特養」のお悩み相談(4ページ目)

「特養」で新着のお悩み相談

91-120/1006件
特養

特養勤務の方にお聞きしたいです。介護度の高い方が多いため、年間に何人も亡くなる方がいて、正直メンタルがやられてしんどいです。特養はむいてないのかな。みなさんどう気持ちの整理つけてますか。

メンタル特養ストレス

みさき

介護福祉士, グループホーム, ユニット型特養

92025/03/26

よるのひるね

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ケアマネジャー, ユニット型特養

むしろその方たちとの楽しかった思い出をずっと忘れないように私はしています。そしてその方の最期に関わらせていただくことは、人生の先輩として感謝しています。

回答をもっと見る

特養

私は特養のユニット型で働いています。 日々の変則勤務での体調管理や腰痛にはどのような工夫、気をつけていますか? また腰痛予防のいいコルセットがあったら教えてください。

腰痛予防特養

わか

介護福祉士, ユニット型特養

42025/03/24

me

介護福祉士, 従来型特養, ショートステイ, デイサービス, 訪問介護, ユニット型特養

腰痛で整形外科に通っていますか?コルセットは、整形外科のオーダーが良いそうです。今はコルセット迄は必要ないと思います。腰ベルトは、市販品は高くていまいちなので、掛り付けの整形外科に言えば、安くて良い品が購入出来ます。去年買いましたが、2000円しなかったです。 腰痛は筋肉が硬い事と、姿勢やバランス、筋肉が足りない事、身体の使い方だと思います。先ず、始業前ストレッチから始めてみて下さい。仕事の後は、湯船が良いです。シャワーなら、浴槽の中で掛かりながら溜めると、腰が浸かるくらいお湯が張れますので、少し温くても効果がありますので、暫く浸かりながら肩にシャワー当てて温まってみて下さい。 変則勤務の体調管理については、新人の頃先輩に尋ねたら、どのシフトでも、毎日同じ時間に、一回起きるそうです。 後、寝ても疲れが取れなくて困っていたのですが、夜勤明けに、食事をすると眠くなりますが、寝ている間に胃腸が働いていて、次に起きた時に、疲れが取れてない事があります。食べ物を消化する事と、身体の疲れを取る事は、一緒には出来ない様です。お腹が空くと目が覚めるそうです。やはり、寝る前は消化が良い物を食べて、なるべく直ぐに寝ない方が良い様です。 他に体調で気になる所は有りますか? 

回答をもっと見る

特養

勤務体制について、皆さんの働いている施設はどんな感じなのか聞いてみたいな、と思いました。 私のところは、ざっくりではありますが… 朝 早番さんとパートさんと時短さん 昼 朝と一緒です。 夜 18時までの勤務の人と遅番さん (夕食は17時からになります。) 私は主に昼間の時間ですが、今いるユニットは介助量が多く日中に03人おればいくらか楽かな…という状態です。 転職とか他施設ではもっと少ないと聞きますが、実際に見たりしていないのでどうなのかな…と。 希望の休みとかの兼ね合いもありますが日中多くて、03〜04人はやっぱり多い方でしょうか? 昨今は特に介護も人手不足と言われています。 私の働いている施設でもやはりそうで、勤務体制も試行錯誤しているようです。 皆様の施設でも何か工夫されていることとかもあれば、ぜひ聞かせてください。

ユニット型特養ケア施設

みぃ

介護福祉士, ユニット型特養

42025/03/21

わっち

有料老人ホーム, 初任者研修

自分のところは30人1フロアで、 早番二人 遅番①一人 遅番②一人 夜勤一人 という体勢が基本ですね。 ここから人手不足で夜勤以外が一人いないのがデフォルトみたいになってます。 さらにもう一人いない時は、別のフロアから応援が来たり、入浴介助担当が終わった後に残業で数時間残って介護してますね。

