きょうの介護」のお悩み相談(104ページ目)

「きょうの介護」で新着のお悩み相談

3091-3120/3470件
きょうの介護

訪問で左片麻痺の方に、オレンジを食べたいのでむいといて下さいと言われ、むき方がわからずぐちゃぐちゃになってしまいました(泣) キッチンバサミはなくて、普段なにか切るのはおもちゃのような小さなハサミを使ってます。あと包丁も鈍っていて切れないので薄皮の固いところが切れませんでした。調理に時間かかり、15分もオーバーしていたので余裕なく、スマホで切り方探すとか思いつきませんでした。 帰宅後クックパッドで探すとレストランのバイキングで置いてあるような外皮に房がのってるような切り方がありました。これをするにしても包丁かハサミで薄皮の硬いところを切るので、あのおもちゃのようなハサミで切るしかないのかな… 家で練習しようと思います。

調理訪問介護

ファゼ

介護職・ヘルパー, 訪問介護, 初任者研修

32020/05/12

メリーアン

介護職・ヘルパー, 看護助手, 介護老人保健施設, グループホーム, 病院, 初任者研修, ユニット型特養

片麻痺の方に、バイキングで置いてあるオレンジのような切り方してその方が喜び、ありがとうと言ってくださいますか?まずその方がどうやって切ったら食べやすいか、片手なのですから、手洗いをして一言「すみません、手で皮をむいてもよろしいですか?」いいと言われたらむけばいいのです。薄皮も手で丁寧に、むけばいいのです。見た目綺麗なのは、二の次です。あとは、包丁の使い方を練習したほうがいいですね。恐かっら、定規などで代用しては?そして自分の料理のスキルアップをしておいた方がよいかと。訪問介護なら、大切だと思いますよ。みんな、悪戦苦闘して頑張ってます。貴方も頑張ってください(^-^)

回答をもっと見る

きょうの介護

生活保護法と旧生活保護法の同じところってなんですか?教えてください😭

介護福祉士試験先輩資格

優里

介護福祉士, 従来型特養, 介護老人保健施設, グループホーム, 学生, ユニット型特養

12020/05/12

kjtj

生活相談員, デイサービス, 病院

それくらい自分でググれ

回答をもっと見る

きょうの介護

お疲れ様です。 もぅ介護士向いてないのかなっておもいます。 今日も失敗ばっかり、 人によってやり方違いすぎて、怒られますし、 1人の介護士さんにこれやってって言われてやったら、他の介護士さんに「そんなことしないでこっちきて!」「考えてよ!」って言われました。 もぅやめたい

Nさん

介護職・ヘルパー, 介護老人保健施設, 初任者研修

82020/05/12

へっぽこリーダー

介護福祉士, 従来型特養, 有料老人ホーム, ショートステイ, ユニット型特養

介護が向いてないよりも 職場が悪いかもです 人によってやり方が違うのは ケアの統一ができてない証拠かと思います 介護技術は少なからず自分のやりやすいやり方に偏ってしまう人もいらっしゃるのでなんとも言えませんが(・・;) 指導者はいらっしゃらないのでしょうか? 一度上に相談して変わらなければ辞めるのも手ですよ

回答をもっと見る

きょうの介護

ケアマネをしているものです。お亡くなりになった利用者の家に行くのは、毎回「どうしよう」といった気持ちになります。家族にどのように話しかけようとか、どのように振る舞うのが良いかなど、考えてしまいます。 皆様、このような時はどのような心持ちであったり どのようなことに気をつけて(配慮して)、伺っていますでしょうか?

