言い方って、むずかしい…

だるま

介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, 介護老人保健施設, ユニット型特養

先日、入浴後に脱いだ衣服や使用済みのタオル類を、洗濯担当の職員が洗濯に出したところ、洗濯乾燥が終わって畳んでみると、ある利用者さんのバスタオルが1枚見当たらないということがありました。 他の利用者さんの洗濯物にも混ざってないし、洗濯機や乾燥機の中もチェックしたけど、それでもない、となって。 不可解な現象だったので、それを聞いて思わず「なんでないの?」と私が言ってしまったんです。 その翌日、洗濯担当の職員が、バスタオルが紛失したことで自分がだるまさんにキツく責められた!あんな言い方ってないわ!と、ほかの職員にふれてまわっていました。 けっきょく、バスタオルは利用者さんが車椅子のおしりに敷いたまま居室に帰っていたというのが真相だったのですが、それがわかった洗濯担当の職員が「ほらね!私のせいじゃなかったでしょ!だるまさんあやまって!」と言われ、「え?私が何をあやまるんですか?」と、理解が追い付かず…。 洗濯業務にも入浴介助にもいっさい関わっておらず、その日の夜勤で来て、バスタオルが紛失したことを知らされただけなのに。その職員が言うには、「なんでないの!」と叱責のニュアンスで受け取ったらしく、洗濯担当の自分の不手際だと責められたと思ったみたいなんです。 私としては、バスタオルが忽然となくなったことに対する不思議さから、「どこにいったんだろうか?脱衣所にも洗濯場にもないなんて、どうしてなんだろうか?」という意味での「なんでないの?」の一言だったのですが、その一言で人を深く傷つけてしまったんだなぁ…と反省しました。 ちなみに、夜勤中に車椅子に挟まっていたバスタオルを見つけたのは私だったのですが、それに対する労いの言葉はかけてもらえませんでした。

2022/11/26

10件の回答

回答する

なんで?なんでなん??なんでやろ?よく言います。 "なんで、どうして"を使うと、言い手は、責と尋ね(疑問)のどちらもありますが、聞き手は「責められた」気持ちになる様ですね。なんでそうなる?笑 言い方や表情にもよるでしょうが。 聞き手がかなりポジティブでない限り、危険な賭けになるので、なるべく使わない様にしています。つい、家族には「何で?」って言うてしまうんで、気を抜かない様にせないかんです。

2022/11/26

質問主

そうですね。たしかに、子どもが体操服を忘れたときとかに「なんで忘れる?」と疑問形でありつつ相手を責めてる言い回しがあるので、もっと慎重に言葉を選ぶべきでした。

2022/11/26

回答をもっと見る


「入浴介助」のお悩み相談

きょうの介護

チェア浴ワンオペ2時間で4人➕掃除できますか?

要介護ショートステイ新人

みーと

介護職・ヘルパー, ショートステイ, 初任者研修

272024/06/05

れあの

介護福祉士, デイサービス

初めまして。デイサービス勤務7年目です。 お客様の身体レベルにもよりけりだと思いますが、厳しいかと思います…。 チェア浴と言うことは移動介助が必要な方かと思います。洗髪洗身も介助、着脱も一部介助としても、2時間ギリギリ終わるかどうか…。多分、掃除は終わらないと思います。 当方でも、チェア浴ありますが、2時間で3人が限界でした。。。

回答をもっと見る

職場・人間関係
👑殿堂入り

現在、入浴パートとして老健で6年が経過しました! 入職したての頃は、介福もっていてもパートだからとトランスしなくていいと言われていました。 しかし、だんだんと正規職員が退職や異動をしていき人員的にも少なくなった時に当時の介護主任から、みんなと同じようにしてもらっていいから と言われました。 わたしパートですよ?? みんなと同じように勤務しても対価はないし 時間給で賞与もないなか同じように働いて損してます。 まだ子供が小学生なのでもう少しパートですけど、パートはコレだけでいいよと分けてもらえたほうがやりやすいと思いますが、みなさんの所はどうでしょうか?

