特養」のお悩み相談(3ページ目)

「特養」で新着のお悩み相談

61-90/825件
特養

特養で働かせてもらっています 従来型のユニットを2つ行き来しているのですが おしっこ行きたいを間髪入れずに訴えて来られる方がいて私はすぐにストレスがMAXになってしまいます。他のCWは毎日いて慣れるそうですが私はたまにしか対応しないのでストレスがMAXになってしまいます どうしたらイライラしないか教えて頂けないでしょうか?

イライラモチベーション特養

ニック

従来型特養, 実務者研修

32023/12/18

me

介護福祉士, 従来型特養, ショートステイ, デイサービス, 訪問介護, ユニット型特養

慣れるしかないと思います。ストレスに効くお薬飲んでみるしかないかと思います。 私も苦手です。

回答をもっと見る

特養

最近職員の退職が増えてます。 でもでも新しい職員は入って来ず人数は基準を満たしてるので求人はしないそうです。 現場としては有給とりたくてもとれないし人員不足でお風呂も一週間に一回しか入れない人もいます。 腰痛や病気で長期休んでいる人もいます。 人員は基準をみたしていてもパートさんとか少ししか仕事に入れない人もいます。 なんで求人しないのでしょう。職員みんねヘトヘトです。

入浴介助退職施設

ありさ

介護福祉士, ユニット型特養

82023/12/14

KSK

ケアマネジャー, 有料老人ホーム, サービス付き高齢者向け住宅, 病院

こんにちは。 人員基準満たしても現場は確かに人は欲しいですよねー。でも、経営面から考えると余剰になるとすぐにマイナスになってしまうので、とてもやりくりが大変ですからねー。なかなかそれぞれの立場で考えると難しい問題ですね。

回答をもっと見る

特養

こちら看取りを行っている特養です。 ご利用者が亡くなった後ご家族へ荷物を返却するかと思いますが小物や衣類など何に詰めて返却しますか? うちではオムツのダンボールへ詰めて返却します。 ですが最後の最後にオムツのダンボール? でかでかとオムツメーカー名などが書かれたダンボールに詰めて?と疑問に思う職員も居ます。 看取りを行っている施設の方へ聞きたいです、みなさまのところはどうやって荷物を返却されていますか?

看取り家族特養

かな

介護福祉士, ユニット型特養

112023/12/12

きつね

看護師, 訪問看護

コメント失礼致します。 ダンボールに詰めてお返ししたことはないです、、、 ご自分のお家から袋などを持ってきていただくよう事前にご説明しています。 どうしてもたりないときは白のビニール袋でお返ししています。 ご希望があればダンボールのほうが楽な場合もあるかもしれませんね、、

回答をもっと見る

特養

クリスマスってみなさん施設で何かしますか?また何をプレゼントしますか? 去年は100均の靴下でした

行事特養介護福祉士

とめ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 従来型特養

62023/12/05

りんりん

介護福祉士, デイケア・通所リハ

今の職場はクリスマスにプレゼントはないですが、以前の特養ではひざ掛けとか、肩掛け?っていうのか分からないのですが肩に掛けるショール型の毛布みたいなやつでしたね! 肩に掛けるやつは布団に入ってる時にも肩を温められて良かったです꒰ ♡´∀`♡ ꒱

回答をもっと見る

特養

ユニットで、12月クリスマス会🎄食事レク(昼食)を企画しようと思っています。お年寄りに人気、好評だった昼食ってありますか? クリスマスだから、パスタとか洋食ぽいのにしようか前回お好み焼きが好評だったのでソース系にしようか...悩んでます😅

行事食事ユニット型特養

ぼんじり

介護職・ヘルパー, 初任者研修, 実務者研修, ユニット型特養

42023/11/28

ツート

介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, デイサービス

マグロタタキ、 ワタアメ、 ホットケーキ、 しるこ、 焼き魚(ソフト食に、バーナースで焦げ目を付けます)、 アイスクリーム、 焼酎ゼリー(alc.3%ほど)ですね~…

