人手不足だから、あなたしかやる人がいないからという理由で、介護福祉士を取得出来たらユニットリーダーになる予定です。 ですが、私にはリーダーになる器量や統率力もないですし、みんなの前に立ってなにかするよりも縁の下の力持ちのほうが性に合っていると思っています。 なんでしたら、今の仕事ですらいっぱいいっぱいなのに、さらにリーダーの仕事まで増えたらパンクしそうです。 また、リーダー手当もこのくらいが相場だとは思いますが、月3000円です。 なので、リーダーになるのを断りたいのですが、断り続けても結局やらざるを得なかった人を何人も見てきているので、断れるか不安です。 役職付きになるのを断りきるためにはどうしたらいいですか? 断りきれる自信がありません。
人手不足ユニットリーダー特養
あやの
介護福祉士, 初任者研修, 実務者研修, ユニット型特養
田中
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム, 訪問介護
リーダーになると急な休みの人の代わりに出勤しているイメージがあります。あとはリーダー会議で色々言われメンタル弱いとめげてしまうかたもいました。他スタッフからはリーダー手当てもらってるからとその分働かないっ。と言われるしまつ。 しかし転職や再就職にはリーダー資格があると有利ですよね。
回答をもっと見る
私はユニット型の勤務経験しかありません。 夜勤明けの日が休み扱いになるので、次の日の勤務が早番とかだと正直疲れます。従来型だと夜勤明けの次の日は必ず休みになるのが羨ましいなと思ってしまいます。みなさんはどちらの勤務形態が働きやすいですか? 体験談をお聞かせください。
休み特養夜勤
まな
介護福祉士, ショートステイ, デイサービス, ユニット型特養
ぶち猫
介護福祉士, 病院
ユニットのとき、普通に明けの次の日は休みでした。 逆に、今まで5ヵ所転職して次の日休みじゃないところはなかったです。 まず、面接時にそのへんは聞いてそれだと選ばないかなと思います。
回答をもっと見る
新規入所前のアセスメント(面接)時に介護スタッフも同行していますか?またアセスメント対応している人数と職種を教えてください。 例:2人、ケアマネージャー+生活相談員
アセスメント生活相談員面接
とーばい
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 生活相談員, ショートステイ, 送迎ドライバー, 初任者研修, 実務者研修, ユニット型特養
ツート
介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, デイサービス
とーばいさんのタグから、特養の事ですよね? 今私は特養ですので… 基本は看護師、介護リーダー(ユニットの何れかor多床室…入所希望の)と相談員、が多いです。人員の関係でケアマネと看護師の時等例外はあります。 また、訪問先が感染対策で2人までなど言われれば、看護師+介護リーダーでの対応が多いです。初回面談は、ですね。 その後入所判定会で決定後、ご家族に来園して頂いて、ケアマネは詳しくお聞きします、ケアマネアセスメントとして、ですね。
回答をもっと見る
従来型特養です。 転倒や誤薬などの事故報告書記入後、カンファレンスを多職種で行うのですが、介護職が責められる感じになってしまいます。特にNSからの圧が強く介護職が萎縮しています。 事故カンファが【再発防止のための周知の場である】という意識付けが研修で成されてはいますが、理解が広まっていません。 介護職が事故カンファが嫌で事故報告を書きたくなくなると隠蔽とかにつながりそうで対応したいのですが…妙案がなく困っています。 似たような状況の事業所で経験談や対策案などあれば教えてください。
特養人間関係ストレス
fes
介護福祉士, 従来型特養
ひけしんぼ
介護福祉士, 看護助手, 従来型特養, 病院
気をつける・確認する しか対応がない時は話し合いません。特に自立の方。 トイレの介助中転倒した、配薬を間違えた、などはなぜ起きたのかを詳しく書いておく。周囲の状況や自分の精神肉体的な状況など。 原因への対応は体の名称を使って動きを書く。 膝折れ転倒に対して、 ・膝折れに注意しながら介助する。より ・左足の膝折れに対して自分の右膝で支えて膝折れがないようにする。支える際は自分の重心がブレないように自分の左足は肩幅ぐらいで一歩後方の位置へ。とより詳しく書く。 詳しければ詳しいほど他のスタッフへの方法説明や手順書のようになります。 あと、書いてねと必ず依頼して、提出した人へは必ず労いの言葉をかける。 誰でもあるからね、より提出してくれてありがとう。大変だったよね。他の人も対応に苦慮してるかもしれないから本当にありがとう。って伝える。 あとは看護師へ 他の介護職への圧が強くて萎縮してます。今後看護師は不参加で。と伝えるか…。
