旦那のいるパートさんは年収いくらまで稼いでますか?私は年収100万まで...

かぶちゃん

介護職・ヘルパー, 訪問介護, 初任者研修

旦那のいるパートさんは年収いくらまで稼いでますか?私は年収100万までで働く予定です。(ちなみに旦那は年収360しかないです。) 共働きでたくさん稼いでる方は税金どれくらいとられてますか? 働けば働くほど税金をとられる世の中。いやですね。

2021/01/25

3件の回答

回答する

正社員と同じ仕事内容で、扶養になるようパートで働いていました。 同じ仕事内容なのにパートではボーナスが貰えなかったので、旦那の扶養から外れて夜勤ありの正社員になりました。

2021/01/25

回答をもっと見る


「親 」のお悩み相談

子育て・家庭

私は父親の介護もしていますが、最近は仕事を終えてからの父親の介護が大変になってきてストレスも溜まってきています。来週には父親は入院することになり、その間は少しは休めるかと思いますが退院してからのことを思うと辛いです。退院してからはケアマネジャーさんからの提案でディサービス行くことになると思いますが、父親はあまり気持ちが乗らないようです。父親は自宅で生活したいという思いがあるので私も父親の気持ちを尊重して施設の入所は考えていません。 分かりにくい文章ですが、このような状況でのストレスの対処方法や解決法を教えてください。 よろしくお願いいたします。

ケアストレス

バード

介護福祉士, 有料老人ホーム

102025/03/14

ツート

介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, デイサービス

ご家族の構成や協力体制、認知症など介助ストレスとして1番困っておられること、以前言われていた三大代介護=人様の基本的に必要な介護であり尊厳に留意のいる最低限度の人権を守る介護、においてどれほど必要なのか、そして性格など… もちろん情報がありませんので、かなり回答は難しいですが… 超一般的な介護に携わる者の考え方として…親子なので、「家で住みたいのなら、通所に行って頭と身体を保って、あと一つ、私の休日をちょうだい、月に2、3回はホテルじゃないけど泊まりに行って、それ以外は家で今までどおり暮らそうや」…つまり、通所+ショートステイ、これをハッキリ伝える、そして慣れて貰い入所系でも良いように年の為持っていかないと、先を考えると方法がなくなる、共倒れ(心身)にでもなると困るでしょう…

回答をもっと見る

キャリア・転職

みなさん、親の介護どうしますか?どうしてますか? 私の親は車で四時間ほどのところに離れて暮らしてますが、最近様子がおかしいので介護するために帰ろうかと考えてます。介護離職になるのかなぁ〜

びー

有料老人ホーム, 初任者研修

42024/12/27

ぽんすけ

介護福祉士, ケアマネジャー, 社会福祉士

介護申請して、在宅サービスを使うと思います。 どうしょうもなくなれば施設へ。 自分で見ようという気は無いです。

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

実家から車で2時間かからないくらの他県に在住の48歳、介護施設勤務の介護士です。 両親は健在で、母親は80歳、父親は75歳です。 実家は小学校が廃校になるようなへきちで、車が無ければ満足に買い物にも病院へも通院できません。 今の所、両親はそろって元気でいてくれていますが、いずれ介護の問題も現実味を帯びてくると思います。 そうなった場合、今の住まい職場辞めて実家に帰らないといけないかと考えると憂鬱で仕方ありません、 既に親の介護に直面されている方や、親と離れて住んでいて、将来的に親の介護に直面する可能性がある方がいたら、お話を聞かせて下さい。

家庭退職

みずき

介護福祉士, ユニット型特養

32025/01/11

ツート

介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, デイサービス

お父様が75でしたら、今はそうそう心配はしなくても、ってところでしょうか? そして、職場辞めて帰る事の憂鬱、、恵まれた職場なんですねー… 私も何年も前に直面しました。 さて、ご両親の病気、必要な健康管理、そして生活圏の店など、はいかがでしょうか… 地域で見ていく所もあります。まず思いましたのが、そんな土地柄だからこそ、包括に話してみればいかがかな、と思います。例えば服薬管理はどーか、料理、買い物の可否、ですね。 これから先は分からないながら、緊急時にはお二人とも電話して救急搬送したり、みずきさんに連絡できる方々ですか? でしたら、今は心配要らないですが。 将来、みずきさんの近くの施設に入所か、地元の福祉や配食を使っていきたいのか、これはその時の心身状態からの判断でしょう。勤務先に予め、そのような対応でお休み頂く事を伝えておく事と、予防としてデイサービスなど(あれば)勧めたり、安否がどう対応できるか、1度包括に話しておく、それが先かな、と思います。 良い職場なら辞められない方が、今から先が長いわけですから、と思いますね、、

回答をもっと見る

👑お金・給料 殿堂入りお悩み相談

お金・給料
👑殿堂入り

皆さんのお給料教えて欲しいです 介護始めて3年。 昇給はあるも引かれたら金額変わらず… 私は、関東勤務。 ユニット型特養、夜勤16時間1人 6000円×5〜6回 残業ほぼなし。 基本給17万円 (資格手当 処遇改善+特定改善3.5万、夜勤手当込み) 月に手取りで19万円程です。 ボーナスは夏と冬 合計、手取り50万円ほど 介護は低いと言われていますが このまま続けて、どれ程の給料になるのか 参考にしたいです。 地域差はあると思いますが 勤続年数(介護歴) 初任給と今の給料を教えて下さい