回答をもっと見る

特養

皆様お疲れ様です。 特養勤務の介護スタッフです。 皆様の施設では、お正月どのような事をされていますか? コロナも5類にはなりましたが、初詣など外出はされますか? 施設内外で行っていることを教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

行事特養

gan

介護福祉士, 従来型特養

42023/11/27

このもん

介護福祉士, 介護老人保健施設

お疲れ様です、私のところは鏡もち置いたりくらいですかね…。年末はそばとお刺身が出て普段とは違う料理があるくらいですかね💧

回答をもっと見る

特養

皆さんの職場は職員会議、昼と夜どっちにしてますか? 昼にする場合、委員会や入浴、カンファレンス等あって時間が取れないと思いますが。 良い方法ありますか?

カンファレンス委員会会議

悩み中

介護福祉士, 従来型特養

132023/11/26

みほ

介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム, 初任者研修, 実務者研修

私の元職場は同内容を2回行っていました。 1度目は10:00から、2度目は16:00時からで、シフト次第で出られる方に職員が参加するという形でした。

回答をもっと見る

特養

こんにちは。質問させて下さい。特養老人ホームで働いてます。職員の年齢もあがってきてまさに、老老介護の状態なんですが皆さんのとこは人は足りてますか? あと褥瘡予防、クッションや除圧マット はどのくらい使ってますか?

職員

ひうま

介護福祉士, ユニット型特養

22023/11/26

るるるん

介護福祉士, 有料老人ホーム

お疲れ様です。 私の職場も特養で職員の年齢層が高いです。その上、職員がどんどん辞めていき、施設も多額の借金があることが発覚し、ボーナス削減、これからまた続々辞めていく予定です。新しい職員は辞めていくほど入ってこないですね💦興味を持つほど魅力がないからだと思います。 褥瘡予防はほとんどしていないように感じます。クッションもあってもイマイチな使い方をされていたり(全然除圧されていない)、エアマットの台数もごくわずかです。 ただ、そこまで褥瘡がある方はいらっしゃらないようです。

回答をもっと見る

特養

特養の介護現場に勤めています。 人事評価についてですが、 仕事をやっている人、手を抜く人と評価が変わりません。 何年も上司には言ってきていますが、一向に変わりません。 そのために、モチベーションも上がらない状況です。 皆様の施設の昇給や賞与評価などありましたら、教えて下さい。 私は介護福祉士として15年働いています。 よろしくお願いします。

昇給給料モチベーション

gan

介護福祉士, 従来型特養

42023/11/24

ライナス

介護福祉士, 従来型特養

私も同じ様に感じています 評価は形だけで全く意味がないです 真面目にお仕事していてもや手を抜いていて年齢給なので上がっていくし年齢が上がれば上昇率は下がります 難しいと思いますが上に立つ人が職員をみて見て個別に評価してもらえたらと思います そうすればモチベーションが上がるのにって思います 評価が 形だけならしない方がいいです 時間の無駄‼️ かな

回答をもっと見る

特養

特養で働かせてもらっています 現在働かせてもらっている特養ではフロア業務の残業は殆どありませんが、ケース記録の打ち込みや委員会の仕事やイベント業務などはサービス残業となってしまい、だいたい月に10時間あり多い時は月に60時間になってしまいます。 皆さんはサービス残業はどれくらいされているか教えてもらえないでしょうか? できれば運営サイドでもアンケートしていただければ助かります

残業モチベーション特養

ニック

従来型特養, 実務者研修

52023/11/23

ラーメン大好き

介護福祉士, 従来型特養

サービス残業は無しです。 5分早く勤務開始とかですね。 正直、サービス残業なら適当にケース入力や委員会します!! 入力ミスしても勤務外なら怒られないでしょう? 業界の悪習慣とは決別して帰りましょう。

回答をもっと見る

特養

私の職場は従来型の特養です。シーツ張りについてです シーツはどのように誰が張ってますか? その場合見守りなどはどのようなことに気をつけてやってますか?