回答をもっと見る
皆様の職場ではいつ出来たか分からない内出血の報告をどのようにされていますか? わたしの職場では決まったルールがなく曖昧です。良ければ教えてください。
特養介護福祉士施設
fes
介護福祉士, 従来型特養
きびざとう
介護福祉士, ユニット型特養
第一発見者が書くようになってます。 なので、気づきが良い人ほど仕事が増えてしまうという…。 原因がはっきりしているときは、その当事者が書きますが、基本は発見者ですね。
回答をもっと見る
2ユニットを早番1人、遅番1人、日勤1人、夜勤(一勤務)で回しておりますが、キツキツです。。 ユニットは繋がっていないです。 ユニット型で働いている方いましたら、職員配置はどんな感じですか? お風呂は別でお風呂職員がいます。 フロアの日勤を1人追加して、フロア兼入浴として入浴曜日を増やすことも検討中です。
遅番早番モチベーション
ホワイト
介護職・ヘルパー, 生活相談員, 施設長・管理職, 看護師, 従来型特養, ショートステイ, デイサービス, 病院, 訪問介護, ユニット型特養
ぺぺ
介護福祉士, 従来型特養
お風呂職員が居るだけ余裕があっていいな~と思います。 ホワイトさんの所とだいたい同じ職員配置ですが、うちは風呂職員はおらず、日勤が風呂に行きます‼️
回答をもっと見る
お疲れ様です。 ユニット型特養で勤務している方に質問です。 個室での加湿器の対応についてです。 冬は各居室で暖房を付けていますが、加湿器は使用しますか? 使用している場合、施設の備品ですか?個人持ち込みですか? また、加湿器の置き場所や怪我等の事故が起こらないようにどのような対応をしていますか?
ヒヤリハットユニット型特養特養
m.a.kuma
介護職・ヘルパー, ユニット型特養, 社会福祉士
猫モチ3
介護福祉士, 有料老人ホーム, グループホーム, デイケア・通所リハ, ユニット型特養
お疲れ様です。 私が以前勤めていた所は持ち込みでした。ただ職員の負担は大きくなるし、フィルターの清掃や交換をしていないとカビが生えたりで肺炎の原因になったりします。使用時期を超えたら家族さんに持って帰ってもらったりしてましたが、そのまま放置している家族さんが多く、次の年に持ってきた時にはフィルターにカビが生えていることもありました。 各居室に洗面台があるなら、使わない時はそこに水を溜めておいたり、タオルを洗面台の高い所に吊るして、下の方を溜めている水に付けるような感じにするとかでもいいかなと思います。
回答をもっと見る
従来型とユニット型特養どちらも経験ある方に質問です。 給与での違いはありましたか? また、夜間帯の勤務時間はそれぞれどうでしたか? 職員の人数割り当てなども併せて教えてください。 日中、夜間帯仕事内容に大きな違いがあったことがありましたら知りたいです。
給料ユニット型特養特養
m.a.kuma
介護職・ヘルパー, ユニット型特養, 社会福祉士
さくら
介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, ショートステイ
ユニット型の方が介護報酬や居室料で収入は多くなりますが、従来型よりも人員比率も高くしないと業務が回らないところが多いと思いますので、結果的には一人あたりの人件費にかけられるお金はあまり変わらない、給与も従来型とユニット型では特に変わらないですね。 給与は、従来型ユニット型というより、稼働率を維持するためにどれだけ力を入れているか、加算をどれだけとるか等も踏まえて、運営している法人の考え方による部分が大きいのではないかと思います。 あと、私が経験した所はどちらも16時間夜勤でしたが、ユニットの方が8時間夜勤のところが多いように思います。
回答をもっと見る
出勤前サービス残業について質問します。 私の友人が先日揉めて辞めたそうです。 出勤前に、自分が制服に着替える、居室担当者の記録を読むなど、お給料が発生すべき所が無視されているとのことでした。 皆さんのところはどのようになってますか?