回答をもっと見る

特養

施設によって全然違うから、転職ってある意味すごいかもしれない。 1つの施設に長年勤める人もすごいけど、その施設の中では当たり前だったことが、他の施設では当たり前ではなかったり。その施設の中ではこんなこともできたけど、他の施設では全くできなかったり。 同じユニット型なのに、こんなに違うんだ! もっとこうしたら、こうなるんじゃないかなって口出してみると、いい顔されないこともある。 何より他の施設ではこういうこともやっててと言うと、うちはうち、よそはよそと言われる始末。 なので、難しい。 数年前にごっそり人が辞めたと聞く施設もある。 今勤めてる施設も1つ前の施設も入社してすぐに教えてもらった。 なぜ人が辞めるのか? これって結構どこの施設にもありますよね。 転職繰り返してる俺個人の考えは ●この上司の下で働くの無理 ●これで主任マジか ●その施設で長年勤めてる人からの風当たりがめちゃくちゃ強くてメンタルにくる ●経験者は即戦力だからちょろっと教えれば1人でできるだろ指導 ●ユニットリーダーにあがって奮闘してたけど上と下の板挟みで潰れそうになった ●事務所の当たりが自分にだけ強い ●ユニットを空にしちゃいけないのに空にさせる環境 ●利用者を蔑ろにする職員がたくさんいて、ここで介護続けたら落ちるとこまで落ちそう ●人間関係だけはいいけど、給料がめちゃくちゃ安い ●午前ワンオペ、午後ワンオペ、夜勤来るまでワンオペ(短い夜勤で21時入りや22時入りの施設の時) ●リーダーが「私遅番嫌いだからやらない」と言ってそいつの遅番が自分に回ってくることが多く、毎月のシフトが遅→遅→遅→夜→夜→休→遅→遅→夜→夜とほぼ遅番と夜勤のシフトになった時 この施設では遅番が入浴介助だったので、個浴→特浴→個浴と毎日入浴介助で疲れがやばかった時 ●リーダーに不満漏らしたら「俺はそれ聞いてどうしたらいい?」と聞き返された時 あれ?お前リーダーじゃねぇの?って思っちゃった ●面接で施設長が対応してくれたが、7時から早がいて午後は13時から遅が来る。13時半から入浴介助が始まるという説明を受けて、休憩はいつ?という疑問生まれて確認すると、休憩はユニットに任せてるからユニット毎に違うと言われる。いざ、入社してみると休憩の概念がなかった。この施設では、利用者の様子を見て自分で考えて休憩取る仕組みになっていた。ご飯は利用者が落ち着いてる時でないと取れない。早は遅が来たタイミングで取れるが、遅は16時~22時までワンオペ。認知症ある方は夕方から不穏で目が離せず、休憩なしの9時間労働もザラだった時 ●オムツ納品業者が来ると事務所からユニットへ内線が来て、ユニット空にしてまで納品の手伝いに駆り出される謎システムがあった時 ●家族からの差し入れなどが事務所へ届くとユニットへ内線が来て、「早く取りに来い」と言われ、ユニットにワンオペでいる中、取りに行けないと断ると「他のユニットは来るのに?」と圧をかけてくる ●面会の日にち、時間をなぜか現場が対応する施設で、家族からの電話があると事務所からユニットに内線がきて、ワンオペの中、シフトと面会表を見て日時を決めて事務所に報告する謎システム ●全ての家族対応が現場で、事務所から「○○さんの家族玄関に来てるから対応よろしくねー」「○○さんちから電話来たから回すね」とワンオペの中、内線きて返事する前にガチャっと切られる時 よくあれで利用者の事故に遭遇しなかったと思う 上げるといろんなことあってキリないかも笑 辞める理由は人それぞれだけど 施設の環境が一番かも 転職してる人の辞めた理由知りたいですね。 愚痴も交えて意見くれると嬉しいです。

転職特養人間関係

俺いつまで介護やってんだろ?

介護福祉士, ユニット型特養

102025/03/18

ねま

初任者研修, ユニット型特養

お疲れさまです 恥ずかしい話ですが転職回数がすごく多いです ①ユニット型特養:無資格未経験で入職しました。 ユニットリーダーやフロアのメンバーとはいい関係ではあったものの施設の運営方針と合わないと思う事が増えてきた事と、自分の知識と技術の無さを情けなく思い資格取得のために退職しました ②従来型特養:初任者研修を取得後に入職しました。 初めての従来型で四苦八苦しながらの勤務、フロアにいる利用者さんの数が多く常に緊張状態、お局スタッフの圧もかかる勤務が続き体調を崩して退職しました ③ユニット型特養:1番働きやすいと思っていた施設でした。 入職1ヶ月経つ頃にわたしがコロナに罹患し1週間の休みになり出勤が気まずくなった事とコロナの後遺症で自律神経が乱れて勤務できる状態ではなくなり悔しい気持ちがいっぱいでしたが退職しました。 ④従来型特養:今年から勤務していますが今月で退職です。 理由としては退職済みの教育担当者からのパワハラ発言に耐えられずストレスが溜まり体調を崩してしまった事です 施設長もスタッフの愚痴を溢したりしてて うーん… と思う事が多々あったのでタイミング良かったのかなと思ってます 今は求職中なので焦らず今度こそは自分に合う施設を探したいです😅

