓
介護職C
介護福祉士, ユニット型特養
また次に不可解な変色があれば上司に相談してみては?
介護職D
介護職・ヘルパー, ユニット型特養
ハンナさん まずは看護士に連絡して、相談員に連絡、相談 事後報、施設長に相談では?通報や職員がもしかしたら?という気持ちは分かりますが、利用者本人が柵の角に目の回りを、ぶつけてもなりますよ。ここは冷静になって。
介護職E
介護福祉士, グループホーム
そのような場合は即通報するのがオススメです。でないと通報者はだいたいわかります(上司相談から納得してない様子見せてるならなおさら)。証拠不十分で役所の人達から書類だの聞き取りされ面倒(管理者)らしいので一応の牽制にはなります。
介護職F
介護職・ヘルパー, ユニット型特養
私のフロアにも、目の部分に痣ができた利用者様がいましたが原因は柵を掴み身体を引き寄せぶつけたor圧迫したことではないかと言うことになりました。 現場を見ていないですしその方のADLも分からないので断言は出来ませんが 夜間帯手が付けられないくらい徘徊するならどこかでぶつけた可能性が高いと私は思います。
介護職G
実務者研修, デイサービス
職員会議にあげてください。 疑うのはよくないけど、後から面倒にならない為にも確認ですがと言う意味合いで話し合いすべきです
介護職H
介護福祉士, ユニット型特養
その職員のとき痣や事故が多いとかの傾向はありませんか?どちらにせよ、痣報告書や、事故報告書書く事案なのですが…その上司がユニットリーダー程度ならもっと上(主任や施設長、看護士、相談員)に話すべきかと。それで変わらないなら『そういった施設』なのでしょう …
介護職I
介護福祉士, 従来型特養
疑われる気持ち凄くよくわかります。 ただ、私の勤務していた所でも同様の事例がありましたが、認知症が重く、多動的な方でありスタッフが必ず付き添わなければならない利用者様でも無かったので、原因を追うのが困難でした。結局、利用者様が何処かにぶつけたのではないかという事になりましたが。 ただ、そういうリスクがあるという事をご家族には早い段階でお伝えしてたので、トラブルにならず了承頂いてます。 やはり1番気をつけるべきはご家族とのトラブルです。 まずは冷静になって頂き、視野を広げて検討してください。
介護職J
介護職・ヘルパー, ユニット型特養
証拠がないのでどうもできないと思います。 ですが、報告書を書いて情報を整理すると矛盾があれば出てくるはずです。 予防策を考える際にも可能性のある箇所を徹底的に調べて対応すれば傷もできなくなるし、傷を作りたくなくなります。
介護職K
介護福祉士, 介護老人保健施設
上司の方が言うことはもっとだと思います。もし夜勤者のかどと思うのであれば、ハンナさんがしてしまったことを上司の方に話すべきだと思います。 以前うちの施設でもありましたがその話しそのような話しになった時、私も手をださい自信が持ってないかもと伝えました。
介護職L
介護職・ヘルパー, グループホーム
上司の方の言うことはほぼ正しいと思います。 今までの経緯で、疑うようなことはあるかもしれませんが、見てもいないし。それを口に出してしまったら、残念ながら誰も仕事ができなくなってしまうと思います💧 相手は物ではなく人ですから、それこそ自分で殴った可能性だって、絶対にゼロとは言い切れないので…。 あくまでも可能性の問題としか言い様がないと思います。
介護職M
介護福祉士, 介護老人保健施設
いや、疑うなという方がおかしいと思います。看護師に確認を取った方がいいと思います。
介護職N
介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム
転倒して何処かにぶつけるケースもあるから、私ならまず夜勤さんに確認し看護士に見てもらい、病院に行くべきか大丈夫かの判断をしてもらいます。
介護職O
実務者研修, 有料老人ホーム
自分がそうだったから余計に人を疑ってるようにしか思えません。 思い込みより冷静になりましょう。 疑いをかけられた方は心に傷を負いますよ。 一生介護も出来なくなるかもしれません。 責任をもった言い方で対処しましょう。 職員間のトラブルは一番ケアの質が悪くなります。
介護職P
介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム
虐待には、通報義務があるので疑わしくは報告すべきかなと思います。 水面下で日常化してしまうと良くないです。 ご自身でも経験あるならその可能性は高いのかなと。 取り返しがつかなくなる前に行動すべきかなと思います!