特養勤務です。デスカンファレンスという、亡くなった利用者のケアを振り返...

西門豹

介護福祉士, 従来型特養, ユニット型特養

特養勤務です。 デスカンファレンスという、亡くなった利用者のケアを振り返る話し合いをしている施設はありますか? うちの施設では行っていません。特養では行わないものなのでしょうか? 個人的に自分の施設でも導入したいと考えているのですが、特養では意味がないでしょうか? 看護が主導してやるものですか? それともケアマネ? 介護員が提案したらおかしいですか?

2021/07/21

6件の回答

回答する

1回もしたことないし、初めて聞きました! 提案自体はしてもいいんじゃないでしょうか?

2021/07/21

回答をもっと見る


「カンファレンス」のお悩み相談

介助・ケア

うちの施設の看取りケアですが、大体食事量が落ちて2週間程経って、尚且つADLが落ちてもうそろそろではと判断されたら看取り面談を行い家族がうちの施設でとなったら看取りカンファレンスを開いて看取りに向け皆の方向性を合わせていくとやってますが、時々もう明らかに食べたくなさそうなのに、ご飯食べないけどエンシュアなら飲みがいいからってエンシュア処方が始まり、その本数が増えていきます。 私の考えがおかしいのか分からないけど、口に入れたら反射的に飲み込んでるだけのような感じで利用者様は口に入れられるだけで苦痛な表情してるのに介助しなきゃいけないのが心が痛みます。 1度これは素晴らしい看取りだったなって思えたのは亡くなる2日前に本人様の希望で墓参りに連れて行ってあげれたことです。 皆さんの施設の看取りケアってどんなかんじですか?

カンファレンス看取り入浴介助

ゆっちー

介護福祉士, ショートステイ, ユニット型特養

22023/02/20

ひろやん

介護福祉士, 看護助手, 有料老人ホーム, 訪問介護

まず食事量低下、傾眠が多い(ADL低下)。ユニットリーダーがナースへ相談。 その後、相談員が嘱託医に連絡をして往診。 回復が見込めないと医師が判断。ご家族を招き、施設ケアマネ 相談員 ナース ユニットリーダー 間でカンファレンスを開きました。 ご家族の意向に沿い、全て居室対応で必要最低限の栄養と看取り記録のみの方。 一方でバイタル安定、開眼している時はホールで食事、 看取り記録対応とありました。 ただホール対応の場合、他の認知症の方が 死が近いこと を察して怖いから出て来なくなるという弊害もありましたね。 食事に関してはご家族がゼリーや甘い物を持参されて、それを食事代わりにしたり、エンシュア対応にしたりと様々でした。 ゆっちーさんご指摘の「利用者さんが苦しそうにエンシュアを召し上がっている様子」の場合は、トロミ対応がほとんどなので、無理強いせずにスプーン何杯接種と記録して終了していました。御本人の拒否は尊重する。嘔吐など身体に負担を掛けたくない理由もあります。 残念ながら言葉を発することが出来ないほどの方が多く、最後に御本人の意思を聞くことは不可能。こちらがして差し上げることは、ご家族や親類の面会を積極的に受け入れさせて頂くことくらいでしたね。 可能であれば(エンディングノートって表現は失礼 なのかな?)、ご入居時に御本人や御家族に最期を迎える前に何をしたいか?を伺い、亡くなる間際ではなく、個別ケアで元気なうちに希望を叶えて差し上げるのが本来の理想的な介護だと思いますね。 話がずれたかな? すみません。

回答をもっと見る

愚痴

利用者さんが女性スタッフに対して暴言、ワガママをします。 職員一人が鬱?になり1ヶ月休養😑それに怒った職員が、その利用者に対して冷たくしたり、カンファの時にケアマネに退所させる方向で話をしてます。 私からしたら、それって虐待だと思うのですが、どうですか?