特養介護福祉士人間関係

とめ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 従来型特養

92023/11/23

要介護0

従来型特養, 無資格

お疲れ様です。 同じく従来型特養です。 シーツは専門できて下さってるパートの方が、着替え準備や洗濯、リネン管理を含めてやって下さってますが、フロアが2つに分かれていて利用者さんの少ない方のフロアは常勤が夜勤明けか日勤がやる決まりです。定期にするシーツ交換は入浴など利用者さんが臥床されてないタイミングでやってます。 自分自身本当に家でやってないのでいまだに苦手というか正しいのかどうか分からずやってますが、けっこう時間かかりますよね(泣) 全部とって、シーツ、防水シート、包布、まくらカバーと。 うまくて早い人にコツを聞いても場数を踏むようにしか教えてもらえませんでした。

回答をもっと見る

特養

食事介助で中々口を開けられない方の介助時間はどの位かけていますか?私の施設では、15分から30分を目安に取り組んでいます。時間で区切るのは良いことではないかもしれません。しかし、実際は何十名の方の食事に関わらなければいけないため、このような状況になってしまいます。 無理に食べさせることは出来ないですし、こちらからの問いかけにも返答はありません。 そのような方の食事介助を行うと際の止め時にみたいな物のタイミングがあれば教えて頂きたいと思います。

食事介助特養ケア

gan

介護福祉士, 従来型特養

22023/11/23

タケポン

介護福祉士, 有料老人ホーム, グループホーム, ショートステイ, デイサービス, 病院, 初任者研修, 実務者研修

いい職場ですね。うちなんか10分以内にやらないと、叱られます

回答をもっと見る

特養
👑殿堂入り

ユニット型特養で2人リーダーでいたのですが1人が移動になり1人だけのリーダーになりました(入社2年未満でリーダー歴1年半)。 みなさんならどんなリーダーなら付いていこうや協力したいと思いますか?? 今のユニットで職員7人いてまとめるのがどうしたらいいか分からないです…

ユニットリーダー介護福祉士職員

パピたん

介護福祉士, ユニット型特養

192023/11/21

かな

介護福祉士, ユニット型特養

お疲れ様です! 話しやすい、なんでも相談しやすいリーダーはとても居心地が良いです。仕事の文句や人間関係の相談も出来ると私なんかは鬱憤吐き出せば良くなること多いので、今のリーダーはそれも分かってくれててうんうんと聞いてくれます。 何かトラブルなどあったら適宜個人面談したりしても良いのかなと思います。みんなの前とか誰かいる所で話せないのなら場所と時間を作ってゆっくり話を聞いてくれると向き合ってくれてるんだな、と思えます。 あとは口が堅い人であることですね😂 相談したこと、人に知られたくないことを他でベラベラ話されたら一気に信用失います。 ユニットリーダー大変と思いますが、頑張って下さい!

回答をもっと見る

特養

質問です! 私の勤務している特養では、新型コロナウイルスとインフルエンザの感染予防の為、ご家族様の面会制限を行っております。面会可能な時間として、平日の午後から利用者様2名分のご家族様となっています。 皆さんが働いておられる施設様では、面会の対応をどのようにされていますか?教えて頂けると幸いです。

インフルエンザ家族コロナ

nm009

介護福祉士, 生活相談員, 従来型特養

52023/11/21

白黒チャン

介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, グループホーム

自分の施設では面会制限が解除になって居室まで入ってきますよ

回答をもっと見る

特養

特養勤務2年目になりました。 日々勉強しながらコツコツと頑張っています。 が…10年勤務している先輩に何時にこの仕事終わる? まだ終わらないの? と言われるのは辛い モニタリングでしっかり教えてもらってないことを、まだやってないの? 多職種会議で決めたことなのに なんでそ~したの? とか、失敗してしまったことを影でコソコソと話していたりして、とても凹みます。 あとから入ってきた新人さんは直に辞めてしまってずっと下のまま、一番したっぱは勤務中に会議録を読んだり、椅子に座っていると、動けと言われます。 正直このまま続けていけるか不安になります。 被害者妄想なのかな?