入浴介助施設

匿名

介護職・ヘルパー, 介護老人保健施設

662024/08/02

Halu

介護福祉士, デイサービス

お疲れ様です。 私のところも言われた訳ではないのですが、人員不足からパートの方も正社員と同じように動く事が求められていますね💦 正社員がカバー出来ればいいんですが、どうしても手が足りない時は頼ってしまいます...終業時間が来たら作業途中でもあがってもらってはいますが、パートの方の負担が大きいのではと考えてしまいますね😭

回答をもっと見る

介助・ケア
👑殿堂入り

入浴介助を行うときは手袋をつけますか?うちの施設は今までつけていなかったのですが、最近つけるようになりました。感染対策として。利用者さんにB型肝炎などの感染症がなくても手袋をつけます。私としては安心なのですが、古参職員からは、利用者に失礼でしょと声があがっています。手袋つけても別に問題ないと思いますが。

感染症入浴介助

けい

介護福祉士, ユニット型特養

422024/02/28

もやこ

介護福祉士, 小規模多機能型居宅介護

失礼ではなくお互いを守るためですよね! 何するにしても手袋してたいです。

回答をもっと見る

👑きょうの介護 殿堂入りお悩み相談

きょうの介護
👑殿堂入り

利用者さんにお尻触られたらセクハラですよね? これって事務所にいうてもこの人は病気だから っていうて受け付けてくれません。 どうしたらいいですか?

セクハラ病気

Hello

初任者研修

262024/04/12

あいす

介護福祉士, 介護老人保健施設, 社会福祉士

その事業所今すぐ辞めたほうがいいと思いますよ。たまに我慢しろとか言うアホだったり古い考えの人がいますが、はっきり言って時代遅れです。きちんとした事業所は対応してくれます。対応しないならばやめたほうがいいです。質問者様の気持ちを大事にしてくださいね。

回答をもっと見る

きょうの介護
👑殿堂入り

うちの職場に、始業時刻の30分以上前に出勤してくる職員がいます。本人が心の余裕を持っておきたいという理由は理解できるのですが、他の職員にも「もっとはやく出勤して」と、強要してくるのが、行き過ぎだなぁと思っています。 そればかりか、始業開始時刻になっていないのに、「あとが楽になるから」という理由で、業務を始めてしまってるんです。本人としては、気を利かせて、まさに良かれと思っているようなので、なかなか注意しにくいのです…。どう言えば、気を悪くされずに伝えられるでしょうか。 1週間以上休んでいたのならまだしも、出勤して、制服に着替えて、ここ数日の申し送りに目を通すのに30分も必要ないと思うのですが…。

職場職員

千尋

介護福祉士, 介護老人保健施設, デイサービス, ユニット型特養

342024/07/16

たつ

介護福祉士

私は申し送りを読むのに時間かかるので、 30分前にタイムカードおして着替えて申し送り呼んで…だと時間が足りないことがあります(^◇^;) 他の人に強要はしませんが、ギリギリに来て申し送り読まない人には、心の中でいろいろ言ってますね。 本来なら始業前に申し送りを読むことが疑問です。始業してから読む時間を取れるのがベストですよね

回答をもっと見る

きょうの介護
👑殿堂入り

全ての介護中に、声かけをしています。排泄だと、壁の方を向きます。私の方を向きます等。ベッドから車いすへの移乗も、車いすへ行きます。逆にベッドに行きます。ある職場で、喋り過ぎと聞えよがしに言われました。皆さんの職場では、どのような声かけをされていますか?承認って意味合いで私は、しています。いきなり横にされたら、自分ならびっくりします。聞こえているのですから、しても良いかと個人的には思います。先輩にも指導を受けました。物ではない、人生の先輩ですからね。

指導先輩ケア

HIMAWARI

介護福祉士, 看護助手, 従来型特養, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, ショートステイ, デイサービス, 病院, 初任者研修, 実務者研修, ユニット型特養, 小規模多機能型居宅介護

