この問題について皆さんは、どう考えますか?

ポンポン侍

介護福祉士, デイサービス

・利用者からの暴力行為。 ・利用者からのセクハラ。 私はそもそも、そう言った事がありきで就職してます。 逆に、毎回反応してたら仕事続きません。 私の職場に、叩かれたと大きく問題にする人います。 嫌なのは解ります。でも、認知症の人にマジギレしたところで、認知症って病気じゃん。病気を受け入れてあげないと…… そんな職業だと理解して仕事始めないと。介護の仕事続けれないよ。 叩かれるから、あの人と関わりません。……え?仕事放棄じゃん。 内容は、同じなんでしょうが、叩かれた事を強調するのではなく、穏やかに過ごしてもらう為に、どうするのかを考える事が必要であると思います。 そう言う職業だと思っているせいか、相撲とりが投げられるの嫌だ。野球選手が走るの嫌だと言ってる用に聞こえてしまいます。

2022/01/07

11件の回答

回答する

同感です。 人間だから感情はあります。 だけど病気を理解したうえで 仕事をするのは私たち、 介護士ですよね!

2022/01/07

質問主

そうですよね。 私自身も勿論イライラする事無いと言えば嘘になります。 でも、それを職員が、露骨に出してしまう事ってどうなんだろう? って思います。 笑顔で、心の中で「コノヤロウ」って思う位は仕方ないと思います。

2022/01/08

限度を超えた暴力行為の方もいるとは思います。 なので、本当に、やり手尽くしても危険がおよぶ場合には、受け入れ拒否もあり得ると思います。 すごい方がいましたので。髪の毛離さない強く引っ張る、自分の大腿に顔を、息が出来ないほど抑えつける、等々です。 その場合には、しかるべき受け入れ病院に入院となりました。女性では、危なくて。髪を掴んだ手をほどけないので。 でも、それでも、簡単には諦めませんでした、チームとして。ユマニチュードの関わりを研修受けてやってみたり、ストレングスとして、元の仕事場や、自宅近所、趣味で行かれたと聞いた所(海釣りの、釣竿と海岸)等の写真を基に、まず見てもらったり。 好きとお聞きした流行歌を口ずさんだり流したり。ただ、日なたぼっこに誘い、余計な話しかけしなかったり、ノンアルコールビールで乾杯したり… 関わらせて頂いた3年2ヶ月、試してみましたが、あの方には全く通じませんでしたねー。力不足でしたよ。 そして、相談を重ねての認知症センターに入院となりました。気になって、1か月後面会に行きましたら、女性の看護師さんも、そこでの対応は厳しさも医師の指示として求められており、すごい、必死でした。その利用者様に、「ここでは、そんな事はゆるされないよー‼️」、「抑えてでも暴れるときには、結びつけるから、おとなしくしない…」など、かなり大きめの声が飛び交っていました。まあ、医療モデルなので。 でも、そんな例外も有ることは知っておかないといけないですが、ポンポン侍さんの言われてるように、簡単に利用者様への対応を考えすぎている職員は多いですねー。私も足りてない事を厳しく教えて頂きましたし、介護のやりがいとプロ意識を少しは持てるようになってからは、よく指導もしてきました。 それくらいで、イライラ❓️ 泣き言❓️ が多く感じられましたねー。 目線は、主役は利用者様、その大事な人生の締めくくりのステージを迎えられた、尊敬すべき大先輩方ですよね。 私達には出来る関わりに、誇りを、余裕を持って欲しいと思います。 疲れや、嫌な思いはあります。人ですから。 でも、それをも受け止める気持ちは必要ですよねー。 病院で、「痛いと言うな!」、「何が苦しいか!」等言われるのと同じ事です。 ポンポン侍さんの、高い志を、教えてあげて下さいね。 難しい方もいますどね。