モチベーション特養愚痴

チビ

従来型特養, 初任者研修

52023/11/20

me

介護福祉士, 従来型特養, ショートステイ, デイサービス, 訪問介護, ユニット型特養

下はそんな感じです。歴や資格などで、変化すると思いますが、先ずは、3年頑張って、介福取られてくださいね♡

回答をもっと見る

特養

●5時〜 バイタル測定(2ユニット15人) オムツ交換(9人) トイレ介助(3人) 起床介助 ●7時〜早番着 食事服薬介助 排泄介助 ●9時〜 清拭(2名) 配茶 介護記録 ●11時〜 排泄介助(3人) ●12時 退勤(残業1h) 17:00〜11:00のロング夜勤で今日の業務を超ざっくりと。 おそらく人手不足の施設に夜勤専従で入っています。 まだ空きがあるのでこなせてますが、最近明けの業務中にセンサーの入れ忘れ等ミスが目立つようになってきました。 今後入浴介助に入る可能性もあるとのことで戦慄していますが、他のユニット型特養も明けはこんな感じの流れなのでしょうか🤔

残業ユニット型特養夜勤

もんた

介護福祉士, ショートステイ

92023/11/13

八咫烏

介護福祉士, 従来型特養

こんにちは! わたしも一時期、ユニット型特養の明け残業の中に入浴介助が含まれていた時期がありました。 しかし、現場職員の猛烈な抗議により入浴介助を明けにすることはなくなりました。 ただでさえ、睡眠のリズムが狂い精神的負担も大きく判断力が鈍りやすくなる夜勤において、リスクの高い入浴等はするべきではありませんね。 普段問題のない方でも疲れが溜まることによって事故を起こしてしまうこともあり得ます。人手が足りないからと言って、無茶苦茶するのは良くないですよね。

回答をもっと見る

特養

初めて質問させて頂きます! 皆さんのお仕事されている職場のシフト表はどのように作成されていますか?? 私が勤めている特養ではリーダー(4名)で毎月担当を割り振って作成しています。職員数はパート職員を含めて35人程です。 シフト表はエクセルで作成しています。早出(5人)、遅出(6人)夜勤(4人)の職員配置です。 シフトを作るにあたり、リーダー達がサービス残業でやらなければならなかったり、シフト作成の負担が大きかったり、課題は色々あるのですが、皆さんの職場でのやり方を教えて頂けると幸いです。 ※日勤は勤務の都合上ありません。

ユニットリーダーシフト特養

nm009

介護福祉士, 生活相談員, 従来型特養

22023/11/08

はねぺん

介護福祉士, 介護老人保健施設

いまわたしが勤務している介護老人保健施設では、 ①施設長の勤務表作成 ②介護福祉士主任の日割表作成 ③施設長の承諾 ④総務部長の承諾 ⑤理事長の承諾 という流れになっています。 職員には、看護師・准看護師・理学療法士・作業療法士・介護福祉士・看護助手・ケアマネージャー・生活支援相談員がいます。 勤務形態は、正社員・時短社員・パート・嘱託がいます。 30名の職員で2フロアー50名のご利用者様をみています。 早出1名、夜勤2名、日勤の組み合わせです。

回答をもっと見る

特養
👑殿堂入り

それなりに経験も長いのと初めての特養ではないぶん 分かることは多いんですが… 初日からオリエンテーション等もなく 「経験あるから分かるよね」と言われ、 業務の流れの紙を渡され利用者情報は全くない状態で 動かされていて、経験あるとこういうのは 当たり前なんでしょうか…? 転職4回目にしてまたしてもやばい施設に 入職したのではないかと予想してた以上の 人手不足すぎて困惑しています…

人手不足転職特養

れな

介護職・ヘルパー, 介護老人保健施設

272023/11/06

ベテルギウス

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム, サービス付き高齢者向け住宅, ショートステイ, デイサービス, 訪問介護, 初任者研修, 実務者研修

経験者と言っても、そこの施設では初心者なのに一緒にされては堪りませんよね。 結局、人手不足が余裕を失くしてるのでしょう。 何処に行っても人手不足な施設が多いから、介護業界全体の問題です。