回答をもっと見る

特養

毎日の日々の業務、お疲れ様です。 介護福祉士として働いてみて、この仕事をしていてよかったなあと思う時はありますか? もしあれば、聞かせてくださいっ!

モチベーション介護福祉士施設

みぃ

介護福祉士, ユニット型特養

52025/03/13

とーばい

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 生活相談員, ショートステイ, 送迎ドライバー, 初任者研修, 実務者研修, ユニット型特養

みぃさん 日々の業務お疲れ様です。 いくつかありますが、1番は「感謝」される事が多い事です。ご利用者、ご家族、外部関係者、チームスタッフ等からの感謝です。心が温かくなる機会が多い事が介護士で良かったなと感じます😌

回答をもっと見る

特養

小倉マーガリンのパンをコンソメスープに入れて提供するは、ありでしょうか? 新しい施設で働いたらばかりで衝撃的でした。

特養介護福祉士職場

マーガリン

介護福祉士, 従来型特養

92025/03/09

もやし

基本的には無しです。 そこまでするのであれば他職種とも相談して、食形態の見直しが必要ですね。

回答をもっと見る

特養

人手不足だから、あなたしかやる人がいないからという理由で、介護福祉士を取得出来たらユニットリーダーになる予定です。 ですが、私にはリーダーになる器量や統率力もないですし、みんなの前に立ってなにかするよりも縁の下の力持ちのほうが性に合っていると思っています。 なんでしたら、今の仕事ですらいっぱいいっぱいなのに、さらにリーダーの仕事まで増えたらパンクしそうです。 また、リーダー手当もこのくらいが相場だとは思いますが、月3000円です。 なので、リーダーになるのを断りたいのですが、断り続けても結局やらざるを得なかった人を何人も見てきているので、断れるか不安です。 役職付きになるのを断りきるためにはどうしたらいいですか? 断りきれる自信がありません。

ユニットリーダー人手不足特養

あやの

介護福祉士, 初任者研修, 実務者研修, ユニット型特養

22025/03/07

田中

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム, 訪問介護

リーダーになると急な休みの人の代わりに出勤しているイメージがあります。あとはリーダー会議で色々言われメンタル弱いとめげてしまうかたもいました。他スタッフからはリーダー手当てもらってるからとその分働かないっ。と言われるしまつ。 しかし転職や再就職にはリーダー資格があると有利ですよね。

回答をもっと見る

特養

私はユニット型の勤務経験しかありません。 夜勤明けの日が休み扱いになるので、次の日の勤務が早番とかだと正直疲れます。従来型だと夜勤明けの次の日は必ず休みになるのが羨ましいなと思ってしまいます。みなさんはどちらの勤務形態が働きやすいですか? 体験談をお聞かせください。

休み特養夜勤

まな

介護福祉士, ショートステイ, デイサービス, ユニット型特養

42025/03/03

ぶち猫

介護福祉士, 病院

ユニットのとき、普通に明けの次の日は休みでした。 逆に、今まで5ヵ所転職して次の日休みじゃないところはなかったです。 まず、面接時にそのへんは聞いてそれだと選ばないかなと思います。

回答をもっと見る

特養

新規入所前のアセスメント(面接)時に介護スタッフも同行していますか?またアセスメント対応している人数と職種を教えてください。 例:2人、ケアマネージャー+生活相談員

アセスメント生活相談員面接

とーばい

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 生活相談員, ショートステイ, 送迎ドライバー, 初任者研修, 実務者研修, ユニット型特養

32025/03/03

ツート

介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, デイサービス

とーばいさんのタグから、特養の事ですよね? 今私は特養ですので… 基本は看護師、介護リーダー(ユニットの何れかor多床室…入所希望の)と相談員、が多いです。人員の関係でケアマネと看護師の時等例外はあります。 また、訪問先が感染対策で2人までなど言われれば、看護師+介護リーダーでの対応が多いです。初回面談は、ですね。 その後入所判定会で決定後、ご家族に来園して頂いて、ケアマネは詳しくお聞きします、ケアマネアセスメントとして、ですね。