2022/01/07

総称名であると言うことを言いたいんですか? それは、風邪ひいたと言ってる人に、「風邪って病気無いよ」って言ってるようなもんですね。 20年以上介護の仕事してますから、勿論たくさんありますよ。 杖で殴られて病院へ言ったこともあります。 で!!認知症のある人にブチギレるなんて事はありえないです。 又、尿失禁、便失敗してる人に、最悪なんて事も言ったことありません。 心の中で思う事はありますよ。でも、本人に直接言うことあり得ません。 見てて本気で切れてるのか位は解ります。 でも、そう言う介護士さんが居る事に、何でこの仕事選んだんだろう?って思います。 勿論施設として動く事は、基本中のきほんです。 当たり前すぎる話だと思います。 只、毎回、ギャーギャー騒ぐ、直接切れる、対応出来ない、私は関わらない。退所と言うのはどうかと言うことです。 確かに、嫌な思いがあるかも知れませんが。 「じゃあ。こう言う対応しましょう」とか、「一緒に考えて欲しい」なら解りますが、騒ぐだけで、対応策は考えず、対応策までもが他力じゃ、話になら無いと思います。 誰かが考えてくれるだろう。なんて、甘くないですか?そう思うなら、自分の対処位は考えて欲しいです。 その場では大人な対応して、裏であの人になぐられる。「何とかならんかな?」とかなら、そうだねって、話も聞こうとおもいますが、 利用者に切れて、「そうだね」なんてなりません。 切れるなよ!!って言ってしまいます。 対応は考えるし、実行も皆でやるのは当たり前です。 只、我慢しなくて良いと言うなら、誰が対応策を実行するんですか? 又、環境作りを職場は、しないと。と書いてましたが、貴方も職場の一員だと思います。皆で取り組むためには、一員である本人も考える必要がありますよね。職場は……と言うのは他力じゃないですか? 後、多少は我慢しないと、対応策も出来ませんよね。 例えば暴力行為があります。→男の人に頼みましょう。→男の人は我慢していない、と言うことですか? 多少は誰かが我慢しないと行けないんじゃないですか? 後は、我慢しないで良いと言うことは、介護放棄か退所意外なくないですか? 「我慢しなくていいんだよ」って言うのは嘘つきだと思います。→じゃあ仕事しなくて良いと言うことですか? 我慢しなくて良いと言うことは、具体的に何をしてくれるんですか?と思います。愚痴は聞きますが。 全てを我慢してとは思いませんが、仕事として多少は、我慢しないと行けない所はあると思いますが………。それも、我慢できないなら、 何故?介護を選んだんだろう? それって、適当な返事してるようにしか、聞こえません。 今は、フロアー管理者してますが、新人の頃、同じようなこと言われて、結局介助には入ります。 その場逃れの、良い言葉だと思います。 綺麗事じゃないですか? もし、それを言われて優しいと思ってるなら、上手く丸め込まれてるだけだと思いますが。 で?どうしてくれるか? が本当の優しさじゃないですか? 優しい 言葉に丸め込まれるのは、私はピエロのように思います。 皆で対策考えようね。 我慢もあるよね。少しでも緩和考えようね。としか言えません。

2022/01/08

回答をもっと見る


「暴力」のお悩み相談

きょうの介護

昨夜の夜勤中、認知症状がかなり進行している女性の居室で、超多量の便失禁がありました。 床一面、便まみれでご本人の衣類も汚染。 全更衣する旨を伝え、ゆっくりと脱衣して行きましたが、途中で彼女の蹴りが私の顔面をとらえ、一瞬「クラッと」しました。 おかげで口内が切れ、私は出血🩸 せめて床だけでも、と思い必死に掃除をしました。 若年性の利用者だから、元気な事は良いが、こちらはある意味加害者。 でもここで私が少しでも手を出してしまえば、勿論一発アウト💦 色々理不尽さを感じ、介護の仕事を辞めようと思いました。 私もまだ未熟なのかな。。