回答をもっと見る

特養

ユニットリーダーを務めてるんですが、 皆さんの施設では、利用者問題や職員問題は 誰に相談してますか? ○利用者問題 転倒して痛みが酷く骨折の疑いがあるのになんに 受診行かず放置。解熱剤などなし 相談員 ケアマネ 家族連絡、利用者対応をせずに放置し 家族からのクレー多発 職員問題 人員不足で休日出勤、残業をせざるを得ない状況で フロアをまわしている事に対してトップから指摘される 急なカンファレンスで勤務変更してくれと1週間に1回は 言われて休みが消える。など他職種からの指示で振り回さ れて業務に入れない。 こーゆ問題がウチの施設では当たり前です。 施設長 事務長に相談したら、フロアで解決しろ。と言われ 相談されても対応しません!っと言いきられました。 リーダーである私からしたら、介護主任であった職員を役職から下ろして介護のトップが不在である中、フロアで解決できず他職種も業務放棄しているのに誰に相談したらいいか分かりません。フロアで問題解決しよーと思うなら何か起こってもフロアが責任を取らないとダメであり、全てリーダーの責任になります。 皆さんはどう解決してますか?

上司特養愚痴

mm

介護福祉士, ショートステイ, ユニット型特養

22023/11/01

はねぺん

介護福祉士, 介護老人保健施設

介護福祉士主任さんに報告・連絡・相談しています。 他にも一緒に働いている看護師さんや理学療法士さんやケアマネージャーさんにもいろいろ聞くようにしています。

回答をもっと見る

特養

特養で働かせてもらってます ご利用者様で何を言っても「先生どうしたら良い教えて教えて」「おしっこいきたい」などを1秒も間をおかず訴えて来られる方がおられます。トイレに案内しても丁寧に説明しても攻めたてるように訴えられるのでcwはもちろん他の利用者がイライラして叫んでこられ困り果てています😢 同じような境遇の方、どうやって対応されているのか教えてもらえないでしょうか?

イライラ特養ケア

ニック

従来型特養, 実務者研修

22023/10/29

me

介護福祉士, 従来型特養, ショートステイ, デイサービス, 訪問介護, ユニット型特養

事実をケースに記録します。 他の職員に、"ケアの内容を変更するなら、ケース記録の内容をカンファレンスするしかないので、皆で記録しましょう"と打ち合わせしておきます。いつどれくらいそんな状態か分かったら、"ご本人様はさぞかし辛いでしょう。お薬で調整出来ないでしょうか?"って流れに持って行けます。 ご本人にはなるだけ、穏やかに対応して、利用者様にもお詫びして、叫んだ事もケースに記録して、対応も一人でせずに、他の職員と代わる代わる行い、ストレスを分散します。 ご本人様は、不安が強いので、気持ちが落ち着くお薬が必要だったり、緊張を取ったり、和らげる対応が必要だと思います。おしっこも無排泄だったりしますよね? また、何故その様に仰るのか、分析します。 認知症への不安でしたら、不安を訴えられた時に、大丈夫ですよ?と背中を摩ったり、手を握ったり、側にいたり。また、私達が覚えて置くから大丈夫ですよ?等お伝えして、落ち着かれた事があります。 気を紛らわす事は、TVや塗り絵、洗濯畳み等でしばらく落ち着かれる方もいらっしゃいます。ネットで昔の歌や画像を、観て貰ったりします。 私のキャラですと、表情やジェスチャーも含めて、相手に合わせながら冗談やミラー効果を使って、気持ちを寄せて行き、最後に笑顔が出る雰囲気にします。

回答をもっと見る

特養

正社員になった途端に夜勤で2つの事後報告書 事後報告書の書き方が難しくてなかなかマスター出来ません。 皆さんの職場でも事後報告書の書き方は複雑ですか?

介護福祉士

介護福祉士, 従来型特養

42023/10/29

つくね

介護福祉士, 実務者研修, ユニット型特養

猫さんお疲れ様です。 私の勤めてる施設はとてもシンプルです。 報告者名 利用者名(介護度、認知の有無、年齢) 発生時刻 発生状況 誰に何時に報告したか 再発防止策 を書いたら医務に渡し、医務が次へ渡しみたいな仕組みです。 ここの施設しか経験が無いので、他の施設は分かりませんが 私も書類を書く自体未だに慣れておりません💦言葉では説明できますが 書くとなると難しく感じます。

回答をもっと見る

特養

こんばんは。教えてください。特養従来型100床、ショート併設10床の人員基準。生活相談員は1人でもいいのですか?また、ケアマネは生活相談員と兼務は出来ますか?