回答をもっと見る

特養

従来型特養です。 転倒や誤薬などの事故報告書記入後、カンファレンスを多職種で行うのですが、介護職が責められる感じになってしまいます。特にNSからの圧が強く介護職が萎縮しています。 事故カンファが【再発防止のための周知の場である】という意識付けが研修で成されてはいますが、理解が広まっていません。 介護職が事故カンファが嫌で事故報告を書きたくなくなると隠蔽とかにつながりそうで対応したいのですが…妙案がなく困っています。 似たような状況の事業所で経験談や対策案などあれば教えてください。

特養人間関係ストレス

fes

介護福祉士, 従来型特養

42025/03/02

ひけしんぼ

介護福祉士, 看護助手, 従来型特養, 病院

気をつける・確認する しか対応がない時は話し合いません。特に自立の方。 トイレの介助中転倒した、配薬を間違えた、などはなぜ起きたのかを詳しく書いておく。周囲の状況や自分の精神肉体的な状況など。 原因への対応は体の名称を使って動きを書く。 膝折れ転倒に対して、 ・膝折れに注意しながら介助する。より ・左足の膝折れに対して自分の右膝で支えて膝折れがないようにする。支える際は自分の重心がブレないように自分の左足は肩幅ぐらいで一歩後方の位置へ。とより詳しく書く。 詳しければ詳しいほど他のスタッフへの方法説明や手順書のようになります。 あと、書いてねと必ず依頼して、提出した人へは必ず労いの言葉をかける。 誰でもあるからね、より提出してくれてありがとう。大変だったよね。他の人も対応に苦慮してるかもしれないから本当にありがとう。って伝える。 あとは看護師へ 他の介護職への圧が強くて萎縮してます。今後看護師は不参加で。と伝えるか…。

回答をもっと見る

特養

皆様の職場ではいつ出来たか分からない内出血の報告をどのようにされていますか? わたしの職場では決まったルールがなく曖昧です。良ければ教えてください。

特養介護福祉士施設

fes

介護福祉士, 従来型特養

52025/03/01

きびざとう

介護福祉士, ユニット型特養

第一発見者が書くようになってます。 なので、気づきが良い人ほど仕事が増えてしまうという…。 原因がはっきりしているときは、その当事者が書きますが、基本は発見者ですね。

回答をもっと見る

特養

2ユニットを早番1人、遅番1人、日勤1人、夜勤(一勤務)で回しておりますが、キツキツです。。 ユニットは繋がっていないです。 ユニット型で働いている方いましたら、職員配置はどんな感じですか? お風呂は別でお風呂職員がいます。 フロアの日勤を1人追加して、フロア兼入浴として入浴曜日を増やすことも検討中です。

遅番早番モチベーション

ホワイト

介護職・ヘルパー, 生活相談員, 施設長・管理職, 看護師, 従来型特養, ショートステイ, デイサービス, 病院, 訪問介護, ユニット型特養

32025/02/28

ぺぺ

介護福祉士, 従来型特養

お風呂職員が居るだけ余裕があっていいな~と思います。 ホワイトさんの所とだいたい同じ職員配置ですが、うちは風呂職員はおらず、日勤が風呂に行きます‼️

回答をもっと見る

特養

お疲れ様です。 ユニット型特養で勤務している方に質問です。 個室での加湿器の対応についてです。 冬は各居室で暖房を付けていますが、加湿器は使用しますか? 使用している場合、施設の備品ですか?個人持ち込みですか? また、加湿器の置き場所や怪我等の事故が起こらないようにどのような対応をしていますか?