残業職員
サマンサ
介護福祉士, 有料老人ホーム, サービス付き高齢者向け住宅, 訪問介護
ぶち猫
介護福祉士, 病院
どうなっているかは確認もしたこともありませんが、そこをこだわるなら他の人がどうでもギリギリに来て時間内で着替えたらいいだけじゃないかと思います。 経営者の考え方と相違があれば、評価が下がることはあるとの覚悟の上でですね。 気に入らないなら、そういうところに当たるまで転々とするしかないのかなと。
回答をもっと見る
現在、従来型の特養で働いています。今の施設では勤務体制で早出、日勤、遅出、夜勤があります。夕食は遅出と夜勤で回す感じになっています。人手不足もあり、日勤帯は遅出勤務者を入れる事で遅出は10時以降に出勤になる為、日によっては夜勤明けの職員が残業になってしまい、酷い時は次の日の分担表にすでにお風呂担当に名前を入れられていたり、フロアを明けの職員だけで回す(遅出が来るまで誰もいてない為)時もあります。上司に相談しましたが昔に比べたら今は人がいてる方だ。やり方(配置や組み方を工夫してみては)の問題ではないか。昔からこの施設は明けが残るのが普通でやってきた。と言われました。 また、遅出を無くして日勤者が残業するやり方はダメですかと相談しましたが遅出の配置は義務付けられているとの返答でした。結局、夜勤明けが残業になるので人件費は一緒だと思うのですが、、、。 特養での人員配置で遅出は義務付けられているのでしょうか?詳しい方がいてたら教えて頂けたらと思います。自分なりに調べましたが利用者の人数に対して常勤の職員が何人必要とかこの時間帯に何人必要とかは書いているのを見かけましたが遅出が絶対的に必要とはどこにも書いてなくていまいち分かりません。
モチベーション特養施設
はなはな
介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養
ツート
介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, デイサービス
配置の細かい時間設定は介護保険でも明文化されていません。3対1が日毎平均で守られて居ればよい、のが究極です。なぜ究極かは、長くなりますし、そこのご質問ではないので申しませんが… ちょっと拝読致しますと、 早出と日勤がおられますよね? つまり遅番が来なくても複数おられる。夜勤が残る体制は不要、としか思えませんが?… また、夜勤明け時間、早番開始、日勤開始、そして遅番開始、その時間はどーなのか気になりはしましたが、分からなくても、先述の通り、早日勤務、ありますよね。 果たして、夜勤明け時間と遅番開始、どれくらい時間が開くのでしょうか。その隙間は早と日勤で対応できると考えるのが一般的だと思えますね…
回答をもっと見る
外国籍の職員が複数名一緒に働いてくれています。みんな話すのは上手で、普段はコミュニケーションのミスはほとんどありません。ですが、日本語の文章を書くのは苦手なようで、記録や事故報告書、ヒヤリ・ハットなど、何を伝えたいのかわからないことがあります。今は外国籍で介護士として働いている方がたくさんいると思うのですが、日本語の文章を書く練習などは個人で頑張ってもらっていますか?それとも、日本人の職員が個別で練習に付き合ったりしていますか?
事故報告記録ヒヤリハット
めぐみ
介護福祉士, ショートステイ, デイサービス, ユニット型特養
東方不敗=マスター・アジア
介護職・ヘルパー, 従来型特養, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, サービス付き高齢者向け住宅, ショートステイ, 初任者研修, ユニット型特養, 障害者支援施設
私はですが…聞いて下されば→最初はローマ字と平仮名を併記しお伝えしてます
回答をもっと見る
他所の施設では正社員とパート(臨時職員)で仕事内容には差がありますか? 今まで働いてきた施設がどこも内容に差がなく、給料と時間が異なるだけでしたが、現在の施設ではパートは正社員ほどの給料を貰ってないのだから責任ある仕事をしなくて当然だという風潮がまかり通っています。パートはケース担当もなければオムツ交換もないものなのでしょうか?
オムツ交換正社員パート
ナツ
ピノ
介護福祉士, ユニット型特養
正社員⇒出産後パートになりました。 準夜勤、深夜勤があるかないか位です✋️ ケース記録もパット交換も入浴支援もおこなってます😗
回答をもっと見る
皆様は、目標ってありますか?昨日、職場で上司と面談して、「来年度の目標」についてはなしました
面談上司
サラマンダー
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 従来型特養, 障害福祉関連
ねま
初任者研修, ユニット型特養
わたしは実務者取得が1番の目標です 2番目に介護の知識と技術を増やす、入居者さまとのコミュニケーション力を磨くのが目標です!