生活相談員ケアマネ特養

しらす

生活相談員, 従来型特養

42023/10/27

ツート

介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, デイサービス

ショートも別に相談員は必要ありませんが、100人気単位ですので、合計110人なら2人必要ですし、実際はそれ以上にいないと回らないと思います、相談員業務。 ケアマネは、相談員兼任出来ますし、そのような所が多いです。

回答をもっと見る

特養

看取り委員で普段の整容が酷いのを何とかするように議題があがりました。 口が汚いまま臥床介助したり服がきたないのに着替えされなかったり整容がみだれているのをどうすれば改善できるかを考えましたが整容の見本を貼り出すという案を出しましたがご家族様にみられると恥ずかしということで採用されませんでした。 皆さんの施設ではどうされているか教えていただけないでしょうか?

着替え看取り特養

ニック

従来型特養, 実務者研修

62023/10/25

みーや

介護福祉士, ケアマネジャー, 社会福祉士

なんというか、質の低さですよね…。 汚い、乱れていることに気付いているが、面倒や時間が無いなど言い訳をつけて行っていないのか、それ以前に汚いということ自体に気付いていないのか、を明確にする必要があると思います。 気付いていないのであれば、子供に教えるように、服が汚れている写真などを見せて「これは汚れてるんだよー 」と教えてあげる必要があると思います。 面倒だったり、忙しいと言い訳をつけているのであれば、「きちんと仕事しましょう。 お給料貰ってるでしょ? どうすれば余裕ができるかみんなで考えていこう」という話をする必要があると思います。

回答をもっと見る

特養

長文失礼します… どうも…納得が出来なかったので…質問させて頂きました。 今日、朝食後にトイレに行きたいんです…漏れちゃうんです…と訴える女性のご利用者様がいらっしゃいました。日曜日ということもあり、いつもの職員の人数より少ない状態で、食介が終わっていないご利用者様が何人もいました。 夜勤明けの社員さんが「まだみんな朝食終わってないから待ってて」とその利用者様に待っててもらっていました。 何回もそのやり取りを繰り返していたので 私、トイレにお連れしますと言ってトイレにお連れしました。トイレに着いた時はオムツに多量の便をしたばかりな状態でした。 申し訳ない気持ちでいっぱいになりました…でも ご利用者様は、連れてきてくれてありがとう…スッキリしました。ありがとう…と話してくださいました。 うちの施設では、朝の勤務の流れは 朝食後に寝てオムツを替える方、起きていられない方など10人くらいのご利用者様を寝かす行う流れです。 早番勤務の職員が寝かしをしてオムツ交換する役割です。早番は私ともう1人の職員がいました。 私がトイレ介助している間に、もう1人の職員が寝かすことになっている状態でした。 トイレ誘導が終わり食堂に戻ると 社員さんに呼ばれました。 「なんで〇〇さんをトイレに連れていったの? 待たせていたでしょ? 寝かしが最初でしょ?なにやってるの? 〇〇さんに寝かしやらせて自分は楽したいの? おかしくない? トイレにお連れする前に寝かしてからでしょ!と結構な勢いで怒られました。 朝忙しい時だったので、話を終わらせて 勤務に戻りたかったので、すみませんでした…と謝りました, でも…何回もトイレに行きたいと仰っているご利用者様を待たせるのはご利用様は辛いと思います。ましてや便をもようとしてるときに待っててなんて言われるなんて… 先にお連れしたことが私は間違っているとは思えなくて… 謝ったことにモヤモヤしています。 寝かしが終わってからトイレ誘導することが 正解だったのでしょうか?