ヒヤリハットユニット型特養特養

m.a.kuma

介護職・ヘルパー, ユニット型特養, 社会福祉士

32025/02/24

猫モチ3

介護福祉士, 有料老人ホーム, グループホーム, デイケア・通所リハ, ユニット型特養

お疲れ様です。 私が以前勤めていた所は持ち込みでした。ただ職員の負担は大きくなるし、フィルターの清掃や交換をしていないとカビが生えたりで肺炎の原因になったりします。使用時期を超えたら家族さんに持って帰ってもらったりしてましたが、そのまま放置している家族さんが多く、次の年に持ってきた時にはフィルターにカビが生えていることもありました。 各居室に洗面台があるなら、使わない時はそこに水を溜めておいたり、タオルを洗面台の高い所に吊るして、下の方を溜めている水に付けるような感じにするとかでもいいかなと思います。

回答をもっと見る

特養

従来型とユニット型特養どちらも経験ある方に質問です。 給与での違いはありましたか? また、夜間帯の勤務時間はそれぞれどうでしたか? 職員の人数割り当てなども併せて教えてください。 日中、夜間帯仕事内容に大きな違いがあったことがありましたら知りたいです。

給料ユニット型特養特養

m.a.kuma

介護職・ヘルパー, ユニット型特養, 社会福祉士

22025/02/22

さくら

介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, ショートステイ

ユニット型の方が介護報酬や居室料で収入は多くなりますが、従来型よりも人員比率も高くしないと業務が回らないところが多いと思いますので、結果的には一人あたりの人件費にかけられるお金はあまり変わらない、給与も従来型とユニット型では特に変わらないですね。 給与は、従来型ユニット型というより、稼働率を維持するためにどれだけ力を入れているか、加算をどれだけとるか等も踏まえて、運営している法人の考え方による部分が大きいのではないかと思います。 あと、私が経験した所はどちらも16時間夜勤でしたが、ユニットの方が8時間夜勤のところが多いように思います。

回答をもっと見る

特養

出勤前サービス残業について質問します。 私の友人が先日揉めて辞めたそうです。 出勤前に、自分が制服に着替える、居室担当者の記録を読むなど、お給料が発生すべき所が無視されているとのことでした。 皆さんのところはどのようになってますか?

残業職員

サマンサ

介護福祉士, 有料老人ホーム, サービス付き高齢者向け住宅, 訪問介護

42025/02/21

ぶち猫

介護福祉士, 病院

どうなっているかは確認もしたこともありませんが、そこをこだわるなら他の人がどうでもギリギリに来て時間内で着替えたらいいだけじゃないかと思います。 経営者の考え方と相違があれば、評価が下がることはあるとの覚悟の上でですね。 気に入らないなら、そういうところに当たるまで転々とするしかないのかなと。

回答をもっと見る

特養

現在、従来型の特養で働いています。今の施設では勤務体制で早出、日勤、遅出、夜勤があります。夕食は遅出と夜勤で回す感じになっています。人手不足もあり、日勤帯は遅出勤務者を入れる事で遅出は10時以降に出勤になる為、日によっては夜勤明けの職員が残業になってしまい、酷い時は次の日の分担表にすでにお風呂担当に名前を入れられていたり、フロアを明けの職員だけで回す(遅出が来るまで誰もいてない為)時もあります。上司に相談しましたが昔に比べたら今は人がいてる方だ。やり方(配置や組み方を工夫してみては)の問題ではないか。昔からこの施設は明けが残るのが普通でやってきた。と言われました。 また、遅出を無くして日勤者が残業するやり方はダメですかと相談しましたが遅出の配置は義務付けられているとの返答でした。結局、夜勤明けが残業になるので人件費は一緒だと思うのですが、、、。 特養での人員配置で遅出は義務付けられているのでしょうか?詳しい方がいてたら教えて頂けたらと思います。自分なりに調べましたが利用者の人数に対して常勤の職員が何人必要とかこの時間帯に何人必要とかは書いているのを見かけましたが遅出が絶対的に必要とはどこにも書いてなくていまいち分かりません。

モチベーション特養施設

はなはな

介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養

72025/02/20

ツート

介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, デイサービス

配置の細かい時間設定は介護保険でも明文化されていません。3対1が日毎平均で守られて居ればよい、のが究極です。なぜ究極かは、長くなりますし、そこのご質問ではないので申しませんが… ちょっと拝読致しますと、 早出と日勤がおられますよね? つまり遅番が来なくても複数おられる。夜勤が残る体制は不要、としか思えませんが?… また、夜勤明け時間、早番開始、日勤開始、そして遅番開始、その時間はどーなのか気になりはしましたが、分からなくても、先述の通り、早日勤務、ありますよね。 果たして、夜勤明け時間と遅番開始、どれくらい時間が開くのでしょうか。その隙間は早と日勤で対応できると考えるのが一般的だと思えますね…

回答をもっと見る

特養

外国籍の職員が複数名一緒に働いてくれています。みんな話すのは上手で、普段はコミュニケーションのミスはほとんどありません。ですが、日本語の文章を書くのは苦手なようで、記録や事故報告書、ヒヤリ・ハットなど、何を伝えたいのかわからないことがあります。今は外国籍で介護士として働いている方がたくさんいると思うのですが、日本語の文章を書く練習などは個人で頑張ってもらっていますか?それとも、日本人の職員が個別で練習に付き合ったりしていますか?