回答をもっと見る
『「助けて」要介護3・特養入居の母から〈涙声の電話〉…息子が駆けつけ「唖然とした」ワケ』というこのアプリのトップに出てきた記事を読んで 『芳子さんの部屋は汚れ、ベッドの周りには食べ物の残りやゴミが散乱していました。芳子さん自身も身体を清潔に保つことができず、ひどく痩せ細っていました。』 ベッドサイドで基本飲食させないし、週2で入浴はするし流石にこの状態で放置はしないだろ虐待かよ……と思うのですが…… どう思いますか? 「助けて」要介護3・特養入居の母から〈涙声の電話〉…息子が駆けつけ「唖然とした」ワケ(THE GOLD ONLINE(ゴールドオンライン)) - Yahoo!ニュース kaigotalk-tenxia://news/221383
要介護入浴介助特養
もとか
介護福祉士, PT・OT・リハ, 介護老人保健施設, サービス付き高齢者向け住宅, ショートステイ, 病院
さくら
介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, ショートステイ
記事見ました。 書いてある事が全て事実であるなら、ネグレクトで虐待事案になるかと思いますが、その状態になるくらいの人手不足なら、そもそも人員基準満たせていない可能性がありますし、普通に運営している特養では想像できない事ですね。 本当にあった話かも知れませんが、記事は家族の話を紹介しているだけで、当該施設に確認したという事も書かれていません。 特養で申し込みされている方でも、ご家族から「他の施設に決まったのでキャンセルします」という連絡をいただく事もよくありますが、中にはサ高住に入居したというケースもあり、それだけ知識のない方も多くおられます。記事の件がそうだとは言いませんが、特養でない施設を勘違いされての可能性もあるかと思います。 また、痩せ細って部屋にゴミが散乱した状態になってから入居者が電話で家族に助けを求めるというのも引っ掛かりました。 ワガママで偏食、介護拒否がある軽度認知症の方が家族に連絡して、本人の言う事を鵜呑みにした家族が施設側の言い分も聞き入れず、人手不足で行き届かない事はあるという言葉尻だけを捉えて退所する。施設側も対応に困る中、家族もクレーマー気質なので喜んで退所に応じる、後から家族がメディアに好き放題言って、メディアが調べずにそのまま記事にする、というのも、ないことはないかも知れません。 長文失礼しました。
回答をもっと見る
あまり丁寧ではない介助、物は出しっぱなし、細かい様子が分からないような記録をする職員がいます。介助をするにあたって大切なこと、記録をする事の重要さやポイント等その都度説明はしていますが、成長が見えません。手を抜くなら周りの職員にバレない程度に手抜きしてほしいもんです…。みなさんはあまり改善が見られない職員へどのように指導していますか?
指導モチベーションケア
Panda
介護福祉士, ユニット型特養
コタロー
居宅ケアマネ
普段は仲良くせっしてますが、私はその都度聞いていました。その聞かれたことを次は記録にとお願いしてました。オムツ交換セットをそのままにしてたり、中途半端にされていることがあったら、まだ途中ですか?とたずね完結させてました。 参考になればと思います。
回答をもっと見る
介護現場において腰痛で悩んでいる方は多いと思います。移乗・排泄・入浴等様々な場面で腰への負担がありますよね。福祉器具を導入してはいますが、それでも抱えたりする場面があるのが現状です。そこで腰痛予防につながっている「福祉器具」や「取り組み」があれば教えていただきたいです。
特養ケアストレス
のー
介護福祉士, ユニット型特養
黒子ダイル
介護福祉士, ケアマネジャー, 生活相談員, デイサービス, ユニット型特養
お疲れ様です。移乗やオムツ交換等の際にはベッドを上げ下げする。また、スライディングボードを活用する。その他は、出勤時や休憩時の体操、ストレッチを行っています。
回答をもっと見る
ちび
介護福祉士, ユニット型特養
今の施設は、職員エプロンは自前で、常にしていす。矯正ではないのでしている人としていない人がいます。 元々制服が無いので、自由です
回答をもっと見る
明日、朝は早番1人やだな。。途中手伝い来る人いりはけど、1番大変なときいないのがな。大雪だし、早起きしないと。仕事自体は嫌でないけど、人不足で😮💨
天候早番人手不足
ニャミー
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ユニット型特養
ツート
介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, デイサービス
ユニット特養ですよね…? 夜勤者と2人でないのですか? 一人は難しい事が多いからですね。 でも、雪は、本当に、本当に大変ですねー… 宮崎市の私には、少しも無理で、旅行なら楽しい、そんな感覚のみです… 帰りも安全にお気をつけ下さい❢
回答をもっと見る
個室ベースの従来型特養のリーダー職をしています。普通にシフトに入りながら受け持ちの事務作業もする必要があるので、時間の作り方に課題を感じています。 似たような立場の方、もしくは所属先の上司はどのように時間を捻出しておられますか? ちなみに残業は意地でもしたくないです!
