高齢者の水分補給のアイデアが欲しいです

にゃんちゅう

介護福祉士, 訪問看護

高齢者の方への水分補給のいいアイデアがあったら教えて欲しいです。 利用者の方々へ水分摂取を促すことがあるのですが、なかなか飲んでもらうことが出来ません(数口しか飲まないなど) 以前勤めていた職場では、1.5-2リットルをきちんと毎日飲めれば、認知症の症状が軽減するという話も聞きました。そのため飲んで欲しいとは思うのですがなかなか量を飲んでもらうことができずに悩んでいます。

2024/07/10

10件の回答

回答する

・本人の好きな飲み物を提供 ・小さなコップでこまめに提供 ・ゼリーとして提供 ・スタッフも一緒に飲む(お茶会) ・「私コップ洗ってくるので…飲めそうですかね?」やんわり押してみる 私はパターンが多いです。確かに認知症の症状軽減には水分補給大切ですが、飲みたくない時におすすめされるほど辛いことはありません💦嘔吐してしまうこともありますし、ご本人様の許容範囲もあるので無理せずで。

2024/07/10

主食、主副菜、副菜、汁物などか、副菜3品くらい出していた場合、朝は牛乳かジュースもあるので、食事を完食すれば1Lの水分がとれると言われていますので、各食事の時にお茶を一杯と、10時15時で、1L、合わせて2Lになります。全部飲まない方は、あれこれ工夫しています。 暑い夏でも、熱いお茶が良かったり、冷た過ぎない飲み物が良かったりする方が多い印象です。また、安い緑茶ばかり提供して、「苦い」と仰り、余り飲まない方には、お白湯や湯冷し(水)が良かったりしました。 余り歩かない、歩けない方は、寒がりで末端が冷えていますので、熱いお茶(やけどしない熱さで、ぬるくない)が良かったりします。正直わたしなら、器が割れにくい素材は、お茶が美味しく飲めないと感じています。陶器の湯呑みが一番美味しいです。 手を変え品を変え、アレコレ出しています。水分取って欲しいので、お菓子を添えたり…。 頑固で飲まない方や、離乳作用があるコーヒーと緑茶を飲まれていて、こんな時期に、足などが浮腫んで、脱水になりました。難しいですね。注意が必要ですね♪ 入れたら、出す。身体は冷やさない。そう言えば、足首ソックスばかり履いていました。

2024/07/13

回答をもっと見る


「水分補給」のお悩み相談

介助・ケア

水分補給の時に湯呑みは毎回交換していますか? コロナ禍では、その都度交換していました。 今は、みなさんどうされていますか?

水分補給コロナ職場

ktfs

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 介護老人保健施設, デイサービス, 病院, 初任者研修, 実務者研修

32024/01/28

kei_s2

PT・OT・リハ, 介護老人保健施設

食事の際などは急須で回っていますよ。 でも基本毎回交換してますかね。定時の水分補給の利用者さまには毎回交換ですね。

回答をもっと見る

職場・人間関係

また派遣会社から 男の人がきた。 50代にしては外見若く 土方とか経験してるので筋肉質 介護の経験もあり 淡くでも期待してた んだけどなー 勤務初めて3日は来たんだけど 4日目は普通に休み、 5日目って金曜日 体調不良言い出して休み。 あれっと思ったら 土曜日日曜日も来てないと 今日他のスタッフが言ってた。 そして、今朝 勤務表上では出勤日ではないのに 朝早くにやってきて ロッカーに入れた荷物を持って帰ったらしい。 そのくせ、 夜勤明けの人に「明日来るの?」て聞かれ 「はい、来ます」と・・・ いやいやいやそれならなんで荷物持って帰ったん( ̄▽ ̄;) ホーム長には 「出勤した3日分のハンコが欲しい」とか言ったらしいし。 ホーム長は「来なくていいです」と言ったとか( ̄▽ ̄;) 体調不良の方は、 病院に見せに行ったけど 脱水症状?わからん、とか言われた模様。 えーと 仕事としてそこまで水分吹っ飛ぶようなことしてないよね? 入浴介助だって、 ある程度出入りして水分補給できるし。 てゆーか、 水分結構取ってませんでした? 子供とかおられないみたいだったので 家での自分の不摂生とちやうの? なんかなあ。 この限りなく赤に近い黄色信号に ホーム長の眉間のシワが増えそうだなあ・・・ 7月の勤務表出てしまってからコレって どういう神経なのか知りたい・・・ ・・・・・・・・・・・・・・ 派遣会社、 あの「自称九州一の営業」が辞めたあとも 別の人が売り込みに来て この男の人もそうだったんだけど でもこの体たらく。 この派遣会社、 うちらの体感からして 10人中8人くらいハズレてない? 貴重な2人は今も真面目に働き ちゃんと居着いてるんだけど。 「自称九州一の営業」以外も もしかして人材見る目かなり節穴? ホーム長・・・派遣会社から取るにしても 他のとことか当たれんの?(ー_ー;) 多分平スタッフの殆どはそう思ってるわ。