家族ケアマネ人間関係

PAO

ケアマネジャー, 訪問看護

22020/05/12

おしゃれメガネ

施設長・管理職, ショートステイ

有料の元副管理者をやってました うちの有料は変わっていまして生保の入居者が多く身寄りのない人も多いです。そんな人の為にお墓があり管理者は葬儀に参列する事も多いです。自分は現場が多いので利用者さん一人、一人に思い入れが強かったです はじめて会う家族さんには堂々と会うように心がけていました。 自分たちはやれることはやっただが結果がなくなってしまったと残念な結果になったが次の人になにか繋がるものがあればと思いいつも対応していました。長くなってすみません。

回答をもっと見る

きょうの介護
👑殿堂入り

4月採用です。 新人に対する「嫌がらせ」との話のまま、食事介助する時、スプーンを近づけてもそっぽを向き、無視 普段は移乗や排泄介助している時は拒否はありません。 周りの介護職の皆さんは「○○さん食べたくないならきちんと言ってあげて下さい」と私をフォローしてくれます。 表情も言葉の声かけは変えてはいませんが心の中ではイラッとしています。悟られないように。 他の利用者さんとはうまくいくのに正直その人は食事に時間かかるし、誰よりも何にしても介助は必要です。話を合わせるのがいっぱいです。 皆さんはどう克服されましたか?

ピアノピース

介護福祉士, 障害者支援施設

212020/05/12

らきらき

介護福祉士, 従来型特養, ユニット型特養

相性、と言っちゃえば卑怯かも知れませんが……そう思う事もありかと。 どこにもいますよ、そういうタイプ。 私も駆け出しの頃、同じ経験があります。その方は認知症でしたが、周りの先輩がフォローしてくれたり、逆に「なんで出来ないの?簡単な人なのに。バカなの?」とか、別の先輩に罵られもしたなぁ。 ケアとしては、逆にその人中心に入りました。誰よりも真っ先にその人のケアに入り続けたら、向こうも慣れたみたい。3ヶ月くらいかかったけど。 それでもダメなら、もう割り切るしかないかと思います。 新人さんは辛い事に直面する事が多いけど、頼れる先輩もいらっしゃるなら心強いですね。 頑張って下さい!

回答をもっと見る

きょうの介護

フロアーにて、利用者さんが突然『あそこに虫がいる!!』と仰ったので、指差す先をよーーーーーく見ると……… その正体は体長5ミリほどのクモさんでした。 最初は、もしかして幻視かな…と思ったけど、違った!!!!ちゃんと話を聞いたからこそ、本物の虫と分かったんだ!😊 ちなみにそのクモさんは、窓から逃がしてあげました。(すばしっこくて、紙に乗せるの大変だった…(笑)) その方は、僕が逃がした所も見ていて拍手してくださいました😌 …なんか、ヒーローになったみたいだな!!

あきづき

12020/05/12

ピアノピース

介護福祉士, 障害者支援施設

4月採用で、夕食後の着替え、排泄処理、パット交換にコール対応。毎日へとへとになりそうです。 そんななか食事介助拒否する利用者さんがいます。スプーンを口元に持っていっても避けるかのように顔を横にそむける、ただでさえ介助は時間がかかるのに偏食もある、みかねた先輩達は「○○さん、要らないなら要らないと言ってあげて下さい、首を横に向けるだけではいけませんよ」と私をフォローしてくれます。 私も穏やかな表情してますが心では毎回毎回イラッときてます。 食事中会話にも注意、他の排泄介助め積極的に関わっていますが、手強いですね。 気にいられるよう媚をするつもりはないですが、毎日毎日その人への食事介助、疲れます。

回答をもっと見る

きょうの介護

一昨日は、男性の利用者さんに「あんたね、若いのにグー👌🏻だよ、すごい。いつもありがとう、これからもよろしくね。」って手をさすってもらって嬉しくて泣いちゃって(笑) 今日は、女性の利用者さんに「あなた若くて良い子でえらい、私あなたのこと好きよ」って手を握ってもらいました♡ まだまだ未熟な介護士だけど、頑張ろうって思えたし、この仕事が好きだなって、改めて思えた🥰 職場にも恵まれて、良い人しかいないこの職場で働けてることにも感謝しないと(´∀`*)

無資格デイケア未経験

えみち

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム, デイサービス, 実務者研修, 無資格

82020/05/11

にこ

介護福祉士, ユニット型特養

頑張ろうって思えるのは素敵ですね。 スタッフにも恵まれて最高ですね。 これからも頑張ってくださいね

回答をもっと見る

きょうの介護

新人歓迎会は今年はまだコロナでやってないと思うですけど、去年はどんな事をしましたか?