暴力認知症グループホーム

あまひな

介護福祉士, ケアマネジャー, グループホーム, 精神保健福祉士, 社会福祉士

72024/08/30

エル・ヒツジ

介護福祉士, ケアマネジャー, 有料老人ホーム, サービス付き高齢者向け住宅, 居宅ケアマネ

結論から申し上げると労災案件です。 上長に事故報告書と入居者様の医療方針やケア方針のカンファレンスのタイミングかと存じます。 施設の入居契約時のカスタマーハラスメントの条文は厚労省の指導監督のもと明文化されている可能性が高いです。 適切な神経内科、心療内科、精神科医療を家族が拒んだ場合は、施設退去もあり得る話です。 泣き寝入りせずに、上長への提案をすることをオススメ致します。 それと、本当にお怪我辛かったでしょうね。ご自愛なさって下さい。

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

よく新人さんに「利用者様は人生の先輩だから敬語を使って下さい」とか、とにかく色んな人に人生の先輩だと言っている方がいるけれど、 「年長者は敬うべき」という価値観は介護職だから、ではなくてただ単に個人の思想良心の自由でしか無いのではないか、と思います。 自分が敬語を使うのは仕事上の言葉遣いでしかなくて、強いて言うなら何かしらの病気を持ってる方達なので穏やかに過ごせるように、病気に障らないように、ですかね。 正直物凄い暴言を吐いてくる方、暴力行為、セクハラ、色んな事をする方がいる中でその人達を人生の先輩だと言い聞かせてこの仕事をするのは個人的には無理があるかと思います。

政治セクハラ暴力

R

従来型特養, 初任者研修

32024/03/17

たつ

介護福祉士

人生の先輩だから。とか敬うとかではなく、 年上なら敬語で話しませんか? あとは 介護もサービス業に近いと思います。お客様には敬語ですね

回答をもっと見る

愚痴

訪室して挨拶したら「何だお前は」「(他のスタッフ名)さんに変われ」「警察に通報するぞ」と泣いて叫んで、叩く蹴るを繰り返す男性利用者。 元々問題のある人で私だけでなく新人や慣れない職員に対してはこういう対応だから慣れるまで我慢するしかないと言われた。 あまりに酷いのでサ責や上司が対応したり、私と利用者とのやり取りを動画に撮り(事前に動画を撮らせてくれと私に言ってます)それを利用者の家族に見せて報告して、事情を知った家族から叱られた直後は謝るけどすぐに戻り、また暴言や暴力再開。 まだしばらくその利用者と接しないようにシフト対応してくれると思うけど、それでも利用者の顔すらできるだけ見たくないです。

警察暴力暴言

ゆき

介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム, サービス付き高齢者向け住宅, 初任者研修

42023/03/09

me

介護福祉士, 従来型特養, ショートステイ, デイサービス, 訪問介護, ユニット型特養

日々の業務、お疲れ様です。 男性なのに泣くんですね?脳の障害の為、そんな事をなさるんですか〜? 私が一番キツかったのは、帰宅願望が強い…までは、良くある話ですが、職員を娘と思い違いをして、夜勤時、ほぼ寝ないで、掃除や訪室にもずっと貼り付いてきては「帰ろう!未だ仕事終わらん?」と娘の名を呼び、スタッフルームお構いなしに入ってくる人。顔を見ると、昼も側に来ては、言うので、他の職員が居る時は、見えない様に隠れて仕事します笑 も〜う無理!笑笑

回答をもっと見る

👑きょうの介護 殿堂入りお悩み相談

きょうの介護
👑殿堂入り

転倒防止のために、せっかくセンサーマットを設置しても、スイッチの入れ忘れがたまにあって、事故につながってしまいます。 「気をつけて確認する」では、どうしても忘れてしまう職員が出てきます。スイッチの確認を仕組みづけるために、どのような対策をとられていますか? ちなみに、現在の対策としては、センサーマットに「スイッチ確認!」と大きくテプラで貼って意識づけ、臥床介助後にセンサーマットがちゃんと作動するかテストする、というものをしていますが、なかなか徹底されません。