カンファレンス虐待人間関係

まさ

介護福祉士, ショートステイ

42022/03/03

かばおくん

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 生活相談員, 施設長・管理職, 従来型特養, 有料老人ホーム, サービス付き高齢者向け住宅, グループホーム, ショートステイ, デイサービス, 介護事務

そうですね。虐待になってしまい、怒った職員も損というか、意味がないと思います。 利用者さんの状態(認知症がある等)にもよりますが、本人にしっかり責任者が話をしてその行為をやめてもらう、家族に協力をしてもらう。認知できない方であれば、統一したケア方法、対応の仕方を決めて、業務として対応していかないといけないんじゃないかと思います。 職員1人でそのような行動をとっても根本的な解決にならないですもんね。 施設としての対応を、とったほうが利用者さんも職員も守れますよね。

回答をもっと見る

ヒヤリハット

私の職場でインシデント、アクシデントの報告書を フロアでカンファしてフロア長に見てもらってフロア長に印鑑をもらって看護部長に提出するのですがフロア長にキツいことを色々言われます。 こっちもインシデントやアクシデントを出したくて出した訳でないのに… 介護士として全否定されたようなことを言われ頭にきます。

アクシデントインシデントカンファレンス

よう

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 介護老人保健施設, 実務者研修

42023/03/27

m.a.kuma

介護職・ヘルパー, ユニット型特養, 社会福祉士

お疲れ様です。 起こってしまったことは仕方がないですよね。 どんなに気をつけていても不可抗力だと思いますので理不尽ですね。 どんな対策が必要か考えることが大切ですよね。

回答をもっと見る

👑特養 殿堂入りお悩み相談

特養
👑殿堂入り

特養のユニットリーダーってどのくらいでなるものですか?施設によって違うとは思いますが、入職一年でなることって普通ですか?しかも介護の仕事は未経験で始めたのに。 ケアマネさんや看護師さん、他のユニットのリーダーさんなどが強く推薦していると言われたのですが、そう言ってくださることに嬉しい気持ちと、自分にできるのか?って気持ちと半々でなかなかすぐにお受けしますとは言えなくて迷っています。

未経験ユニットリーダー特養

小鳥

無資格, ユニット型特養

312024/01/18

みん

介護福祉士, ショートステイ, デイサービス, ユニット型特養

未経験から1年でユニットリーダーの話が来るなんて、私は聞いたことがありません。 それほど小鳥さんが評価されているということですね。すごいですよ! または、新しい施設で他の職員も経験があまりない人ばかり、とかですか? どちらにしてもまわりの職員より出来てる人と施設が判断したので、自身が無かったり、不安な気持ちもよく分かりますが、大丈夫だと思います! なかなか返事がすぐに出来ないのも、それだけ責任感があるということですから。 頑張ってください。

回答をもっと見る

特養
👑殿堂入り

ユニット型特養で2人リーダーでいたのですが1人が移動になり1人だけのリーダーになりました(入社2年未満でリーダー歴1年半)。 みなさんならどんなリーダーなら付いていこうや協力したいと思いますか?? 今のユニットで職員7人いてまとめるのがどうしたらいいか分からないです…

ユニットリーダー介護福祉士職員

パピたん

介護福祉士, ユニット型特養

192023/11/21

かな

介護福祉士, ユニット型特養

お疲れ様です! 話しやすい、なんでも相談しやすいリーダーはとても居心地が良いです。仕事の文句や人間関係の相談も出来ると私なんかは鬱憤吐き出せば良くなること多いので、今のリーダーはそれも分かってくれててうんうんと聞いてくれます。 何かトラブルなどあったら適宜個人面談したりしても良いのかなと思います。みんなの前とか誰かいる所で話せないのなら場所と時間を作ってゆっくり話を聞いてくれると向き合ってくれてるんだな、と思えます。 あとは口が堅い人であることですね😂 相談したこと、人に知られたくないことを他でベラベラ話されたら一気に信用失います。 ユニットリーダー大変と思いますが、頑張って下さい!