新人

初心者

介護福祉士, 障害者支援施設

22020/05/11

カレイドバード

介護福祉士, 障害者支援施設

利用者、職員どっちの歓迎? 利用者は皆さんの前で一言挨拶程度です。 職員は会長と施設長のとなりで、ありがたいお話しがあり、めしものどを通らない一時間を体験します

回答をもっと見る

きょうの介護

無資格未経験で働き始めて早1ヶ月。 利用者さんだったり周りのスタッフさんだったりとコミュニケーションをとる時に気を使いすぎて、リラックスして上手く話せない😞これじゃ話も広げられない、、

無資格未経験新人

まるこ

デイサービス, 無資格

162020/05/10

トッケビ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 介護老人保健施設

最初は誰でもそうですよ! 注目されてるから。頑張って👍

回答をもっと見る

きょうの介護

皆さんは歓迎会はやりましたか?

しゅー

介護職・ヘルパー, 初任者研修, 無資格, 障害者支援施設

42020/05/10

Shousei

介護福祉士, グループホーム, ユニット型特養

勤務都合や極めつけは流行りのコロナでやってません

回答をもっと見る

きょうの介護

認知症の方が、不穏になる事と水分摂取量が関係ある言われました。 なかなか、水分摂取できない方もいらっしゃるのですが。 何が、水分量増やすために工夫されていることがあったら教えてください。 今から、暑くなるので気をつけていかなければと思っています。 因みに、1日の目標は1,500mlです。

上司ケア介護福祉士

省ちゃん

介護福祉士, ユニット型特養

162020/05/10

きのめ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 生活相談員, サービス付き高齢者向け住宅, デイサービス

同じお茶ばかりだとあきるので、他のお茶に変えてみたり口当たり良い温度に変えてみたり、明らかに水分が足りない方にはポカリ等水分の浸透圧が高くて少し甘いもの等をすすめます。

回答をもっと見る

きょうの介護

初めて投稿します。有料に勤めていますが、認知症フロアなので徘徊する、奇声あげる、暴言はくなど、諸々の問題があります。わたしはパートなので日勤だけなんで記録などに追われて細かいケアが行き届かず情けなくなります。認知だけじゃなく皆さまご高齢な為小さな変化を見逃して重大な事に成りかねないですよね。責任の重さに潰れそうになりますが、入居者さまの笑顔やご家族の労いの言葉をもらうと、心も潤います。社員の方がどうすればいいのか?日々模索しているが解決せず、また新たな問題が振り返り…皆さまも同じですかね?ちょっと疲れてきてます…質問は認知症フロアをどう回しているのか?知りたいです

ストレス

トッケビ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 介護老人保健施設

72020/05/10

くに

介護職・ヘルパー, 生活相談員, サービス提供責任者, 従来型特養, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, 初任者研修, 実務者研修

おはようございます! わたしも有料で働いてます🤗でも、ラッキーなことに認知の方はほとんど居ません😄 でも、前に働いていた老健ではフロアに70名位いて半分は認知でした😁 その時は立ち上がり酷い方だと拘束帯付けてましたし、暴言、暴力は日常茶飯事でしたね🤣🤣🤣 老健だったので、寝かせっばなしにはできずフロアでは常に見張ってましたよ🤗🤗🤗

回答をもっと見る

きょうの介護

私のグループホームはフロア同士協力し合うこともなく、暴れる爺さんが入居してきて、爺さんが隣りフロアに行くとオバサン達ちは来ないでと言う!そういうものなんですか?