事故報告記録ヒヤリハット

めぐみ

介護福祉士, ショートステイ, デイサービス, ユニット型特養

52025/02/18

東方不敗=マスター・アジア

介護職・ヘルパー, 従来型特養, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, サービス付き高齢者向け住宅, ショートステイ, 初任者研修, ユニット型特養, 障害者支援施設

私はですが…聞いて下されば→最初はローマ字と平仮名を併記しお伝えしてます

回答をもっと見る

特養

他所の施設では正社員とパート(臨時職員)で仕事内容には差がありますか? 今まで働いてきた施設がどこも内容に差がなく、給料と時間が異なるだけでしたが、現在の施設ではパートは正社員ほどの給料を貰ってないのだから責任ある仕事をしなくて当然だという風潮がまかり通っています。パートはケース担当もなければオムツ交換もないものなのでしょうか?

オムツ交換正社員パート

ナツ

162025/02/17

ピノ

介護福祉士, ユニット型特養

正社員⇒出産後パートになりました。 準夜勤、深夜勤があるかないか位です✋️ ケース記録もパット交換も入浴支援もおこなってます😗

回答をもっと見る

特養

皆様は、目標ってありますか?昨日、職場で上司と面談して、「来年度の目標」についてはなしました

面談上司

サラマンダー

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 従来型特養, 障害福祉関連

22025/02/16

ねま

初任者研修, ユニット型特養

わたしは実務者取得が1番の目標です 2番目に介護の知識と技術を増やす、入居者さまとのコミュニケーション力を磨くのが目標です!

回答をもっと見る

特養

『「助けて」要介護3・特養入居の母から〈涙声の電話〉…息子が駆けつけ「唖然とした」ワケ』というこのアプリのトップに出てきた記事を読んで 『芳子さんの部屋は汚れ、ベッドの周りには食べ物の残りやゴミが散乱していました。芳子さん自身も身体を清潔に保つことができず、ひどく痩せ細っていました。』 ベッドサイドで基本飲食させないし、週2で入浴はするし流石にこの状態で放置はしないだろ虐待かよ……と思うのですが…… どう思いますか? 「助けて」要介護3・特養入居の母から〈涙声の電話〉…息子が駆けつけ「唖然とした」ワケ(THE GOLD ONLINE(ゴールドオンライン)) - Yahoo!ニュース kaigotalk-tenxia://news/221383

要介護入浴介助特養

もとか

介護福祉士, PT・OT・リハ, 介護老人保健施設, サービス付き高齢者向け住宅, ショートステイ, 病院

32025/02/10

さくら

介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, ショートステイ

記事見ました。 書いてある事が全て事実であるなら、ネグレクトで虐待事案になるかと思いますが、その状態になるくらいの人手不足なら、そもそも人員基準満たせていない可能性がありますし、普通に運営している特養では想像できない事ですね。 本当にあった話かも知れませんが、記事は家族の話を紹介しているだけで、当該施設に確認したという事も書かれていません。 特養で申し込みされている方でも、ご家族から「他の施設に決まったのでキャンセルします」という連絡をいただく事もよくありますが、中にはサ高住に入居したというケースもあり、それだけ知識のない方も多くおられます。記事の件がそうだとは言いませんが、特養でない施設を勘違いされての可能性もあるかと思います。 また、痩せ細って部屋にゴミが散乱した状態になってから入居者が電話で家族に助けを求めるというのも引っ掛かりました。 ワガママで偏食、介護拒否がある軽度認知症の方が家族に連絡して、本人の言う事を鵜呑みにした家族が施設側の言い分も聞き入れず、人手不足で行き届かない事はあるという言葉尻だけを捉えて退所する。施設側も対応に困る中、家族もクレーマー気質なので喜んで退所に応じる、後から家族がメディアに好き放題言って、メディアが調べずにそのまま記事にする、というのも、ないことはないかも知れません。 長文失礼しました。

回答をもっと見る

特養

あまり丁寧ではない介助、物は出しっぱなし、細かい様子が分からないような記録をする職員がいます。介助をするにあたって大切なこと、記録をする事の重要さやポイント等その都度説明はしていますが、成長が見えません。手を抜くなら周りの職員にバレない程度に手抜きしてほしいもんです…。みなさんはあまり改善が見られない職員へどのように指導していますか?