162023/05/25

たつ

介護福祉士

全てに声かけしますよ、当たり前だと思ってました

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

キャリア・転職

今までも転職したことがあります。(介護から介護への転職です。)ですが、今回初めて県外での転職活動中です…💦 それで、1週間前に正社員枠の面接を受けました。 面接では、志望動機など面接で聞かれるような質問は一切なく、「うちは給料はこのくらいで~」「制服はこれですが何サイズになりますか?」という感じで、働く前提のような感じの話ばかりでした。 ですが、1週間と3日が経ちましたが採用の連絡等はありません、、 正直、ご縁がなかったのかなと思ったので、今他の施設の職場見学をしたりしています…、、 10日ほど待つのが常識だと思うのですが、仕事を探してる身としては早く仕事がしたいなと感じています。 これは落ちてしまったと思って次のステップに進んで良いのでしょうか?? 補足です…✍️ 採用者に内定を通知します。とホームページには乗っているのみで、面接では何も言われませんでした。 介護の経験も5年以上あります。 施設形態は有料のみの経験で、面接に行った施設も有料です。 引越し済みで、現在は働いていない状態です💦 わかりずらい文章ですみません💦

採用面接正社員

さくらもち

介護職・ヘルパー, 看護助手, 有料老人ホーム, 介護事務, 実務者研修

92024/08/07

とりとん

介護福祉士, 従来型特養, デイサービス, 訪問介護, 障害者支援施設

「結果は何日くらいで返事いただけますか?」 と次から聞いてもいいと思います。 次の所に面接して、先に決まる方でいいのではないでしょうか?待っていると結果的にすごく時間を費やしてしまうと思います。 遅くに連絡くれた方には、「決まってしまいまして...」でいいと思います。

回答をもっと見る

資格・勉強

介護福祉士から社会福祉士取得を目指している者です。同じく社会福祉士目指されている方、または取得済みの方いらっしゃいますか?ぜひ参考にお話し伺いたいです。

社会福祉士介護福祉士

m

介護福祉士, 看護助手, デイケア・通所リハ, 病院, 初任者研修, 実務者研修

22024/08/07

大地

介護福祉士, 従来型特養

はじめまして! 都道府県により、生活相談員の仕事をする為に必要な資格が違うみたいですよ。 その中に介護福祉士もあります。 介護福祉士を持っていると生活相談員の仕事を任された時、家族さんや他事業所のケアマネ。あるいは行政機関の人と話す事が多々あります。 その時に社会福祉士の資格を持っていたら知識に活かせると思い目指す理由の一つになると思います。 長々とすみませんでした…。

回答をもっと見る

老健

利用者様から飲み物などを買っていただいた時、お返しはどうしていますか?利用者様のお金なので,ご自分のために大切に使ってくださいと、何度かお断りするのですが、いいから、いいからと買って渡してくださいます。いつも申し訳なくて…。皆さんのご意見を伺いたいです。

老健人間関係職場

みい

介護職・ヘルパー, 介護老人保健施設

42024/08/07

ちょびそ

介護福祉士, サービス付き高齢者向け住宅

ケアマネに相談してみてはいかがでしょうか。でもご利用者の方にケアマネからお話が行った際に『みぃさんにしかしてないから、みいさんがケアマネに言った』ってなるとご利用者さんも嫌な気になぅたりするかもですが… ケアマネがしずらいになら、主任へ相談してみてはいかがでしょうか。 お気持ちはとても嬉しいんですけどね💦

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

毎日1週間に1回2週間に1回1ヶ月に1回2か月に1回3ヶ月に1回半年に1回1年に1回ミーティングはしてないその他(コメントで教えてください)

545票・2024/08/14

全部仕事です何日かはありますお盆中は休みです♪その他(コメントで教えて下さい)

673票・2024/08/13

毎日話してますたまに話しています全く話しませんその他(コメントで教えて下さい)

650票・2024/08/12

休憩室で同僚と一緒に🍚喫煙所で🚬家が近いので一時帰宅🏡車の中で誰にも干渉されずに🚙フロアで取ります😓休憩はありません💦その他(コメントで教えて下さい)

704票・2024/08/11
©2022 MEDLEY, INC.