グループホーム愚痴施設

やいち

介護職・ヘルパー, グループホーム, 無資格

22020/05/10

中村主水

介護福祉士, 有料老人ホーム

やいちさん初めまして 以前勤めていたグループホームは、そんな感じでした。 まぁ特殊な超富裕層相手のグループホームだったのもありますが、私のいたフロアは利用者様のことを職員は○○様と呼ばないと大問題になり家族様も、お母様、お祖母様と呼ぶ本当の由緒ある富裕層の集まりで (住んでいる所も超格式の高い所)浮世離れしていると言うか独特の方々で、もう1つのフロアはどちらかと言えば一代で築いた様な富裕層で(高級住宅街であるが格式が少し劣る地域の大邸宅)、○○さんと職員も利用者様のことを普通に呼んでも問題にならず、おかん、おかあさん、おかあさん、ばぁば、ばあちゃんと家族様も呼ぶし全く雰囲気が違ってました。 だから全く交流はなかったと言うか全く異次元空間でした。だから私のいたフロアから応援に行くことは出来てもその逆は利用者対応NGで掃除、洗い物、洗濯等しか手伝って貰うことしか出来ませんでした。 夏祭りも決して一緒にならない様に細心の注意を払ってました。でも業務終了後は職員間の交流はありましたし仲が悪い訳ではなく月1度は合同で会議もしてました。 だから何とも言えないですね。

回答をもっと見る

きょうの介護

先日のやりとり。 80代後半の女性(浜のなまりが強い)記憶力が低下気味の大人しい方 女性の横で書類仕事してたら唐突に。 女性「わたす、かずさ好きなんだ」 私「かずさ?食べ物?人の名前?」 女性「あれよ、カズよ」 私「どちらのカズですか?身内の人ですか?」 女性「違うってキングカズよ!」 80代後半の口からキングカズが出てくるとは思わなかった〜😅

わんこ

介護福祉士, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, 学生

22020/05/09

まここ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム, デイサービス

気持ちが若くて良いですね!うちのデイには五郎丸さんが大好きな90才の方いましたよ!

回答をもっと見る

きょうの介護

今日のほっこりエピソード笑笑 ある日朝日勤で出勤入浴介助の担当だった為早めに出勤準備してたらトイレ訴えの男性の利用者様明けの方早番の方が違う業務をしてたので私が行くと1人の明けの職員さんが気付いて『ごめんねー変わるよ』と声かけてくれた でも、忙しそうだったので『大丈夫ですよ行きますよー』と私が誘導するとその職員さん『お姉さんまだ時間じゃないのに行ってくれるだよー』と冗談ぽくゆう笑笑 そして今日男性のお風呂で私が介助担当その男性利用者さんがその事を覚えてて『その節はありがとうございます😊』と私に言って下さる笑笑 そして午後レクでプチ運動種目はボールリレー ふたチームに分かれて先に3周した方が勝ちめちゃ盛り上がった笑笑

運動早番トイレ

りりか

介護職・ヘルパー, 介護老人保健施設

52020/05/09

きっこ

介護福祉士, 介護老人保健施設

ありがとうございます! 元気いただきました◎ こういうのも、職員同士で共有できるといいですよね。

回答をもっと見る

きょうの介護

介護の仕事で最近思うことがありました。初めに入って直ぐには気がつかなかったんですが、最近ふとっ疑問で事務職員さんは自分の仕事しか把握はしないものなのかな? 事務所の方々は持って来た備品の受付はしているのに後は業者任せで最後にきちんと確認しないのか? 用務員さんに確認頼むとか😓 せめて伝票ファイルの場所くらい把握してほしいですね その結果が倉庫に行ったら届いた備品が無いw 現場が只でさえ忙しいのにあちこち探しに走り回らないとアカン(TДT) 報告連絡相談が無いからねここはさ( ;∀;)

職員

セッシー

有料老人ホーム, 無資格

22020/05/09

楽しみたい

介護福祉士, 生活相談員, デイサービス, ユニット型特養, 障害者支援施設

事務の人が忙しい忙しいとプリプリ怒ってることがあります。 私達も忙しいですけど…そんな素振りを利用者さんに見せられないですよね。

回答をもっと見る

きょうの介護

今日から始めましたよろしくお願いします

とっくん

介護福祉士, ユニット型特養

22020/05/09

えーちゃん

介護職・ヘルパー, デイサービス, 無資格

よろしくお願いします( *´꒳`*)