水分補給体調不良派遣

星影里沙

介護福祉士, グループホーム

52021/06/28

かかかかかか

介護福祉士, 生活相談員, デイサービス

お疲れ様です。 うちの所は派遣はとってないんですが、一時期、入職する人入職する人常識の無い変わり者ばっかりでした。 それで仕事もろくに覚えないうちにシレーっと辞めていくんですよ。 なんなんですかねぇ… 今コロナ禍で失業された方が介護職に転職してくるってパターンが多いかと思いますが、雇う側も人選が大事ですよね。

回答をもっと見る

介助・ケア

今の時期なかなか利用者様が水分補給してくれないですが、心がけていることありますか?

水分補給

yuzi1118

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム, サービス付き高齢者向け住宅

22024/02/11

くらげ

PT・OT・リハ, 介護老人保健施設

老健で働くPTです。 水分が進まない利用者には、うちの施設では水ゼリーを提供しています。ゼリーだと冷たくてツルッと食べられるため、食べてくれる方が多いです。 個人的にはリハビリの前後に運動の前に飲みましょう、運動後の一杯は美味しいですよねなど声かけして飲んでもらっています。

回答をもっと見る

👑きょうの介護 殿堂入りお悩み相談

きょうの介護
👑殿堂入り

利用者さんにお尻触られたらセクハラですよね? これって事務所にいうてもこの人は病気だから っていうて受け付けてくれません。 どうしたらいいですか?

セクハラ病気

Hello

初任者研修

262024/04/12

あいす

介護福祉士, 介護老人保健施設, 社会福祉士

その事業所今すぐ辞めたほうがいいと思いますよ。たまに我慢しろとか言うアホだったり古い考えの人がいますが、はっきり言って時代遅れです。きちんとした事業所は対応してくれます。対応しないならばやめたほうがいいです。質問者様の気持ちを大事にしてくださいね。

回答をもっと見る

きょうの介護
👑殿堂入り

うちの職場に、始業時刻の30分以上前に出勤してくる職員がいます。本人が心の余裕を持っておきたいという理由は理解できるのですが、他の職員にも「もっとはやく出勤して」と、強要してくるのが、行き過ぎだなぁと思っています。 そればかりか、始業開始時刻になっていないのに、「あとが楽になるから」という理由で、業務を始めてしまってるんです。本人としては、気を利かせて、まさに良かれと思っているようなので、なかなか注意しにくいのです…。どう言えば、気を悪くされずに伝えられるでしょうか。 1週間以上休んでいたのならまだしも、出勤して、制服に着替えて、ここ数日の申し送りに目を通すのに30分も必要ないと思うのですが…。

職場職員

千尋

介護福祉士, 介護老人保健施設, デイサービス, ユニット型特養

342024/07/16

たつ

介護福祉士

私は申し送りを読むのに時間かかるので、 30分前にタイムカードおして着替えて申し送り呼んで…だと時間が足りないことがあります(^◇^;) 他の人に強要はしませんが、ギリギリに来て申し送り読まない人には、心の中でいろいろ言ってますね。 本来なら始業前に申し送りを読むことが疑問です。始業してから読む時間を取れるのがベストですよね

回答をもっと見る

きょうの介護
👑殿堂入り

全ての介護中に、声かけをしています。排泄だと、壁の方を向きます。私の方を向きます等。ベッドから車いすへの移乗も、車いすへ行きます。逆にベッドに行きます。ある職場で、喋り過ぎと聞えよがしに言われました。皆さんの職場では、どのような声かけをされていますか?承認って意味合いで私は、しています。いきなり横にされたら、自分ならびっくりします。聞こえているのですから、しても良いかと個人的には思います。先輩にも指導を受けました。物ではない、人生の先輩ですからね。

指導先輩ケア

HIMAWARI

介護福祉士, 従来型特養, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, ショートステイ, デイサービス, 病院, 初任者研修, 実務者研修, ユニット型特養, 小規模多機能型居宅介護