回答をもっと見る

特養
👑殿堂入り

それなりに経験も長いのと初めての特養ではないぶん 分かることは多いんですが… 初日からオリエンテーション等もなく 「経験あるから分かるよね」と言われ、 業務の流れの紙を渡され利用者情報は全くない状態で 動かされていて、経験あるとこういうのは 当たり前なんでしょうか…? 転職4回目にしてまたしてもやばい施設に 入職したのではないかと予想してた以上の 人手不足すぎて困惑しています…

人手不足転職特養

れな

介護職・ヘルパー, 介護老人保健施設

272023/11/06

ベテルギウス

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム, サービス付き高齢者向け住宅, ショートステイ, デイサービス, 訪問介護, 初任者研修, 実務者研修

経験者と言っても、そこの施設では初心者なのに一緒にされては堪りませんよね。 結局、人手不足が余裕を失くしてるのでしょう。 何処に行っても人手不足な施設が多いから、介護業界全体の問題です。

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

資格・勉強

介護職の皆様こんにちは。 私はもう五十路でこれから勤務できる職は介護職か倉庫内作業位かなと思っておりますが、若い頃から取っときゃ良かったこの資格ってのはありますか? 因みに私は親から看護師になれって言われていたのに「血が怖い」なんて言って避けたのを今ではとても後悔しています💦

職種看護師資格

まるみ

介護福祉士, ケアマネジャー, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, デイサービス, デイケア・通所リハ

42024/03/25

るるるん

介護福祉士, 有料老人ホーム

お疲れ様です。 私も看護師、もしくは歯科衛生士になっていればよかったと思っています。 若い時は私の性格上、人のお世話なんてできないと思っていました。ですが、実際近くで看護師と関わることが多いと、大変さも分かりますがやりがいも収入面でも魅力的に見えます。 介護士ではできないことも多くもどかしい時があり、やはり看護師の資格取っていればよかったなぁと感じます。

回答をもっと見る

資格・勉強

介護福祉士の試験 自己採点が低くて心配してましたが無事一発合格していてやっとスタートラインに立ちました。 本命のケアマネは5年後なので頑張ります 今回介護福祉士を取得した人で5年後のケアマネを受ける予定の人いますか?

ケアマネ資格介護福祉士

マロン

グループホーム, デイケア・通所リハ, 訪問介護, 実務者研修

02024/03/25
資格・勉強

介護福祉士国家試験合格しました(*^^*)自己採点69点で今年も不合格かなって思ったけど無事に受かりました🙌

介護福祉士

かおちゃん

介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム, 初任者研修, 実務者研修

22024/03/25

ツート

介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, デイサービス

良かったですね。 よく、コメントでは、“簡単”、“落とす問題ではない”などこのアプリでも拝読しました。 しかし、結果論ですよね、国家資格が簡単などは。 私もでしたが、娘も緊張の面持ちで試験を受けました。失敗だと内定取り消しの不安が、いつも湧き上がっていましたね。 私もですが、ケアマネ実務者でも、もしかしたら合格ライン割るかも、と思っています。 アセスメントは流石に実務、知識が占める事でしょう。しかし、幅広い…つまり浅いのは確かなんですが💧、網羅して試験に備えるのは、簡単、大丈夫、とは現役バリバリでも言えないと思います。そう申しながら、私は介護福祉士と、ケアマネは今から受けても合格するかな、と思います。時々振り返って知識確認はしているからです。まぁ、でも、100%自信あるの? と言われれば、何とも言えません…💧 

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

特にないある(曲名を教えてください)その他(コメントで教えてください)

541票・2024/04/01

何でも話せる関係性です悪くはない関係性です合わないけど仕事的にはOKです全く合いません自分が施設長(社長)ですその他(コメントで教えて下さい)

767票・2024/03/31

気にしないマインドをもつ反面教師にする言い返す我慢し続けます💦言い方がきつい人はいませんその他(コメントで教えて下さい)

788票・2024/03/30

0人1~3人4~6人7~10人10人以上その他(コメントで教えて下さい)

771票・2024/03/29
©2022 MEDLEY, INC.