センサーヒヤリハット職員

だるま

介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, 介護老人保健施設, ユニット型特養

242022/10/23

koo

介護福祉士, ケアマネジャー, サービス提供責任者, 有料老人ホーム, サービス付き高齢者向け住宅, デイサービス, デイケア・通所リハ, 訪問介護, ユニット型特養, 居宅ケアマネ, 障害福祉関連

簡単な方法で確実なのはスイッチを入れっぱなしにすることです。移乗時、介助時はベッドの下に移動させておけば問題はないと思います。

回答をもっと見る

きょうの介護
👑殿堂入り

菊池容疑者捕まって動機とか明らかになったけど 「やっぱりな」って思った。 利用者さんから「バカ」って言われたり、暴力振るわれたり… きっと職場もフォローしてくれなくて、ストレス溜め込んで疲労が溜まった瞬間爆発しちゃったんだろうな… 利用者さんの家族も「よっぽどのことがないと、そんなことしない。優しい人だった」って言うけどこのご時世面会も難しくて、利用者さんも認知症進んだりするから全く状態変わることもあるんだよなぁ。 改めて上司に相談したりして全体で考えて、家族に早めに現状知らせて色々対策とかしないとだめだよね。 年々過激な認知症の利用者さん増えてきた気がするし… 「それくらい我慢しなよ」っていう根性論は無理だと思う。 一人ひとり気持ちのキャパあるし、体格差もあるし、職員だって様々なんだから。 「認知症なんだから仕方ないよ」って多少のことは我慢できても、積み重なりとかなったら分からないよ。こっちも人間だし。 本当に他人事とは思えない事件だった。 自分の場合、利用者さんも職員も守れる職場で良かったし 友達も介護士多くて、家族とか周りも理解ある人だから相談しやすかった。 同僚も上司も気持ち聞いてくれたりして否定する人いなかった。必ず受け止めて対策一緒に考えてくれた。 本当に周りに支えてもらえたと実感してます。 このアプリでも相談できて楽になった。 私も切羽詰ってた時、上司が根性論通す人だったら、異動か転職か介護やめようかって考えたから… 一方的に介護士からの虐待を取り上げてばかりじゃなくて 世の中全体で認知症による暴力、暴言とかもっと取り上げて理解ある世界になってほしい。

ユニット型特養認知症特養

はるぞう

介護福祉士, ユニット型特養

252022/09/26

おにぎり

介護職・ヘルパー, 訪問介護

分かります。 認知症だから、と理解していてもやりきれない気持ちになります。 世間の思っている認知症と現実の認知症が違いすぎると思います。

回答をもっと見る

きょうの介護
👑殿堂入り

お疲れ様です。 ご高齢の利用者様達とお話していると、びっくりする位の死語?が出てくる事はありませんか? ハンガーを衣紋掛け、CDをレコード盤、ベルトをバンド…  

レクリエーションデイサービス職員

きな

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, サービス付き高齢者向け住宅, デイサービス, 病院, 訪問介護, 小規模多機能型居宅介護

302021/11/16

GD

介護福祉士, デイサービス, 訪問介護, ユニット型特養, 訪問入浴

この仕事始めてから衣紋掛けって言葉覚えました。あと同年代に比べて方言に強くなりました😂

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

キャリア・転職

特養に6年弱いまして、この度初めてグルホに転職ししたのですが、想像とはちょっと違う雑多な仕事が多いです。休憩時間も取り方が独特です。食事作り、洗濯、掃除…。 私としては身体介助や排泄をしたいと思うのですが、どんな施設がいいと思われますか?