ユニットリーダー上司特養
fes
介護福祉士, 従来型特養
luckydog
介護福祉士, グループホーム
慣れですよ。としか言いようがないですね。あとは、業務を他の人に任せることを練習するこかな
回答をもっと見る
介護現場において処遇改善要件として生産性の向上や業務の効率化などが叫ばれています。ICTの導入などで業務の効率化出来た経験ありますか?何を導入したか、どう役に立ったかなど教えてもらえると嬉しいです。
処遇改善
fes
介護福祉士, 従来型特養
よしの
介護職・ヘルパー, ショートステイ, ユニット型特養
見守りセンサーを試験導入していた施設での勤務経験があります。 巡視をしないわけではないですが、動きがあった際にすぐに気づけたのは良かったと思います。
回答をもっと見る
バングラデシュからの技能実習生が2月から来ます。技能実習の受け入れは初めてです。各マニュアルの準備が間に合ってないのですが、技能実習生向けのマニュアル作成の際に工夫していることなどありますか?
特養職員
fes
介護福祉士, 従来型特養
シルバーライオン
介護職・ヘルパー, 介護老人保健施設
私は有料老人ホームの夜専してて、過去に台湾と中国、フィリピン、ミャンマーの方達向けにマニュアル作成をしましたが手書きを事務員さんにパソコン打ち込みをして戴く感じでしたが…少し言葉のニュアンス、生活習慣に差異が有るくらいでした
回答をもっと見る
ユニット型特養に勤めてるのですが施設で入居者様に提供する飲み物は緑茶、ほうじ茶、紅茶、ココア、コーヒーしかありません。他の特養もこのくらいですか?
ユニット型特養特養施設
ユウ
介護福祉士, グループホーム, ユニット型特養
サーモン
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 看護助手, 病院
以前、特養にいたときは、インスタントコーヒー、紅茶、緑茶のみでしたよ。コーヒーと紅茶は甘くして提供してました。
回答をもっと見る
ユニット型の特養で勤務をしています。 私の職場は、4つのユニットがあって1ユニット10人で構成されています。それをABCDに振り分け、AB側勤務とCD側勤務の人で分かれてふだん仕事をしています。 私の職場の人間関係は概ね良く、皆が協力してやっているので仕事場としては働きやすいのですが、私の担当しているユニットで1人の入居様が私を酷く毛嫌いしていて、何もさせてくれません。勿論関わらなければ良いだけなのですが、どうしても視界に入ったり喋り声などが聞こえてくると精神的にしんどくなります。 夜勤の際も眠前を渡すのみしていて、他にもすることはあるのですがさせて貰えないのもあって早出の人に負担を掛けてしまうことを申し訳なく思っています。職場の人は理解があって「こっちでするから良いよ」と言ってくれるのですが、これからもこれで良いのか悩んでいます……。5年ほど同じユニットで働いていて、今更別のユニットで働くのも勇気が持てず、職場人間関係が良いので「辞める必要はないよ」と言われるのですが、辞めた方がスッキリする気もして……どうしたら良いか、踏ん切りがつきません。 皆様の意見を参考にしたいです。宜しくお願いします。
トラブルユニット型特養特養
柚宇
介護福祉士, 看護師, ユニット型特養
ゆるり
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 初任者研修, 実務者研修, ユニット型特養
お互い人間ですらからね…😅 相性はあると思います。 早出の人に負担をかけてしまっている、その気持ちだけても充分だと思いますよ。 苦手なご利用者が視界に入ったり喋り声も精神的にしんどくなるのめちゃくちゃわかるー、わかります。 私もとあるご利用者にそんな事は言ったつもりは無いのに違う職員伝えで聞いて、大袈裟に解釈されたりして……ほんとにはぁ😮💨って感じなことがあります。 早出の人が補ってくれる代わりに夜勤帯で何か手伝えることがあればするというのはどうでしょうか?…。
回答をもっと見る
お疲れ様です。 異性介助拒否の方がいる場合についての質問です。 日中は人手もあると思いますが、早朝や夜間帯などの人手が少ない時はどのように対応してますか? 特にユニット型の場合は職員の配置的にも厳しいですよね?