回答をもっと見る

きょうの介護

昨日は遅出と思いいつも、早めに出勤。行くとあなた日勤よと。えっ😅勤務表見たら日勤でした。いつ変わったんだか💦すぐ入浴介助に入りました。びっくりとパニックでなんとか無事に過ごせました。遅くきたぶん延長して働いて帰りました。勤務表は配布されないので、スマホに写真撮って確認。気を付けなくては!ストレッチャーに腕挟み出血💦ドタバタな1日でした。 今日は休み。久しぶりに道の駅でも行ってゆっくりしましょ😆

入浴介助休み

ジジ

介護老人保健施設, 初任者研修

22020/05/09

くに

介護職・ヘルパー, 生活相談員, サービス提供責任者, 従来型特養, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, 初任者研修, 実務者研修

おはようございます。。 あらら、おつかれさまでした😊

回答をもっと見る

きょうの介護

食事についてご意見が聞きたいです。 うちの施設は下は20歳から上は95歳までいます。 先日の夕食に外注のハンバーグ弁当が出ました。 その後高齢者を中心にお腹が緩くなる人が続出してます。 ただ、この方々を中心にメニューを組むと若手が嫌がります。 どのようなメニューが皆さんが満足してもらえるのかがお聞きしたいです

食事ケア施設

カレイドバード

介護福祉士, 障害者支援施設

22020/05/08

Dremi

介護福祉士, ユニット型特養

初めまして👋😃 私はグループホームで献立を考えてましたが、バランスよく作ってましたよ。 和食中心だけど、月に一度はカレーライスをしたり、中華系もしたし、夏は天ぷらにざるそば、お吸い物みたいなぁ~☺️ 職員と利用者様が調理をしますし、若い男性職員でも作れるよう、勤務表みながら同じようなのにならないよう、カロリーやバランスを見て考えてました✨

回答をもっと見る

きょうの介護

介護の仕事して1カ月になりました。 今日給料日でした。 14日働いて6万チョイ

初心者

介護福祉士, 障害者支援施設

42020/05/08

恒良の孫

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 生活相談員, ユニット型特養

おつかれさまでした。 1ヶ月、いかがでしたか? 私は最初の1ヶ月は、馴染むことに精いっぱいでした。

回答をもっと見る

きょうの介護

残業代は会社の利益から捻出されている。あのスタッフはその認識が足りなさ過ぎる。時間も作ってもらってるわけだから有効に使え‼️

残業

北の国から

介護福祉士, 生活相談員, 従来型特養, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, サービス付き高齢者向け住宅, デイサービス, デイケア・通所リハ, 訪問介護, ユニット型特養, 障害者支援施設, 訪問入浴

22020/05/08

ゲルググ

介護福祉士, サービス付き高齢者向け住宅, ショートステイ, デイサービス

その人が居るから自分の残業も正当化出来ると思うのでよっしゃぐらいに思ってます 会社が出すものです。

回答をもっと見る

きょうの介護

私は女性!! なのに男扱い‪w んまー男みたいな感じだからな🤣🙌 「アパートの電球変えて!脚立に乗ってから」って言われ... おっーーきい脚立を外から取りアパートの電球変えた。 これでよ?私がもし高いとこ苦手やったら誰に頼むとやったと? 男性職員いないのに😅 なんでも重いの私に...!! んまっー体力には自信があるので別にいーけどね(∀`*ゞ)テヘッ 5勤今日で終わった!!疲れた。

自信パート職員

えーちゃん

介護職・ヘルパー, デイサービス, 無資格

42020/05/08

北の国から

介護福祉士, 生活相談員, 従来型特養, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, サービス付き高齢者向け住宅, デイサービス, デイケア・通所リハ, 訪問介護, ユニット型特養, 障害者支援施設, 訪問入浴