指導モチベーションケア

Panda

介護福祉士, ユニット型特養

22025/02/08

コタロー

居宅ケアマネ

普段は仲良くせっしてますが、私はその都度聞いていました。その聞かれたことを次は記録にとお願いしてました。オムツ交換セットをそのままにしてたり、中途半端にされていることがあったら、まだ途中ですか?とたずね完結させてました。 参考になればと思います。

回答をもっと見る

特養

介護現場において腰痛で悩んでいる方は多いと思います。移乗・排泄・入浴等様々な場面で腰への負担がありますよね。福祉器具を導入してはいますが、それでも抱えたりする場面があるのが現状です。そこで腰痛予防につながっている「福祉器具」や「取り組み」があれば教えていただきたいです。

特養ケア職員

のー

介護福祉士, ユニット型特養

22025/02/07

黒子ダイル

介護福祉士, ケアマネジャー, 生活相談員, デイサービス, ユニット型特養

お疲れ様です。移乗やオムツ交換等の際にはベッドを上げ下げする。また、スライディングボードを活用する。その他は、出勤時や休憩時の体操、ストレッチを行っています。

回答をもっと見る

特養

施設内で職員はどんな時にどんなエプロンをしますか? 又、もし使うのなら支給ですか?共用?自前?一律?個人の自由?

施設

ぺぺ

介護福祉士, 従来型特養

62025/02/05

ちび

介護福祉士, ユニット型特養

今の施設は、職員エプロンは自前で、常にしていす。矯正ではないのでしている人としていない人がいます。 元々制服が無いので、自由です

回答をもっと見る

特養

明日、朝は早番1人やだな。。途中手伝い来る人いりはけど、1番大変なときいないのがな。大雪だし、早起きしないと。仕事自体は嫌でないけど、人不足で😮‍💨

天候早番人手不足

20代

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ユニット型特養

22025/02/04

ツート

介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, デイサービス

ユニット特養ですよね…? 夜勤者と2人でないのですか? 一人は難しい事が多いからですね。 でも、雪は、本当に、本当に大変ですねー…  宮崎市の私には、少しも無理で、旅行なら楽しい、そんな感覚のみです… 帰りも安全にお気をつけ下さい❢

回答をもっと見る

特養

個室ベースの従来型特養のリーダー職をしています。普通にシフトに入りながら受け持ちの事務作業もする必要があるので、時間の作り方に課題を感じています。 似たような立場の方、もしくは所属先の上司はどのように時間を捻出しておられますか? ちなみに残業は意地でもしたくないです!

ユニットリーダー上司特養

fes

介護福祉士, 従来型特養

22025/02/02

luckydog

介護福祉士, グループホーム

慣れですよ。としか言いようがないですね。あとは、業務を他の人に任せることを練習するこかな

回答をもっと見る

特養

介護現場において処遇改善要件として生産性の向上や業務の効率化などが叫ばれています。ICTの導入などで業務の効率化出来た経験ありますか?何を導入したか、どう役に立ったかなど教えてもらえると嬉しいです。

処遇改善

fes

介護福祉士, 従来型特養

22025/01/31

よしの

介護職・ヘルパー, ショートステイ, ユニット型特養

見守りセンサーを試験導入していた施設での勤務経験があります。 巡視をしないわけではないですが、動きがあった際にすぐに気づけたのは良かったと思います。

回答をもっと見る

特養

バングラデシュからの技能実習生が2月から来ます。技能実習の受け入れは初めてです。各マニュアルの準備が間に合ってないのですが、技能実習生向けのマニュアル作成の際に工夫していることなどありますか?

特養職員

fes

介護福祉士, 従来型特養

22025/01/30

シルバーライオン

介護職・ヘルパー, 介護老人保健施設

私は有料老人ホームの夜専してて、過去に台湾と中国、フィリピン、ミャンマーの方達向けにマニュアル作成をしましたが手書きを事務員さんにパソコン打ち込みをして戴く感じでしたが…少し言葉のニュアンス、生活習慣に差異が有るくらいでした

回答をもっと見る

特養

ユニット型特養に勤めてるのですが施設で入居者様に提供する飲み物は緑茶、ほうじ茶、紅茶、ココア、コーヒーしかありません。他の特養もこのくらいですか?