職員
m.a.kuma
介護職・ヘルパー, ユニット型特養, 社会福祉士
スイートポテト
介護福祉士, 精神保健福祉士, 居宅ケアマネ, 社会福祉士
以前、ユニット型老健に勤めていました。 同性介助をご希望される方が何名かいました。女性利用者が女性スタッフをご希望される方が多い中女性スタッフのほうが、男性スタッフより少ない状況でした。 なので、女性スタッフのいる日(お風呂当番の日)に、同性介助をご希望の方と曜日のご希望のない方、どちらの介助でも良い方を入れ替えて入浴していました。 ご参考までに。
回答をもっと見る
ボーナス時給されましたが、職業改善手当と項目はあるけど、金額は無かったのです。 夏はありました。 一般的に夏より冬のボーナスはよくなると思ってますが、 今年の冬のボーナスは、改善手当がなかったので、夏より低くてびっくりです。 こんな会社初めてです。まして、特養のデイサービスです。 仕方ないのでしょうか?
ボーナス手当給料
にゃーん
介護福祉士, 介護老人保健施設, デイサービス, デイケア・通所リハ
猫モチ3
介護福祉士, 有料老人ホーム, グループホーム, デイケア・通所リハ, ユニット型特養
お疲れ様です。 令和6年度の介護保険制度改定時に処遇改善手当の支給方法が変更されたとかではないですか? これまでは特定のタイミング(賞与支給時など)にまとめて支給していたものを毎月の月額支給に変更したのでは? 夏の賞与時は改定前までの分を支給しないといけなかったので、夏の賞与時にまとめて支給を行なっていたが、それ以降は月額支給になっていると予想されます。事務所などに確認してみるといいと思います。
回答をもっと見る
個浴、リフト浴、機械浴とあると思うのですがリフト浴がない特養はあるのでしょうか? リフト浴がない特養はシャワー浴か抱えて浴槽に入ってるのでしょうか?
機械浴ユニット型特養入浴介助
ユウ
介護福祉士, グループホーム, ユニット型特養
ムーン
介護職・ヘルパー, 看護助手, 有料老人ホーム, グループホーム, 病院, 初任者研修, 実務者研修, 障害福祉関連, 障害者支援施設
お疲れ様です。 特別養護老人ホーム(特養)に勤務したことがありますが、リフト、機械浴ありませんでした。その後、スタッフからの要望で設備は、整いましたが。 特養の入浴設備 - リフト設備の有無: 特養によっては、リフト設備が整っていない場合があります。これは施設の設計や予算、利用者のニーズに応じて異なります 。 - 入浴方法: リフトがない場合、利用者を抱えて入浴することが一般的です。これは、介護職員が利用者の身体を支えながら、浴槽に移動させる方法です 。 入浴介助の方法 - 抱え上げる方法: 利用者を抱え上げる際は、介護職員が正しい姿勢で行うことが重要です。腰を痛めないように、膝を使って持ち上げることが推奨されます 。 - 安全対策: 利用者の安全を確保するために、入浴前に身体の状態を確認し、必要に応じて介助用具を使用することが大切です 。 まとめますと。 特養においてリフト設備がない場合、利用者を抱えて入浴することが一般的です。介護職員は、正しい方法で安全に入浴介助を行う必要があります。施設によって設備や方法が異なるため、利用者の状態に応じた適切な対応が求められます。介護職員の技術と配慮が、利用者の快適な入浴体験を支える重要な要素です。施設側も、働くスタッフと利用者様への入浴不安解消のために考えてもらいたいものです。
回答をもっと見る
撥水シーツを使用されていますか? 撥水シーツ使用すると、蒸れますか?撥水シーツで滑りますか? 今 現場で、撥水シーツは上記の事があるから、必要以上に使用しないようにと注意されています。どうなんでしょうか? そもそも、撥水シーツってと考えてしまいます。シーツまで、尿を通さない為だから使用してたのに。
要介護ユニット型特養特養
マロン
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 実務者研修, ユニット型特養
ちび
介護福祉士, ユニット型特養
うちの働いてる施設は撥水シーツではなく、ラバーシーツを敷いています 尿が漏れる部分にラバーシーツを敷いて対応してます 漏れても、全部交換しなくてすんでます
回答をもっと見る
食前薬やインシュリンの必要な利用者様がおられるので机の前にカードを作ってナースの処置が済むと裏返すというシステムを作りましたが、利用者様の入れ替わりや忙しくなってきたのか本日カードを出しておいても配膳されてしまいました 考えられる原因としてはナースの処置が何時もより20分ほど遅かったのと、利用者様がカードを触ってひっくり返したと判断したということでした 椅子の裏にカードをいれるようにしたいのですが 情報流出の観点からダメ出しをくらってしまいました。 皆さんの施設ではどのようにされているのか教えていただけないでしょうか?