頼もしいです(^^)5日間お疲れ様でした‼︎

回答をもっと見る

きょうの介護

今日就寝介助の時、自分はいつもお客様を臥床させた時、コール手元かもしくは握らせるけど、いつもの様に持たせたら、『これは私の命の手綱なの。でも夜どこかに転がって人を呼べないからこうして手首に巻きつけるんだけど、あなたは昼間いつもすぐに来てくれるから嬉しい。呼んでも来てくれない時、手元にこれがないと不安なのと私みたいに90過ぎてるといつ死ぬか分からないから怖い。でもあなたは来てくれるから顔を見ると安心する』と言ってくれた😭 まだ今の階には移動して、1週間もしてないけど、なるべくちゃんと名前とか覚えてもらう様に、いつも以上に対応してたのが、こうして信用信頼に繋がっていて嬉しく感じたのと、この方はこんな事を思ってコールを握り呼んでいたんだと思うと、すごく心に響いた。なんか悲しくなって泣いてしまったけど、ちゃんと自分の仕事がお客様(入居者)に伝わっていたのが、今日1番嬉しかった。 そして、この方、よく裁縫してて『いつものお礼にこれ持っていって』と渡されたけど何だか嬉しかった。仕事で何か入れて使う! 実は今日自分の祖父の命日で、色んな思いを持って仕事してたけど、そういうのも踏まえて、いろんな方が自分の仕事を見守ってくれてるんだなって思った。

遅番コール有料老人ホーム

介護福祉士, 有料老人ホーム

32020/05/07

直子

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, サービス付き高齢者向け住宅

素敵な話ですね(^-^)/💖🎵昼間の事を覚えていてくれて誉めてくれるのは、励みになりますよね(^-^)/💖🎵

回答をもっと見る

きょうの介護

今日利用者様のオムツ替えに行こうと部屋に入ると... その利用者様の手が重なってて思わず... 「えっ?生きてるの?」って思っちゃって... 自分の手を鼻のとこに息してるか確認すると私の手のひらが利用者様の鼻のちょっぺんに当たって利用者様... 起きちゃって... 「あっ!ごめん。でも生きててよかった(*´∀`*)-3ホッ」って言ったら 利用者様思わず「生きてるよ☺️ニコッ」と笑ってました。 またそのまま眠りに入りました。 全介助の利用者様だから怖くて... でも安楽死しそうな感じですっーーーーーーーーっていきそう。 デイサービスで...ぅん...怖い。

デイサービス

えーちゃん

介護職・ヘルパー, デイサービス, 無資格

22020/05/07

かぷりこ

介護福祉士, ユニット型特養

胸とかお腹の上で手を組まれてると怖いですよね(^^;; 私のユニットにもお腹の上で手を組んで休まれてる方がいて…看取りに近い方だったので、余計に怖かったです(^^;;

回答をもっと見る

きょうの介護

半袖で仕事していてもマスクはめてるから余計暑い。 そして久しぶりに貧血気味になった💦 やばかった... 水分取れる余裕がなく毎日バタバタ٩(¨ )ว=͟͟͞͞ トイレも1日に2回程度...それだけ水分取ってないんだよね。 明日まで頑張ろう5勤!!

マスクトイレ

えーちゃん

介護職・ヘルパー, デイサービス, 無資格

132020/05/06

じん

介護職・ヘルパー, デイサービス, 初任者研修

確かにマスクしてると 暑いですよね😔 私もよくフラフラになります😅 トイレ2回行けた日は 神だって思って毎日仕事してます笑

回答をもっと見る

きょうの介護

5月からケアプランが変更になり、いまだに居宅介護サービス計画書がケアマネから来ないんですが、訪問介護サービス計画書は作れないですよね?

居宅ケアプランケアマネ

ぴー

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, サービス提供責任者, 有料老人ホーム

32020/05/06

夢ちゃん

介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム, グループホーム, ショートステイ, デイサービス, 初任者研修