トイレ介助トイレパート

かめ

従来型特養, 無資格

62023/10/22

ポポポ

生活相談員, デイサービス

言いにくいと思いますが、その思いをハッキリ言うことが正解だったと思います。 又、何が間違っているのか質問し直すべきだったのかと、思います。 無理なら他の職員や、上司に間違っていたと思えないと話すべきではないでしょうか? ごめんなさいと言った、と言う事は、貴方が間違ったやり方をした。と、認めたと言うことです。 同じ場面があれば又、トイレ我慢させますか? 私は、かめさんの行動は正しいと思いますが、最後、認めてあやまったのは、間違いだと思います。 凄くきつい言い方しますが、ここの場で間違ってますか? 周りから『間違ってないよ!!』と、返事が返ってきて、職場でごめんなさいしてたら、心の中で『私は、間違ってない』と確信持って、もっとモヤモヤしていき、腹が立つで!終わります。

回答をもっと見る

特養

お疲れ様です。 施設のご利用者様が亡くなられた際のお葬式に行かれたことはありますか?

特養施設職場

たっくん

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 実務者研修, ユニット型特養

112023/10/17

白黒チャン

介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, グループホーム

基本的にはないです。

回答をもっと見る

特養

うちの施設は、介福の資格を持っていないと非常勤にしかなれません。 常勤は夜勤もするし、リーダーもするからと一般入浴介助は、非常勤ばかりです。しかも固定されてる人ばかり。 最近は入浴者も増えて毎日嫌で嫌でたまりません。疲れもなかなかとれません。打開策がなにかないかなぁと思ってるんですが、当たり前の様に毎日入浴介助です。常勤も入るようにいい案があったら教えて下さい。

非常勤パート入浴介助

あゆ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 従来型特養

122023/10/17

にゃむりん

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 訪問介護

そこは待遇が良いとか、人間関係に問題がないとか、辞めるには惜しいものがある所ですか?なんだかてい良く入浴を押し付け、非常勤を常勤にさせないようがんばってるようにしか見えないんですが。 既得権者は既得権は何がなんでも手放しませんから、常勤に入ってもらうようにするのは難しいんじゃないかなあ。あんまり気持ちのいい解決策ではありませんがあなたも介福をとって常勤になられるか、あまり惜しくない職場なら、この人手不足、いくらでも行く所はありますからよそへかわるか。 それにしてもこの手の理不尽は、呆れるくらいどこに行ってもありますねー それと、介福はこの先できる限り早く取った方がいいですよ。あらゆる面で天と地の差です。

回答をもっと見る

特養

昨年転職して最初は良かったけど、職員の退職相次ぎ、コロナも度々あり、その中で、管理職が自覚症状ある状態で出勤してクラスターになることもあって、危機管理無さ過ぎてここでは何も学べることも無いと感じてます。ダブルワークで違う施設へ行ってそこが良ければ転職をって形でいけたらって思っているのですが、30半ばで転職4回、経験7施設ってのは多いのかな?って思いなかなか決意出来ない状態です。

ダブルワークモチベーション転職

紅蓮

介護福祉士, 病院

102023/10/15

ツート

介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, デイサービス

私は転職推進派の考えですので、4回でも6回でも違和感はありません。もちろん一般性の見方だと、少ない、とは思いませんし、思われないでしょうね、、でもそれが継ぎの施設にとって悪い事、ではありませんよね。退職周期と、退職理由が見られる所だと思います。一般性と、面接官の考えの差によります。 一番良くないと思われやすいのは、3ヶ月位の転職が数回つづ井でいる、退職理由を悪口(そのつもりなくても、悪い所の指摘的な発言のみを退職理由にする)で伝える等です。 3ヶ月での退職が単に悪い意味ではありません。面接で退職理由を尋ねられたら(稀にこだわらない面接官もおられますが天)、サンドイッチ方式といいまして、前職の良いところや感謝をお答えし、そして退職にいたるかくしんを謙虚に申して、また感謝や勉強になった意をお答えするのがベストですね。 そしてここからは嘘でもよいので、「もし採用をお考え頂いた時のお願いですが、◯◯日は、どうしても◯◯(前職)に行くお約束がありまして、ご家族様との話し合いに私が呼ばれています。ここまでは責任としてやるべきだと思っておりますので、採用ぐださる場合には、よろしくお願いします」など付け加えると面接としてはかなり良いイメージを持って下さると思います。これは悪気を期にする必要はありません。もし、本当に似たような用事があるならそれがベターですし、先述の通り 事実でない応えだとしても、それくらいの臨機応変が考えられる人材がベターだと思われるはずです。面接側も多少の誤魔化しがある訳ですから、悪意がなければ(経験もない事をやっていたと伝えるなど)問題ないのが現実的です。退職理由はしっかり用意しておき、次のところでどんな介護をしたいのかを、明確に、そして謙虚に準備しておきましょう!