昇給処遇改善ボーナス

koto

介護福祉士, 初任者研修, 実務者研修, ユニット型特養

512021/06/13

ちえ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, デイサービス

はじめまして(*´-`) 介護福祉士27年ですが、現在はデイサービスで手取り23万円です(今のデイサービスでは18年勤めています 特養での初任給は27年前18万円位でした 夜勤手当があって手取りは22位でした) 夜勤がある施設なら、もう少し手取りがあると思いますが… ボーナスが少ないので副業を考えています 手取り30万には、責任者か何かじゃない限りはなかなかならないですね 考えてみれば、30年近く勤めていても、お給料はさほど変わっていないですね 時代が変わっても介護職の待遇はあまり変わらないです あとは、やりがいを感じるかどうかだと思います

回答をもっと見る

お金・給料
👑殿堂入り

みなさんの職場の年間休日は何日ありますか? 私が、以前働いていた施設は120以上ありましたが、職員不足により経営困難となり管理体制が変わりました。 新体制では、給料は変わらず年間休日が107になりました。 管理側は「これで介護職員が足りなくても現場は回る!」と自信満々だったそうですが、既存の介護職員が更に辞めて今は大変だそうです。 人材不足なら賃金をあげましょうよ? それが無理なら休みを増やしましょう? それも出来ないなら、廃業したらどうですか?

自信職種給料

アンジ

介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, ユニット型特養, 居宅ケアマネ

212025/04/30

ベテルギウスⅡ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 従来型特養, 有料老人ホーム, サービス付き高齢者向け住宅, デイサービス, 初任者研修, 実務者研修, ユニット型特養

結局、現場に入らない管理側は綺麗事や理想論ばかりで、現場の大変さなんて到底分かるはずが有りません。 働く条件が悪化すれば現場の職員が辞めるのは必然で、現場経験が有る人が管理者にでもならない限り、労働条件や離職率の改善は不可能だと思います。

回答をもっと見る

お金・給料
👑殿堂入り

正月手当って何日くらいまで いくらぐらいでますか?

手当

ドジ子

介護職・ヘルパー, グループホーム

342023/11/28

やまちゃん

介護福祉士, ケアマネジャー, 訪問介護, 居宅ケアマネ

私の会社では12/31-1/2に出勤した分は手当が出ます。 今年は例年より良くて日当5000円出ます。

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

新人介護職

新人さんに声をかけるとき、みなさんはどんなことを意識していますか? 私はつい「何か困ってない?」「質問あったら言ってね!」って言ってしまうんですが、相手からしたら聞きづらいこともあるのかなあ…と悩むこともあります。 自分が新人だったときにかけてもらって嬉しかった言葉とか、意識してる接し方などあれば教えてほしいです。

新人人間関係職員

サム

介護福祉士, 訪問介護

122025/06/14

su

介護福祉士, 障害福祉関連, 障害者支援施設

入職して半年が経ちました。 「何でも聞いてね!」と言われても、正直何が分からないかも分からない。と言われる度に思っていました。それを伝えたこともありましたが、それはそれで何にも発展しない結果に…。 「ここに来てくれてありがとう」「ホント助かってるよー」と声をかけてくれた時は嬉しかったです。まだまだ分からないことは多いし、手間取らせてしまう事も多々あるけど、その言葉は安心して「ここに居ていいんだ」と思えますね。

回答をもっと見る

介助・ケア

施設で働いてる方に質問です。 拘束に該当する行為はどこまでだと思いますか? 明白な基準がわからないので教えて頂きたいです。

施設

たか

介護福祉士, 訪問入浴

42025/06/14

まるみ

介護福祉士, 有料老人ホーム

患者、利用者の行動を制御する様な道具、環境を作ることだと解釈していますが。

回答をもっと見る

介助・ケア

介護シューズについて質問です。介護士として働くうえで介護しやすいシューズのメーカーがあれば教えて下さい。アディダスのスニーカーをはいていましたが1年でボロボロになりました。しゃがむことが多いため長持ちするシューズがあれば教えていただきたいです。またどこのメーカーが人気があるか気になります。

シューズ介護福祉士職員

しゅん

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム, 訪問介護

32025/06/14

luckydog

介護福祉士, グループホーム

靴なんて消耗品かなという感覚です。◯◯◯踏んだりしたら即買い替えます。

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

利用者さんにプレゼントを贈りました父の日にちなんだレクを行いました特別な食事が出ました何もしていませんその他(コメントで教えてください)

167票・2025/06/22

施設長(社長)事務職員ケアマネ介護スタッフ決まっていません掃除していませんエアコンがありませんその他(コメントで教えて下さい)

571票・2025/06/21

新卒で入った他業種から転職したその他(コメントで教えてください)

638票・2025/06/20

勉強中です以前勉強していました今後勉強したいです勉強していませんその他(コメントで教えてください)

648票・2025/06/19
©2022 MEDLEY, INC.