ユニット型特養特養施設

ユウ

介護福祉士, グループホーム, ユニット型特養

82025/01/29

サーモン

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 看護助手, 病院

以前、特養にいたときは、インスタントコーヒー、紅茶、緑茶のみでしたよ。コーヒーと紅茶は甘くして提供してました。

回答をもっと見る

特養

ユニット型の特養で勤務をしています。 私の職場は、4つのユニットがあって1ユニット10人で構成されています。それをABCDに振り分け、AB側勤務とCD側勤務の人で分かれてふだん仕事をしています。 私の職場の人間関係は概ね良く、皆が協力してやっているので仕事場としては働きやすいのですが、私の担当しているユニットで1人の入居様が私を酷く毛嫌いしていて、何もさせてくれません。勿論関わらなければ良いだけなのですが、どうしても視界に入ったり喋り声などが聞こえてくると精神的にしんどくなります。 夜勤の際も眠前を渡すのみしていて、他にもすることはあるのですがさせて貰えないのもあって早出の人に負担を掛けてしまうことを申し訳なく思っています。職場の人は理解があって「こっちでするから良いよ」と言ってくれるのですが、これからもこれで良いのか悩んでいます……。5年ほど同じユニットで働いていて、今更別のユニットで働くのも勇気が持てず、職場人間関係が良いので「辞める必要はないよ」と言われるのですが、辞めた方がスッキリする気もして……どうしたら良いか、踏ん切りがつきません。 皆様の意見を参考にしたいです。宜しくお願いします。

トラブルユニット型特養特養

柚宇

介護福祉士, 看護師, ユニット型特養

22025/01/21

ゆるり

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 初任者研修, 実務者研修, ユニット型特養

お互い人間ですらからね…😅‪‪ 相性はあると思います。 早出の人に負担をかけてしまっている、その気持ちだけても充分だと思いますよ。 苦手なご利用者が視界に入ったり喋り声も精神的にしんどくなるのめちゃくちゃわかるー、わかります。 私もとあるご利用者にそんな事は言ったつもりは無いのに違う職員伝えで聞いて、大袈裟に解釈されたりして……ほんとにはぁ😮‍💨って感じなことがあります。 早出の人が補ってくれる代わりに夜勤帯で何か手伝えることがあればするというのはどうでしょうか?…。

回答をもっと見る

特養

お疲れ様です。 異性介助拒否の方がいる場合についての質問です。 日中は人手もあると思いますが、早朝や夜間帯などの人手が少ない時はどのように対応してますか? 特にユニット型の場合は職員の配置的にも厳しいですよね?

職員

m.a.kuma

介護職・ヘルパー, ユニット型特養, 社会福祉士

32025/01/20

スイートポテト

介護福祉士, 精神保健福祉士, 居宅ケアマネ, 社会福祉士

以前、ユニット型老健に勤めていました。 同性介助をご希望される方が何名かいました。女性利用者が女性スタッフをご希望される方が多い中女性スタッフのほうが、男性スタッフより少ない状況でした。 なので、女性スタッフのいる日(お風呂当番の日)に、同性介助をご希望の方と曜日のご希望のない方、どちらの介助でも良い方を入れ替えて入浴していました。 ご参考までに。

回答をもっと見る

4

最近のリアルアンケート

お弁当派🍱コンビニ派🏪給食派🍛軽く済ませる🥤食べる時間はないその他(コメントで教えてください)

34票・2026/06/20

何かあれば必ずフォローしてくれる会話に入れない時に話を振ってくれる気さくに声をかけてくれるちゃんと褒めてくれる皆のお母さん的な存在神はいないですその他(コメントで教えてください)

496票・2026/06/19

産休直前まで働いた✨予定より少し早めに休んだ😊かなり早めに休職した💭体調を見ながら調整した🌿妊娠・出産経験なし👶その他(コメントで教えてください)

550票・2026/06/18

挨拶をきちんとする少し早く職場入りするきちんとメモする物の位置をすぐに覚える名前をすぐに覚える前の職場と比較しない転職や異動の経験がありませんその他(コメントで教えてください)

587票・2026/06/17