回答をもっと見る

特養

ユニット型特養に勤めてます。介護助手さんが居ますが、皆さんの所はどの様なことをしてもらってますか?ちなみに介護助手さんも処遇改善手当てはもらってます。

処遇改善人手不足ユニット型特養

ワーサン

介護福祉士, ケアマネジャー, ユニット型特養

82023/10/06

チュラ

介護福祉士, ケアマネジャー, 生活相談員, 施設長・管理職, ユニット型特養

お疲れ様です。 介護補助員さん(パートさん)にも処遇改善は支給されてます。 業務内容はリネン交換、掃除、洗い物、軽介助者の介助(トイレ誘導、食事介助)消耗品の補充などですが、うちの介護補助員さんはランクがあってランクによりできる業務内容に差があるため、時給も処遇改善も変わります。

回答をもっと見る

特養

特養で6年目になります。ユニットリーダーとしても3年目に入ってます。 コロナになり人手不足の中でやらなければいけない業務が増え続けていて、入所してくる利用者さんも寝たきりよりも元気な認知症の方が比較的多くなっていて、日中も夜間も対応が困難になってきているし、今までやってきた業務にプラスでやることが増えて負担に感じることが多々あります。疲弊しているヘルパーもたくさんいるため、主任や、施設長に手当をあげてほしい話や業務改善の話を出しても無理の一点張り。 結局ユニットリーダーでもできることは限られるし、声をあげても上は何も変わらない、自分にも変えれる力がない。 仕事のモチベーションが全くあがりません。

モチベーション愚痴ストレス

うみ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ユニット型特養

102023/10/02

時々、介護職員

介護福祉士, 従来型特養, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, グループホーム, ユニット型特養, 小規模多機能型居宅介護

手当ては、コロナ手当ですか?それとも残業代が出ないということですか?

回答をもっと見る

特養

担当利用者チェックを副主任、主任など上長にしてもらい改善するというものが毎月あります。私はそれが嫌で嫌で仕方ありません、なぜかというと私にとっては無理難題の上、サービス残業確定だからです今月はイベントの準備などで合計16時間以上になりました。働き始めた去年はコロナ騒ぎでサービス残業は月に5〜6時間だったので継続して働かせてもらおうと思っていましたが病気が原因で夜勤ができない契約社員の私は年収も少ないので辞めようかと考えだしました。 皆さんの施設は自分の担当する利用者の改善をどれくらいされていますか?

モチベーション転職愚痴

ニック

従来型特養, 実務者研修

32023/09/29

おかろこ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム

お疲れ様です。 私は有料老人施設の特定部門で働いていましたが、確かに担当の利用者さんはいても、一人で改善を担うというとこはなかったです。担当のやることは衣替えや居室内の整理整頓、洋服や物品などの足りないものの確認などで、利用者さん本人の改善などはカンファレンスでみんなで話し合って相談していました。 ニックさんの施設の改善がどのような範囲で、どう無理難題なのかわかりませんが、ご病気もあるようですし体を労ってお仕事してください。

回答をもっと見る

3

最近のリアルアンケート

モヤモヤはよくあります時々あります解消して帰りますモヤモヤしませんその他(コメントで教えて下さい)

666票・2024/05/12

旅行に行きます近場に遊びに行きます家でゆっくりします仕事ですその他(コメントで教えて下さい)

739票・2024/05/11

1,2名3~5名6名以上派遣は1人もいませんその他(コメントで教えて下さい)

742票・2024/05/10

潔癖症になりました衛生面で神経質にはなりました逆に気にしなくなりました以前と変わりませんその他(コメントで教えて下さい)

745票・2024/05/09

人気のカテゴリから探す

©2022 MEDLEY, INC.