食事特養施設
ニック
従来型特養, 実務者研修
me
介護福祉士, 従来型特養, ショートステイ, デイサービス, 訪問介護, ユニット型特養
先ず、職員全員で必要な事を覚えています。食事の30分〜1時間前には、NSにインカムで手が空いたら来て欲しい旨伝えます。また、配茶の頃、職員同士で、NSに連絡したか?処置は済んだか?話をします。 職員カウンターに近い席にして、やり取りが複数人に分かるようにしています。また、直ぐに記録を入れるので、タブレットや目視、介護職員間で、情報を共有します(個人情報なので、インカム伝はNGです)。処置を確認してから、配膳します。
回答をもっと見る
お仕事お疲れ様です。 入所後、状況が変わった場合(容態が急変した場合や退所希望の場合)の対応はどうなりますか?また家族とのコミュニケーションや治療方針の相談体制はどのようになっていますか?よろしくお願いします。
家族
MH
介護福祉士, ケアマネジャー, 生活相談員, 介護老人保健施設, 社会福祉士
ツート
介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, デイサービス
まず、退所希望については、ご家族でみれるから、など特に心配される要素がなく、ご本人が嫌がっていないなら、ですね。それが本来ですので、経営陣からは、嬉しくない意見もあるかも知れませんが、それは他の方を入所して貰えるよう相談員に頑張ってもらうしかないでしょう。家族とのコミュニケーションは、特に… サービス担当者会議の時、前後に面会をしたり勧めたりなど、よい機会です。 あと、ライン登録をタブレットでしていて、普段の様子や、レクリエーション行事など、なるべく案内文と送っています。ラインでは、夜中の連絡も入ります、その時間に勤務で関わるご家族が送りやすいのですね、面会についてや、様子うかがい、差し入れ等など、もちろん登録が苦手なご家族もありますが、多くに利用頂いております。言うまでもなく、各職員が丁寧、感謝の気持ちでやってこそ、良い効果ですよね… 最後に急変=医務室はどう考えるか、でしょう、元々の救急時や看取り介護の希望にそって、です。 普通の意味の急変でしたら、ただ適切な病院受診、そしてご家族に説明と、入院など可能性あるから、同行を依頼します、時間差が出る場合もありますが… さて、ライン以外、ほとんどどこでも同じような見解かなと思いますが、、MHさんがご存知になりたいニュアンスは、どーだったのかな…と、、、
回答をもっと見る
他施設ショートステイ利用から自施設のショートステイ利用へ続けて入居する事となりました。 連続して日曜でちょうど自施設に来る日が31日目となりそうです(同日算定加味して) 実費支払いは他施設にするのか自施設なのか、それとも両方に実費支払いが発生するのか教えてください🙇
ショートステイ特養施設
かすかまれ
介護福祉士, ユニット型特養
HOSUto
介護福祉士, ケアマネジャー, 生活相談員, 精神保健福祉士, ユニット型特養, 社会福祉士
お仕事お疲れ様です。 特養勤めの相談員になります。 長期利用減算については、以下のようになります。 『同一事業所内で30日以上連続して使った者に減算する』 上記により、移動前の施設が31日目であれば減算となり、移動先では算定されません。
回答をもっと見る
・皆、挨拶してくれます😊・います💦→しつこく挨拶する・います💦→挨拶は1回だけで終了・います💦→深く考えません・います💦→自分から挨拶しません・その他(コメントで教えて下さい)
・1日で辞めました・1週間以内に辞めました・1ヵ月以内に辞めました・3ヵ月以内に辞めました・半年以内に辞めました・1年以内に辞めました・1年以上は働いています・転職経験がありません・その他(コメントで教えてください)
・65歳以上の枠で受けてます・会社の補助で受けてます・対象外なので全額負担で受けてます・ワクチンは受けていません・その他(コメントで教えてください)