身体介助掃除休憩

なぎ

介護福祉士, 従来型特養

52024/09/14

me

介護福祉士, 従来型特養, ショートステイ, デイサービス, 訪問介護, ユニット型特養

従来型特養が1番ギャップが少ないと思います。次は、有料、病院(老健)も近いかも知れません。 多分、大きくて、NS.CWに加えて、掃除や雑用の間接業務をなさる方がいらっしゃる職場が良いのではないでしょうか。その点は、現場で違いがあります。

回答をもっと見る

キャリア・転職

今、有料老人ホームで働いています。デイサービスに転職しようか迷っています。デイサービスのメリットを教えてください。

転職デイサービス施設

せっちゃん

介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム

22024/09/14

MH

介護福祉士, ケアマネジャー, 生活相談員, 介護老人保健施設, 社会福祉士

メリットは軽介助の利用者が多いイメージなので身体介助が少ないイメージですね。有料老人ホームは施設サービスですがデイサービスは居宅サービスには入るので、常により在宅での視点が必要になってきます。

回答をもっと見る

デイサービス

忘れ物失せ物が多いです。 デイサービスですが、お客様の眼鏡、膝掛け、ハンカチ、歯ブラシetc 忘れ物やなくし物が度々発生します。 荷物管理はロッカーはあるものの使い難いので、半分以上の方は自身の椅子の後ろやテーブル横に置いて本人管理です。 誰の荷物かわからないとの声があがり、バッグに名札はつけました。 どのようにお客様の荷物を管理していますか?

忘れ物デイサービス

なみ

介護福祉士, デイサービス

62024/09/14

me

介護福祉士, 従来型特養, ショートステイ, デイサービス, 訪問介護, ユニット型特養

施設に持って来る物には、記名のお願いをします。必要以上の物は、紛失の可能性があるので控えて頂きたいと、お願いしておきます。 センターで管理した方が良い物があると思います。毎回必要なもの(例えば歯ブラシ、歯磨き粉、コップは預かっておく等)。独居や入所施設からいらっしゃる方など(持って来るのを忘れるものや、毎回必要なもの、リハパンや下着、タオル等)持参品が少なければ、無くならないです。 ファイルかポーチに、連絡帳、薬、メガネ、鍵等入れて毎回持参して頂き、他は、入浴日なら着替え。それだけで、済みます。買い物支援等の日は、幾らと決めて置かれ、各自センターが渡した透明な共通のポーチに入れるのも良いと思います。自宅から自宅にお送りするので、必要なものは、センターで要るものだけだと思います。 中にはどうしても、バッグを持って来たい方もいらっしゃるので、その方のバッグ一つだけは、席に掛けるなりします。 冬場や習慣で着け外しなさる、マフラー、手袋、帽子、膝掛けなどは、上着と一緒に預かって、名前別の決まったロッカーか棚、記名されたハンガーやピンチでまとめて置かれると良いでしょう。 入浴セットや不要な鞄も、到着時に上記の様にお預かりする方が管理し易いでしょう。 認知障がいがあったり、年齢相当の物忘れが起こる方に、自己管理させる事自体に、無理があるのだと思います。 そうまでしても拒否や、不要な物を持参なさり紛失に至る方もいるかも知れません。同じ位のご年齢なので、皆さん似た様な物をお持ちです。自分のだと勘違いなさって持って帰る方もいらっしゃるかも知れません。しかし、その方の家に上がって探す訳にも行きません。自己管理なさる物の紛失は、自己責任だとお伝えして置かないと、キリがないでしょう。

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

間違えたことあります間違えたことはありません毎日同じ勤務時間ですその他(コメントで教えてください)

256票・2024/09/22

スタッフがする利用者と一緒にする事務員などがする業者に頼む草が生えるような場所はないその他(コメントで教えてください)

619票・2024/09/21

毎回直しますその日によります直しません化粧はしません(男性含む)その他(コメントで教えてください)

660票・2024/09/20

フル(夜勤含む)のままです😊パート勤務へ変更しました!夜勤免除してもらってます🌌時短勤務に変更しました⏱経験ない&周りにいませんその他(コメントで教えてください)

634票・2024/09/19
©2022 MEDLEY, INC.