家族でも作成は可能ですが、段取りや手配もするのかは不明ですが。

回答をもっと見る

きょうの介護

入浴介助が半日では無く丸一日… 今はいいけど夏はマジで熱中症で倒れそうになる

入浴介助

やもん

介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム, 初任者研修

52020/05/06

チー

グループホーム, 実務者研修, 小規模多機能型居宅介護

私もいつも入浴介助ですよ❗ 午前3人午後3人😵 マジヤバいですよね😵

回答をもっと見る

きょうの介護

最近利用者さんの暴力的なことが増えて、 毎日行くの嫌になる。 昨日も利用者さんの蹴飛ばされた。その前は首締められたし、行きたくなくなる

暴力

Nさん

介護職・ヘルパー, 介護老人保健施設, 初任者研修

22020/05/06

キョクシン

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ケアマネジャー, グループホーム, 実務者研修

お疲れ様です。 かなりひどいですね…。 介護現場ではある程度ある内容なのですが、施設で何も対策しないのでしょうか? 入所か通所かによって対応も少し変わりますが、とりあえず相談していってみたらどうでしょう? 入所なら精神薬処方、通所なら家族に伝えた上で拒否できそうですが…。 何もしてくれないなら、仕事辞めてもよい案件だと思いますよ。

回答をもっと見る

きょうの介護

3勤務無事に終わりました😊今日は人がいたので余裕で仕事出来てしっかり利用者さんとコミュニケーションが取れました。怖い先輩がいたので仕事中は凄くドキドキしました。文句言われる前に動こうと思って積極的に動きました。どう思われてるか分かりませんが、なんとか3日間が終わってホッとしています😊明日から2連休。やっと私のGWです。外出は自粛ですが、ゆっくりしようと思います!お仕事の方お疲れ様でした。

文句連勤先輩

ジジ

介護老人保健施設, 初任者研修

42020/05/05

くに

介護職・ヘルパー, 生活相談員, サービス提供責任者, 従来型特養, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, 初任者研修, 実務者研修

おつかれさまでした😊 ゆっくり過ごしてください🤟わたしのGWは今日一日で終了しました😁

回答をもっと見る

きょうの介護

介護職員が起きたくもないのに起きて毎日働いてる中世間はおうち時間でのんびりしてると思うと虚しくなりません?

モチベーション愚痴

かまぼこ

グループホーム, 無資格

42020/05/05

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, デイサービス, デイケア・通所リハ, 病院, ユニット型特養

かまぼこさん そうですね😌確かに、私の周りも、休業要請で自宅待機となり、その間働かなくても休業補償で、お給料も変わりなく入ってきている友人が居ます。外に出れなくて退屈ーと、配慮のない(笑)LINEが来たりして、毎日しんどい思いと、コロナのリスクの中で気を付けながら勤務している私からしたら、贅沢な悩みだな……と思ったりもします。 そんな時は、自分のモチベーションを上げるために、 私は何のために、誰のために働いているのか、 もし今、職場が休業要請になり、最悪休業補償が出ない状況になったら、生活が出来なくなる。 もしかしたら人件カットでクビになるかもしれない。 仕事がなくなり、ずっと家にいる毎日になってしまったら、生活リズムも変わってきて、違うストレスも溜まる、家にいるから今までになかった浪費もあるかもしれない。 そんな事を考えると、 今働けていること、給料を貰えていること、規則正しい生活リズムで毎日を送れている事が、 幸せなことなのかな……と思っています😌 コロナで世の中がすっかり変わってしまいました…… そんな中で、私の日々は大きく変わっていないこと、変わらないこと、の有り難さと幸せな事なんだと思うことが出来たら、少し違う気持ちになれた気がします😌 今私に出来ることを、やっています😌 かまぼこさんも大変な思いでお仕事されている事は、同じ介護士として凄く理解できます😌虚しくなる気持ちも、凄く解ります😌 なので、少しでもかまぼこさんの心が軽くなればいいなと思います😌

回答をもっと見る

104

最近のリアルアンケート

昼・夕 職場昼は家 夜は職場昼も夜も家遅番の勤務がありませんその時によりますその他(コメントで教えてください)

521票・2024/05/02

夕食も朝食も職場で食べます夕食だけ職場で食べます朝食だけ職場で食べます簡単な夜食だけ食べます全く食べません夜勤をしていませんその他(コメントで教えて下さい)

717票・2024/05/01

家で洗濯しています😊職場で洗濯してくれます🏥クリーニング✨その他(コメントで教えてください)

774票・2024/04/30

2~3連休4~5連休6連休以上制限が特にないまず連休なんて貰えないその他(コメントで教えてください)

767票・2024/04/29

人気のカテゴリから探す

©2022 MEDLEY, INC.