162023/05/25

たつ

介護福祉士

全てに声かけしますよ、当たり前だと思ってました

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

きょうの介護

U氏が大量に施設のペーパータオルを取り部屋のタンスの引き出しに溜めているため、U氏専用ペーパータオルと施設用ペーパータオルに分けて洗面台のところに置いていて U氏が施設専用ペーパータオルを取っていたのでU氏専用ペーパーを使って下さいと声掛けしたらほかの利用者のいる席近くで、逆ギレをし、杖で職員の足を叩きその後杖を上にあげ職員の腕を叩き、職員のうでにアザが出来ました 自己の席に行かれ同席の方に、ペーパーを1日2枚やから自分のんではなくそれを取っただけといわれ反省もしていない感じです。上司に伝えたら報告書出してと言われただけでした。職員は守られることがない職場なので、しかたないのですが、他の利用者に被害があると私たち職員の責任になるので、、 そのU氏を悪くする文面が思いつかない😭 そういうのがあれば教えてください

声掛け認知症上司

スティ

介護職・ヘルパー, ショートステイ

142024/07/29

なご

介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, 有料老人ホーム

災難でしたね。お疲れ様です。 報告書は私感なく事実のみを書いて下さい。それで充分です。下手に私感が入ると危機感が伝わらず、感情で物を言ってると思われかねませんから。

回答をもっと見る

デイサービス

ここ最近、毎日大きい車を運転して毎日送迎を 行ってたのですが、ドライバーさんも増えて来て、 他の職員さんは、軽自動車を運転する事が多く 自分は、最近まで大きい車を運転してたのに、 軽自動車を運転する、回数が多くなって、大きい車を 運転する回数が、かなり減ったなって、感じました💦 たまに、運転出来るって思うと、添乗なんだって 思いました💦💦 みなさんは、大きい車と軽自動車を運転するのが どちらが、多いですか💦💦

デイサービス

ヒロ

デイサービス, 初任者研修

12024/07/29

ホッシー

介護職・ヘルパー, サービス提供責任者, 訪問介護, 実務者研修, ユニット型特養

そんなに送迎車にこだわる必要ありますか? 私は送迎自体好きなんで、どっちでもいいです。 逆に軽のなにが嫌なんですか?

回答をもっと見る

デイサービス

私が以前いたデイサービスでは、デイに関係のない私物の持ち込みは禁止されていました。(野菜とか過剰なアクセサリーとか) それを仲の良い利用者様にあげたり、中には職員に渡す人もおられ、見つけた時には「ダメなんですよ〜」と注意をしていました。 分かりましたと一回で聞いてくださる方もおれば、バレなきゃ良いという精神で鞄パンパンに何回も持ってこられる方もいました。 こんな時、どのようにお話すればいいんでしょうか? (ちなみに上司には報告済です。見つけたら注意してね、だけで終わりましたが)

デイサービス

Halu

介護福祉士, デイサービス

22024/07/29

ツート

介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, デイサービス

考え方として大きく2つあると思います。 完全に「ダメ」と言う姿勢と、少しであれば、仕方ない考えです。 完全にダメ、な所が多いでしょうね。健康の問題や誤嚥の危険などあるので。ただ、チョコレートの一つでそんなに悪化するとも思えないのですけどね⋯ また、送迎時に同乗の他利用者さんへや、職員に過度にくれる方も度々おられます。 これは、もう施設としての考え方になる所ですね。私が管理者の時は、基本は断りますが、完全に無下にもどうか、との対応=少し頂くこともある、対応でした。 もちろん、先程申しましたように、完全にダメ、の所も多く、それは正しいと思います。 送迎時や会えなければ後ほど電話でご家族にお願いしますし、各担当会議で、しっかりケアチームの前でいけないことを伝え、お願いしてきました。その後にも⋯の方には一度は施設として出来ない旨を伝え、それでもの時にはケアマネに報告し、近々来てもらって、目の前でケアマネに返していました。対応しないケアマネもいますが、ケアマネ徴集の担当者会議で決まった事が出来ないのですから、私は報告すれば時間をとってでも来て対応するのが、この場合ケアマネのマネジメント業務に入ると思っています。

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

コロナノロウィルスインフルエンザマイコプラズマ肺炎仕事で感染したことはありませんその他(コメントで教えて下さい)

514票・2024/08/06

カレーなどスパイス系焼肉、お肉キムチや梅干野菜やフルーツアルコールかな…🍺おやつかな…🍨🍫🎂その他(コメントで教えて下さい)

623票・2024/08/05

介護以外の副業経験があります介護系の副業経験はあります副業経験はありませんその他(コメントで教えて下さい)

670票・2024/08/04

犬派猫派どちらでもない動物は苦手その他(コメントで教えてください)

699票・2024/08/03
©2022 MEDLEY, INC.